大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

足首その後

今日は、ゼローダ副作用の手足症候群の状態を診てもらうついでに、腫れた足首を皮膚科で診てもらった。

バイキンが入っていて炎症を起こしてるっぽいけど、関節に水がたまっているようなら整形外科で診てもらわないと…
とのことで、整形外科へ。

レントゲンも撮ってもらい、骨は大丈夫。結局、バイキンかな?との診断。

普通なら白血球の値がグンとあがるはずだけど、抗がん剤の影響で白血球少なめのため、当てにできず。

抗生物質を処方してもらいました。

昨夜よりはましなので、だんだんよくなるでしょう。

散歩したい熱がフツフツと湧いているのですが…もうしばらく安静にしときます(T_T)

ほんとは今日、狸谷山不動院の初不動へ癌封じの笹酒をいただきに行こうかと目論んでたのですが〜ザンネン。


あ、外科でのいつもの診察もしてもらいました。
前回、腫瘍マーカーの結果を聞けていなかったのですが、問題なかったようです(^^)

emoticon-0171-star.gifCEA 基準値 0-3.9ng/ML
2015/06 : 7.7
2015/07 : 28.6 ←この後PETで卵巣腫瘍発覚し切除
2015/09 : 1.5
2015/10 : 0.7
2015/11 : 0.9
2015/12 : 0.4
2016/01 : 1.2

CA19-9 も調べてますが、卵巣腫瘍の時も基準値内だった。

主治医のセンセは「いけるとこまでゼローダでいきましょう」とのこと。

…いけなくなる時が来るような言い回しなのです〜^_^;

安心してくださいっ!
このまま再発・転移なしで行きますよっ(^∇^)


今日は、玄米パンを白はとベーカリーにて購入。
f0336109_14304988.jpg

玄米ベーグルや全粒粉100%のおいしい小さなパンなどもありお気に入りのパン屋のひとつです♪

ふわふわ玄米ぱ〜ん♪
ほんとは噛むほどに味わいあるハード系パンが好きなんですが、子供たちはふわふわが好きみたい。

本日も食いしん坊ブログへのご訪問ありがとうございましたemoticon-0110-tongueout.gif


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



[PR]
by kikupuu | 2016-01-28 14:01 | XELODA | Comments(10)

足首が腫れる(T_T)

ただいまゼローダ2クール目の休薬期間中のため、ムカムカもなく楽しく過ごしておりました♪

最近、おとなしくしていたからなのか、足裏痛もおこっていないので、明日は通院の後にお散歩しようかな〜と考えていたのですが…

足首が腫れてすごく痛いです(T_T)

f0336109_23362573.jpg


昨日からちょっと腫れていて痛くて。

理由がわからないのですが…気づかずにぶつけたのかな?

一昨年のエルプラットの副作用で足が痺れていて感覚が鈍いので、看護師さんに、
「怪我して気づかないとかあるかもしれないので、お風呂入った時などに足の裏もよく見てくださいね」
と言われていたけど…

あれ?でも足裏痛は感じたし、痛かったら気付くよね〜

単に痴呆…?


まあ、すぐ治るかなと考えていたのですが、今日の夜から歩くのも辛いほどに(T_T)

バイ菌でも入ったような…?

明日通院なので、ついでにみてもらおう。予約してるのは皮膚科と外科だけどね^_^;


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2016-01-27 23:25 | XELODA | Comments(2)

遠赤外線で体の芯から温めるのはウソなの?

めっきり寒くなった京都…
午前中は遠赤外線ヒーターの前から動けませんemoticon-0143-smirk.gif

f0336109_15335322.jpg


愛用の遠赤外線ヒーター「サンラメラ」♪


遠赤外線って皮膚から5cmくらいまでは入りこんで細胞を振動させて、体の中から温めるんだよね〜確か…

と検索してみると
遠赤外線は体の芯から温めるはウソ

…という情報にヒット!

マジで?

と読み進むと、遠赤外線は体の内部までは入り込まず、皮膚で吸収されて熱に変わるとのこと。

でも、効率よく温まるので、皮膚からの伝導により、内部まで早く温まる。


参考: 遠赤外線協会のサイト


…まあ、結局は体の中からではないが、体の中まで温まりやすいとのことでした(^^)


保険適用のハイパーサーミアもあることだし、癌には熱を!

