大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨の京都…梅見ごろ♪

雨降りの京都...

今日は北野天満宮に梅を観に行ってきましたemoticon-0100-smile.gif

ちょっと用事で朝一に北の方に行っていた私。
用事は9時過ぎに終わったので、ついでに足を伸ばそうと思い立ったのです。

用事の場所から北野天満宮までは徒歩だと30分弱?
通常なら私にとっては歩いちゃえっ♪って距離なんですが、ゼローダの副作用で足裏の皮がべろんとめくれていて、歩きすぎると絶対痛くなるよね...と市バスを利用。


バスの中で検索してみると北野天満宮の梅苑は10時からとのこと...まだ9:30..

天満宮の隣のポルトガル菓子屋のカステラ ド パウロさんは9:30からと知り、まずは温かいものでほっこり♪ 
f0336109_13243401.jpg



一度、義兄がお土産でこちらのカステラを買ってきてくれたことはあるのですが、その後よく拝見しているともさんのブログでこちらのカフェでお茶されているのを見て、私も次に北野天満宮さんに行く時は絶対寄る!と心に決めていて(^^)

メニューを見てあれもこれも食べたい...と散々迷いましたが朝ごはんもきちんと食べてきた私(^_^;)
パステル デ ナタ + ガラオン の500円のセットにしました♪

このお菓子、あつあつ焼き立てで外のパイ生地はさっくり、中のクリームはとろ~り♪
あったかいカフェオレもおいしいし、お店の雰囲気もすてきでとっても満足!

あー。でも今ともさんの記事を見直して、やっぱりチキンパイも食べたらよかったなと..次行く時は必ず食べよう♪

そして北野天満宮へ。
f0336109_13243423.jpg

樹齢300年という紅和魂梅...(くわしくはこちら
f0336109_13243523.jpg
f0336109_13243566.jpg

f0336109_13243532.jpg

椿の花も咲いていました。



桜は圧倒的な美しさに ほ~っ となることが多いですが、梅はなんだか愛らしい。

境内の梅だけで満足...
そして入場料700円をけちって梅苑には今回も入りませんでした(^_^;)

昨年の北野天満宮の記事はこちら♪


そ・し・て
毎回すごい行列だなと気になりつつ行ったことのなかったとようけ茶屋さんに♪

いつも並んでるよね...と開店30分ほど前に店先に行ったら一番乗りだった(^_^;)

その後15分ほど前になると結構な行列に。
f0336109_13243592.jpg


先付けの黒豆豆腐と生麩丼♪ シソ豆腐と湯葉のお刺身、お漬物付き。

おいしくいただきました。
生麩好き♪ でも味の濃い目の丼ものって最後の方飽きちゃうかな..

f0336109_13243553.jpg

お土産も買って帰りました。

カステラ ド パウロさんで買った「ナプキン」という意味のネーミングのお菓子と、とようけ茶屋さんで買った豆乳、豆腐、豆腐プリン、豆腐ヨーグルト。

..買って帰ってから、お豆腐や豆乳に消泡剤入ってるんだ..とか豆腐プリンにアミノ酸?とかちょっと衝撃を受けつつ..おいしくいただきます♪

※消泡剤の脂肪酸エステルは安全なものだと検索では出てきましたよん♪ 酸化するとよくないそうだが..





クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2016-02-29 13:19 | おでかけ | Comments(14)

ガンなんてないさ♪

医療費控除の申請もようやく終えることができました。

家族で医療費60万以上払ってました…。
もちろん、ほとんどが私の医療費。

しかし、これって安い方でしょうね。
今は私、住民税非課税で高額療養費限度額が低い設定なので。

60万あったらちょっといい旅行ができますよね。
あぁ、健康って大事emoticon-0102-bigsmile.gif
医療費控除で少々は返してもらえますけど。
--

最近なぜか頭の中でこんな替え歌が流れています↓

ガンっ なんて な〜いさ
ガンっ なんて う〜そさ
寝ぼけた医者が見間違えたのさっ♪


emoticon-0102-bigsmile.gif
もちろんうちの主治医のセンセ、寝ぼけたりしませんよ!


