大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2017年再発( 38 )

病は気からというわけで…気功

台風心配ですね。京都は盆地のおかげだか被害にあわないと信じていますが…。皆様お気をつけ下さいませ。

三連休、色々とお出かけしたかったのですが、引きこもっていた方が良さそうですね。

--
色々と書きたいことはあるのに、夜に書こうと思っていて横になると眠くなって書けない日々…

体のこと…
肺に多発と言われてから、なんか息がしにくいかも!と、時々思ったりしていましたが、今は骨盤内が気になって肺のことは気にならなくなりました(^-^;
息苦しくないです。病は気から…

血便は毎回…どのくらいの血便かというと、便がトイレの水たまりに落ちるともやっと水になんとなく血が滲みだす程度。

見るたびに不安を感じていましたが、それも馴れてきた感。

一番困っているのは、恥ずかしながらおなら!

腸内環境が悪くなってるのだろうなぁ。
病は気から、病は気から…

そんなこんなで、気功を初体験!
ガン経験者の無料で参加できる集いに初参加!
f0336109_22492092.jpg
内臓をリラックスさせる気功〜
体験して、無理のないゆっくりな動きなのに、掌もホカホカと抹消まで温まりました(^^) 体を動かすって気持ち良い〜

詳しい動きはほぼ忘れてしまいましたが、ひとつだけ。

上のコピーの右側一番下にある八段錦という名前の動き。
つま先立って、しばらくそのまま我慢して、自分のタイミングでストンと踵を落とします!その時の振動が脊柱から頭に伝わるのを感じ取ります。
この動きは百の病を防ぐそうですよっ!



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-09-16 22:49 | 2017年再発 | Comments(2)

免疫力アップ!

昨日はみぃさん金魚さんペコさんとお会いすることに♪

夜ごはんをお友達と食べにでかけるなんていつぶり?一年以上ぶりかしら?

f0336109_20254384.png
一度は行ってみたいと思っていた いもぼうさん!みぃさん、ナイスチョイス過ぎ!(^^)
f0336109_20254672.png
おぃしそー!
いもぼうは柚子かな?柑橘系の香りがふわっとしてやさしいお味。
煮崩れていないのに柔らかい!

次のお正月には、こんないもぼうを自分で炊けたらなぁ。
f0336109_20254714.png

f0336109_20254838.png
こんな大きな椋の木がお手洗いへ行く通路の壁に…。

素敵な時間でした!

f0336109_21002215.png
帰りに通りがかったら、珍しく列が短かったので、みよしやさんのみたらし団子購入。

帰ってから旦那に、あぁだった、こぉだったと、普段はあまり会話してないのに珍しくペラペラと喋ったら、今日は元気そうやなぁと旦那。

うん。やっぱり、お友達との楽しいお喋りの時間ってとっても大事!
免疫力アップした!

みぃさん、金魚さん、ペコさん、ありがとうございました♪

そして元気になった私は今日は珍しくひとり温活に!
f0336109_20212030.png
初!不動温泉
f0336109_20212134.png
お隣にある北白川ラジウム温泉には行ったことあるのですが、こちらは初めて。
f0336109_20212430.png
広い休憩室に通されて、瓶にはおたすけ水と呼ばれているラジウム鉱泉のお水を入れて下さいます。

初めての方には色々と説明してくださいました。

今一番気になるのは骨盤内の再発箇所なのですが、肺にも10箇所以上1cmくらいのとかあるらしいし…

ラジウム含有の湯気をスーハースーハー吸っておきました!

休憩室では枕や毛布も貸していただけます♪

RFA以降初めてひとりで遠出したような?

連日免疫力アップ中ですね!

クリックしていただけると励みになります(^-^)ランキングがアップするらしいです。コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-09-05 21:06 | 2017年再発 | Comments(10)

ビタミンC点滴と酸素ルーム通い始めました

こんにちは!
子供たちの夏休みも終わり、通常運転始まりました(^^)

夏休み中には小学生の三女の強い希望でUSJへ。中1の次女と3人で遊びに行ってきました♪

行きたいという三女に、えっー暑い中遊園地はいやや…と私は断ったのですが、晩酌中のだんなに三女が
「お父さん、連れてって♪」
と申請

お酒で気が大きくなっているだんな快諾

色んな都合でだんなの代わりに私が引率。

という流れ(^-^;

