大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お金のこと( 9 )

癌患者が仕事を辞めたら(失業手当のこと)

先日「患者が仕事を辞めたら」をちょこっと書きましたが、その続きです(^^)

まず、自分の書いた上記記事を読んで…
障害やら傷病やらなんか分かりづらい~_~;…と自分で書いておきながら感じたのでまとめ♪


072.gif傷病手当
健康保険から支給される。
お仕事を病休中にもらえる。
支給中に仕事を辞めても、もらえるらしい。
同一傷病にて最大1年半支給。
簡単な医師の診断書が必要。

健康保険傷病手当金


072.gif障害年金
年金機構から支給される。
初診日から1年半後以降に支給される。
傷病手当をもらっている時はその金額は差し引かれて支給される。
失業手当をもらっていても差し引かれない。
障害や健康上の理由で仕事ができない、あるいは仕事をするのに制限を受ける場合に支給される。
詳細な医師の診断書、自身の状態を記載する申立書、初診日の証明書が必要。

障害年金


072.gif失業手当
雇用保険から支給される。
体が働ける状態で働きたいのに仕事が見つからない場合に支給される。
健康上の理由で全く働けない場合は支給されません!
雇用保険加入年数やそれまでの収入金額により、支給金額と支給期間が決定する。
支給期間は最大330日
退職時に会社より渡される「雇用保険被保険者離職票 1 および 2」と顔写真2枚、印鑑、身分証明書、振込先通帳が必要。

雇用保険手続き

--
まとめ終わり。

これは2015年12月時点の私認識の話なので、詳細は職場や各機関でご確認くださいね(^^)

!抗がん剤治療中の方は失業手当の申請日に注意!

さてさて雇用保険からの失業手当金の申請について、これだけはお伝えしたいなということがこれ↑です。

抗がん剤治療中の方で、わりとしんどくない確率が高い曜日のある方は、その曜日が認定日になるよう申請に行くとよいかと思います。

失業認定日というのが4週に一度あり、その日はハローワークに赴かねばなりませぬ。
それは申請日の4週後…つまり申請に行った曜日と同じ曜日になります。(私の行ったハローワークの場合)

私は早く申請しよう!と曜日のことを考えずに行ったのですが、違う曜日の方がよかったな〜と…。

認定日の変更は、その理由により可能らしいですが、その分手当金の支給は遅れるようです。

抗がん剤治療中に失業手当金の申請される方は、管轄のハローワークに、この日申請に行ったらいつが認定日になるか、また、初回認定日までに説明会もあるので、説明会がいつになるかを前もってご確認されることをお勧めします(^^)

--
さてさて、昨日CT撮ってきました。
明日は主治医と今後の相談です〜

今日はお出かけするか、それとも年賀状つくるか…どうしようかな。

f0336109_10023902.jpg


写真は先日三女と立ち寄った、京都駅ビルのクリスマスツリーと大階段のLEDイルミネーション♪

f0336109_10023930.jpg


大階段の向かい側のグランビアホテルの屋上のイルミネーションと、ホテル屋上と駅ビルをつなぐ長い廊下の天井にある流れ星もステキ♪

もうすぐクリスマス(^^)
三人娘のサンタさんもようやく色んな手配を完了させましたよ♪

…ただ、宵っ張りの子供達に対し、夜10時には寝てしまうことの多いサンタさん…。

早寝のサンタさんが、ちゃんと子供達の枕元にプレゼントを置けるか心配です(>_<)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2015-12-16 08:55 | お金のこと | Comments(4)

癌患者が仕事を辞めたら

実は先日、1年半休職していた会社を退職しました〜006.gif

色々と手続きや思ったことなどを、まとめてブログに書いておこうと思いつつ、なかなか手つかずで^_^;

だんだん忘れてしまいそうなので、とりあえず、思い出せることやへぇ〜そうなんだと思ったことなどを書いてみます。


072.gif雇用保険からの失業手当と障害年金は同時受給可能。

傷病手当金を受給している場合、障害年金は傷病手当の金額を差し引かれて支給されることになりますが、失業手当金の場合は差し引かれることはないそうです。

私が障害年金を受給できるかはまだわからないですが…とりあえず申請だけは11月中にできました。

障害年金申請については、またあらためて書きたいと思います。

働いていても、障害年金三級なら受給できるとはいえ、

働けない!働くのが難しい!
…という障害年金に対し、
働きたい!働けるよ!
…という失業手当の申請…。

相反するような…?

