大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

万病ぬぐい

今日は東寺の五重の塔の初層特別拝観へ。

f0336109_22100970.jpg


内部は撮影禁止でした。

如来様や菩薩様がいらっしゃいました。

壁には有名な僧の肖像画が。
天井の花柄が可愛かった!

初層のみの公開ですが、上の層はどんな風になっているのだろう…?
登ってみたいなぁ。


東寺。広々とした境内。
紅葉も色付き始め、秋の空高く、気持ちよかった!


そして、万病ぬぐいの亀さん。

f0336109_22101056.jpg


ほんとは亀じゃなくて、竜の子らしい。手拭いを買って、それで亀さんを拭って、自分の患部を拭うとよいそうです♪

私は手拭い買わずに手でさすっちゃいました(^^)

万病拭えたかな?



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2015-10-31 21:54 | おでかけ | Comments(9)

白血球を増加させる薬「ジーラスタ」

今日はFOLFIRI +アバスチン3クール目の予定だったので、昨日おでんを仕込んでおきました♪

f0336109_22180736.jpg


今日の晩御飯↑おでんとクコ飯!


…こんな風に元気にブログ書いているのは、今日は白血球減少で抗がん剤投与ができなかったから〜emoticon-0140-rofl.gif

先週は抗がん剤できるレベルの白血球減少で済んでいた私。
でも用事で投与をスキップした私。
今週は抗がん剤できないレベルに白血球減少しておりました(>_<)

どうやら抗がん剤して三週目が一番ガツンと白血球が少なくなるようです…


で、来週、抗がん剤投与した後、2日後にジーラスタという2014年11月に認可された、薬を注射してもらうことに。

このジーラスタは半減期が50時間と効果の持続時間が長いそうです。

従来の白血球をあげる薬の半減期は2時間ほどだとか。

詳しくはこちらのサイトがわかりやすかったです!

現役医師による!抗がん剤治療相談室

FOLFIRI +アバスチン1クール目はグランジリングという白血球を増加させる注射をしました。

翌日の血液検査では増えていたのに、次の週はまた減っていた私。

なので、今回は持続型のジーラスタをしてみることになったのです。


この薬をする場合、抗がん剤は三週に一度のスケジュールになるそうです。

じゃあ、元気な週が増えるのね♪
と、抗がん剤の効果はどうなの?と少し疑問を感じつつも、うれしく思っていたら、ケモ室の看護師さんから、ジーラスタの副作用に筋肉痛や骨痛があって、一週間ほど腰が痛くなったりすることもあるとのことを知らされる…

え〜!やだなぁ。emoticon-0107-sweating.gif


ところで、病院から家に帰って、このジーラスタについて書こうと思ったのに、なかなか「ジーラスタ」という名前が記憶に戻って来ず。

ジー?なんだったっけ?
と検索してみてもヒットせず。

しばらく検索してようやくヒットして、こうして記事をかけることに〜

はー。物忘れひどいわぁ。
障害年金の申立書に、「物忘れが激しく就労は困難」って書きたいわ。





クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2015-10-29 21:44 | FOLFIRI+アバスチン | Comments(4)

死ぬまでにしたい10のこと

ここ最近、「死ぬまでにしたい10のこと」って何かな?とボンヤリ考えてます。

まだまだ死ぬつもりはないですけどね。

そういう映画がありましたよね。
大昔に見ました。

余命いくばくない女の人が「死ぬまでにしたい10のこと」を実行していくというやつ。

私の場合は…?

emoticon-0171-star.gif家族でハワイ旅行?

…でも、行かなかったからって、死ぬ瞬間に「ハワイに行けなかったー」って後悔するかな?しないよなぁ。


emoticon-0171-star.gif宇宙旅行?