手術で全部とったので、今の私の体内にガンはゼロっ!

ポートの不具合でガッツリ系抗がん剤FOLFIRIからやんわり系ゼローダに変更した私。

主治医のセンセは再発転移を心配しているけど…

ガンなんてないさっ!
再発転移なんてのもないさっ!
emoticon-0103-cool.gif

三月はCT検査がある私。

だけどちょっと、だけどちょっと、ぼ〜くだって怖いさ…
なんて思ってませんよ〜emoticon-0100-smile.gif


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2016-02-27 22:43 | XELODA | Comments(7)

ゼローダの副作用対処薬

おはようございます♪

ゼローダ4クール目一週間。
手足はあいかわらずですが、手袋と保湿のおかげかとんでもなくひどいことにはなっていないです(^^)

お腹が空くと気持ち悪くなって…特に夜は調子が悪くなるので早々と10時ごろ寝ることにしてます。

お昼間は元気emoticon-0102-bigsmile.gif

あと軟便になる日もあって一昨日の夜中は3回もトイレに起きちゃいました。
でも消化のよいものを食べていたら大丈夫。気をつけないとね。

抗がん剤ゼローダの副作用対策で処方してもらっているのがこちら。

f0336109_09523744.jpg


軟便になるので乳酸菌出して〜と出してもらっているミヤBM。

右側はビタミンB剤。皮膚障害対策でどうです〜?と皮膚科のセンセが勧めてくれたので、一応飲んでます。
効能を見ると末梢神経障害にもいいとのことなんだけど、効いてるようには思えない^_^;

一昨年2014年12月まで半年間やっていたエルプラットの副作用で足の痺れが残っている私。

それから末梢神経障害になる抗がん剤は避けているのですが、末梢神経障害にならないとされる抗がん剤中でも、している間は足の痺れがひどくなるように思います。


皮膚障害用の塗り薬はこちら。

f0336109_09523709.jpg


左下から

・ヒルドイドローション
体に塗りたいので出して〜と出してもらってる。

・ヒルドイド ソフト軟膏
手足に。今までジェネリックのビーソフテンしか使ったことなかったのですが、違いがあるという噂を聞いたので、ヒルドイド軟膏から変更不可の処方箋にして出してもらった。私的には効果の違い分からず。

・ケラチナミンクリーム
足裏の皮がすごく硬くなって、保湿クリームが効くとは思えない状況だったので、尿素系ってどうなんでしょ〜と皮膚科のセンセに出してもらった。
人によっては刺激を感じる人もいるとのことだったのですが、確かに手の指で塗ると、手の指は皮めくれのため刺激を感じて痛かった…

なので、直接足裏の硬い部分にケラチナミンをのせて両足でこすり合わせたりして塗っている^_^;

少し足裏のカカトが柔らかくなってきた。

・プロペト
ワセリン系が保湿にいいと聞いたので、出してもらった。べっとりするのですぐに手袋はめます。傷にもあまりしみないしお気に入り♪

左上
・アンテベート軟膏と亜鉛華単軟膏のミックス

娘の皮膚炎の時に出してもらった薬。
余っているので、パックリ割れや皮めくれのひどいところに晩だけ塗ってます。
これもいい感じ。

右上
・アンテベート軟膏のジェネリックであるプロピオン酸エステル軟膏

ベクティビックスの時に大量に処方してもらっていたのが余っていて、皮膚科のセンセが今の症状にちょうどいいとのことで、手元においてるんですが、上記のミックスがお気に入りなので余り使ってないです。


本日の左手

f0336109_09523840.jpg


全体に赤いけど、どうしようもないことはない。


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2016-02-25 09:25 | XELODA | Comments(6)

コーヒーの抗がん効果成分クロロゲン酸はデカフェでは?

