大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:免疫力アップ計画( 21 )

行ってきました!癌に効く陶板浴♪

しづくさんのブログで、ある病院の先生が、ガンに効果的なのは陶板浴だけだとおっしゃっている、と拝見して、
「それなら行かねばっemoticon-0118-yawn.gif
と行ってきました♪

以前も陶板浴がいいと聞いて検索したことがあったのですが、近所にはないなとあきらめてたんです。

京都では舞鶴にしかないとか。
京都市内から舞鶴まで行くのはちょっとした小旅行^_^;

でも大阪とかにもあったかも〜と今回検索してみると、大阪、神戸にもあった!

交通費と入浴費用を計算した結果、神戸にある陶板浴ガイアというところに行くことにしました。

京都から阪急電車に乗って1時間半ほど…春日野道駅で降りてスマホ片手にgoogle map見ながらたどり着きました(^^)

初回はネットクーポンで入浴料800円♪

まずは受付にてお金を払います。

受付のきれいなお姉さんから、還元水という、ボトルに入ったお水を渡してもらう。入浴前に半分ほど飲み、残りを浴場に持ち込んで飲みます♪

更衣室で家から持ってきたスウェットの上下に着替え、バスタオルと水の入ったボトルを持って浴室内へ。

f0336109_01090248.jpg


浴室内は携帯持ち込み禁止なので、廊下から窓越しにパシャっと人のいない方向を撮りました。

バスタオルを陶板の上に敷き、その上に寝転びます。

入浴時間は初回は20-25分程度、それ以降は40分以内がよいとのこと。

私はじんわり汗をかいてきた30分くらいのところであがりました。

あがったあとは、シャワーを浴びてお着替え。

受付のある部屋に出て、お水お代わりして飲みつつ、小休憩。

「この部屋はマイナスイオンいっぱいで、空気がよいのでゆっくり休憩してくださいね」と受付のお姉さん。

おいてある癌関係の本など読みながら10分ほど休憩しました。

emoticon-0171-star.gif陶板浴に入った感想(酵素浴との比較)

体が温まって気持ちよかった!

入浴料は、通常は1,800円とのことですが、酵素浴3,000円に比べると安い。

ただ、やせている私は硬い板の上に寝転ぶのは、尾骶骨とか痛かった^_^;

酵素浴はおが屑+米ぬかでフカフカベッドだし、その点は酵素浴がいいな。

あと、特筆すべきこと…
陶板浴の受付のお姉さんは、とっても感じがよくて、美人なお方でしたよ!
肌もお綺麗でしたが陶板浴のお陰なのかしら〜??


痩せすぎなお尻が痛いという難点はあるけど、また行きたいな。
でもちょっと遠いな。


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



[PR]
by kikupuu | 2015-10-21 00:16 | 免疫力アップ計画 | Comments(8)

北白川ラジウム温泉♫

夜勤明けで今朝帰ってきた旦那が北白川ラジウム温泉へ行こう!
と誘ってくれたので二人で行ってきました♫

車で15分ほど…

f0336109_23371606.jpg


十何年前かに覗いた時は、とても古くて鄙びた温泉宿という感じでしたが、5年前に一部リフォームされたそう。

f0336109_23371607.jpg


暖炉のある玄関や、露天風呂つきのお部屋など。きれいでオシャレな一階emoticon-0102-bigsmile.gif

一方、二階は鄙びた感じのまま…

二階ににある大浴場は男女風呂の片方だけリフォームされたらしく、日替わりで男女が入れ替わるようですが、本日の女風呂は古い方でした。

f0336109_23371647.jpg


古いけど、味があっていいね。
朝の9:30。一番風呂で誰もいなかったので、浴室内も撮影♫

f0336109_23371749.jpg


飲用もできるそう。5Lまで持ち帰りも可♫
あー。タンク持ってきたらよかった…

30分ほど浸かって、少し飲用もして、とっても温まりました♫

日帰り入浴、1,550円なり。

食事もできるようですが、豪華な懐石のみなのかな?食べずに帰りました。

温泉って気持ちいい〜
ラジウム温泉は免疫力、治癒力アップするらしいし明日の血液検査が楽しみですなemoticon-0136-giggle.gif

冬休みあたりには家族で三朝温泉に行きたいな♫



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2015-09-30 23:16 | 免疫力アップ計画 | Comments(18)