前日に下痢をしていた私は不安でしたが、食事を少なめにして、当日は頻便にならずにUSJを楽しめました♪

f0336109_12593194.jpg

娘たちにねだられたわけでもないのに、自らミニオンのポップコーンバケツを買ってしまった…。かわいい…。

---
さてさて、最近の治療についてですが、三代目の抗がん剤点滴ポートがだめになってしまった私。

もうポートを入れるのいやだと現時点では思ってます。

先日主治医に今後のこと相談に行きましたが、主治医も、痩せていることが原因で3回もポートはだめになったので…もちろん希望されるならポートをまた入れることは可能ですが…と主治医もポートの再造設には消極的。

次の治療は経口抗がん剤のロンサーフかスチバーガかなぁ。というところ。

スチバーガは副作用の皮膚障害がつらいと聞きます。

私的にはロンサーフをするか…でも効くの??と懐疑的でして…。

もう少し考えます…ともうひと月考えることにしました(^-^;

そして、今更感ありますが、高濃度ビタミンC点滴を始めました!

あとご縁があって高濃度酸素ルームにも定期的に入ることに。

高濃度ビタミンC点滴と高濃度酸素との相乗効果で抗がん作用があるという研究結果もあるとか。

HBOT cancer で Google検索すると、色々英語の情報が出て来ます。

HBOTとは高気圧酸素治療のこと。

高気圧酸素治療とは、大気圧よりも高い気圧環境の中に患者を収容し、この患者に高濃度の酸素を吸入させることによって、病態の改善を図る治療の事。(wikipediaより)

傷を早く治す効果もあるとか。
放射線治療との相乗効果もあるとか。

ビタミンC点滴も、HBOTも確固たるエビデンスがあるわけではないし、賛否両論あるようだけれど…

かと言って、エビデンスがあるから保険適応になっているとは言え、100%効果が期待できるとも言えない抗がん剤を、しんどい副作用に耐えて続けて行くかも悩ましいと惑っている私。

ビタミンC点滴も酸素ルームも何だか色んなご縁が重なってやることに。
ご縁があるってことは、きっと何か私にとって良い意味があること!と信じて通い始めました(^^)

酸素ルーム、何度か入りましたが、入ったあと、視界がはっきりします!
そして、なんだかやる気が出るのですよ。
目と脳に酸素が行き渡ったのかな?

友人は、入ったあと足取りが軽くなったとか。

若い子は酸素が常に足りているからか、あんまり自覚症状は感じないそうですが、年寄りの私は効果を実感!
ガンにも良い効果がありますように!

---
酸素ルームのある三条会商店街にあるスムージー屋さん。
お昼ご飯代わりにビーツ+りんご+オレンジ+生姜のスムージー♪

生姜がかなり刺激的!でもおいしい!

f0336109_13345345.jpg


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-08-31 13:34 | 2017年再発 | Comments(21)

大腸内視鏡検査の結果

ケモの日。血液検査をして、ケモ室で看護師さんとお喋りして、いつもの主治医せんせの診察。

大腸内視鏡検査の結果は来週以降と言ってたしなぁ。病理検査結果はまだかな?でもカメラで見てどうだったかのお話は聞けるのかなと考えていました。

血液検査はちょっと血小板少ないけど、抗ガン剤はできますね。

それで内視鏡検査のことですが…とモニタに写真。

2014年に見たボコボコしたようなものはないけれど、腸壁が少し腫れるように膨らんで血が滲んでいる写真…

なんですか?これは? と私。

恐らく腸の外側に腫瘍ができて、腸の内側に浸潤している状態。
病理検査でも癌だという結果でした。
腹部CT撮りましょう。 と先生。

そして腹部CT撮影。

撮影前に待合のベンチにちょこんと座ってたら、涙が出ちゃいましたよ。

そして結果が出る前にいつものFOLFIRI +アバスチン開始。

あー。こんな時に抗ガン剤って、泥沼に気持ち落ち込んでいくかも〜。
最近診察の時にいつも、しんどい、しんどいと言っていたら、血液検査的には抗ガン剤できますが、どうします?
と毎回先生に聞かれていたんだけど、今回診察室入った時には、3週間休んだら元気になりましたっ!と
元気いっぱいだったから聞かれなかったんだろうな〜

一連のメニューが済んで、お持ち帰り用点滴につなぎ変えられて、診察室へ。

腹部CTの写真がモニタに。

直腸の横と、あともう少し下にも…3センチくらいかな?
とのこと。

こちらの病院は一年前に腹膜にできた時も手術はしない方針。
今回もそう。

ただ、腫瘍が大きくなって腸閉塞になるようならストマにする手術を。
とのことだった。

昨年の夏、一度はストマになることを覚悟をしていた。ストマにされてからも、再発なく元気いっぱい精力的に活動されていらっしゃる人のことも知った。

でも今回は肺にもある状態の私。
腹部CTに映り込んだ肺の腫瘍も少し大きくなっているとか。

ストマ…皮膚が弱いし、皮膚トラブル起きそうなのが嫌だなぁ。

でももしストマになりそうなら、早めにやっておいても…草津の病院へ聞きに行こうか?