癌が心配な方は体を温めていきたいですね♪ 寒い季節はなおさら〜emoticon-0102-bigsmile.gif


歩きすぎるとゼローダの副作用で足裏痛になるのと、寒くなったのとで最近は家にこもりがち…

でも運動もしないとね。

そろそろお出かけしたい熱がフツフツと(^^)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村





[PR]
by kikupuu | 2016-01-26 15:07 | XELODA | Comments(2)

オススメ京都パン屋♪

行こう行こうと思っていて、やっと行けたパン屋さんPanscape

全粒粉を使われているパン屋さん♪

f0336109_23250885.jpg

全粒粉100%食パン!

全粒粉100%なのにこの柔らかさ…どんな魔法が使われてるのか?

この他にも全粒粉入りのメロンパンやスコーンを買って食べました♪
美味しかった(^∇^)



癌を育てない食事療法…星野式ゲルソン療法では精製穀類は摂らないようにということなんですよね。

あ、私は星野式ゲルソン療法は実践してないですが、癌発覚時に義父が星野式ゲルソン療法の本を送ってきてくれて読んだので、頭の片隅にあるのです。

精製されてないと気になるのが残留農薬なんですが、以前マクロビオティックに詳しい方から、玄米は解毒作用があるから、無農薬にこだわらなくても大丈夫と聞きました。

全粒小麦粉も同じように考えていいのかな?

とにかく美味しかったので、Panscape オススメしておきます♪



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



[PR]
by kikupuu | 2016-01-24 23:09 | 食べもの | Comments(4)

ゼローダの副作用。手足症候群

ゼローダ2クール目もうすぐ2週間。

一昨日歩きすぎて昨日は痛かった足裏。
昨日一日安静にしていたら、マシになりました♪

ただ、この前の土曜日から指先の皮がめくれてきて、今、こんな状態↓

f0336109_16005121.jpg


なんだか左手の親指、人差し指、薬指がよくめくれてる。

なんでかな?
利き手の右手の方がよく使うし、症状が出そうに思うのに…?





これか!?

f0336109_16005137.jpg

iPhoneの使い過ぎ!?(^◇^;)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村




[PR]
by kikupuu | 2016-01-19 15:45 | XELODA | Comments(8)

食いしん坊が行く!名古屋観光♪

昨日はオフ会に参加するため名古屋へ。

せっかくなので、名古屋観光も楽しみたいという欲張りな私♪

朝ごはんにキューサイの冷凍青汁とりんごとゼローダを摂り、7時過ぎに家を出て、朝9時前に名古屋へ到着♪


emoticon-0171-star.gif名古屋と言えばモーニング!小倉トースト!

…ということで、一日中モーニングサービスがあるという喫茶リヨンで小倉あんプレスサンド付きストレートティーをいただく。

430円あられつき!
f0336109_11530685.jpg
満足emoticon-0110-tongueout.gif

人気店で行列ができることも!というレビューがあったのですが、行列はなくすんなり入店できてよかった。
でも、立ち替わり入れ替わりで満席になりゆっくりできなさそうな雰囲気。

9:30にはお店を出ました。

続きまして!
…どこ行こう… 熱田神宮は行こうと考えていたのですが、12時のオフ会に戻ってこれるかな?

と近場を検索。


emoticon-0171-star.gif名古屋市科学館だ!
f0336109_11530695.jpg
外観を見てびっくり!
わ~!でかーい!すごーい!!!

大人ひとりで科学館…へんなやつ?

長女が修学旅行で名古屋へ行って、すごかった!と話していたので興味あったのです。

ほんとは世界最大級のプラネタリウムも体験してみたかったのですが、プラネタリウムのチケット購入ブースには長蛇の列!
あきらめて常設展示のみ。

常設展示のみでも盛りだくさん!

上の写真の左下は9mの竜巻発生装置による竜巻!
右下は水の実験装置なんだけど、映画「チャーリーとチョコレート工場」のティム・バートンの世界を彷彿させる!カラフルで見ているだけでも楽しい~

はじめはひとつひとつ、見ていっていたのですが、6階まであって、宇宙のフロアや生命のフロアや...盛りだくさん!最後は流すように~


10時に入館して、11:30過ぎに退館しましたが、ひとつひとつ丁寧に見ていたら一日中楽しめそう。


そして科学館から歩いてオフ会のお店へ♪
…思ったより意外と遠くて&行きすぎたりしつつ予定の12時より数分遅れて到着(>_<)ごめんなさい。

オフ会楽しかった~


emoticon-0171-star.gifそして熱田神宮

2時過ぎにオフ会を後にし、ここいいよとコメントで教えていただいた熱田神宮へ♪

f0336109_11530652.jpg
写真は上から本殿、参道の大楠、こころの小径の看板。

こころの小径で森を散策。
すごくすてき!マイナスイオーン♪
いっぱい深呼吸しました!

