大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

北白川ラジウム温泉♫

夜勤明けで今朝帰ってきた旦那が北白川ラジウム温泉へ行こう!
と誘ってくれたので二人で行ってきました♫

車で15分ほど…

f0336109_23371606.jpg


十何年前かに覗いた時は、とても古くて鄙びた温泉宿という感じでしたが、5年前に一部リフォームされたそう。

f0336109_23371607.jpg


暖炉のある玄関や、露天風呂つきのお部屋など。きれいでオシャレな一階emoticon-0102-bigsmile.gif

一方、二階は鄙びた感じのまま…

二階ににある大浴場は男女風呂の片方だけリフォームされたらしく、日替わりで男女が入れ替わるようですが、本日の女風呂は古い方でした。

f0336109_23371647.jpg


古いけど、味があっていいね。
朝の9:30。一番風呂で誰もいなかったので、浴室内も撮影♫

f0336109_23371749.jpg


飲用もできるそう。5Lまで持ち帰りも可♫
あー。タンク持ってきたらよかった…

30分ほど浸かって、少し飲用もして、とっても温まりました♫

日帰り入浴、1,550円なり。

食事もできるようですが、豪華な懐石のみなのかな?食べずに帰りました。

温泉って気持ちいい〜
ラジウム温泉は免疫力、治癒力アップするらしいし明日の血液検査が楽しみですなemoticon-0136-giggle.gif

冬休みあたりには家族で三朝温泉に行きたいな♫



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2015-09-30 23:16 | 免疫力アップ計画 | Comments(18)

ラジウム温泉で抗がん♫

私がよく拝見するみぃさんのブログで三朝温泉での湯治を書かれていて、免疫力アップ、抗がん作用があると言われるラジウム温泉へ行ってみたいなと…

京都にもラジウム温泉があったりします。

昨日は亀岡にある湯の花温泉へ♫
ネットで調べてけぶり河という温泉宿でランチ&日帰り入浴。

JR亀岡駅まで出て、そこからお宿の無料シャトルバスで20分ほど。

照明が写り込んで見にくいですが、効果効能はこんな感じ


f0336109_09150936.jpg

効能に抗がんとは書いてない。
どころか悪性腫瘍もってたら入っちゃいかんとか書いてある(^o^)

まあ、気にしない。温泉法の関係ですね。
それに今は悪性腫瘍持ってないし〜

さっぱりしたお湯。
しかしよくあったまったー。
温泉って、やっぱりいいなぁ。

お風呂の後はお昼ご飯♫

f0336109_09151013.jpg


ここのお宿。自社農園をお持ちらしく、採れたてお野菜のおばんざいがたくさん!

おいしかったー♫

入浴+ランチバイキングで2,000円税込はお得じゃないですか!?

JR亀岡駅のホームから見た風景…
f0336109_09151062.jpg

駅前とは思えないのどかな風景が広がります。
風が気持ちよかった〜

亀岡駅から5分ほど歩くと保津川下りの乗船場に着きます。

f0336109_09151108.jpg


2時間ほどかけて風景を楽しみつつ嵐山まで船で下ります。
4,100円という料金に怯んでやりませんでしたが、紅葉の季節に、

湯の花温泉でお昼ごはん

保津川下り

嵐山で観光&晩ごはん

いい観光コースだなぁ。
トロッコ列車に乗るのもいいなぁ。


亀岡は酒造があったり、松茸やお野菜の販売所があるよう。癌封じの神社もあるとか!

色々寄りたかったのですが、車じゃなかったので断念…

あとコスモス園もあって、それも行きたかったのですが…


f0336109_09151127.jpg


一二分咲き?
ちょっとこれに入場料600円は払いたくないな〜と、これも素通り^_^;

見頃はもう少し先なのね。


楽しい休日でした!
ラジウムで抗がんもできたemoticon-0102-bigsmile.gif



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2015-09-28 08:36 | 免疫力アップ計画 | Comments(18)

Cancer Month Kyoto 2015

f0336109_23551435.jpg


Cancer Month Kyoto 2015 というイベントがあるようです。

参加は無料。事前申し込み必要なものもあり、すでに申し込み終わってるのもあるみたいですが、ご興味ある方行かれてみては?

私も体調次第でいくつか参加しようかなと申し込みしてみました(^^)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2015-09-26 23:40 | 大腸癌 | Comments(8)

UDPグルクロカン酸転移酵素(UGT1A1)遺伝子多型検査

今日は白血球数調べに病院へ。
もし増えていなかったら、また白血球増やす注射をするそうです。

白血球増えてるかな〜emoticon-0111-blush.gif

それにしても診察まだかな~_~;

楽しい週末どこへ行こうと検索していたけど、待つこと1時間半…さすがに検索し疲れた…

亀岡のコスモス園ラドン含有の湯の花温泉で日帰り入浴&ランチ がいいかなぁ?