でももう手術は嫌だなぁ。


など頭を巡る。

とりあえず抗ガン剤は変える方向かなぁ。

今ケモでしんどい時に考えても仕方がないし、また元気になってから考えよう。と思考を一旦停止。


ところが、さらに翌日事件が発生するのだった!

続く…。



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
[PR]
by kikupuu | 2017-07-30 11:41 | 2017年再発 | Comments(6)

大腸内視鏡検査の件 その日のこと

昨日からFOLFIRI +アバスチン11クール目始めました!
絶賛気持ち悪いです!!

---

先日の大腸内視鏡検査のこと。

家での最後の便は、まだ少ーしもろもろ残っている気もするけど、OKちゃうかなぁと昼過ぎに病院へ。念のためスマホで最終便の写真を撮って持参(^-^;

サポートされる研修医さん?に便の状態どうでしたかと聞かれ写真を見せる。う〜ん。もろもろありますね〜。便、今出そうじゃないですか?
確認させてもらってだめそうなら浣腸を…とのこと。

えー。きれいに越したことはないけど、OKレベルと思ったんだけど。
便意はなかったけど、出るかなぁとトイレ行ったらすんなり出た。
もろもろなしでOKいただく。

そしてやっぱり眠らせてもらおうと、研修医さんにお伝えしたところ、体位を変えたりしないといけないし無理と…

えっー、以前は可能という話を聞いたけど…

前回は太いケーブルだったので、今回は細いの使いましょうと。

…2年の間に細いケーブルを購入したのでしょうか?

まあ、起きとこうか悩んでいたくらいなので腹を据えよう。

検査着に着替えて、前の人が終わるのを待っていました。

前の人が終わった様子…問題ないとか聞こえて来た。よかったね。

ただ、はぁぁぁ〜とため息つかれ、起き上がれないご様子で、しばらくベッドで休んで行ってくださいねと連れて行かれる気配…。
ドキドキするやーん!

そして私の順番。
あ、この前消化器内科の診察室でお話しした先生だ。先生が検査もして下さるのですね。

眠らさせて欲しいとか。同意書が必要なので、用意しますね。とテキパキ。

よかったー。前回診察室でお願したらよかったですね…バタバタさせてごめんなさい。

なんか、検査も上手そうな雰囲気だけど…見た目じゃわからないし、やっぱり眠らせてくださいお願いします(^-^;

「点滴で鎮静剤入れますね〜。眠くなりますよ〜」というのを聞いて、すぐに、
「終わりましたよ〜」と声をかけられて目覚める。

下半身が青っぽい液体などで汚れてビチャビチャ。気持ち悪い。
青っぽい液体で汚れているってことは、組織採るためかな?ポリープか何かがあったってことかなぁ。

体感的にはほんと一瞬の検査!。
眠らさせてもらえてよかった!


「どうでしたか?」と尋ねたのですが、
看護師さんがすかさず、
「まだ鎮静剤が効いていてぼっーとされているので、今聞かれても忘れてしまうだろうから、少し休まれてから聞きましょうね」とのこと。

着替えて、休む場所につれていかれ、ベッドとソファーどちらにします?と聞かれましたが、割と覚醒出来てると思ったので足置きつきのソファーをチョイス。
3:30になったら声かけに来ますね〜とのことでウトウト…だいぶん時間が経ったような…スマホ見るとすでに4:30!!

忘れられてた(^-^;

すみませーんと声をかけて、結局、検査結果は来週きくことになり、帰宅。

しかし来週の消化器内科の診察を待たずして、いつものケモの前に主治医から結果をお伺いしたのでした。


続く…


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-07-28 11:10 | 2017年再発 | Comments(4)

やっちまったな!