ラジウム温泉で抗がん♫

私がよく拝見するみぃさんのブログで三朝温泉での湯治を書かれていて、免疫力アップ、抗がん作用があると言われるラジウム温泉へ行ってみたいなと…

京都にもラジウム温泉があったりします。

昨日は亀岡にある湯の花温泉へ♫
ネットで調べてけぶり河という温泉宿でランチ&日帰り入浴。

JR亀岡駅まで出て、そこからお宿の無料シャトルバスで20分ほど。

照明が写り込んで見にくいですが、効果効能はこんな感じ


f0336109_09150936.jpg

効能に抗がんとは書いてない。
どころか悪性腫瘍もってたら入っちゃいかんとか書いてある(^o^)

まあ、気にしない。温泉法の関係ですね。
それに今は悪性腫瘍持ってないし〜

さっぱりしたお湯。
しかしよくあったまったー。
温泉って、やっぱりいいなぁ。

お風呂の後はお昼ご飯♫

f0336109_09151013.jpg


ここのお宿。自社農園をお持ちらしく、採れたてお野菜のおばんざいがたくさん!

おいしかったー♫

入浴+ランチバイキングで2,000円税込はお得じゃないですか!?

JR亀岡駅のホームから見た風景…
f0336109_09151062.jpg

駅前とは思えないのどかな風景が広がります。
風が気持ちよかった〜

亀岡駅から5分ほど歩くと保津川下りの乗船場に着きます。

f0336109_09151108.jpg


2時間ほどかけて風景を楽しみつつ嵐山まで船で下ります。
4,100円という料金に怯んでやりませんでしたが、紅葉の季節に、

湯の花温泉でお昼ごはん

保津川下り

嵐山で観光&晩ごはん

いい観光コースだなぁ。
トロッコ列車に乗るのもいいなぁ。


亀岡は酒造があったり、松茸やお野菜の販売所があるよう。癌封じの神社もあるとか!

色々寄りたかったのですが、車じゃなかったので断念…

あとコスモス園もあって、それも行きたかったのですが…


f0336109_09151127.jpg


一二分咲き?
ちょっとこれに入場料600円は払いたくないな〜と、これも素通り^_^;

見頃はもう少し先なのね。


楽しい休日でした!
ラジウムで抗がんもできたemoticon-0102-bigsmile.gif



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2015-09-28 08:36 | 免疫力アップ計画 | Comments(18)

続・酵素ジュースづくり

昨日の記事「酵素ジュースづくり」に、肝心の酵素ジュースの作り方がざっくりしすぎているのに気づいた(^◇^;)

ので、続・酵素ジュースづくり を投稿♫


☆すもも酵素ジュースの作り方

《材料》
すもも1kg
白砂糖1.1kg

すももを好きなようにカットして、容器に入れる。
私は種の周り、四隅を切るような形にしてみた。切り込みを入れるだけでもOKだし、細かく切ってもよい。

容器の中に白砂糖をドバッと入れる。
すももの切り口や表面に砂糖をまぶすかんじで混ぜる。

1日1,2回天地をひっくり返す感じで30〜40回混ぜる。
泡がプクプク出て、混ぜるとシュワ〜っと泡が出たら出来上がり♫
3日程度で出来上がる人もいれば、ひと月くらいかかる人もいるとか。

ザルに洗濯ネットをかけて、容器の中身を空け、1日置いて実と液体に分ける。
※絞るとエグミが出ることがあるので、絞らない!

液体は冷蔵庫へ入れると発酵が止まります。

実はジャムにしたり、ペースト状にして冷凍しておいても☆

あまり美しい写真ではないのですが、今日のすもも酵素ジュースの様子です♫

f0336109_14062746.jpg


おいしくな〜れ♫と言いながらかき混ぜましたよ!
かき混ぜた後、手がツルツルになります(^^)


☆興味深い 菌 のお話

善玉菌、悪玉菌、日和見菌のお話を聞いた。
日和見菌は、悪玉菌が優勢な場合は悪玉菌、善玉菌が優勢な場合は善玉菌に加勢するやつ。

アルコールやらなんやらで除菌すると、その次に繁殖するのは悪玉菌なんだって!

酵素ジュースの容器は、焼酎なんかで殺菌するのではなく、玄米でつくられた乳酸菌で拭いておかれたそうです。
それで、善玉菌優勢な状態になるそうです(^^)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-07-16 13:49 | 免疫力アップ計画 | Comments(2)

酵素ジュースづくり!

