大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ベジタリアンの栄養学

卵巣・子宮摘出手術から2日目。
先ほど、背中に入っていた硬膜外麻酔の管も抜きました。

点滴もドレンも入ってないし、早々と身軽になりました〜003.gif

今の私は、管に繋がれていない044.gif


昨日は日中、全く痛みを感じませんでした。

夜中にトイレに起き上がろうとすると、お腹のあたりが いてて…となりましたが、普通に歩けるレベル。

そのくらいの痛みでしたら、あとは飲み薬でコントロールできるかと思いますが、硬膜外麻酔抜きますか?
と、午前中に看護師さんに尋ねられる。

痛み強くなるかな〜という不安が少しありましたが、背中の管のささっているところがベッドに当たると痛いということもあり、抜いてもらうことに!

今のところ、動く時の腹部のどよーんとした痛みが増したなぁと感じますが、じっとしている分には問題ないです(^o^)



さてさて、入院中恒例(?)の書籍紹介♫

f0336109_10592313.jpg


雑誌Veggy(ベジィ) 8 月号
近所の本屋では見かけなかったけど、ネットでしか買えないのかな?

特集が「ベジタリアンの栄養学」とのことで、参考になるかなと。


私はベジタリアンではないのですが、癌発覚後、牛豚など四足歩行動物は食べないようにしています。

食べないと癌が治るのか!?
というと、今回、転移もあったようですし〜 ^_^;

でも、癌になるリスクを高めるという説を聞いてから、全く食べたくなくなって。

そもそも肉食系女子じゃないし037.gif

みぃちゃん※も可哀想だし

食べていません。

--
※みぃちゃん…
「いのちをいただく」という絵本の中にでてくる牛

↑この本、娘たちに読み聞かせしました。おすすめ!
大人もウルっときて考えさせられちゃいます。
--


…話をVeggy に戻しますが…
私みたいに、鶏肉と魚介はオッケーにしている人のことを、「ポウヨウ(チキン)べジタリアン Pollo Vegetarian」と呼ぶとか!?


へぇ。023.gif 全くベジタリアンではないですけどねぇ。


ベジタリアンの人は、次の栄養素の不足に気をつけた方がよくて、それぞれ、植物性のものの何で補えるかが書いてありました。


072.gifビタミンB12…海藻、藻類、玄米、全粒小麦
072.gifカルシウム…緑黄色野菜(特にケール、青汁)
072.gif亜鉛…ナッツ、シード、カカオ
072.gifタンパク質…発芽玄米、無精製小麦
072.gif鉄分…プルーン、レーズン、デーツ、豆類、ナッツ、シード、雑穀、小松菜、モロヘイヤ
072.gifオメガ3脂肪酸(EPA・DHA)…ヘンプシードナッツ、フラックスシードオイル、シソ油、エゴマ油


魚介食べている時はそんなに気にしなくてよいかな〜と思いますが、時々、家族の食事に牛、豚を出す時に、私はもういいや〜

と、動物性タンパク質とらずにいる時があるので、ちょっと意識しておこうと思う。


しかし、オメガ3脂肪酸として紹介されている油…高いんだよねぇ…


この雑誌Veggy、料理写真がどれもおいしそぅ〜!

f0336109_12575376.jpg


チーズ風味のドーザと
手作りアイスキャンディー!

材料は初めて聞くような食材もチラホラ…^_^;
つくらず見て楽しむだけで終わりそう。


地産地消。日本で採れるものが日本人の体にはいいのではないかなぁ〜と思うけど、ドライフルーツ類やナッツなど大好き♫

そういえばこの前、ココナッツミルクとバナナとメープルシロップ少々を混ぜて凍らせただけのアイス。子供らおいしいと言っていたな♫

全く地産地消してないね011.gif




クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-07-31 09:54 | 卵巣切除手術 | Comments(12)

歩けない…

術後はじめての食事がでました。

f0336109_12502489.jpg


粥食だけど、おかずはがっつり系^_^;

メインのおかずは手をつけず、それ以外は6割ほど食べられました(^o^)


硬膜外麻酔が流量マックス6で入っていて、全然術後の傷が痛くなくて。

歩く気満々の私003.gif


で、今朝看護師さん付き添いの下、歩こうとしたのですが、左にこける…

左の太ももが軽く痺れていて、力が入りずらい。
硬膜外麻酔の副作用と思うとのことで、
さきほど、流量が2まで下げられましたが、太ももをさわるとまだ痺れている感じだなぁ。


硬膜外麻酔の流量減ったけど、傷の痛みはまだ全然感じないわ。


早く歩きたいなぁ〜


前回までの手術後ガシガシ歩いていたお陰か、お腹の中の癒着はひどくなく、子宮も、大網もとれました♫

万一卵巣が原発だった場合、転移しやすい臓器なので、子宮と大網はとったほうがいいんだって。


あー。お昼ご飯食べたらねむくなってきちゃったー。


尿の出が悪いので、水分多くとるように言われてるのに、寝たらいかんな。

水分補給の点滴はさっき終了したのですが、尿の出具合を見て、また点滴になるかもしれないそう。

せっかく身軽になったので、
このまま点滴なしで行きたい。



それと、今回ドレンがないのだ!
なんで?
卵巣や子宮の場合、あんまり体内で血とか出ないのかな?