看板にカメラ禁止マークがあったので写真はないのですが…


湧水のお清水様は肌がきれいになるですと!
岩に杓子でお水を三回かけ、お祈りし、手を洗わせていただきました。
手足症候群が気になる足裏もほんとはつけたかったけど…。


森の中にも大きな楠が。いつからここに?
長い年月を感じさせられる…

はぁ。満喫。

オフ会で教えていただいた「きよめ餅」を購入して、この時3時。


emoticon-0171-star.gifお土産を買う旅に…ハプニング付き

さて、ひつまぶし発祥と言われるあつた蓬莱軒でひつまぶしを食べる!
…のはさすがにお腹いっぱいでムリ(^_^;)

でも、持ち帰りができるようなので、お土産にもって帰ろうかとお電話すると、お昼の部は終了していて、一番早くて4:45のお渡しとのこと!

ほんとは遅い新幹線で帰りたかったのですが、節約のためのこだまは5時以降全て満席とのことで、予約できたのは名古屋4:48発のこだま。間に合わない~(T_T)

2:30までにお電話していただいていたら~とのこと。電話しておいたらよかったな。

栄の松坂屋にある店舗では何時でも大丈夫とのことで、時間もあるし、そこで買って帰ろうと、松坂屋店に電話しようとしたら、iPhoneの充電切れ!

安心してくだい! モバイルバッテリーあります!

…と思ったら、ケーブル忘れてるやーん!
ケーブルもってると思ってたら、これはバッテリー充電用のケーブル…iPhoneにはつなげません!

もうね。このパターン三度目。学習能力ないわ~

f0336109_11535660.jpg
まあ、とりあえず店舗に行ってみようと、GoogleMap先生にも聞けないので、路上にある案内板をたよりに地下鉄の駅に行き、地下鉄に乗車。

ところが!
目的の駅まであと一駅というところで、車内が停電?

「..優先席付近では携帯電話の電源はお切り下さい」とかいうアナウンスとともに車内が暗くなったので、

何々?これは名古屋式??みんながアナウンスに注意を払うようにする仕掛けか??
と頭をよぎりましたが、しばらくしてまた車内アナウンス。

「○○駅にて人身事故発生のため、上下線とも運航を休止しております」

とのこと。
すぐ復旧するかな~と20分ほど車内で待っていたのですが、いつになるかわからず。新幹線に乗り遅れても困るので、蓬莱軒はあきらめて、乗り換えをして名古屋駅に向かう。


でも、名古屋駅にてちゃっかりひつまぶしの持ち帰りは購入しましたよ!
f0336109_11530679.jpg
買ったお土産の数々。

稲生のひつまぶし
味噌煮込みうどん
熱田神宮で買った「きよめ餅」
名古屋名物だとはじめて知った「鬼まんじゅう」


ひつまぶし、家族5人で分け分けして晩御飯にいただきました!
おいしかった~(^u^)

きよめ餅、やわらかくっておいしー!
甘いのですが、小さいサイズなのでちょうどいい!
…これは行くたびに買ってしまうだろうな。

味噌煮込みうどんは今晩いただく予定♪



はあ。食いしん坊万歳!

しかしさすがに歩きすぎたようで、今朝はゼローダの副作用らしい足裏痛復活!
今日は家で大人しくしておきます~




クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2016-01-18 14:22 | おでかけ | Comments(15)

オフ会参加♪

今日、名古屋のオフ会に参加してきました♪

ブログを始めた一年半前には、オフ会に参加することになるとは夢にも思わず。

ネット上の方とお会いするのって怖いというか、不安というか。
怪しくないかとか^_^;


でも、ブログを拝見したり、コメントをいただいたりするうちに、お会いしたいー!
という気持ちが強くなり♪

いつもブログを拝見しているまっき〜さん、よっし〜さんともさんにお会いできて感激!

人見知りの私も2時間があっという間の楽しい時間を過ごせました♪

癌の話ばかりしていたわけじゃないのですが、癌という共通の経験があるからなのかな?
なんだろう、あの居心地の良さは…

あ。でも自己紹介する時はあがっちゃって(そういえば私、アガリ症だったんだわと思い出す)、ろくに面白いことも言えず、関西人としてメンボクなかったデス…。


まだまだお話したくて、二次会も参加したかったのですが、遅い時間の新幹線は満席でとれなくて(T_T) &せっかくだし名古屋観光もしたくて、一次会で失礼しました。

皆さん、とってもステキな方たち!
またお会いしたい♪

そして、コメント下さってる方々とも、いつかお会いしたいな(^^)

最近、一期一会という言葉が頭の中を回ってます〜

オフ会でいただいたお食事。
f0336109_00425172.jpg

おいしかった!