先日よく拝見しているはるもちさんのブログでコーヒーの抗がん効果について書かれていたので、ちょっと気になっていたことを調べてみた。

私が大腸がん発覚してはじめて読んだ書籍は、義父が送ってくれた星野式ゲルソン療法の「医者が見放したがんと闘う47の法則 」という本。

この本の中で、がん細胞を増やさないための星野式ゲルソン療法では絶対に禁止するものとしてカフェインがあげられているのです。
禁止している理由は書かれていないのですが..

代わりにというかコーヒー浣腸は推奨されています。肝臓の解毒が目的らしいです。


コーヒーに含まれている成分、クロロゲン酸は肝臓がんや大腸がんに対して抗がん作用があるようだということなのですが、カフェインはがんによくない?

とすればカフェインレスコーヒーを摂ればいいのか!?
でも欧米ではどんな手法でカフェインレスにされているかをこだわる人もいる、といつか記事で読んだな...
と常々ぼんやり考えていたので、今回調べてみた。


emoticon-0171-star.gifコーヒーをカフェインレスにする手法

大きく分けて3種類あるようだ。

・薬品を使用する溶剤抽出法
・水を使用するウォーター抽出法
・二酸化炭素を使用する抽出法


薬品を使用する溶剤抽出法は安全面で心配がある。日本では禁止されているので流通していないという記事を見かけました。それなら安心ですね。

ウォーター抽出法の中のスイスウォーター抽出法という方法は、水と活性炭を使った安全性や環境に配慮した抽出法のようで、日本のスターバックスのデカフェもこの方法でつくられているそう。

二酸化炭素を使用する抽出法も安全性にすぐれており、さらにウォーター抽出法よりもコーヒーの風味が損なわれないそう。

emoticon-0171-star.gifカフェインレスにする際にクロロゲン酸は損なわれないか?

カフェインレスにする手法がわかったところで疑問に感じたのが、カフェインを除去する工程で、せっかくの抗がん効果があるとされるクロロゲン酸は損なわれないかということ。

クロロゲン酸は熱に弱い&水に可溶とのことだが、ウォーター抽出法ではカフェイン以外の成分が溶けたウォーターでカフェインのみ抽出するということなので、損失は少ないのかな?

二酸化炭素を使用する抽出法の中の主流な抽出法である超臨界二酸化炭素抽出法では一定の温度と圧力をかける..ということだが、wikipediaによると31.1℃以上かつ73.8気圧以上の状態とのことだから、常温に近い状態だし、そんなに損失は少ないのかな?

二酸化炭素を使用する抽出法に液体二酸化炭素抽出法という方法もあるらしく、この抽出法でつくられたカフェインレスコーヒーは、クロロゲン酸の数値も本来のコーヒーに近いと書かれていた。→こちらのサイト

結局、クロロゲン酸の損失が少ないと明確に書かれていたのは液体二酸化炭素抽出法だけだが、私の推測では、スイスウォーター抽出法でも超臨界二酸化炭素抽出法でも大幅に損なわれることはないように思う。

emoticon-0171-star.gif焙煎によるクロロゲン酸の損失

カフェインレスにする段階ではクロロゲン酸の大幅な損失は少なかろう、と勝手に結論づけてみましたが、そもそもコーヒー豆って熱を加えて焙煎しますよねっ!

熱に弱いクロロゲン酸。クロロゲン酸を多く摂取したい場合は、深煎りよりも浅煎りがよさそうですね。

健康食品として生のコーヒー豆からクロロゲン酸を抽出したものもあるとか→ amazonでの「クロロゲン酸」検索結果


--
癌発覚前は毎朝パン食で、パンにはコーヒー派のダンナに淹れるついでに、私もコーヒーをよく飲んでいましたが、今は基本朝ごはんは玄米とお味噌汁。

めっきりコーヒーを飲む回数が減りました。

たまにコーヒー飲みたくなって飲みますが、どちらかというと紅茶派の私。

なのになんだか気になってコーヒーについてつらつらと調べてしまいました。

長々とお付き合いありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif


で、結局カフェインが癌に悪いのかどうかもよくわからないのですよね~
カフェインで抗がん剤の効果が高まる可能性があるという記事も見つけたし...↓

2014年の記事「カフェイン併用化学療法 再開を 金沢大病院にがん患者家族」
筑波大「過度のカフェイン服用が細胞死を引き起こす仕組みを発見」(PDF)