…したいけど、非現実的過ぎだ…^_^;


emoticon-0171-star.gif親孝行

いつもお世話になっている父母に。

これはしなくちゃだけど、元気で長生きするのが親孝行だよねー。

経過観察の身になって、働けるようになったら、どこかいい温泉旅館にでも連れて行ってあげたいな。


…などなど、ぼーんやり何故か最近頭の中で考えています。

--
お友達が 泣いた!と言っていた本を図書館で借りてきました。

f0336109_15452859.jpg


「世界から猫が消えたなら」

レビューみると好き嫌いありそうな本です。

まだ、読みかけなのですが、主人公が脳腫瘍で、余命いくばくないと宣告されるところから物語が始まります。

この中でも、主人公が「死ぬまでにしたい10のこと」を考えます。

1 ジェット機からスカイダイビング
2 エベレスト登頂
3 フェラーリでアウトバーンを疾走


ふざけているような10項目…

それを指摘された主人公は、
「少なくとも10個なんてないですよ。それにあったとしても、つまんないことなんですよ。きっと」


…そうなのかも。
親孝行はつまんないことじゃないけど。

死ぬ瞬間に、
「あれ、しとくんだったー」
と後悔するようなことは10個もないのかも。

でも、癌で生き延びた人の共通点のひとつは「これするまでは死ねん!」という生への執着心、というのをどこかで聞いたような?

とりあえず、ひ孫の顔を見るまでは死ねんと思っておこうかな(^o^)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2015-10-27 15:32 | FOLFIRI+アバスチン | Comments(10)

障害年金というヒント

f0336109_00225157.jpg


こんな本をブックオフで買っちゃいました。来週読みます。

障害年金申請の進捗状況ですが、

emoticon-0171-star.gif病歴・就労状況等申立書の下書きをして、障害年金に詳しい社労士さんの無料相談で診てもらった

日常生活状況の各項目を、元気な時は全部自発的にできるよな…と、全て1(自発的にできた)に丸していたら、「これはダメですね〜」とのこと。
一番しんどい時の状況で丸したらいいのかな?それなら、食事、炊事、掃除、入浴、散歩、洗濯、買物は全て4(できなかった)に丸だろうか…

f0336109_00225121.jpg


とにかく、やっぱり社労士さんにお願いした方がいいかなーと思い、どの方にお願いしようかと、模索中。

どうも、私のように抗がん剤治療中で働けていない場合、三級は確実らしいです。申請の仕方を間違えなければ!

なので、とりあえず抗がん剤治療中の方は、社労士さんに相談してみてはどうかと思います。

来週も、他の社労士さんに相談に行ってきます(・∀・)

emoticon-0171-star.gif受診状況等証明書は、初診の病院に書いてもらうようお願いしてきました。

初診の病院では、大腸癌と診断されなかった私。

傷病名に大腸癌と書いてもらえるのかな??と疑問に思っていましたが、社労士さんによると、傷病名は何でもいいんだって。

大腸癌がわかるきっかけであった、下血して受診したという日の証明があればいいそう。

そして、この証明書の費用はいらないんだって!よかった!
また、数千円かかるんだろうか〜と心配してたんですemoticon-0100-smile.gif


この初診はどこか?というのがけっこうややこしかったりする場合があるそう。
数年前に健康診断でひっかかった場合はそれが初診日に。

私の場合、下血して受診するまで、健康診断でひっかかったことがなく…

というのも、健康診断で検便してないんです。

今属している会社では、最低限の健康診断を受けていて、オプションの自費で大腸癌検査はできるけど、いらんわ〜と思って受けてなくて…

以前働いていた会社では、35歳の時に大腸癌検査の項目があったのですが、その時ちょうど月のものの日だったので、受けなかったんです。

そして、その後その会社は退職しちゃって…

あの時受けていたらどうだったのかな?早期発見できていたのかな?
それとも、まだ検査でひっかかるほどではなかったかな?

--

こんな風に遅々としながらも障害年金の申請についてすすめられるのは、抗がん剤を一週スキップして元気だからemoticon-0165-muscle.gif

この前の木曜日に抗がん剤の予定だったのですが、この土日に次女三女がお友達を呼んで、うちでハロウィンパーティをすることになっていたもので。

だいぶ前に日を決めていて、
「お母さんしんどい日になったらどうしよう?」
と相談したのですが、
「自分たちでお菓子も用意してする!」
と子どもらは言って、日も変えられず。

でもどう考えても、そうもいかんよね〜
下痢もするし…トイレに何度も駆け込むパジャマ姿のヨレヨレのお母さんをお友達に見せるなんてねぇ^_^;

木曜日は血液検査だけしに病院へ。

どうせ白血球少なくてスキップになるかな?と予想してたのですが、白血球は少ないながらも、抗がん剤できるレベルでした。

薬の2割減がよかったのかな?