日曜日の夜は下鴨神社で名月管絃祭があるとか。
それも捨てがたい…

両方行くのは疲れるかな?^_^;

---

白血球数調べるのと同時に、
今やっている抗がん剤のひとつ、イリノテカンの副作用が強く出ないかの遺伝子検査をすることになった。

f0336109_10302450.jpg

UDPグルクロカン酸転移酵素(UGT1A1)遺伝子多型検査というもの。
結果がでるのに一週間ほどかかるらしいです。


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2015-09-25 10:21 | FOLFIRI+アバスチン | Comments(0)

川島なおみさん…

川島なおみさん亡くなられたのですね。

この前インタビューに答えられていたのに…

容態って急変するものなの?

なんだか癌になられたり、癌でなくなられたりの芸能人の方をしょっちゅう見聞きするように感じるのは、私がガンカンジャーで癌という言葉に敏感に反応しているだけなのかしら??

川島なおみさんのご冥福を心寄りお祈り申し上げます。

--

なんだか今日は病院帰ってから腰が時々ズンズン痛くてやな感じです。

昨日遊びに行って歩きすぎただけかな?

調子悪いとすぐに「まかさ癌!?」とおもっちゃうのは悪いクセ。


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2015-09-25 00:47 | Comments(3)

またまた白血球減少&無塩料理

またまた白血球が減少していて抗がん剤ができませんでした(>_<)

先週木曜日白血球減少でグランジリングの皮下注射したら翌日金曜日は
2000→5000に白血球増加♫

今日は絶対打てると思って病院へ行ったら、また2000ほどまで減少…

またまたグランジリング打ちました。
明日病院でまたまた血液検査します。


今朝、娘らに「お母さん病院やし」というと「そういいつつ、いつも家いるやん?」と言われ。「いや。今日は絶対帰り遅いし」と宣言したのに、また家にいる〜

狼少年の気分^_^;

またまた体調のよい、楽しい週末となりそうですねemoticon-0100-smile.gif

主治医からは、抗がん剤の量を減らして続けるか、違う薬にするかを考えないといけないかも…ということでした~_~;

相変わらず風邪ひとつひかず元気な私ですが…

f0336109_13064561.jpg


さてさて今日は書籍紹介♫

週末だけ塩抜きダイエット デトックス・レシピ

星野式ゲルソン食事療法では無塩食が推奨されています。

私自身は塩味足りなくても食べられますが、家族の者たちもおいしく食べられる無塩料理がつくれるかな?
と買ってみました。

塩抜きでおいしくつくるコツや、おいしそうな写真つきレシピが載っていて、参考になりました♫

今度何かつくってみよう(^^)
…たぶん、家族からは味薄い!ってやはり言われるかな?お好みで足してと、食卓塩を食卓に出しておこう〜emoticon-0136-giggle.gif


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2015-09-24 12:48 | FOLFIRI+アバスチン | Comments(3)

ソーシャルワーカーさんに相談。障害年金のこと。

ある日のひとりおうちランチ♫

ストックの冷凍玄米ご飯を切らしていたので、自家製豆乳ヨーグルトにイチジク、キウイ、ナッツやレーズンと玄米フレークを入れて簡単ランチ(^^)

玄米フレーク重宝してます(^^)

お気に入りの玄米フレークemoticon-0110-tongueout.gif

f0336109_21561894.jpg

入院すると食事が家とは違うので、もれなく便秘になっちゃうけど、次は玄米フレーク持って行こうかな?

って次の入院は無いんだった!
2月まで抗がん剤FOLFILI+アバスチンを通院でやったら経過観察の身になるんだった(^o^)!