長々と書き綴った上になんだかよくわからないまとめでホントすみません^_^;

--

最後に「医者が見放したがんと闘う47の法則 」の中の私の好きなページをご覧ください♪
f0336109_12553253.jpg

今日も笑っていきましょっemoticon-0102-bigsmile.gif


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村






[PR]
by kikupuu | 2016-02-23 12:32 | 食べもの | Comments(11)

今までの抗がん剤をふりかえってみる

昨日の夕飯後からゼローダ4クール目が始まりました。

一週間の休薬でムカムカもなく絶好調♪

このゼローダでは、服薬中ちょっとムカムカしたり、軟便になったりはあるものの、休薬中以外でもご飯はしっかり食べられてるんですよねぇ。

ありがたやemoticon-0100-smile.gif

ただし手足は痛い。
足の裏の皮もむけてきちゃいました。

なので、手袋、室内履き生活中。
f0336109_09530697.jpg


FOLFOX+ベクティビックス時代に大活躍していた綿手袋が再び大活躍(^^)
かなりくたびれた様子になってるなぁ^_^;

炊事、調理はゴム手やナイロン手袋。

シャンプーする時に手が痛いんだけど…ひょっとして、ブラシを使ってシャンプーしたらいいかも?
またやってみよう。

手足が痛いのはもちろん辛いと言えば、辛いのですが、今までの抗がん剤に比べたらラク〜というのがゼローダの感想。

まだ3クールしか終わってないのでこれからどうなるかわかりませんが、多分大丈夫な気がします。

ちょっと気が向いたので、今までの抗がん剤をふりかえってみます。

※これから抗がん剤始める方へ。
副作用は人それぞれですので、こんな人もいるんだという参考までにしてくださいね。もっと副作用軽い人もいます♪



emoticon-0171-star.gifFOLFOX+ベクティビックス
2014年5月〜12月 全12クール
二週に一度、通院で半日点滴後、46時間の点滴持ち帰り。

点滴後4日は寝込む。ムカムカで食べられず。最高10kgほど体重減少。

顔の痛いニキビ
首やら背中やら体全体皮膚がかゆい。乾燥して皮がほろほろ落ちる。
手の指のアカギレ。

口内炎、口角炎、舌炎。
手足の痺れ。

頭髪の脱毛。
それに対し、眉毛とまつ毛はクルクル巻き毛で長くなる^_^;

前半は抗がん剤投与毎の不正出血。
後半は生理止まる。

白血球や血小板減少。

下痢はなかった。


emoticon-0171-star.gifユーエフティ&ユーゼル
2015年4月〜7月。
卵巣転移発覚のため3クールの途中で終了。
3週服薬して一週休薬。
朝昼晩 空腹時に飲む。

副作用は胃のムカムカ。
寝込むほどではないが、3週間ムカムカ続くのと、食事時間の調整がめんどくさくて、いやだったな。
一度だけ吐いたことあり。

emoticon-0171-star.gifFOLFIRI+アバスチン
2015年9月〜11月 点滴用ポート不具合のため3クールで終了
通院で半日点滴後、46時間の点滴持ち帰り。
ほんとは隔週スケジュールでしたが、白血球減少が著しかったため、3週に一度のスケジュール。

点滴後5日は寝込む。ムカムカで食べられず。

下痢。

白血球減少が著しかった。
高血圧も少しあったが、自覚症状なし。
脱毛すると言われていたが、3クールで終わったためか脱毛しなかった。

--

以上、抗がん剤の振り返りでした。

FOLFOX+ベクティビックスは予定の12クールできたのもあり、副作用が盛りだくさんで、かなーり辛かったな。

ユーエフティは飲むのがめんどくさかったし、ムカムカが3週間つづくのも食いしん坊には辛い…

FOLFIRIは皮膚障害や手足のしびれがなかったので気持ち的には楽だったな。ただFOLFOXに比べても倦怠感がひどかった気がする。

そう思うと、やっぱり今のゼローダはそれまでの3種に比べるとラクだな(^^)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村