※続報
1時38分 歩けました(^o^)




クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-07-30 12:49 | 卵巣切除手術 | Comments(8)

本日、卵巣摘出手術します

おはようございます003.gif

暗闇の中、水分補給中。
朝6時までに飲んでねと言われたのです。

f0336109_05574652.jpg


昨夜は9時頃には早々に眠くなっていたのですが、下剤と浣腸にてお腹グルグルでなかなか眠れず…

ようやく11時ごろにおさまって眠れて、
夜中の1時にもう一度催して目が覚めましたが、その後よく眠れました(^o^)


今、水分補給していたら、またお腹グルグル言いだしました(@_@)

朝にもう一度浣腸もするらしい…



昨日は、よく拝見しているブログのブロガーさんが紹介してらした漫画「はたらく細胞」を読んでいました。

f0336109_05574655.jpg


体内に細菌やアレルゲンが入ってきた時に白血球など細胞が協力しあってやっつけるお話!細胞が擬人化されていて面白い(^^)

次巻以降でガン細胞も出てくるかもな〜
楽しみ♫


今日は朝から卵巣摘出手術予定。
お医者さん、看護師さん、そして私の細胞たちが頑張ってくれることでしょう!

私はゆっくり眠ります〜
明日以降、歩くの頑張ります!!



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-07-29 05:41 | 卵巣切除手術 | Comments(22)

入院しました!!

今年3回目の手術のため入院〜
避暑地(病院)に2週間ほど滞在します♫

f0336109_15020360.jpg


もう今回で最後にしたい。
いや気力でそうする。


結腸癌からの右卵巣への転移の疑いで、明日の手術で左右の卵巣と卵管を摘出します。

小さい時の鼠径ヘルニア、2回の帝王切開を含め、お腹の手術は今回で6回目…

今朝の手術説明ではお腹の中の癒着がどの程度か…というところが一番の心配事みたい。

癒着がひどくなければ、子宮もとってしまうそうです。


あと再発した右鼠径ヘルニアもついでに手術してくれるらしい。




今回、卵巣の手術のため、婦人科病棟へ入院しております。
主治医もいつもの外科の先生ではなく、婦人科の先生…

ここの病院は、
婦人科と外科が一緒になっている入院病棟と、
婦人科と産科が一緒になっている入院病棟とがあります。

できたら産科と一緒の病棟がいい!と希望を伝えておいたところ、希望通りに♫

赤ちゃんを見かけるんですよ〜泣き声も可愛い〜016.gif
癒される〜 できたら抱っこしたいくらい!

初回に入院した時に暇すぎて、赤ちゃん見て癒されようとこの病棟に訪れてみたのですが、入り口が厳重にロックされていて入れませんでした(>_<)

ベビールームはさらに奥まったお部屋。
外から並んでいる赤ちゃんを眺めたりできないのですが、時々、ナースルームなどで赤ちゃん発見012.gif

もう産めなくなるけど、(って四人目の予定はすでになかったけど)赤ちゃんはほんと大好き053.gif



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-07-28 14:42 | 卵巣切除手術 | Comments(12)

自家製ゴーヤで抗がん出来るか!?

初めての自家製ゴーヤ収穫♫

f0336109_09360073.jpg


小さいっ(^◇^;)

8cmくらい?

どれだけ大きくなるかな〜と楽しみにしていたら、小さいまま黄色く熟れてしまいました^_^;

とてもジュースにする量ではないので、玉ねぎと一緒にスライスして水にさらして、サラダとしていただきました〜


何個もできているけど、どれも小さそう023.gif

来年は生ゴミで堆肥づくりして、本格的にベランダ園芸はじめようかなぁ。
にんじんジュースづくりの時に出るにんじん繊維の有効活用も兼ねて…

ゴーヤの苦味成分のククルビタシンのタイプCに抗がん作用があるとか♫
(済陽さんの 「今あるがんに勝つジュース」の本より)

f0336109_09360014.jpg


明日から入院。

植物への水やりはこどもたちに依頼しました016.gif 大きく育てておくれよ。




クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村






[PR]
by kikupuu | 2015-07-27 09:20 | 食べもの | Comments(8)