--

さてさて、先週は白血球減少で抗がん剤お休みになった私はシルバーウィークを毎日遊びたおしております(^^)

一昨日は岡崎地区のイベントへ。
昨日は子供らとショッピングモールへ。
本日は宝ヶ池こどもの楽園♫


遊びボケでちょっと記憶が薄れてきたけど、先週金曜日にソーシャルワーカーさんとお話したことを書きますemoticon-0100-smile.gif


傷病手当金が11月で満了になり、その後の経済的不安がモヤモヤとある私。

でも具体的に何を相談すれば…やっぱり障害年金のことかな?と、前日に予習のためちょっと検索。

政府広報オンラインのサイトがヒット。

ふむふむemoticon-0111-blush.gif

厚生年金に加入している場合は障害レベル3級でも年金をもらえるのだな。国民年金の場合は2級以上でもらえる。

↓以下抜粋
emoticon-0171-star.gif2級
身体の機能の障害または長期にわたる安静を必要とする病状が、日常生活が著しい制限を受けるかまたは日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの

必ずしも他人の助けを借りる必要はなくても、日常生活は極めて困難で、労働によって収入を得ることができないほどの障害です。例えば、家庭内で軽食をつくるなどの軽い活動はできてもそれ以上重い活動はできない方(または行うことを制限されている方)、入院や在宅で、活動の範囲が病院内・家屋内に限られるような方が2級に相当します。


emoticon-0171-star.gif3級
傷病が治らないで、労働が著しい制限を受けるか、または労働に制限を加えることを必要とする程度のもの

労働が著しい制限を受ける、または、労働に制限を加えることを必要とするような状態です。日常生活には、ほとんど支障はないが労働については制限がある方が3級に相当します。
---

ふーむ。
抗がん剤していると、ほぼ寝たきりの日が5日ほど続く私は「労働が著しい制限を受ける」に該当しないでしょうか…?
2級は難しいかなと思うけど、3級なら…?



ということをソーシャルワーカーさんに相談♫

ソーシャルワーカーさんは、
「障害年金はなかなか難しくて、こんな風に相談に来れる体力がある場合は、働けるとみなされて年金おりない場合が…」
とのこと。

でも詳しくは年金の窓口で問い合わせてみられては?
と、年金事務所の窓口に電話して、何を持って行ったらいいかとか、その場で聞いてくださった。


しかし、私が休薬期間中の元気な時に年金事務所に相談に行ったら、あんた働けるやん?
って思われて、年金おりないやろな〜

emoticon-0175-drunk.gif抗がん剤中に点滴ぶら下げて相談に行くか?

emoticon-0114-dull.gifダンナに頼むか?

emoticon-0133-wait.gif社労士さん探して、お金払って頼むか?

emoticon-0129-call.gifとりあえずしんどい雰囲気出しつつ電話してみる?

うーん…
と考えて、まだどうするか決めかねております。


3級でも最低でも月5万近く出るみたいだし、ありがたいのだが。


会社に今後のことどうするか、来月でもお話しに行こうと思って、とソーシャルワーカーさんに言うと、

「会社から何か言ってこられるまでだまっておいたほうが」
「週一回でも働きたい、など、会社がどう言われるかはわからないけど、働きたい意思を見せたほうが」
「厚生年金になんとかしがみついて」


というアドバイスをもらった^_^;

先日、ケモ室の看護師さんにも経済的なこと不安で〜とお話したら、
「再就職はなかなか難しいから、なんとか今の会社続けられたら…」というようなことを…


経済的には、やはりなんとか今の会社を続ける形がいいのかな。

会社の社長や皆さんにはよくしてもらっていて、負担かけているわけだし、辞めた方がいいか?と考えたりもしていたのですが。

会社に籍を置きつつ、三級障害年金はいただけるのか?←これも年金事務所でそういう方もいるのか聞いてみては?とのこと。

--

ソーシャルワーカーさんに今までの治療のこと尋ねられて、
「昨年の4月に癌と診断されて、5月に手術のため入院して、手術したら終わりと考えていたのに長く抗がん剤することになって…」と話してたらなんだか泣けてきた。

口に出して自分の状況を説明して、あらためて耳にすると、私って可哀想!
って気分に^_^;

お恥ずかしい。


仕事に復帰するとしても、抗がん剤しながらの不規則な勤務だと、以前と同じような仕事はできない。
とか、不安な気持ちもソーシャルワーカーさんに吐露してしまいました。

お恥ずかしい(≧∇≦)


でも、ちよっとスッキリ♫

問題が解決したわけではないけど、聞き上手な方に向き合って話を聞いてもらえるのは、ホント精神的にいいことだった。

相談に行ってよかったemoticon-0102-bigsmile.gif


障害年金のことはもうちょっと考えます。
でも早く動かないとな。

このサイトも参考になりました↓
がんを学ぶ「障害年金を受けるための交渉術」


そうそう、ソーシャルワーカーさんにも、日々の症状日記はぜひ書いた方がいいと言われた!

障害年金の申請の時にも必要とのこと。

FOLFILI +アバスチン 1クール目は書くの忘れてた^_^; 次クールからは必ず書くよ!!




クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村








[PR]
by kikupuu | 2015-09-20 21:48 | 大腸癌 | Comments(10)

生きてるって楽しい

今日は岡崎地区のイベントへ♫

岡崎地区は美術館や動物園、図書館から能楽堂まである文化地区。

広々としていて気持ちのいい場所(^^)


この土日に色々と岡崎地区を盛り上げるイベントをされています。

B級グルメフェスタやら、
京都市美術館でのプロジェクションマッピング、
平安神宮の鳥居のライトアップ、
白川の川床でのお茶席などなど…


f0336109_00090744.jpg



あー楽しかった(^^)

結構人は来ているのですが、
広範囲でイベントされているからか、
食べるもの買うのも、お茶席も、並ばなくてよかった(^o^) ノーストレス!

日曜日もやっているそうですよ♫

--

金曜日に病院のソーシャルワーカーさんに面談してもらってきました。

根本が解決したわけじゃないけど、相談してよかった(^^)

その話はまた後日…

遊び過ぎちゃった。
おやすみなさいemoticon-0113-sleepy.gif



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村




[PR]
by kikupuu | 2015-09-19 23:59 | おでかけ | Comments(2)

抗がん剤は延期〜

白血球数20(基準値32-92)ということで、抗がん剤は来週に延期となりました。

白血球を上げるグランシリングという皮下注射をして帰ってきました。

明日、もう一度血液検査しに行きます(^^)



最近朝晩涼しくなったからか、私以外の家族はみな鼻水たらしたり、くしゃみしたりしてるのに、わたし一人なんともなく元気なんだけど。不思議だ。

白血球少なくても風邪ひかない。

もちろん家にこもっているので、家族以外から風邪をもらってくる確率はすごく少ないけど。

やっぱりにんじんジュースのお陰かな〜
同僚も、にんじんジュース毎朝飲むようになってこどもたち風邪ひかなくなったよ!と言っていた。

子供達にも飲んでもらいたいけど、にんじんがあんまり得意じゃないようで、拒否られてます…


抗がん剤延期になって実はよかった。

シルバーウィークだもんねぇemoticon-0102-bigsmile.gif

水曜日だけこどもらと遊ぶ予定いれたけど、火曜日まではしんどいかな?と土日月火は何も予定いれずにいた私。
これでいっぱい遊べる!


しかも、ムカムカ期には、こどもらのごはんの用意はダンナに頼ったり、近くに住む母に頼ったりしているのですが、なんと、次の日曜日と月曜日はふたりとも不在!

うーん。こどもらにごはんを作ってもらおうか…でも、慣れていないことさせるのを指導すること自体がしんどいかも…

とモヤっと考えていたけど、これで安心emoticon-0111-blush.gif


こどもらには普段から料理できるように仕込んどかないとダメだな〜^_^;


--

入院費も計算し直しで安くなって、ようやく支払い完了!

明日は採血のついでに、病院のソーシャルワーカーさんに経済的なこと相談する予約もしてきました♫

相談前に色々整理しておこう…

--


で、運動がてらちょっと遠くの自然食スーパーへ寄ったりしつつ、11時半ごろ家に帰ったら…

f0336109_12474681.jpg


長女がお弁当忘れてる( ̄O ̄;)

今日は病院に行くため、長女よりも早く家を出たので状況がよくわからないんだけど、忘れたんだよね!?

今日は部活ない〜と言っていた彼女だが、お弁当はいるよね!?

中学校に届けに行きました〜


いつもの部活用の大荷物がなかったら、ついでにお弁当も忘れたのだろうか??


f0336109_12590520.jpg


↑自然食スーパーで買ったココナッツオイルを使った無農薬栽培バナナチップ〜

この記事書きながらちょっとつまんだら止まらない(≧∇≦)

やばい!と今封印しました(^^)

こどもらがバナナチップ好きだしと買ったのに、食べ切ってしまうとこだった…



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村




[PR]
by kikupuu | 2015-09-17 12:11 | FOLFIRI+アバスチン | Comments(6)

おでーん

明日は抗がん剤FOLFILI+アバスチン2クール目♫

2日間食べる用のおでんも仕込み終わりました( ´ ▽ ` )ノ

f0336109_23114437.jpg


おでんを作りながら、そういえば、前におでんを作った次の日の通院で、抗がん剤投与用のカテーテルがちぎれて心臓までいっていて緊急入院でビックリだったな〜と…
感慨深く思い出していましたemoticon-0143-smirk.gif


明日は何事もなきように〜




クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2015-09-16 22:59 | FOLFIRI+アバスチン | Comments(4)