そして、食いしん坊が行く名古屋観光もバッチリしてきたのですが、そのお話はまた次回…。

オヤスミナサイemoticon-0113-sleepy.gif


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2016-01-17 23:59 | おでかけ | Comments(8)

君の膵臓をたべたい

ゼローダ2クール目、一週間が経ちました。特にひどい副作用なし(^^)

時々ムカムカするのと、手が細かな傷があるみたいで、水などがしみるくらい。

足裏は大丈夫になりました♪

先週、主治医に手が痛いと伝えたところ皮膚科を予約して下さったので、本日、受診してきました。

圧がかかるところに不具合がでるよ、ということでしたので、愛用のブーツはしばらく封印かな…。ロングブーツ暖かくて好きなんだけど…。フワフワ中敷入れたら履けなくなるサイズだし~_~;


そんな感じにゆるい副作用で過ごしている私。

ふとよぎる…仕事続けられたのでは^_^;?

仕事を辞めた11月。FOLFIRI +アバスチンをまだまだ続ける予定でした。

ところが12月に不具合が出てポートを除去し、ポートを再度入れるのを見送って飲み薬ゼローダに。

FOLFIRI の時は、定期的に寝込むので、仕事するのムリ〜と考えておりましたが、今なら…?


でもなぁ。これからどうなるのかなぁ。
と考えると…。


このまま何事もなくひ孫の顔を見るまで元気でいるつもりだけれども。

だけれども…。


ゼローダも薬が蓄積してくると、副作用ひどくなる?

主治医に「今の所大丈夫ですが…」
《今後は癌細胞どうなるかわからないよ》的な言い回しにえっーと思ったり。

ブログの更新が昨年9月から滞っている方を心配したり。

半年前はお元気そうだった癌患者さんが今は大変そうなのを自分の身に置き換えてみたり。


…という色々なことが明日の私を予測できないモヤモヤ感を生み出しております。


でも、わかってます。
明日のことって癌患者だけでなく誰でも確約されていないですよね。



旦那の職場の50代前半の方が、冬休み中に脳梗塞で亡くなられたそう。
冬休み前はお元気だったそうですが…。

明日も生きているなんて、誰にでも約束されたことではない。

そんなことをモヤっと考えていて思い出した本。
君の膵臓をたべたい

f0336109_17314683.jpg


長女に薦められて昨年のFOLFIRI中に読みました。

面白くていつもは眠ってしまうケモ中に起きていることができた本。

タイトルを聞いた時ギョッとしましたがホラーじゃないですよ(・∀・)


青春時代の甘い恋心がベースのおはなしemoticon-0152-heart.gif

不治の病いのヒロイン。

誰にでもおとずれる可能性のある理不尽な死。

ヒロインが語った生きる意味が私には印象的でした。

「生きるってのはね」
「きっと誰かと心を通わせること。そのものを指して生きるって呼ぶんだよ」



ふーむ。そういう考え方もいいな。

食いしん坊の私と旦那は、

「生きるために食べるのか?
それとも、食べるために生きているのか?」

…という話をよくしているけど^_^;


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2016-01-14 16:54 | XELODA | Comments(7)

足裏痛い…

今朝起きて歩き出したら…
足裏が痛い(~_~;)

昨日ブーツで歩きすぎたな。
抗がん剤ゼローダの影響もあるのかな。

痛くて歩けん〜…と、
フカフカのルームシューズを履いたら歩けるようになりました…

f0336109_23060445.jpg


遠赤外線効果があるらしい遠赤外線アルファウェーブ ルームシューズ

あったかくて愛用してます♪
--

昨日は京都えびすの十日ゑびすへ(^^)

f0336109_23060484.jpg


東映の女優さんが笹の授与を。

下の写真はゑびす焼き。かわいい(^^)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村





[PR]
by kikupuu | 2016-01-11 22:39 | XELODA | Comments(4)

ついに副作用きた!?

今日は通院日!
今は血液検査をして診察待ち。

血液検査結果の問題がなければ今日からゼローダ第2クールが始まる予定です。


なんかね。昨日から手のひら全体が痛い…。細かく切れてるのかな?

f0336109_09281891.jpg


赤くなってテカテカして…ゼローダの副作用っぽいですね。

休薬期間に入って、一回目では副作用でないみたい♪と安心していたのですが。

めんどくさいけど、手袋調理始めた方がよいかな…

と思いつつ、今朝もニンジンジュースと七草粥を素手で調理してきましたemoticon-0103-cool.gif


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2016-01-07 09:22 | XELODA | Comments(8)