大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

生きていることに感謝♪

今年もあと少し。

昨年の大晦日はどんなだったかな?
FOLFOX+ベクティビックス12クールを終えて、手術に備えていた頃…

と、昨年のブログを見てみると…

勝負パンツの赤パンを買ってたんだ〜(^^)

一年間履いた赤パン…かなり色あせてます^_^; 新調しよっかな。


今年の年末は…

数日前に長女にお正月のお花を初めて活けてもらった。

旦那はいないので簡単おせちを今日は小学生2人と用意。

今年もいただいた河道屋さんのお蕎麦を食べて、新年の備えはバッチリemoticon-0102-bigsmile.gif


…ほんとは大掃除が中途半端なんだけどね。^_^;

大掃除と称して一時間集中型拭き掃除は子供達とすませたのですが、母担当の食器棚の整理が…

やる気スイッチ(抗がん剤ポートのことね)がなくなったからか、やる気がなかなか出ず。昨日ようやくやりだしたんだけど思いの外、時間がかかって終わらず…

子供達が学校始まってから続きをやることにします^_^;


f0336109_23273379.jpg



今朝、第1クール最後のゼローダを飲み終えました!
ひどい副作用は今の所なしです。

ゼローダなしのお正月♪


昨年春に大腸ガンが発覚してから、節目節目に生きていることを感謝しちゃいます。

来年の年末も元気に年越し蕎麦を食べられますように!

そして、ブログを見ていただいている皆様とその大事な方々のご健康をお祈り申しあげております。

いつも励ましていただいてありがとうございます!
来年も、再来年も、ずっとずっとよろしくお願いします(^^)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



[PR]
by kikupuu | 2015-12-31 23:03 | XELODA | Comments(8)

星の王子さまと私

昨日、小学生2人と母とで映画「星の王子さまと私」を見に行ってきました(^^)

星の王子さま…私の大好きな本なんです。

そのあと、高島屋でやっていた「星の王子さまと私 展」の券をもらっていたので、見に行ってきました。

昨日が最終日。

f0336109_11430506.jpg


いきなり薔薇のトンネルがお出迎え!

ステキな展示でした。

特に期待せずに買い物のついでに立ち寄ったのですが、行ってよかった!

映画はCGとストップモーションアニメが使われていて、ストップモーションで使われた人形も展示されていました。

右下の写真。

星の王子さまが喋る時の口の動きの数だけ人形の顔が…。


映画を見て「星の王子さま」のストーリーについて、あらためてボンヤリと考えちゃいました。

「人にとって大切なことって何かな?」

とか

大切な人とのお別れが来ても…もちろん哀しくて泣いちゃうけど…でも哀しみ過ぎないためのメッセージが「星の王子さま」には込められているのかな。

--

ゼローダを始めて2週間とちょっと。

時々気持ち悪い程度。
ちゃんと食べられていて体重増えました…。


最近、よく眠れる。
今朝も8時起き^_^;

作冬のFOLFOX抗がん剤以降、朝の3時4時に目が覚めてしまうことが多かった私。

早起きのお年寄りなど、続けて眠れないのは、体力がないから…と聞いたことがあるけど、私は体力がついてきたってことかな?

そして小学生たち…なかなか起きてこなくて、起こさなかったらいったいいつまで寝てるんだろう?
と様子見ていたら、12時間近く寝ていた^_^;

体力あるねぇ〜



そうそう。体調がいいので、いつもよく拝見しているブログ まっき〜さんが幹事されるオフ会に、年明け名古屋まで行こうと思ってます♪

楽しみ〜♪

まっき〜さんのブログ東海オフ会のお知らせはこちら!



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



[PR]
by kikupuu | 2015-12-28 10:44 | XELODA | Comments(4)

メリークリスマス♪

眠くて10時に寝てしまっていましたが、目が覚めてよかった!

f0336109_01241133.jpg


三人娘にサンタさん来てくれたようです(^^)

小5の次女がこの前、

「サンタさんはいなくて、お母さんらがプレゼント置いてるって友達が言ってたけどそうなん?」

と聞いてきて、どう答えようかなと思ったら、中一の長女が

「信じてる子のところにしかサンタさんは来ないで!」

と言ってくれた(^^)

f0336109_01241288.jpg


小2の三女は、サンタさんへのかわいいお手紙とクッキーとはさみ、イケアの袋留めを机に置いていた…

クッキーは全部食べずに残して、袋留めておけってことかな^_^;


私もサンタさん、信じてマス!
完全で絶対な健康というプレゼント待ってます♪ すでにもらえてるかな?