[PR]
by kikupuu | 2016-02-19 05:21 | XELODA | Comments(8)

オススメ京都ランチ♪発酵食やらごま油さんやら

近頃、京都で行ったランチを一挙ご紹介♪

なぜ一挙かと言うと、ブログに書こうと思っているのに夜に眠くていつも書けていなかったから^_^;

f0336109_13261675.jpg


ゴマクロサロン

野菜たっぷりのあったかい麺、野菜サラダ、おばんざい四種つき♪ さらにプチデザートと飲み物つき。

ごま油で有名な山田製油さんプロデュースのカフェだけあって、ゴマやごま油が使われています。

動物性のもの不使用で、無農薬や減農薬のお野菜たっぷり♪化学調味料などの添加物不使用(^^)

おいしかった〜♪

この他、カレーやらおばんざいいっぱいのやら、サラダランチやらあり♪
スイーツも色々あるようでした(^^)

食べたのは1,550円+税。
飲み物とデザートなしだと1,200円+税になるらしい。

ちとお高いけど、材料へのこだわりや立地を考えると仕方ないかな…?


続きまして…

f0336109_13261663.jpg

京都祇園 しょくどう照

豆乳白湯ラーメンと発酵おばんざい盛り♪

豆乳白湯ラーメンの麺はモロヘイヤ入り。無かんすい。健康を気にする女の人の心をわしづかみですね♪

発酵おばんざい盛りもうまっ!
一緒に行ったダンナが酒のアテにいいと喜んでました♪

こちらのお店は店の前の看板や張り紙というかPOPというか…は、単なる居酒屋風なんですが、中に入ると竹を敷いた床に長いカウンターのオシャレ空間。

店員さんの料理に自信をもっている風も好感。接客申し分なし。さすが祇園〜

ラーメンがこの他、醤を使ったラーメンや、あさりの出汁のラーメンや、野菜の汁なし麺など色々ありました。

ラーメン単品だと900円くらい。
発酵おばんざいは+500円。
女子に嬉しいスイーツもありましたよ♪

こちらも、なるべく有機野菜を使われていたり、調味料にこだわられているようです。


さてさて、どんどんいきますよっ!

f0336109_13261612.jpg


ひとつのおさら

今日のおひるごはん1,000円♪

プラス100円で飲み物。プラス300円だったかな…でスイーツもつけれます♪

こちらも材料にこだわられているようです。

町家のほっこり空間♪
椅子席の他に畳の間もあって、小さいお子様連れのお客さんもおられました(^^)

さてさて最後は…
f0336109_13261624.jpg


京富庵

近江地鶏をつかった割烹のお店。

とりわさ丼定食1,080円!

朝締めの生の鶏肉をわさびで和えたとりわさ。
初めて食べました。魚のお刺身のよう〜

はじめに鶏出汁のスープと一品…ひじきを出していただき。

鶏出汁のうまみー。

そのあと丼とおみそ汁とお漬物。

おみそ汁、特に具は入っていないのですが、柚子のよい香りのおみそ汁。
お漬物も自家製?自然なおいしさ。

そして、食べ終わる絶妙なタイミングで、黒豆のシャーベット!うまーっ!

これで1,080円はほんとお値打ち!

その他、焼き鳥丼や親子丼も選べます。
他のも食べてみたいなemoticon-0110-tongueout.gif


以上!本日は食いしん坊万歳ブログでした!♪( ´▽`)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2016-02-10 12:25 | 食べもの | Comments(18)

手足症候群、買ってよかったもの

ゼローダ3クール12日目。
歩きすぎると足裏が痛くなるので…

セールしていたNORTH FACE のスノーブーツを買っちゃいましたemoticon-0136-giggle.gif

歩きやすくて、むちゃあったかい!
f0336109_22530603.jpg


ノースフェイスのスノーブーツ


娘たちには、街中でおかしくない?と言われちゃいましたが^_^;
寒い間は毎日履いてしまいそう。

--
手足が痛いのと、たまに気持ち悪いくらいで、穏やかに過ごしている私。

癌でのお別れ…やっぱり切ない。

癌が気軽に治る時代が早く訪れますように!