土用の丑の日。鰻やら土用干しやら。

ユーエフティ+ユーゼル3クール目の休薬期間3日目。絶好調です!(^o^)


休薬1日目はまだ調子が出ず、夜10時頃に帰ってきた旦那の晩酌がある程度済んで、お汁とご飯を配膳してすぐに
「ごめん…あと食洗機に入れてスイッチオンして〜」
とお願いして寝床へ…

休薬2日目の昨日は、夜に帰ってきた旦那に、今日は元気そうやなぁ、と言われる。

鰻効果か!?

f0336109_09522066.jpg


最近高いし買わないでおこうと考えていたのですが、実家からもらえたのです♫

コメントいただいた感じで、醤油、みりん、酒と、もち米を3分の1入れた炊き込みおこわで鰻丼にしました♫
シジミ汁も飲みましたよ!

最近、胃がムカムカすることもあって、それに星野式ゲルソン療法では、動物性たんぱく質とらないことになってるしな〜
と、ほとんど動物性たんぱく質とらずにいたのですが、やっぱり、動物性たんぱく質はわたしにとって元気の素な気がする…


肉好きの今は亡き私のおばあちゃん…90まで元気だった。

元気だから肉が食べられるのか、
肉を食べるから元気なのか…は、よく頭に浮かぶ疑問(^^)

まあ、四足歩行動物は今後も食べる気にならない私ですが、魚やら鶏やらはある程度食べて手術のための体力つけよっと!


そして、昨日は梅干しを土用干しに。
小梅は瓶ごと日当たりのよいところにだしたらいいよ、と、母より。
楽ちん♫

今年、生まれて初めて梅干しづくりに挑戦したのです(^o^)

f0336109_09522157.jpg


すももの酵素ジュースも出来上がり♫
アワアワ〜011.gif

f0336109_09522187.jpg


甘いから子供達にも人気。

でも、糖分を多く含んでいるから、1日100mlまでだよ!

今日はおやつにかき氷にかけて食べるそうだ。

小2の三女はお酒っぽい…と。
確かにちょっとワインっぽい風味。
発酵してる証拠ですね。



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-07-25 09:27 | 食べもの | Comments(8)

祇園祭後祭と抗がん剤休薬

雨の京都ですが、今日から楽しい休薬期間♫

ユーエフティ+ユーゼル3クール目は、ちょっと胃がムカムカする時もありましたが、それほどでもなく過ごせておりました。

来週は卵巣切除手術。手術前は抗がん剤を休止したほうがよいとのことで、通常より一週間早く休薬期間となりました003.gif



最近雨が多くて、雨の日は肝臓切除手術痕の違和感がひどかったり。

卵巣が腫れている関係でか、腹水が結構たまって妊娠4ヶ月ぐらいの身重な感じだったり。

夜の疲れがひどくてすぐ寝てしまったり…


といっても寝込むほど調子悪かったわけではなく、昼間は歩き回ったりしているのですけどね(^^)

休薬でさらに元気が出て、入院までアクティブに楽しく過ごせたらいいな!




昨日と一昨日は、祇園祭の後祭の宵宵々山、宵宵山で、次女が売り子さん体験♫

うちは鉾町じゃないのですが、小学5,6年生の希望者は体験できるのです(^^)


f0336109_10345573.jpg


各日一時間半づつの体験…
後祭は夜店もほとんど出ず、人の出が少なくて、提灯一個づつしか売れなかったそうですが(^◇^;)


明日は後祭の巡行。晴れたらいいな!


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-07-23 10:12 | ユーエフティ+ユーゼル | Comments(12)

ガンカンジャー

戦隊レンジャーみたい。
面白いタイトル003.gifと思って読んだ漫画「ガンカンジャー」


…切ない漫画だった。



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-07-18 22:04 | Comments(4)

続・酵素ジュースづくり

昨日の記事「酵素ジュースづくり」に、肝心の酵素ジュースの作り方がざっくりしすぎているのに気づいた(^◇^;)

ので、続・酵素ジュースづくり を投稿♫


☆すもも酵素ジュースの作り方

《材料》
すもも1kg
白砂糖1.1kg

すももを好きなようにカットして、容器に入れる。
私は種の周り、四隅を切るような形にしてみた。切り込みを入れるだけでもOKだし、細かく切ってもよい。

容器の中に白砂糖をドバッと入れる。
すももの切り口や表面に砂糖をまぶすかんじで混ぜる。

1日1,2回天地をひっくり返す感じで30〜40回混ぜる。
泡がプクプク出て、混ぜるとシュワ〜っと泡が出たら出来上がり♫
3日程度で出来上がる人もいれば、ひと月くらいかかる人もいるとか。

ザルに洗濯ネットをかけて、容器の中身を空け、1日置いて実と液体に分ける。
※絞るとエグミが出ることがあるので、絞らない!