ゼローダはじめて一週間。
ひどい副作用は今のところなし。
楽しいクリスマスを過ごすことができて感謝です♪


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2015-12-25 01:07 | 家族 | Comments(6)

末梢神経障害に効く薬

先日、薬剤師外来にて、末梢神経障害に効く薬を効いてきたのでメモ。

まず、末梢神経障害が起こる抗がん剤は
オキサリプラチン系と、パクリタキセリ系があって、それぞれ効く薬が違うそう。

抗がん剤による痺れについては保険適用外になるが、サインバルタという抗鬱材が効くそう。糖尿病による神経障害にも処方されるそうです。

ただし、サインバルタの副作用もあり。
眠くなるらしい。

今は薬で治すというより、副作用が強く出たら、抗がん剤をお休みするなど、ストップ&ゴーでいくというのが一般的だそう。

以上、末梢神経障害対策まとめでしたー


--
XELODA3日目。
ときどきムカムカするけど、今のところ大丈夫(^^)

クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2015-12-19 21:44 | XELODA | Comments(8)

CT結果発表!&次の抗がん剤

昨日、術後4ヶ月の腹部CTの結果を聞きに行ってきました。

悪いところは見当たらない!
とのことでした(^∇^)

最近のポートトラブルで聞き逃していた腫瘍マーカーの結果も上昇なしとのことで一安心♪

そして、ポートなしの今、今後の治療をどうするかなのですが、
飲み薬XELODAをしてみることにしました。

ほんとは、ポートをまた入れて、FOLFIRI +アバスチンの続きをするところなんですが、二度にわたるポートトラブルで、もうポートこりごり…と思っている私の気持ちを汲み取ってもらいました。

3月にまたCTをとって、問題なければそのままXELODAを続ける…っということでしたが、いつまで抗がん剤続けるんだ?


ほんとはXELODA と エルプラットの組み合わせ、XELOX療法がいいんでしょうけど、昨年末までエルプラットやっていた私はまだ足の痺れが残っているので、飲み薬のXELODA のみ。

XELODAの副作用は、
下痢、悪心、手足の皮膚障害なんかがあるようです。

飲むのは朝晩食後。

UFT/ユーゼルは空腹時に1日3回飲まないといけなくて、めんどくさかったけど、XELODAはラクチンですね。

昨晩から飲み始めて、さっそくちょっとムカムカしたんですが…晩御飯のカレーライスの食べ過ぎかもしれませぬ^_^;

カレー大好きなんで、つい食べ過ぎちゃうんですemoticon-0110-tongueout.gif


今回、CTの結果、問題なくてほっとしている私ですが、プロポリスがよかったのでは!?
と勝手に思ってます(^^)

過去記事「プロポリスとはちみつで抗がん!」

卵巣切除手術後始めたのはプロポリスだし…

f0336109_15214134.jpg


いただきもののプロポリス…最後の一本もう残りわずか…。
続けたいけど、高価なんですよねぇ…。


もちろん、3ヶ月の間に3回しかできなかったFOLFIRI +アバスチンも効いているかもですが。

あるいは、手術で全部摘出できているので、目に見えないガン細胞は私の体内にそもそも存在していないのかも(^∇^)

前回は肝臓転移ガンの切除後すぐに卵巣転移発覚だった私…
4ヶ月の再発転移なしでも小躍りしちゃってます(^^)




クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2015-12-18 14:56 | XELODA | Comments(24)

癌患者が仕事を辞めたら(失業手当のこと)

先日「患者が仕事を辞めたら」をちょこっと書きましたが、その続きです(^^)