なんか、抗がん剤できる状態なのにスキップってもったいないような、微妙な心持ちでした(^◇^;)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



[PR]
by kikupuu | 2015-10-24 23:47 | お金のこと | Comments(8)

行ってきました!癌に効く陶板浴♪

しづくさんのブログで、ある病院の先生が、ガンに効果的なのは陶板浴だけだとおっしゃっている、と拝見して、
「それなら行かねばっemoticon-0118-yawn.gif
と行ってきました♪

以前も陶板浴がいいと聞いて検索したことがあったのですが、近所にはないなとあきらめてたんです。

京都では舞鶴にしかないとか。
京都市内から舞鶴まで行くのはちょっとした小旅行^_^;

でも大阪とかにもあったかも〜と今回検索してみると、大阪、神戸にもあった!

交通費と入浴費用を計算した結果、神戸にある陶板浴ガイアというところに行くことにしました。

京都から阪急電車に乗って1時間半ほど…春日野道駅で降りてスマホ片手にgoogle map見ながらたどり着きました(^^)

初回はネットクーポンで入浴料800円♪

まずは受付にてお金を払います。

受付のきれいなお姉さんから、還元水という、ボトルに入ったお水を渡してもらう。入浴前に半分ほど飲み、残りを浴場に持ち込んで飲みます♪

更衣室で家から持ってきたスウェットの上下に着替え、バスタオルと水の入ったボトルを持って浴室内へ。

f0336109_01090248.jpg


浴室内は携帯持ち込み禁止なので、廊下から窓越しにパシャっと人のいない方向を撮りました。

バスタオルを陶板の上に敷き、その上に寝転びます。

入浴時間は初回は20-25分程度、それ以降は40分以内がよいとのこと。

私はじんわり汗をかいてきた30分くらいのところであがりました。

あがったあとは、シャワーを浴びてお着替え。

受付のある部屋に出て、お水お代わりして飲みつつ、小休憩。

「この部屋はマイナスイオンいっぱいで、空気がよいのでゆっくり休憩してくださいね」と受付のお姉さん。

おいてある癌関係の本など読みながら10分ほど休憩しました。

emoticon-0171-star.gif陶板浴に入った感想(酵素浴との比較)

体が温まって気持ちよかった!

入浴料は、通常は1,800円とのことですが、酵素浴3,000円に比べると安い。

ただ、やせている私は硬い板の上に寝転ぶのは、尾骶骨とか痛かった^_^;

酵素浴はおが屑+米ぬかでフカフカベッドだし、その点は酵素浴がいいな。

あと、特筆すべきこと…
陶板浴の受付のお姉さんは、とっても感じがよくて、美人なお方でしたよ!
肌もお綺麗でしたが陶板浴のお陰なのかしら〜??


痩せすぎなお尻が痛いという難点はあるけど、また行きたいな。
でもちょっと遠いな。


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



[PR]
by kikupuu | 2015-10-21 00:16 | 免疫力アップ計画 | Comments(8)

バオバブで免疫力アップ♪

これ食べたら風邪もすぐ治るよ〜!
といただいたバオバブ(^^)

f0336109_21120122.jpg


星の王子様の中で登場する巨大な木「バオバブ」

その実を食べると免疫力がアップするらしいですよ〜

お味は爽やかな酸味emoticon-0110-tongueout.gif私は好きな味ですemoticon-0115-inlove.gif
そのまま食べると、微粉末のため、ケホッとなったので、朝の人参ジュースに混ぜて飲んだり♪

食物繊維も豊富で整腸作用もあるらしいです。

こちらのサイトによると、
ビタミンCはレモンの3倍!
カルシウムは牛乳の3倍!
食物繊維はゴボウの8倍!
鉄分はモロヘイヤの4倍!
抗酸化力はクランベリーの4倍以上!