液体は冷蔵庫へ入れると発酵が止まります。

実はジャムにしたり、ペースト状にして冷凍しておいても☆

あまり美しい写真ではないのですが、今日のすもも酵素ジュースの様子です♫

f0336109_14062746.jpg


おいしくな〜れ♫と言いながらかき混ぜましたよ!
かき混ぜた後、手がツルツルになります(^^)


☆興味深い 菌 のお話

善玉菌、悪玉菌、日和見菌のお話を聞いた。
日和見菌は、悪玉菌が優勢な場合は悪玉菌、善玉菌が優勢な場合は善玉菌に加勢するやつ。

アルコールやらなんやらで除菌すると、その次に繁殖するのは悪玉菌なんだって!

酵素ジュースの容器は、焼酎なんかで殺菌するのではなく、玄米でつくられた乳酸菌で拭いておかれたそうです。
それで、善玉菌優勢な状態になるそうです(^^)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-07-16 13:49 | 免疫力アップ計画 | Comments(2)

酵素ジュースづくり!

今日は酵素ジュースづくりに行ってきました(^o^)

酵素のお話が聞けてすごく興味深かった!

以下、備忘録として長々とメモ。


☆酵素のお話001.gif

072.gif人は生まれた時に体内に潜在酵素をもって生まれてくる。

生まれつき持っている酵素の数が多い人と少ない人がいる。
→不健康な食生活をしていても健康でずるい!…というような人は、生まれつき持っている酵素の数が多い人なのだ!

生まれつきの酵素の数は、遺伝であったり、妊娠中のお母さんの食生活で決まってくる…

…このお話からいくと、癌になった私は生まれつき酵素の数が少なかったのだろうな〜
生まれつき頭の良い人、そうでもない人。
そうでもない人は努力しないと。

生まれつき酵素の数が少ない人も、健康でいるために、努力が必要なのかな?^_^;



072.gif年々、潜在酵素は減ってくるので、体外から酵素を補給するとよい!

生野菜、発酵食品など。


072.gif消化に使う酵素と、代謝(消化以外の生命活動)に使う酵素とのバランスが大事。

加熱食やジャンクフードばかり食べていると、消化に酵素がたくさん使われる。
消化する時に活性酸素発生!→弱い臓器が狙われる…

消化に多くの酵素が使われると、代謝に使われる酵素が少なくなる…
→ 新しい細胞がつくられるのが後回しになってしまう…


☆酵素飲料をつくろう!

市販の酵素飲料は、食品衛生法により、加熱殺菌が義務付けられているため、ほとんどの商品で酵素が死んでいる…
※ただ、よい糖質ではあるので、白砂糖をとるよりはよい。

手作りだと、非加熱で作ることができるので、酵素は生きたまま!

果物と白砂糖を手で混ぜるだけ!
毎日1,2回混ぜる。
泡がプツプツ出て、かき混ぜるとシュワ〜となったら完成!

作業前は手は軽く水洗いのみ。
手の常在菌と果物についている菌が白砂糖を餌にして増えるのだ!


白砂糖使うの!?えっ?
…と思いましたが、白砂糖は菌の餌となり、よい糖質に変わるそうだ。



☆ミトコンドリアが大量の糖をATP(体内通貨)に変換する!

生命活動を支える糖ですが、そのままでは大きすぎて体内で使えない。
→そこで、細胞の中にあるミトコンドリアに取り込まれてATPという物質に変換されて体内のエネルギーとして使える形に変換するのです。


手作り酵素はミトコンドリアや微生物で処理された液状の発酵食品。
私たちのエネルギーとして使いやすい状態になっているのです(^^)

なので、体内の消化酵素の節約になり、体の代謝がよくなって、体が元気になるのです!


☆ファスティングもオススメ

いくら良いものを体に入れても、元々体の中が悪い状態だったらどうなるでしょう?

汚れた水の入った洗濯機にいくら洗剤を入れても、水はきれいになりません…

一度排水してリセットするとよい!

体でいうと、ファスティング(断食)です(^o^)

この話を聞いて、ファスティングしてみよかなと思った。
検査前とか手術後とか、結構ファスティング(?)もしてる気もするけど…
2日間はやったほうがよいとか。




…以上!酵素のお話でした!

手作りすもも酵素ドリンク♫
出来上がりが楽しみだな〜

酵素ドリンクはあまり美しい写真が撮れなかったので、酵素教室でいただいたランチの写真をば…

f0336109_00185732.jpg



美味しかった!


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-07-15 15:54 | 免疫力アップ計画 | Comments(0)