まず、自分の書いた上記記事を読んで…
障害やら傷病やらなんか分かりづらい~_~;…と自分で書いておきながら感じたのでまとめ♪


emoticon-0171-star.gif傷病手当
健康保険から支給される。
お仕事を病休中にもらえる。
支給中に仕事を辞めても、もらえるらしい。
同一傷病にて最大1年半支給。
簡単な医師の診断書が必要。

健康保険傷病手当金


emoticon-0171-star.gif障害年金
年金機構から支給される。
初診日から1年半後以降に支給される。
傷病手当をもらっている時はその金額は差し引かれて支給される。
失業手当をもらっていても差し引かれない。
障害や健康上の理由で仕事ができない、あるいは仕事をするのに制限を受ける場合に支給される。
詳細な医師の診断書、自身の状態を記載する申立書、初診日の証明書が必要。

障害年金


emoticon-0171-star.gif失業手当
雇用保険から支給される。
体が働ける状態で働きたいのに仕事が見つからない場合に支給される。
健康上の理由で全く働けない場合は支給されません!
雇用保険加入年数やそれまでの収入金額により、支給金額と支給期間が決定する。
支給期間は最大330日
退職時に会社より渡される「雇用保険被保険者離職票 1 および 2」と顔写真2枚、印鑑、身分証明書、振込先通帳が必要。

雇用保険手続き

--
まとめ終わり。

これは2015年12月時点の私認識の話なので、詳細は職場や各機関でご確認くださいね(^^)

!抗がん剤治療中の方は失業手当の申請日に注意!

さてさて雇用保険からの失業手当金の申請について、これだけはお伝えしたいなということがこれ↑です。

抗がん剤治療中の方で、わりとしんどくない確率が高い曜日のある方は、その曜日が認定日になるよう申請に行くとよいかと思います。

失業認定日というのが4週に一度あり、その日はハローワークに赴かねばなりませぬ。
それは申請日の4週後…つまり申請に行った曜日と同じ曜日になります。(私の行ったハローワークの場合)

私は早く申請しよう!と曜日のことを考えずに行ったのですが、違う曜日の方がよかったな〜と…。

認定日の変更は、その理由により可能らしいですが、その分手当金の支給は遅れるようです。

抗がん剤治療中に失業手当金の申請される方は、管轄のハローワークに、この日申請に行ったらいつが認定日になるか、また、初回認定日までに説明会もあるので、説明会がいつになるかを前もってご確認されることをお勧めします(^^)

--
さてさて、昨日CT撮ってきました。
明日は主治医と今後の相談です〜

今日はお出かけするか、それとも年賀状つくるか…どうしようかな。

f0336109_10023902.jpg


写真は先日三女と立ち寄った、京都駅ビルのクリスマスツリーと大階段のLEDイルミネーション♪

f0336109_10023930.jpg


大階段の向かい側のグランビアホテルの屋上のイルミネーションと、ホテル屋上と駅ビルをつなぐ長い廊下の天井にある流れ星もステキ♪

もうすぐクリスマス(^^)
三人娘のサンタさんもようやく色んな手配を完了させましたよ♪

…ただ、宵っ張りの子供達に対し、夜10時には寝てしまうことの多いサンタさん…。

早寝のサンタさんが、ちゃんと子供達の枕元にプレゼントを置けるか心配です(>_<)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2015-12-16 08:55 | お金のこと | Comments(4)

癌患者が仕事を辞めたら

実は先日、1年半休職していた会社を退職しました〜emoticon-0105-wink.gif

色々と手続きや思ったことなどを、まとめてブログに書いておこうと思いつつ、なかなか手つかずで^_^;

だんだん忘れてしまいそうなので、とりあえず、思い出せることやへぇ〜そうなんだと思ったことなどを書いてみます。


emoticon-0171-star.gif雇用保険からの失業手当と障害年金は同時受給可能。

傷病手当金を受給している場合、障害年金は傷病手当の金額を差し引かれて支給されることになりますが、失業手当金の場合は差し引かれることはないそうです。

私が障害年金を受給できるかはまだわからないですが…とりあえず申請だけは11月中にできました。

障害年金申請については、またあらためて書きたいと思います。

働いていても、障害年金三級なら受給できるとはいえ、

働けない!働くのが難しい!
…という障害年金に対し、
働きたい!働けるよ!
…という失業手当の申請…。

相反するような…?