まあ、働くのに制限はあるけど、環境さへ整えば、働きたい!
ということで矛盾はないかな?


検索したら、病欠ののち失業手当受ける場合、いますぐ働ける状態であるという医師の診断書が必要…という個人の書き込みを見かけましたが、私の場合は求められませんでした。

--

あー。まだまだ色々書きたいのだけれど、
明日は早起きしてお出かけするので、
今日はこの辺で。また後日続きを。

では、おやすみなさい014.gif



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村





[PR]
by kikupuu | 2015-12-12 20:59 | お金のこと | Comments(6)

障害年金というヒント

f0336109_00225157.jpg


こんな本をブックオフで買っちゃいました。来週読みます。

障害年金申請の進捗状況ですが、

072.gif病歴・就労状況等申立書の下書きをして、障害年金に詳しい社労士さんの無料相談で診てもらった

日常生活状況の各項目を、元気な時は全部自発的にできるよな…と、全て1(自発的にできた)に丸していたら、「これはダメですね〜」とのこと。
一番しんどい時の状況で丸したらいいのかな?それなら、食事、炊事、掃除、入浴、散歩、洗濯、買物は全て4(できなかった)に丸だろうか…

f0336109_00225121.jpg


とにかく、やっぱり社労士さんにお願いした方がいいかなーと思い、どの方にお願いしようかと、模索中。

どうも、私のように抗がん剤治療中で働けていない場合、三級は確実らしいです。申請の仕方を間違えなければ!

なので、とりあえず抗がん剤治療中の方は、社労士さんに相談してみてはどうかと思います。

来週も、他の社労士さんに相談に行ってきます(・∀・)

072.gif受診状況等証明書は、初診の病院に書いてもらうようお願いしてきました。

初診の病院では、大腸癌と診断されなかった私。

傷病名に大腸癌と書いてもらえるのかな??と疑問に思っていましたが、社労士さんによると、傷病名は何でもいいんだって。

大腸癌がわかるきっかけであった、下血して受診したという日の証明があればいいそう。

そして、この証明書の費用はいらないんだって!よかった!
また、数千円かかるんだろうか〜と心配してたんです001.gif


この初診はどこか?というのがけっこうややこしかったりする場合があるそう。
数年前に健康診断でひっかかった場合はそれが初診日に。

私の場合、下血して受診するまで、健康診断でひっかかったことがなく…

というのも、健康診断で検便してないんです。

今属している会社では、最低限の健康診断を受けていて、オプションの自費で大腸癌検査はできるけど、いらんわ〜と思って受けてなくて…

以前働いていた会社では、35歳の時に大腸癌検査の項目があったのですが、その時ちょうど月のものの日だったので、受けなかったんです。

そして、その後その会社は退職しちゃって…

あの時受けていたらどうだったのかな?早期発見できていたのかな?
それとも、まだ検査でひっかかるほどではなかったかな?

--

こんな風に遅々としながらも障害年金の申請についてすすめられるのは、抗がん剤を一週スキップして元気だから066.gif

この前の木曜日に抗がん剤の予定だったのですが、この土日に次女三女がお友達を呼んで、うちでハロウィンパーティをすることになっていたもので。

だいぶ前に日を決めていて、
「お母さんしんどい日になったらどうしよう?」
と相談したのですが、
「自分たちでお菓子も用意してする!」
と子どもらは言って、日も変えられず。

でもどう考えても、そうもいかんよね〜
下痢もするし…トイレに何度も駆け込むパジャマ姿のヨレヨレのお母さんをお友達に見せるなんてねぇ^_^;

木曜日は血液検査だけしに病院へ。

どうせ白血球少なくてスキップになるかな?と予想してたのですが、白血球は少ないながらも、抗がん剤できるレベルでした。

薬の2割減がよかったのかな?