だそうです!
なんか凄そうですね〜

ありがたくいただいております♪
こちらで購入できるようですよ↓
バオバブ 粉末


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2015-10-19 20:50 | 食べもの | Comments(4)

来た!病歴・就労状況等申立書

年金事務所のお姉さんから「病歴・就労状況等申立書」「受診状況等証明書」が届きました(^o^)

f0336109_23263559.jpg


スキャンして画像を載せようかなと思いましたが、検索すると年金機構のサイトのPDFが見つかりました。


病歴・就労状況等申立書(PDF)

受診状況等証明書(PDF)


それと、病歴・就労状況等申立書で検索すると、いろんな方が書き方など載せておられるのを発見。
書籍もあるようですね…。

障害年金に関する書籍 amazonでの検索結果


うーん。どうしようかなぁ…

勉強して自力で?
それとも社労士さんにお願いする?

ちょっと勉強して下書きしてみてから、それを持って、社労士さんの無料相談に行ってみようかなぁ。





クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2015-10-16 23:02 | お金のこと | Comments(6)

障害年金。社労士さんに相談に行ったら…

昨日、近くで社労士さんによる無料相談会があると知り、とりあえず相談に行ってみよう!と行ってきましたemoticon-0100-smile.gif

特に障害年金の相談会ではなく、何でも、という相談会。


事前準備として、質問したいことを用意♫

・私のような調子の良い時は外出も出来る、抗がん剤治療中の者に障害年金はおりそうか?

・自力で障害年金の申請する場合のアドバイス

・社労士さんにお願いする場合の手数料はいくら?



無料相談会だし、質問はこんなくらいかな?

病歴のメモももっていざ会場へ♫


相談員の社労士のおじさんに、障害年金について相談したくて〜emoticon-0111-blush.gifと伝える。

…その社労士のおじさんは障害年金について、それほどお詳しくない感じ^_^;

お隣にいらしたお姉さんによく質問されていたり…


で結局、お隣のお姉さんに直接相談することに(^◇^;)

お姉さんが、
「お名前とご住所教えていただいたら、基礎年金番号お調べして、申請できる要件に達しているか見てみます」
と。

ん?

社労士さんがそんなことできるの?
と思ったら、そのお姉さんは、
年金事務所の方でした!



あれ?


いいのか私…?

相談に来られるほど元気な人には障害年金はおりないとかならないかしら^_^;
とちょっとビクつきながら、気持ちしんどそうなフリしつつ…

結局、用意してきた一つ目の質問をしてみる。

Q:
私のような調子の良い時は外出も出来る、抗がん剤治療中の者に障害年金はおりそうか?


A:
お医者さんがどう判断されるかによる。
診断書を提出していただいて、それを元に年金機構の審査員が判断する。

ご本人が働ける状態じゃないと考えていても、お医者さんの診断がどうか、というところで判断される。


ということだそうです!

主治医のセンセにどう書いてもらえるか、そこに社労士さんのノウハウが必要なんだろうなー。

…私は社労士さんに相談に来たつもりだったんだけどなー(^◇^;)


年金事務所のお姉さんは端末で私の年金加入状況を見られて、初診日もお伝えしたところ、私は申請の要件には達しているとのこと。

第一段階として、必要な書類…病歴申立書をお送りしますので、それはご自身でご記入いただき、加えて初診された病院で受診状況証明書を取得されてください。

とのこと。



さてさて、どうしよう?
自力で申請するか?

障害年金申請の数をこなしていらっしゃいそうな社労士さん探してお願いするか〜emoticon-0103-cool.gif

「障害年金 社労士 京都市 」で検索して出てきた社労士事務所さんをふたつ見てみると、手数料が最低10万はかかるよう…

一度、障害年金に強そうな社労士さんの無料相談会に行ってみようか…??

f0336109_21034134.jpg


相談会でもらった冊子。

f0336109_21362178.jpg


障害年金に該当する状態
障害の程度3級
12. 身体の機能に、労働が著しい制限を受けるか、又は労働に著しい制限を加えることを必要とする程度の障害を残すもの

…に私は該当しているとみなしてもらえるように申請できるか(・∀・)!?


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-10-15 20:17 | お金のこと | Comments(6)

血圧150って!