今日は酵素ジュースづくりに行ってきました(^o^)

酵素のお話が聞けてすごく興味深かった!

以下、備忘録として長々とメモ。


☆酵素のお話emoticon-0100-smile.gif

emoticon-0171-star.gif人は生まれた時に体内に潜在酵素をもって生まれてくる。

生まれつき持っている酵素の数が多い人と少ない人がいる。
→不健康な食生活をしていても健康でずるい!…というような人は、生まれつき持っている酵素の数が多い人なのだ!

生まれつきの酵素の数は、遺伝であったり、妊娠中のお母さんの食生活で決まってくる…

…このお話からいくと、癌になった私は生まれつき酵素の数が少なかったのだろうな〜
生まれつき頭の良い人、そうでもない人。
そうでもない人は努力しないと。

生まれつき酵素の数が少ない人も、健康でいるために、努力が必要なのかな?^_^;



emoticon-0171-star.gif年々、潜在酵素は減ってくるので、体外から酵素を補給するとよい!

生野菜、発酵食品など。


emoticon-0171-star.gif消化に使う酵素と、代謝(消化以外の生命活動)に使う酵素とのバランスが大事。

加熱食やジャンクフードばかり食べていると、消化に酵素がたくさん使われる。
消化する時に活性酸素発生!→弱い臓器が狙われる…

消化に多くの酵素が使われると、代謝に使われる酵素が少なくなる…
→ 新しい細胞がつくられるのが後回しになってしまう…


☆酵素飲料をつくろう!

市販の酵素飲料は、食品衛生法により、加熱殺菌が義務付けられているため、ほとんどの商品で酵素が死んでいる…
※ただ、よい糖質ではあるので、白砂糖をとるよりはよい。

手作りだと、非加熱で作ることができるので、酵素は生きたまま!

果物と白砂糖を手で混ぜるだけ!
毎日1,2回混ぜる。
泡がプツプツ出て、かき混ぜるとシュワ〜となったら完成!

作業前は手は軽く水洗いのみ。
手の常在菌と果物についている菌が白砂糖を餌にして増えるのだ!


白砂糖使うの!?えっ?
…と思いましたが、白砂糖は菌の餌となり、よい糖質に変わるそうだ。



☆ミトコンドリアが大量の糖をATP(体内通貨)に変換する!

生命活動を支える糖ですが、そのままでは大きすぎて体内で使えない。
→そこで、細胞の中にあるミトコンドリアに取り込まれてATPという物質に変換されて体内のエネルギーとして使える形に変換するのです。


手作り酵素はミトコンドリアや微生物で処理された液状の発酵食品。
私たちのエネルギーとして使いやすい状態になっているのです(^^)

なので、体内の消化酵素の節約になり、体の代謝がよくなって、体が元気になるのです!


☆ファスティングもオススメ

いくら良いものを体に入れても、元々体の中が悪い状態だったらどうなるでしょう?

汚れた水の入った洗濯機にいくら洗剤を入れても、水はきれいになりません…

一度排水してリセットするとよい!

体でいうと、ファスティング(断食)です(^o^)

この話を聞いて、ファスティングしてみよかなと思った。
検査前とか手術後とか、結構ファスティング(?)もしてる気もするけど…
2日間はやったほうがよいとか。




…以上!酵素のお話でした!

手作りすもも酵素ドリンク♫
出来上がりが楽しみだな〜

酵素ドリンクはあまり美しい写真が撮れなかったので、酵素教室でいただいたランチの写真をば…

f0336109_00185732.jpg



美味しかった!


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-07-15 15:54 | 免疫力アップ計画 | Comments(0)

七夕の願い事

f0336109_22282183.jpg


やっぱり、願い事はこれだね。

毎年いつも、こんな風な「幸せに過ごせますように」という願い事です。

「みんな」は家族だけでなく、
ブログを見てくださっている皆さんも、
見てくださっていない皆さんも、
日本の皆さんも、
日本以外にいらっしゃる皆さんも、
全部!
世界中の「みんな」のことです!


昨年は飾ったかな?記憶が…?

「みんな幸せに過ごせますように」
とだけ書いていた時もあったけど…

やっぱり 「健康で」 を入れたくなった。

だって、今、私は幸せだけど、まだ「健康」とは言い切れない状態。
やっぱり「健康」がいい!