なんか、抗がん剤できる状態なのにスキップってもったいないような、微妙な心持ちでした(^◇^;)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



[PR]
by kikupuu | 2015-10-24 23:47 | お金のこと | Comments(8)

来た!病歴・就労状況等申立書

年金事務所のお姉さんから「病歴・就労状況等申立書」「受診状況等証明書」が届きました(^o^)

f0336109_23263559.jpg


スキャンして画像を載せようかなと思いましたが、検索すると年金機構のサイトのPDFが見つかりました。


病歴・就労状況等申立書(PDF)

受診状況等証明書(PDF)


それと、病歴・就労状況等申立書で検索すると、いろんな方が書き方など載せておられるのを発見。
書籍もあるようですね…。

障害年金に関する書籍 amazonでの検索結果


うーん。どうしようかなぁ…

勉強して自力で?
それとも社労士さんにお願いする?

ちょっと勉強して下書きしてみてから、それを持って、社労士さんの無料相談に行ってみようかなぁ。





クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2015-10-16 23:02 | お金のこと | Comments(6)

障害年金。社労士さんに相談に行ったら…

昨日、近くで社労士さんによる無料相談会があると知り、とりあえず相談に行ってみよう!と行ってきました001.gif

特に障害年金の相談会ではなく、何でも、という相談会。


事前準備として、質問したいことを用意♫

・私のような調子の良い時は外出も出来る、抗がん剤治療中の者に障害年金はおりそうか?

・自力で障害年金の申請する場合のアドバイス

・社労士さんにお願いする場合の手数料はいくら?



無料相談会だし、質問はこんなくらいかな?

病歴のメモももっていざ会場へ♫


相談員の社労士のおじさんに、障害年金について相談したくて〜012.gifと伝える。

…その社労士のおじさんは障害年金について、それほどお詳しくない感じ^_^;

お隣にいらしたお姉さんによく質問されていたり…


で結局、お隣のお姉さんに直接相談することに(^◇^;)

お姉さんが、
「お名前とご住所教えていただいたら、基礎年金番号お調べして、申請できる要件に達しているか見てみます」
と。

ん?

社労士さんがそんなことできるの?
と思ったら、そのお姉さんは、
年金事務所の方でした!



あれ?


いいのか私…?

相談に来られるほど元気な人には障害年金はおりないとかならないかしら^_^;
とちょっとビクつきながら、気持ちしんどそうなフリしつつ…

結局、用意してきた一つ目の質問をしてみる。

Q:
私のような調子の良い時は外出も出来る、抗がん剤治療中の者に障害年金はおりそうか?


A:
お医者さんがどう判断されるかによる。
診断書を提出していただいて、それを元に年金機構の審査員が判断する。

ご本人が働ける状態じゃないと考えていても、お医者さんの診断がどうか、というところで判断される。


ということだそうです!

主治医のセンセにどう書いてもらえるか、そこに社労士さんのノウハウが必要なんだろうなー。

…私は社労士さんに相談に来たつもりだったんだけどなー(^◇^;)


年金事務所のお姉さんは端末で私の年金加入状況を見られて、初診日もお伝えしたところ、私は申請の要件には達しているとのこと。

第一段階として、必要な書類…病歴申立書をお送りしますので、それはご自身でご記入いただき、加えて初診された病院で受診状況証明書を取得されてください。

とのこと。



さてさて、どうしよう?
自力で申請するか?

障害年金申請の数をこなしていらっしゃいそうな社労士さん探してお願いするか〜004.gif

「障害年金 社労士 京都市 」で検索して出てきた社労士事務所さんをふたつ見てみると、手数料が最低10万はかかるよう…

一度、障害年金に強そうな社労士さんの無料相談会に行ってみようか…??

f0336109_21034134.jpg


相談会でもらった冊子。

f0336109_21362178.jpg


障害年金に該当する状態
障害の程度3級
12. 身体の機能に、労働が著しい制限を受けるか、又は労働に著しい制限を加えることを必要とする程度の障害を残すもの

…に私は該当しているとみなしてもらえるように申請できるか(・∀・)!?