本日の京都は涼しくて爽やかな風が吹いております。

蒸し暑かった昨日がウソのよう…

祇園祭後祭の山鉾巡行を見るにはいい日です。

本日午後から大腸内視鏡検査で朝からムーベン投入。トイレと友達の私は、自宅の窓から巡行を眺めています。

バッチリ楽しめるビューではないのですが、お囃子も聞こえるし、それなりに祭気分を味わえています♪

f0336109_10301434.jpg


それはそうと、先ほどムーベンを結構吐き戻してしまいました。

もうお腹いっぱい…ムーベン飲もうとすると少し気持ち悪いけど、あともう少し。

2時間以上かけて2L飲まないといけないのですが、もうすぐ3時間が経とうとしている…少し頭痛も…

あと一口!
と頑張って飲んだところ少しだけ吐き戻し…それに誘因されて、結構な量を吐き戻してしまった。

あの一口は残しておいたらよかった…(>_<)

でも便がOKになったらOKですよね?
まだちょっともろもろ残ってるなぁ。

もう少し便の様子みてから病院に確認しよう。

ムーベン追加はカンベンして欲しいけど…


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
[PR]
by kikupuu | 2017-07-24 10:11 | 2017年再発 | Comments(18)

急変って…

今日は午前中に梅酵素ジュースづくりをしていました。

ブログに載せよ〜とスマホを見ると、まおさんの訃報の速報が目に飛び込んで来ました。

数日前にブログを更新されていたのに…。

急変って、まおさんの体の中で何が起こったのでしょう。


小さいお子さんたちがかわいそうという想いと。

急変の怖さ不安がよぎる。



娘たちも、まおさんのことショックで、夕方に話していた中で、
「お母さんも突然死ぬとかあるの?」
と質問!

私「そりゃあるよー」

娘「えっ!?」とびっくり。

私「誰にでもあるよ」と答えました。

癌であってもなくても、死は誰にでも平等に訪れる。いつかはわからない。


私はまだまだ先って決めてますけどね!(^-^)

よく拝見する はるもちさんのブログ記事に励まされたので、リンクさせてもらいます!

第2の告知から4年。


最初の告知と同じくらい…もしくはそれ以上にショックだった告知は、私の場合昨年春の腹膜転移の時です。

主治医に手術はしなくて抗ガン剤治療を続けると言われ、ほんとにもう私はダメなんだと悲しくて度々家で泣いておりました。

でも、ブログを通じて他にも治療法はあると教えてもらい、別の病院で手術と腹腔内抗ガン剤投与もしてもらいました。
現在腹膜に腫瘍は認められていません。


今年1月に肝臓と肺(この時点では肺には怪しいのがひとつのみ)に転移で、また手術は出来ないと言われましたが、先日RFAにて肝臓の腫瘍たちとはおさらばできました。

今は肺にパラパラあるらしいけど、それもなんとかなるはず!

生きることに執着してジタバタ ジタバタし続けます(^-^)

f0336109_22581972.jpg

写真は梅酵素ジュースづくりのついでにつくった梅の種の中身…仁の梅酢漬け(^-^)
一週間くらいで食べられるそう。疲労回復に役立つのだとか!

ジタバタ ジタバタ!!(^^)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
[PR]
by kikupuu | 2017-06-23 22:12 | 2017年再発 | Comments(8)

シエスタ始めました

「冷やし中華始めました」みたいなタイトルですね(^-^;

肝転移へのRFAから三週間経ちました。
退院してからなぜか下痢やお腹痛が一日置きに起こり…下痢orお腹痛→大丈夫かなと食べる→やっぱりお腹痛くなる…の繰り返し。

3回目の下痢でようやく慎重を心がける。
2日間あまり食べないでおこうと、お粥をちょっとだけ食べるくらいで養生したところ食べてもお腹痛くならなくなった!

お腹が空くと相変わらず少し胃はムカムカするものの、ようやく昨日から「もう元気かも!」と思えるようになりました。

そんなわけで、今日は用事を済ませることに。

午前中、少し前から調子の悪かった愛鳥をようやく動物病院へ連れて行く。
その後、父の日のプレゼントを買いにデパ地下へ。帰りにスーパーで晩御飯の用意を買って…

昼過ぎにマンションに帰ると疲れ切っていました…。

入院中も今回は熱が出たり、あと癒着の心配もないだろうからと、熱心に散歩しなかったし、
退院後もお腹痛が多くてなるべく出歩かなくて…体力がすごくなくなってます。

あと肝臓にダメージ与えたのも疲れやすくなっている原因なのかな?

散歩して体力づくりもしなくては思いますが、とりあえずシエスタの習慣を取り入れることに(^-^)


シエスタとは!?
昼寝のこと…と思っていたら、wikipediaで調べたら13-16時の昼休憩のことということでした(^-^;

昔、スペインへ旅行へ行った時、3時前後はお店が閉まっちゃうので、なんてスペイン人は働かないんだろう!
と思っていましたが、今調べたところ、スペイン人は夜遅くまで働いて就寝時刻も遅いのだとか。ヘェ〜そうだったんだ。


…シエスタのウンチクはさておき、要は昼寝始めました!ということなのです。

今までは、1人時間に昼寝なんてもったいない!って思ってたんですが、夜までどうやら体力がもたない今日この頃。
昼寝をして、元気に子供達や旦那をお出迎えしようという計画なのです!