今日は酵素浴に行ってきました。

以前行った酵素浴とは別のところ。
家の近くにあるのを発見して、今回、二回目(^^)

すごく温まったー。

前に酵素浴に行った時は冬で寒かったのと、
FOLFOX+ベクティビックスで新陳代謝がすごく悪くなっていたからか、
全く汗をかかなかったのですが、
今回いい感じで汗をかけました(^o^)

お得な回数券買いたいけど…
卵巣腫れてると言われてるし、また手術になるかもしれないしなぁ〜
というと、お店の方に、そういう気持ちが病気をつくるよ!と言われた。


そうなんだよねー。
気持ちの奥深くから、私は大丈夫と信じられる方が、絶対、体に良さそうですよね〜

病は気から!ですもんね。


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-07-07 22:06 | 免疫力アップ計画 | Comments(2)

やっぱり運動!銀閣寺&哲学の道

免疫力アップ目的で、運動をしたいと考えている私。

先日、稲荷山トレッキングに行きましたが、4,5日間足が痛かった…

へなちょこな私は散歩程度がいいのかも(^◇^;)

ということで、今回は銀閣寺&哲学の道へ!

訪れたのは20年ぶりくらいかな?emoticon-0100-smile.gif



f0336109_09320146.jpg


ツツジの花がきれいでした。

木の風合いになんとも趣を感じました。
財政難で銀箔がはれなかったと聞いたことがありますが、はらなくて正解だったと思う。

庭園は小山になっていて、登ると銀閣寺を見下ろせます。

f0336109_09320189.jpg



そして、哲学の道♫

ほんとは桜の季節に行きたかったのですが、なんだか行けずじまい。

全長約2kmを川沿いにお散歩しました。

f0336109_09320142.jpg


「本日は休ませて頂きます」と看板のところにネコちゃんが休んでいましたよ(^^)

f0336109_09320205.jpg


大きな鯉も泳いでいましたemoticon-0157-sun.gif


3時間くらいのお散歩。
少し疲れたけど足は痛くならず。
ちょうどいい運動量だったかな?



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-06-01 09:05 | 免疫力アップ計画 | Comments(12)

トレッキングで免疫力アップ!

筋肉をつけて免疫力をアップさせたいので、以前から小山をトレッキングしたいなと考えていましたemoticon-0105-wink.gif

あ、筋肉をつけて免疫力アップの詳しくは過去記事に書いておりますemoticon-0100-smile.gif

先日ちら読みしたトレッキングの本に、超初心者向けとして稲荷山が紹介されていました。

超初心者むけなら大丈夫だろうと旦那と今日登ってきました♫


トレッキングの本には、伏見稲荷駅で降りて稲荷山を登り、帰りは違うルートを通って、二駅先の東福寺駅近くに降りてくるコースが書いてあったのですが…

チラ読みしただけでよくわからなかったので、また伏見稲荷駅に戻ってくるコースにしました^_^;


f0336109_23452288.jpg



足元は石やコンクリートや階段で舗装されているので、歩きやすく、なだらかな坂道も多かったです。

しかし時々きつ目の階段もあり…
途中の売店で売っていた竹を切っただけの200円の杖を買いたくなりました^_^;

でも後での使い道に悩むな…とガマン。


平地を歩くならどこまで歩ける私ですが、坂道、階段が苦手(>_<)

足をあげる筋肉が弱っちいのでしょうね。

超超初心者の私は下りで膝も痛くなってしまいました^_^;

でも山頂までいけてよかった♫


お山を下る途中、薬力の滝のお水で茹でた健康卵…というのが80円で売っていたので、健康を目指す私は当然いただいてみました(^^) 薬力効いたかな?

四つ辻の茶屋できつねうどんと抹茶わらび餅をいただいてほっこりemoticon-0110-tongueout.gif

抗がん剤ユーエフティ+ユーゼル休薬期間の充実した日曜日となりました♫

f0336109_23452437.jpg




クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2015-05-24 23:10 | 免疫力アップ計画 | Comments(8)

中医学で体質改善!

新しくピアス穴二つ開けました〜(^∇^)

f0336109_2223935.jpg



なんちゃって。

耳ツボです。
こんなピアス風のがあるんですね〜

幼馴染が中医学を学んで中国から帰ってきていて、足ツボから耳ツボ、カッサ、マッサージまで、昨日と先週とやってもらいましたemoticon-0102-bigsmile.gif

耳ツボは、見えているジュエル風のが貼ってあるツボは肩こりのツボですが、大腸なんかのツボにもやってもらいました。

時々、気づいた時に指でぐーっと押さえたらいいんだって(^^)



足ツボはS字結腸のところがやっぱり痛かった^_^; 繋ぎ目かな?