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-10-15 20:17 | お金のこと | Comments(6)

玄米とおばんざいランチと入院費

今日は、まだ支払っていない入院費の計算をし直してもらおうと、さっそく適用区分 オ(低所得者)の健康保険限度額適用・標準負担額減額認定証をもって病院へ♫


今週別の日に抗がん剤投与で病院に行くのですが、近くに寄りたいところもあったのでついでで(^^)

新しい認定証を提示して、計算し直してもらって請求書を受け取り、自動支払機で支払おうとすると「計算中のため後ほど…」とのメッセージ。

自動支払機への登録は別途なのか?タイムラグがあるのね…


まあ、今週通院の時払うのでいいやと、病院を後にし、他の用事も済ませて一人ランチ♫


栞栞カフェ のおばんざいプレート730円♫

f0336109_14390370.jpg


外で玄米食べられるのはうれしい(^^)

調味に麹も使われていて体に優しいごはん。

この他は煮込みハンバーグやらカツやらのランチもあるようで、男の方やお子様も満足かと。

二階にマンガがたくさんあって、時間があったら読みふけってしまいそう…


食後のみもの190円でお得だなーと思ったけど節約して(?)、おからんころんというおからケーキ380円をお持ち帰りにしてお家で食後のデザート(^^)

f0336109_14390377.jpg


おからんころんは、卵・乳製品・小麦粉不使用。
紫芋つかったおイモコロンと黒糖を使った黒糖コロンがあって、おイモコロンを購入♫
ムラサキイモを使ったおからのしっとりケーキ♫

食べるときは水分多くとってくださいね…と言われる通り食物繊維いっぱいっぽい。

飲み物はカフェオレ…ではなく、ブラックジンガーという焙煎玄米飲料+豆乳!

うーん。健康的〜!



そして、安くなった入院費を眺めようと請求書を広げてみる。

f0336109_14390308.jpg


食事代も一食210円になるのでお安く♫

そして自己負担額…

ん?

自己負担額が多数該当の24,600円じゃなくて35,400円になってる〜025.gif!!

スタッフの方が説明してくれた時に気づけばいいのに…後から気づくことが多い私(>_<)

病院に電話したところ、もう一回計算し直しますとのことでした(^^) 支払ってなくてよかった!

申請すれば健康保険のとこから返金してもらえるけど、なるべくなら申請なしの方が面倒なくていいから♫


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2015-09-14 13:42 | お金のこと | Comments(7)

来たー!健康保険限度額適用・標準負担額減額認定証♫

昨日ブログに書いていた通りに申請していた認定証が届きました♫

f0336109_23012465.jpg



⑤区分オ(低所得者)
(被保険者が市区町村民税の非課税者等)
限度額は35,400円
多数該当 24,600円


わーい。
今月から毎月の病院への支払額はMAX24,600円♫

FOLFILI+アバスチン中の私はもちろん常にMAX^_^;

しかーし。
ほんと、11月に傷病手当満了になった後はどうすれば〜~_~;

主人の保険に入ったら、また月8万超えに…四ヶ月後には多数該当で44,400円になるけど。

傷病手当という収入がなくなり、扶養手当という僅かな収入だけでは当然まかなえない額。

金の切れ目が治療の切れ目??



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2015-09-12 22:44 | お金のこと | Comments(8)

高額療養費限度額認定のお話

今日は高額療養費限度額認定のお話(^o^)

休職中で、主人の扶養に入っていない私。

そして今年度は市民税が非課税の私♫
…ということに最近気付く^_^;


じゃあ、高額療養費の限度額下がるのでは?

と調べてみると。

7月までは、前年度に住民税が非課税
8月以降は今年度に住民税が非課税


の場合、低所得者として限度額が低くなるとのこと!

