大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べもの( 56 )

冬至ですね

クーイズ♪
下の写真の黄色の丸いのは何でしょう?
f0336109_23193504.jpg


栗の甘露煮っぽいけど、答えは南京団子emoticon-0100-smile.gif
冬至ですからね。

やわらかくしてつぶしたかぼちゃに米粉を混ぜてゆでたもの。

ココナッツミルクをかけて、あんことバナナを添えて…

「南京団子のココナッツミルクぜんざい、バナナ添え」というタイトルです。

長女、次女は喜んで食べてました♪
三女はココナッツミルクもあんこも好きじゃなくて。

冬至には「ん」のつく食べ物を食べると運が開けるのだとか。また地域によって、冬至には小豆を食べて邪気を祓う風習もあるそうですね。

ココナッツミルクに含まれる中鎖脂肪酸には免疫機能を高める効果があるとか!

明日は、今年最後のケモ予定。
白血球下がってないかな。?

クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!






[PR]
by kikupuu | 2016-12-21 23:09 | 食べもの | Comments(0)

ユーグレナ入りおやつ

こんなの買っちゃった^o^;

f0336109_16431489.jpg

f0336109_16431529.jpg


ユーグレナきなこねじり。

きなこねじりは好きで…でもつい食べ過ぎちゃうので時々しか買わないのですが、ユーグレナ入りという文言に惹かれて…^o^

⭐︎ユーグレナとは!
いわゆるミドリムシ。
体に不足している栄養素を補給でき、体に不要なものを排出する機能を兼ね備えている食品であるとか…。

また地球上でユーグレナにだけ含まれている「パラミロン」という物質は、デトックス効果免疫力アップ効果があり、抗がん作用も期待できるとか♪

なんかすごいね〜

↓参考サイト
ユーグレナの効果
ミドリムシの効能

--
ところで…
6月は私の誕生月なんですemoticon-0115-inlove.gif

昨日長女が誕生日プレゼントにマンガ「はたらく細胞」の最新刊を買ってくれたemoticon-0102-bigsmile.gif
わ〜い♪

f0336109_16431513.jpg


3巻には癌細胞は出てこなかったですが、今回も免疫細胞たちが大活躍♪

私の体内でもきっと活躍中だね!emoticon-0103-cool.gif


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2016-06-14 15:49 | 食べもの | Comments(14)

アボカド種茶で抗がん!

今日もまた地震が起きてますね…。
早く収束して、被災者の皆さんが安心な生活を取り戻せますように。

f0336109_22490493.jpg

クイズ!
↑これは何でしょうか?



答えはアボカドの種!

…って、タイトルにしてるのでバレバレ(*^_^*)

アボカドの種って、抗がんとかよいことを聞くので、食べたいなーと思いながら、硬そうなので手をつけずにおりました。

しかし、小ぶりでよく熟れたアボカドの種はスッと切ることができた!

どうやって食べよう…
ロースト…は、こんな小さい種1個のためにオーブン使うのもなぁ…と検索すると、種茶の作り方発見!

薄くスライスして、水から煮ること30分。

f0336109_22490472.jpg

ピンク色のお茶、完成〜

ごぼう茶を渋くしたようなお味♪
ちょっと渋いけど飲めました。

煮出した後の種もポリポリ…渋い…

ごぼう茶はおいしいよね〜(^^)

オススメごぼう茶♪



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2016-04-19 22:42 | 食べもの | Comments(2)

初めてのキヌア

スーパーフードといわれるキヌアを初めて食べてみた。

話題になり始めたのは数年前?

わざわざ外国のもの食べんでも…と試さずにいたけど…やっぱり気になって買っちゃった^^;

だいたい流行り物は少ししてから試しちゃうんですよねぇ♪( ´▽`)

ココナッツオイルとかも〜

KALDIでスチームされたお手軽価格のキヌアがあったので、先日購入

冷凍玄米ご飯をうっかり切らしたので白米に混ぜて食べてみた。

くせのないお味。
f0336109_09355675.jpg


見た目はカイワレダイコンの種…

納豆に混ぜたり…
f0336109_09355708.jpg


今更ですがキヌアとは…

高タンパク低カロリー
ビタミンB類豊富
食物繊維豊富
カルシウム、マグネシウム、亜鉛といったミネラルも豊富
緑黄色野菜と同じ量の葉酸を含む
必須アミノ酸9種類全てを含む
NASAが『21世紀の主要食』と評価

ケンペロールという抗酸化作用、抗がん作用、抗骨粗相症作用のあるフラボノイドを含む

ケルセチンという、抗酸化作用、血液サラサラ作用、骨の健康作用をもつフラボノイドも含む

…らしいです!