…といいつつ、テスト前で部活なく3時半ごろ帰ってきた中学生に今日は昼寝を起こされました(^-^; お出迎えしてない…

寝すぎ注意!
1:30〜3:00くらいの昼寝が理想かな。

wikipediaに「心身の活性が低い午後の2~3時を睡眠時間にあてることは合理的な行動である。」とも書いてあったし!


さてさて、明日は3ヶ月半ぶりのケモです。
FOLFIRI+アバスチンの続きをすることに。

明日から数日は長いシエスタになりそうです。

f0336109_22390220.jpg

ベランダ栽培中のプチトマト(^-^)
ケモ中のムカムカ対策に一役買ってくれるかな?


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
[PR]
by kikupuu | 2017-06-14 21:57 | 2017年再発 | Comments(20)

免疫上げる足の甲のツボ

退院から1週間経ちました。

肝臓へのRFA後、なんだか胃が少しムカムカすることが多いです。
ひょっとして入院中は点滴で、退院後は飲み薬で摂っていた抗生物質のせいだろうか?

昨日の夜で抗生物質は終わりになったので、胃のムカムカが治ればいいなぁと思ってます。

入院前に中医学を学んだ友人に足マッサージをしてもらった(^^)

ツボを押しながら、「腸も肝臓も…あと腰も悪いね…。」
確かにその頃は腰痛があった。

「生殖器は大丈夫」あ、もうないです(^-^;

と的確に言い当てながら、
「胃は元気!」

とうれしい太鼓判を押された食いしん坊の私♪( ´θ`)ノ
その日はおいしい薬膳料理を2人で食べにも行きました♪

ムカムカが続いている今、診て貰ったら胃もダメかもなぁ。

私から食いしん坊をとったら何が残るというのか…

そういえば、その時免疫を上げる足の甲のツボを教えて貰ったのでご紹介♪

f0336109_21300704.jpg


写真右側:
内くるぶしの足の甲側の端のくぼみから、親指と人差し指に続いている骨の間を通って足先に向かって流すように刺激します。

写真左側:
外くるぶしの足の甲側の端のくぼみから足先にむかって流すように刺激します。

内くるぶしの足の甲側の端のくぼみ…これが下半身(腹部)リンパ腺の反射区。
親指と人差し指に続いている骨の間…胸部リンパ腺の反射区。
外くるぶしの足の甲側の端のくぼみ…上半身リンパ腺の反射区。

だそうです!

こちらのページの画像がわかりやすいかな?→足つぼ甲側足首の反射区

写真右側と左側に分けていますが、写真を片手で撮る関係でして(^-^; 両手で同時にやってよいです!

右足は体の右側、左足は体の左側をつかさどっているそうなので、気になる方を…というか、この際両足ともやっちゃって下さい!

痛かったり、ゴリゴリするのは、何かが滞っているということらしいです〜。

四月に夢の国で散財し、入院中に届いたメールで5月のカード引き落とし額におののいた私…

お金のかからない方法での免疫アップに努めてます!!♪( ´θ`)ノ



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!




[PR]
by kikupuu | 2017-06-07 21:29 | 2017年再発 | Comments(5)

赤しそジュース♪ サケ軟骨まで!

※サメ軟骨と間違って書いておりましたが、正しくはサケ軟骨でした。6/5訂正

ちまたで噂の金魚さんの赤しそジュース♪

f0336109_20431951.jpg

RFA後の入院中、なんだか胃がムカムカしていて…サッパリしたものが飲みたいなぁ。食べたいなぁ。と感じていました。

入院中のヒマ時間にブログ巡りをしていたら、よくブログを拝見しているあめふらさんが、「ばあちゃんが作ってた赤じそジュースの味がするよ!」と書かれているのを見て、今、私が飲みたいのはこれだっ!
と退院日に届くように病室のベッドの上から注文しちゃったのです♪

退院日から毎日飲んでます(^^) 甘過ぎなくて酸味があって、これはケモ中のムカムカ期にもよさそうです!
青汁と割ってもおいしかった♪

成分に含まれているサケ軟骨は抗ガン作用があるとも言われてるそうです♪

お肌の再生も助けるそうなので、昨年乳がんが見つかった友人…放射線治療で、やけどみたいになってるって言ってた彼女にも贈ってみました(^^)

金魚さんの赤しそジュースはamazonで購入できましたよ♪

あと赤い色って気分もあがりますね!(^^)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
[PR]
by kikupuu | 2017-06-04 20:31 | 2017年再発 | Comments(11)