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村




[PR]
by kikupuu | 2016-02-09 22:28 | XELODA | Comments(11)

手足症候群その後

最近めっきり食いしん坊ブログの色が濃くなっているので、現状の副作用についてもかいてみます

ゼローダ3クール一週間目の本日の左手

f0336109_15004665.jpg


カピカピの餅みたい^_^;


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村




[PR]
by kikupuu | 2016-02-05 14:56 | XELODA | Comments(8)

鯖で抗がん♪鯖サンド!

今朝の朝ごはんはトルコ名物鯖サンドとノヴァの有機アールグレイ豆乳入り♪
f0336109_08385505.jpg


私が初めて行った海外はトルコ。
イスタンブールの海岸には鯖サンドの屋台がいっぱい!

並んでるところがおいしいのかな…と混んでいる屋台で買って食べたっけ。
おいしかったな〜

もう20年以上も前のおはなし。


鯖サンドには、スライスオニオンとブロッコリースプラウト、レタス、レモン入り。

クレイジーソルトかけて粉をふった鯖をニンニクオリーブオイルで焼いて挟んでます。

レモン汁もたっぷりかけて〜♪( ´▽`)


鯖には抗がん作用があるからね♪
と、以前書いた鯖で抗がんの記事を読み直したら、抗がん剤中は青魚食べないほうがと書いてるよ♪( ´▽`)

前の記事の時はFOLFIRI中だったから抗がん剤は3日のみ。
今はXELODAで2週間も抗がん剤続くし、その間青魚食べないとかありえないね♪( ´▽`) ということで、気にしないことに決定。

パンはFlip up!さんのライ麦パン。

Flip up! さんはすごく好き。超人気店でお昼時は行列の場合も…時間をずらして行かれるのがよいです♪

全粒粉入りの自家製酵母パンなんかもありますよ〜♪

いつもは玄米と納豆が朝ごはんの私ですが、たまにはパンの朝食も♪


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



[PR]
by kikupuu | 2016-02-04 08:31 | 食べもの | Comments(10)

今日は節分!大豆で抗がん♪

今日は節分ですね!
昨日から乾燥大豆を水戻しして、一晩乾燥させておいたものを使って、朝からオーブンで炒り豆作りました♪

f0336109_10051254.jpg


豆の大きさによってか、カリッとしてるのと、中が柔らかいのとがある〜

大豆 抗がん で検索したら、次の記事がヒット!


emoticon-0171-star.gif大豆イソフラボンによる消化器がんリスク低下作用

以下抜粋

“2014年5月までの主要医学データベースから,大豆摂取および大豆イソフラボンの摂取と,消化器がんリスクを調べた研究が抽出されています。

大豆の摂取と,消化器がんリスクの7%低下との相関が認められました。

大豆イソフラボンの摂取により,27%のリスク低下が見出され,結腸がん・直腸がんについては,イソフラボンの摂取により24%のリスク低下が示されました。 ”


へえぇ〜!emoticon-0104-surprised.gif

でもあまりたくさん食べると私の場合、お腹が張っちゃうんで、食べ過ぎ注意ですね♪

…と言いつつ、朝からポリポリと、すでに10個以上食べてる…

娘と年の数の豆を食べる話をしていて、「さすがに43個も食べれないわ〜」と言っていたけど、夜までには余裕で食べてしまいそう^_^;

--

さて、腫れた足首ですが、だいぶマシになりました♪

右足の右側の足首部分が腫れていたのが、左側も腫れ、足の甲も腫れ、どうなることかと思いましたが、徐々に腫れがひいて今では押さえると痛い程度で普段は大丈夫に♪

ご心配いただきありがとうございました(^^)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村




[PR]
by kikupuu | 2016-02-03 09:45 | 食べもの | Comments(9)