他にも色々…書きれないくらい〜

クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



[PR]
by kikupuu | 2016-03-29 09:08 | 食べもの | Comments(8)

からだ喜ぶ おいしいとこ2軒♪

この連休に行ったおいしいとこ2軒をご紹介♪

まずは岡崎エリアにあるドイツパンのお店 ペルケオ さん
f0336109_22462038.jpg

全粒粉100%!ヒマワリの種がのってます♪ すごくおいしかった〜

ドイツで修行されたマイスターの資格をお持ちの方がオープンされたお店だとか。

今はその妹さんがされていると雑誌に書いてあった。

他にも色々おいしそうなパンが!
イートインもできます♪


お次は伏見にある自然食のお店tsumugiさん

f0336109_22462082.jpg

おばんざい定食1,000円。

f0336109_22462084.jpg

梅干しと生姜と干し椎茸の風味のお白湯。すごく美味しかったです!

お店の雰囲気もとっても優しげ。

2軒ともリピートしたいお店です♪


パン屋さんは平安神宮へ行かれたときにでも。
自然食屋さんは藤森神社の五月のお祭で流鏑馬を見るついででも…
(両方、お店までは軽いウォーキング必要。食べて運動で健康に♪)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



[PR]
by kikupuu | 2016-03-21 22:09 | 食べもの | Comments(4)

コーヒーの抗がん効果成分クロロゲン酸はデカフェでは?

先日よく拝見しているはるもちさんのブログでコーヒーの抗がん効果について書かれていたので、ちょっと気になっていたことを調べてみた。

私が大腸がん発覚してはじめて読んだ書籍は、義父が送ってくれた星野式ゲルソン療法の「医者が見放したがんと闘う47の法則 」という本。

この本の中で、がん細胞を増やさないための星野式ゲルソン療法では絶対に禁止するものとしてカフェインがあげられているのです。
禁止している理由は書かれていないのですが..

代わりにというかコーヒー浣腸は推奨されています。肝臓の解毒が目的らしいです。


コーヒーに含まれている成分、クロロゲン酸は肝臓がんや大腸がんに対して抗がん作用があるようだということなのですが、カフェインはがんによくない?

とすればカフェインレスコーヒーを摂ればいいのか!?
でも欧米ではどんな手法でカフェインレスにされているかをこだわる人もいる、といつか記事で読んだな...
と常々ぼんやり考えていたので、今回調べてみた。


emoticon-0171-star.gifコーヒーをカフェインレスにする手法

大きく分けて3種類あるようだ。

・薬品を使用する溶剤抽出法
・水を使用するウォーター抽出法
・二酸化炭素を使用する抽出法


薬品を使用する溶剤抽出法は安全面で心配がある。日本では禁止されているので流通していないという記事を見かけました。それなら安心ですね。

ウォーター抽出法の中のスイスウォーター抽出法という方法は、水と活性炭を使った安全性や環境に配慮した抽出法のようで、日本のスターバックスのデカフェもこの方法でつくられているそう。

二酸化炭素を使用する抽出法も安全性にすぐれており、さらにウォーター抽出法よりもコーヒーの風味が損なわれないそう。

emoticon-0171-star.gifカフェインレスにする際にクロロゲン酸は損なわれないか?

カフェインレスにする手法がわかったところで疑問に感じたのが、カフェインを除去する工程で、せっかくの抗がん効果があるとされるクロロゲン酸は損なわれないかということ。

クロロゲン酸は熱に弱い&水に可溶とのことだが、ウォーター抽出法ではカフェイン以外の成分が溶けたウォーターでカフェインのみ抽出するということなので、損失は少ないのかな?

二酸化炭素を使用する抽出法の中の主流な抽出法である超臨界二酸化炭素抽出法では一定の温度と圧力をかける..ということだが、wikipediaによると31.1℃以上かつ73.8気圧以上の状態とのことだから、常温に近い状態だし、そんなに損失は少ないのかな?

二酸化炭素を使用する抽出法に液体二酸化炭素抽出法という方法もあるらしく、この抽出法でつくられたカフェインレスコーヒーは、クロロゲン酸の数値も本来のコーヒーに近いと書かれていた。→こちらのサイト

結局、クロロゲン酸の損失が少ないと明確に書かれていたのは液体二酸化炭素抽出法だけだが、私の推測では、スイスウォーター抽出法でも超臨界二酸化炭素抽出法でも大幅に損なわれることはないように思う。

emoticon-0171-star.gif焙煎によるクロロゲン酸の損失

カフェインレスにする段階ではクロロゲン酸の大幅な損失は少なかろう、と勝手に結論づけてみましたが、そもそもコーヒー豆って熱を加えて焙煎しますよねっ!