FOLFILI+アバスチン 2クール目 6日目。

ようやく復活emoticon-0102-bigsmile.gif

1クール目は白血球が大幅ダウンしたため、今回は2割減の薬量で行っているので吐き気なんかも2割減ならいいなぁ〜♫emoticon-0100-smile.gif

…と考えていましたが、ガツンと吐き気はやってきました…


emoticon-0171-star.gif今回の副作用はこんな感じ↓

5日間ほとんど食べられず、体重46kg→42kgになりましたー。

ほぼ寝たきりの5日間。
鳥越さんの講演会も断念emoticon-0106-crying.gif


さらに、前回は大丈夫だったのですが、今回は下痢もあり…

四六時中トイレというほどではなく、朝と夜中に3回ほど続けてという感じ。

便秘よりはスッキリしてよい。

今日は出てないけど、下痢から便秘というパターンでありませんように!


あと、高血圧
私は最高血圧100いくかいかないかくらいの低血圧体質なのですが、昨日の夜は150になっていてビックリ!

特に動悸するとかなんとかという自覚症状はなかったですが。

今日は110ほどに落ち着いていてよかった。


あーあと。4日目まで、寒気と火照りが時々交互にくるような感覚も。

火照りはイリノテカンの副作用で、確率は少ないけどそういう症状を訴える方もいる、という薬剤師さんの説明でした。

寒気は下痢の前触れ…かな?

まあ、しんどい5日間乗り切れば、楽しい9日間がemoticon-0111-blush.gif
久しぶりの方とのマダムランチ(マダムな友とのちょっとリッチなランチをこう呼んでいる(^^))の予定なぞもいれております♫

f0336109_23531324.jpg


写真は治療日誌と今飲んでいる整腸剤。

まじめにこのクールから治療日誌書いてます!
障害年金申請時にも書いていた方が役に立つらしいし〜

明日は社労士さんの無料相談会に行って、障害年金についてちょっと相談してこようと思いますemoticon-0100-smile.gif


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2015-10-13 23:37 | FOLFIRI+アバスチン | Comments(9)

共感!朝から泣いちゃった。

ここ数日、ブログ村に更新情報が反映されないことが悩みという、お気楽なkikupuuこと私です。

ブログ村のお問い合わせフォームを見つけたので、昨日問い合わせしたら、今朝対応してくださったよう。

この記事は反映されるといいな。

--

FOLFILI+アバスチン2クール目。
朝はまあまあ調子いいかな。

昨日は2時過ぎに帰宅してから、お昼ご飯の代わりにみかんと小豆チップスという、小豆と塩だけでつくったお菓子を少々つまむ。

f0336109_10050022.jpg



家族の夜ご飯に鶏手羽元の塩麹焼きとお味噌汁作ったら匂いにやられて、ムカムカ倍増(´Д` )

夜ご飯はいらねー(>_<) と、食べずにあとかたずけして早々に布団に入った。

布団の中からテレビで「ゴチになります」を見ていた。昨日はイタリアン?フレンチ?
芸術的でおいしそ〜たか〜い!と楽しく見ていた。

中華とか濃そうな食べ物だったら気持ち悪くなっちゃったかな?

「ゴチになります」の後のケンミンショーも見たかったんだけど、知らぬ間に寝落ちしてました。

--

さてさて標題のこと。
朝起きてiphoneでFacabook見ていたら他の方がシェアされていたamebloの記事を見て共感して泣いちゃった。

私からのお願い--香西慶子


全文読んでもらいたいけど、ちょっとだけ抜粋させてもらいます。

emoticon-0171-star.gif
体温を上げようが下げようが
お酒を一滴も飲まなくてもがぶがぶ飲んでも
タバコを吸っても吸わなくても
マンモをしようがしまいが

なる時にはなります。
がんって、病気ってそんなものだと思います。


どんなに素晴らしい知識や経験を重ねても、
自分の6兆個の細胞に見合った
完璧な予防なんてあるのかしら。


emoticon-0171-star.gif
当事者として、または家族として、
一度もがんと闘ったことのない人からの
高みからがん患者を見下ろすような
そんな意見は
私たちがん患者にとっては、
全く染み入らない
氷のような言葉でしかありません。


emoticon-0171-star.gif
心から私の心に寄り添って下さった対応は、
病気の細胞も
一気にピチピチと音を立てて
生き返るような気がするものでした。


それは

「どんな方法であろうとも
あなたには治る力がある
と、信じてくださること」




ぜひ、全文読んでください(>_<)

私からのお願い--香西慶子



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2015-10-09 09:24 | FOLFIRI+アバスチン | Comments(14)