⑤区分オ(低所得者)
(被保険者が市区町村民税の非課税者等)
限度額は35,400円
多数該当 24,600円


多数該当とは!?

※療養を受けた月以前の1年間に、3ヵ月以上の高額療養費の支給を受けた(限度額適用認定証を使用し、自己負担限度額を負担した場合も含む)場合には、4ヵ月目から「多数該当」となり、自己負担限度額がさらに軽減されます。


安い!助かる♫

住民税非課税証明書を市役所でとって、
健康保険限度額適用・標準負担額減額認定申請書に記入して認定書発行の申請しました(^^)

いつ届くかなぁ…

しかし、色々と自分で気づかないと損しちゃいますね~_~;

8月分は窓口で医療費を払い過ぎているので、あとで高額療養費支給申請書を提出して返金してもらわないと…


私が休職できるのは今年11月まで。
FOLFIRI+アバスチンは来年2月までする予定。
抗がん剤投与終わるまでは働かないでおきたいと考えている私。
(というか副作用でぐったりなる日があるから毎日は働けないよね…)

今の職場を辞めることになると、次働くまでは主人の扶養に入れてもらうかな?

そうなると健康保険も主人のところに入れてもらうことになるから…

すると、一気に高額療養費限度額上がっちゃいますね^_^;


うーむ。
癌ってお金かかるわ〜

お金のことをモヤモヤ考えている時の応援歌♫


だまって俺について来い
(こちら葛飾区亀有公園前派出所)

金のないやつぁ
俺んとこへこい
俺もないけど 心配すんな
みろよ 青い空 白い雲
そのうちなんとかなるだろう(笑声)003.gif

f0336109_22365307.jpg


写真は今日お散歩した北山付近の鴨川♫

いいお天気で気持ちいい 青い空と白い雲。

そのうちなんとかなるはず!003.gif003.gif





クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2015-09-10 10:48 | お金のこと | Comments(2)

お金で幸せにはなれないと言うが…

f0336109_14533641.jpg


先日、ソロモン流で、ジャズピアニストあきよし 敏子さんの特集をみました。

あきよしさんは、マンデー満ちる さんのお母さんなんですね。

学生のころ聞いていたな…とCDラックあさったらでてきたので、きいてます。
音楽をきく平日の午後って贅沢ですね001.gif


あきよしさんが番組の中で、
「お金は一番大切なことは解決してくれないけど、
その他の色々なことを解決してくれる…」
とおっしゃっていて、激しく同意004.gif

彼女は、シングルマザー。
アメリカでジャズピアニストをされているのですが、はじめ売れなくて、
仕事をとるか、子供をとるかと悩まれた時期があり…
結局、仕事をとって、マンデー満ちるさんは、2才ころ?から、10年以上、お姉さんに預けたということです。

お金があれば、ベビーシッターを雇うなりできたのに… というお話。



抗がん剤、高いですよね014.gif

高額医療の制度があるので、月に8万いくらかが支払いのMAXですが…

年に8万いくらか払う月が3回以上になると、4万いくらかが月に払うMaxになるわけですが、まだ、8万いくらか払っている状態です。



傷病手当が幸いにもいただけることになりましたが、ベースが少ないので、
すべて、抗がん剤に消えてゆく形…


こどもたちの、学資保険払うのが難しくなったので、保険会社に相談したら、
今後の保険料は払わずに、満期になるまで預けておくのを勧められました。

元々の満期受け取りの金額よりは減りますが、払込総額よりは、満期受取金額の方がちょっと多いのです。


長女の学資保険の満期まで、あと、6年。

悩む…保険料をどうにか払っていけたら、
満期までに私に万一のことがあった場合、
その後の保険料を払うことなく、
満額がいただけるという保険なんです。


6年後も生きているつもりですが、
しかし、万一に備えるのが保険…

5年生存率が低いと言われる
大腸癌ステージ4ですから、なおさら。


うーん。
なんとか、保険料払っていけないかなぁ。


小遣い稼ぎにアフェリエイトでもはじめるかな^_^;


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2014-08-27 14:23 | お金のこと | Comments(2)