まあ、働くのに制限はあるけど、環境さへ整えば、働きたい!
ということで矛盾はないかな?


検索したら、病欠ののち失業手当受ける場合、いますぐ働ける状態であるという医師の診断書が必要…という個人の書き込みを見かけましたが、私の場合は求められませんでした。

--

あー。まだまだ色々書きたいのだけれど、
明日は早起きしてお出かけするので、
今日はこの辺で。また後日続きを。

では、おやすみなさいemoticon-0113-sleepy.gif



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村





[PR]
by kikupuu | 2015-12-12 20:59 | お金のこと | Comments(6)

鯖で抗がん&またまた京都紅葉散歩♪

この前、北野天満宮を紅葉散歩の〆とお伝えしておりましたが…

またまた京都紅葉散歩に行ってきました(^∇^)

円山公園♪ 拝観料なし♪

f0336109_00172049.jpg

f0336109_00172148.jpg

f0336109_00172156.jpg


今がちょうど見頃でした。

知恩院さんまで足をのばしました。
f0336109_00172122.jpg


ランチはトロ鯖専門店なるSAVARへ。

ずっと気になっていたのです♪

f0336109_00172194.jpg


昭和感溢れる町屋のお店で鯖三昧♪

青魚に含まれるDHAはガンをおとなしくさせるとか♪( ´▽`)

DHAの抗がん作用

↓でもこんな記事もあった
抗がん剤の効果弱める可能性

“「抗がん剤開始前日~終了翌日は魚油取らないで」”
と書いてあった。まあ、抗がん剤中はムカムカして青魚食べたい気になんてならないけど、念のため抗がん剤前日に青魚食べるのは避けておこうかな?

クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2015-12-06 23:57 | 食べもの | Comments(6)

ポート抜去と今後の予定

今朝は、東向きの窓にかけているサンキャッチャーの光がキラキラ キラキラ 部屋中を踊っていました。

この季節の朝日の傾きが、うちの窓のサンキャッチャーにちょうどよいのかな?

f0336109_20581063.jpg


手のひらや髪の毛はうちの次女です(^^)


ポートは木曜日に無事抜去しました。

部分麻酔ってすごく苦手…
違和感どころか、手術中、チクチク痛くて涙が滲んじゃいましたよ…。

ますますポートはもう入れたくないという気持ちが強くなりました。


とりあえず来週末に抜糸で、
再来週にCT&主治医と今後のこと相談することになりました。

できればポートは入れたくないけど、直接血管にFOLFIRI は怖いので…抗がん剤の種類変えることも含め、CTの結果も踏まえて主治医と相談して決めようと思います。

それまでは、毎日いろいろ楽しみます♪


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2015-12-05 20:44 | 抗がん剤点滴用ポート | Comments(4)

ポート抜去します

今日の2:30からポート抜去予定です。

今朝、主治医のせんせの診察にて、月曜日から貼りっぱなしだった濡ればんそこうをはがしたら…

腕にボコッと穴があいてて、肉に埋もれたポートの一部がよく見えてた…( ̄◇ ̄;)

写真載せるのは自粛…ってか撮ってないです^_^;

壊死してましたー。

こんなことになっているとはつゆ知らず…
家でひとりでばんそこうはがしたら、パニックになってたかも…


で、ポート抜去後、これからどうするかなんですが…。

前回の胸のポートの時、痩せてる私は目立つからと、鎖骨の上をカテーテルが通らないパターンにしてくださってて。
すると、鎖骨と肋骨に挟まれてカテーテルがちぎれてしまい…。
次は目立っちゃうけど、鎖骨の上をカテーテルが通るパターンでどうかということでした!

ポート入れずに腕に針刺しで、入院してやるのはどうでしょう?
とお尋ねしたところ、FOLFOX や 今のFOLFIRI は普通ポートを作ってやるとのことでした…。
抗がん剤が漏れたりとか、腕が腫れたり違和感を感じたりとか、漏れなくても血管が硬くなったりとかのリスクがあるので~_~;

はぁ。どうしようかなぁ。


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



[PR]
by kikupuu | 2015-12-03 13:17 | 抗がん剤点滴用ポート | Comments(8)