熱に弱いクロロゲン酸。クロロゲン酸を多く摂取したい場合は、深煎りよりも浅煎りがよさそうですね。

健康食品として生のコーヒー豆からクロロゲン酸を抽出したものもあるとか→ amazonでの「クロロゲン酸」検索結果


--
癌発覚前は毎朝パン食で、パンにはコーヒー派のダンナに淹れるついでに、私もコーヒーをよく飲んでいましたが、今は基本朝ごはんは玄米とお味噌汁。

めっきりコーヒーを飲む回数が減りました。

たまにコーヒー飲みたくなって飲みますが、どちらかというと紅茶派の私。

なのになんだか気になってコーヒーについてつらつらと調べてしまいました。

長々とお付き合いありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif


で、結局カフェインが癌に悪いのかどうかもよくわからないのですよね~
カフェインで抗がん剤の効果が高まる可能性があるという記事も見つけたし...↓

2014年の記事「カフェイン併用化学療法 再開を 金沢大病院にがん患者家族」
筑波大「過度のカフェイン服用が細胞死を引き起こす仕組みを発見」(PDF)


長々と書き綴った上になんだかよくわからないまとめでホントすみません^_^;

--

最後に「医者が見放したがんと闘う47の法則 」の中の私の好きなページをご覧ください♪
f0336109_12553253.jpg

今日も笑っていきましょっemoticon-0102-bigsmile.gif


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村






[PR]
by kikupuu | 2016-02-23 12:32 | 食べもの | Comments(11)

オススメ京都ランチ♪発酵食やらごま油さんやら

近頃、京都で行ったランチを一挙ご紹介♪

なぜ一挙かと言うと、ブログに書こうと思っているのに夜に眠くていつも書けていなかったから^_^;

f0336109_13261675.jpg


ゴマクロサロン

野菜たっぷりのあったかい麺、野菜サラダ、おばんざい四種つき♪ さらにプチデザートと飲み物つき。

ごま油で有名な山田製油さんプロデュースのカフェだけあって、ゴマやごま油が使われています。

動物性のもの不使用で、無農薬や減農薬のお野菜たっぷり♪化学調味料などの添加物不使用(^^)

おいしかった〜♪

この他、カレーやらおばんざいいっぱいのやら、サラダランチやらあり♪
スイーツも色々あるようでした(^^)

食べたのは1,550円+税。
飲み物とデザートなしだと1,200円+税になるらしい。

ちとお高いけど、材料へのこだわりや立地を考えると仕方ないかな…?


続きまして…

f0336109_13261663.jpg

京都祇園 しょくどう照

豆乳白湯ラーメンと発酵おばんざい盛り♪

豆乳白湯ラーメンの麺はモロヘイヤ入り。無かんすい。健康を気にする女の人の心をわしづかみですね♪

発酵おばんざい盛りもうまっ!
一緒に行ったダンナが酒のアテにいいと喜んでました♪

こちらのお店は店の前の看板や張り紙というかPOPというか…は、単なる居酒屋風なんですが、中に入ると竹を敷いた床に長いカウンターのオシャレ空間。

店員さんの料理に自信をもっている風も好感。接客申し分なし。さすが祇園〜

ラーメンがこの他、醤を使ったラーメンや、あさりの出汁のラーメンや、野菜の汁なし麺など色々ありました。

ラーメン単品だと900円くらい。
発酵おばんざいは+500円。
女子に嬉しいスイーツもありましたよ♪

こちらも、なるべく有機野菜を使われていたり、調味料にこだわられているようです。


さてさて、どんどんいきますよっ!

f0336109_13261612.jpg


ひとつのおさら

今日のおひるごはん1,000円♪

プラス100円で飲み物。プラス300円だったかな…でスイーツもつけれます♪

こちらも材料にこだわられているようです。

町家のほっこり空間♪
椅子席の他に畳の間もあって、小さいお子様連れのお客さんもおられました(^^)

さてさて最後は…
f0336109_13261624.jpg


京富庵

近江地鶏をつかった割烹のお店。

とりわさ丼定食1,080円!

朝締めの生の鶏肉をわさびで和えたとりわさ。
初めて食べました。魚のお刺身のよう〜

はじめに鶏出汁のスープと一品…ひじきを出していただき。

鶏出汁のうまみー。

そのあと丼とおみそ汁とお漬物。

おみそ汁、特に具は入っていないのですが、柚子のよい香りのおみそ汁。
お漬物も自家製?自然なおいしさ。

そして、食べ終わる絶妙なタイミングで、黒豆のシャーベット!うまーっ!

これで1,080円はほんとお値打ち!