あと回腸とか(大丈夫か!?)、生殖器とか(抗がん剤投与はじめて3ヶ月以降生理も止まってるもんね…)とか、痛いとこいっぱい^_^;


胃と十二指腸は健康だって。

うん。すごく食欲あって、食べられてます(^∇^)


カッサ気持ちよかった〜
馬油をぬって、ヘラのようなもので皮膚をこするようにマッサージしてもらいます。
悪いとこが赤くなるのです。


してもらった日に家で夜にお風呂に入ったら、出た後の温まりの持続時間がいつもより長かった!

癌細胞が増えないためには体温上げていかないとですものね(^^)


明日は病院。
胆管パイプ抜いたあとの傷…病院で先週処置してもらったまま、傷跡どうなっているか見ていません…

治っているんだろうか…?
明日抗がん剤できるかな??



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2015-04-15 21:55 | 免疫力アップ計画 | Comments(2)

酵素風呂 初体験!

酵素風呂に入るとデトックスできるので、
癌など難病の方が通っている…と聞いて、朝から行ってみましたemoticon-0100-smile.gif

京都の酵素風呂…検索してみると、いくつもあるようです。

家から徒歩で行けるエステサロンでも、酵素風呂があるようでした。

今回は「京都酵素の 京の酵素浴」と言うところが京都では有名だよとお聞きしたので、市バスに乗って行ってきましたemoticon-0105-wink.gif

f0336109_16252827.jpg

午前9時から営業とのこと。
9時半前頃に行ったところ、女風呂の2番手でした。

棺桶のような箱に、米ぬかとヒノキのオガクズが入っていて、埋めてもらいます。
箱は四つあったかな。


初めてだと一番風呂は熱いよ!
と、スタッフの方と一番手の常連の方に言われ、大丈夫かしら…と心配になるemoticon-0108-speechless.gif

渡された使い捨てパンツのみになり、シャワーキャップを被り、箱にIN!


ベクティビックスの皮膚障害があるので、
スタッフの方に、大丈夫?アレルギー?と聞かれ、
抗がん剤の副作用であることを伝える。


「そっとね〜、粉を踏み込むと中の方は熱いよ!」とスタッフの方。

踏み込んでしまったところは、ちょっとぬる目の粉を敷き直してくれました。

箱の中にそっと横になり、顔だけ出した状態で粉に埋めてもらう。

↓こんな感じ。(パンフより)

f0336109_13363866.jpg


15分間入った方がいいけど、初めてだし、無理そうなら言ってくださいね、と言われる。

ホカホカあったか〜いemoticon-0111-blush.gif


お腹に癌があることを伝えたので、
途中、熱めの粉をお腹にかけ直してくれました。

お尻がちょっと熱くなってきたかな…くらいで、15分経過。

快適に気持ちよい15分間でした。

汗もかかず…

新陳代謝悪いなあ(^_^;)
熱くてガマンできない〜 となるかと想像していたのですが。



箱から出たら、粉をブラシで落とします。
体の前は自分で、後ろはスタッフの方が落としてくれました。

そして隣のお風呂場でシャワーをかかります。
酵素浴を模したという入浴剤入りの湯船にも浸かりましたが、ぬるく感じたので、早々に出て、着替えて終了!

一回、3,800円なり。
2ヶ月間有効な10枚綴りのお得な回数券もあるとのことでしたが、検査結果次第で、手術になるかもしれないしなぁ。


帰り道、市バスに乗っている間はホカホカしていたのですが、バス停から家まで歩く15分くらいの間にすっかり冷えた(>_<)

と思いましたが、なんとなく、体の芯は今も温まっているような(^∇^)

手足は冷え冷えですが〜


そして、午後からは病院!
腹部CT撮ってきました!


検査の前に慌てて、酵素浴するなんて、
テスト前に一夜漬けする学生みたい(^◇^;)

ま、一回入るくらいじゃどうなん?て感じですが…

再来週にMRIと胸部CTも撮って、
結果発表もその時…

赤パンと酵素風呂効果で、いい結果に期待!emoticon-0115-inlove.gif


クリックしていただけると励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-01-07 12:27 | 免疫力アップ計画 | Comments(11)