その他、焼き鳥丼や親子丼も選べます。
他のも食べてみたいなemoticon-0110-tongueout.gif


以上!本日は食いしん坊万歳ブログでした!♪( ´▽`)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2016-02-10 12:25 | 食べもの | Comments(18)

鯖で抗がん♪鯖サンド!

今朝の朝ごはんはトルコ名物鯖サンドとノヴァの有機アールグレイ豆乳入り♪
f0336109_08385505.jpg


私が初めて行った海外はトルコ。
イスタンブールの海岸には鯖サンドの屋台がいっぱい!

並んでるところがおいしいのかな…と混んでいる屋台で買って食べたっけ。
おいしかったな〜

もう20年以上も前のおはなし。


鯖サンドには、スライスオニオンとブロッコリースプラウト、レタス、レモン入り。

クレイジーソルトかけて粉をふった鯖をニンニクオリーブオイルで焼いて挟んでます。

レモン汁もたっぷりかけて〜♪( ´▽`)


鯖には抗がん作用があるからね♪
と、以前書いた鯖で抗がんの記事を読み直したら、抗がん剤中は青魚食べないほうがと書いてるよ♪( ´▽`)

前の記事の時はFOLFIRI中だったから抗がん剤は3日のみ。
今はXELODAで2週間も抗がん剤続くし、その間青魚食べないとかありえないね♪( ´▽`) ということで、気にしないことに決定。

パンはFlip up!さんのライ麦パン。

Flip up! さんはすごく好き。超人気店でお昼時は行列の場合も…時間をずらして行かれるのがよいです♪

全粒粉入りの自家製酵母パンなんかもありますよ〜♪

いつもは玄米と納豆が朝ごはんの私ですが、たまにはパンの朝食も♪


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



[PR]
by kikupuu | 2016-02-04 08:31 | 食べもの | Comments(10)

今日は節分!大豆で抗がん♪

今日は節分ですね!
昨日から乾燥大豆を水戻しして、一晩乾燥させておいたものを使って、朝からオーブンで炒り豆作りました♪

f0336109_10051254.jpg


豆の大きさによってか、カリッとしてるのと、中が柔らかいのとがある〜

大豆 抗がん で検索したら、次の記事がヒット!


emoticon-0171-star.gif大豆イソフラボンによる消化器がんリスク低下作用

以下抜粋

“2014年5月までの主要医学データベースから,大豆摂取および大豆イソフラボンの摂取と,消化器がんリスクを調べた研究が抽出されています。

大豆の摂取と,消化器がんリスクの7%低下との相関が認められました。

大豆イソフラボンの摂取により,27%のリスク低下が見出され,結腸がん・直腸がんについては,イソフラボンの摂取により24%のリスク低下が示されました。 ”


へえぇ〜!emoticon-0104-surprised.gif

でもあまりたくさん食べると私の場合、お腹が張っちゃうんで、食べ過ぎ注意ですね♪

…と言いつつ、朝からポリポリと、すでに10個以上食べてる…

娘と年の数の豆を食べる話をしていて、「さすがに43個も食べれないわ〜」と言っていたけど、夜までには余裕で食べてしまいそう^_^;

--

さて、腫れた足首ですが、だいぶマシになりました♪

右足の右側の足首部分が腫れていたのが、左側も腫れ、足の甲も腫れ、どうなることかと思いましたが、徐々に腫れがひいて今では押さえると痛い程度で普段は大丈夫に♪

ご心配いただきありがとうございました(^^)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村




[PR]
by kikupuu | 2016-02-03 09:45 | 食べもの | Comments(9)

オススメ京都パン屋♪

行こう行こうと思っていて、やっと行けたパン屋さんPanscape

全粒粉を使われているパン屋さん♪

f0336109_23250885.jpg

全粒粉100%食パン!

全粒粉100%なのにこの柔らかさ…どんな魔法が使われてるのか?

この他にも全粒粉入りのメロンパンやスコーンを買って食べました♪
美味しかった(^∇^)



癌を育てない食事療法…星野式ゲルソン療法では精製穀類は摂らないようにということなんですよね。

あ、私は星野式ゲルソン療法は実践してないですが、癌発覚時に義父が星野式ゲルソン療法の本を送ってきてくれて読んだので、頭の片隅にあるのです。

精製されてないと気になるのが残留農薬なんですが、以前マクロビオティックに詳しい方から、玄米は解毒作用があるから、無農薬にこだわらなくても大丈夫と聞きました。

全粒小麦粉も同じように考えていいのかな?

とにかく美味しかったので、Panscape オススメしておきます♪



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



[PR]
by kikupuu | 2016-01-24 23:09 | 食べもの | Comments(4)