大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初めてのキヌア

スーパーフードといわれるキヌアを初めて食べてみた。

話題になり始めたのは数年前?

わざわざ外国のもの食べんでも…と試さずにいたけど…やっぱり気になって買っちゃった^^;

だいたい流行り物は少ししてから試しちゃうんですよねぇ♪( ´▽`)

ココナッツオイルとかも〜

KALDIでスチームされたお手軽価格のキヌアがあったので、先日購入

冷凍玄米ご飯をうっかり切らしたので白米に混ぜて食べてみた。

くせのないお味。
f0336109_09355675.jpg


見た目はカイワレダイコンの種…

納豆に混ぜたり…
f0336109_09355708.jpg


今更ですがキヌアとは…

高タンパク低カロリー
ビタミンB類豊富
食物繊維豊富
カルシウム、マグネシウム、亜鉛といったミネラルも豊富
緑黄色野菜と同じ量の葉酸を含む
必須アミノ酸9種類全てを含む
NASAが『21世紀の主要食』と評価

ケンペロールという抗酸化作用、抗がん作用、抗骨粗相症作用のあるフラボノイドを含む

ケルセチンという、抗酸化作用、血液サラサラ作用、骨の健康作用をもつフラボノイドも含む

…らしいです!

他にも色々…書きれないくらい〜

クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



[PR]
by kikupuu | 2016-03-29 09:08 | 食べもの | Comments(8)

たくさんの光に守られている

近くの学校前の桜も咲き始めました。
今日の京都は肌寒かったですが、もう春ですね。

f0336109_20030751.jpg


昨日の夕方にひとり電車に乗りながらブロ友さんのブログが更新されているのに気づいて開けると…。

彼女が亡くなったことを知らせるご家族の投稿でした。

彼女とお会いしたことはないのですが、やりとりさせてもらったコメントには彼女の優しさが溢れていて、彼女のこととても好きでした。

彼女がいなくなったこと、とても悲しく淋しい。

緩和ケアを受けられていて、ブログの更新もなかなかないけど、きっとまた、ひょっこり新しい記事を書かれると思っていた私。


そして、彼女を失った悲しい感情と別に、後から訪れる少しの不安。


癌発覚から6年して亡くなられた彼女。
癌発覚からもうすぐ2年の私。


今は再発なくお気楽な食いしん坊ブログを書いている私だけれど…。

これは束の間の休息なの?
そうではない、ずっと大丈夫だよと自分を信じこませているけど…



そんな不安を払拭したくて読み返したメールがあります。
とてもお世話になった方から先日いただいたものです。

その方は私の友人の知り合いで…。何度かしかお会いしていないのですが、いい人とはこういう方のことをいうのね、と思える優しい方。


“kikupuuさんとは3回位しかお会いしていませんが、色々と考えさせられました。その中で、大切な気付きもありました。人の幸、不幸は分かりませんが、幸せは どんな状況の中にもあって、それは ささやかで 生きて行く光であるということ。

kikupuuさんは、まだ闘病生活が続くと思われますが、たくさんの光に守られています。
一歩づつ快方に向かわれることを心よりお祈り申し上げます。”



私はたくさんの光に守られている…
その言葉がとてもうれしかった。
だから私は大丈夫。

そして、闘病中のあなたも、きっとたくさんの光に守られていますね。だから大丈夫。

そして、亡くなられた彼女は、今は痛みのない世界で幸せの光に守られている。だから彼女ももう大丈夫。




クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



[PR]
by kikupuu | 2016-03-24 22:41 | 大腸癌 | Comments(10)

からだ喜ぶ おいしいとこ2軒♪

この連休に行ったおいしいとこ2軒をご紹介♪

まずは岡崎エリアにあるドイツパンのお店 ペルケオ さん
f0336109_22462038.jpg

全粒粉100%!ヒマワリの種がのってます♪ すごくおいしかった〜

ドイツで修行されたマイスターの資格をお持ちの方がオープンされたお店だとか。

今はその妹さんがされていると雑誌に書いてあった。

他にも色々おいしそうなパンが!
イートインもできます♪


お次は伏見にある自然食のお店tsumugiさん

f0336109_22462082.jpg

おばんざい定食1,000円。

f0336109_22462084.jpg

梅干しと生姜と干し椎茸の風味のお白湯。すごく美味しかったです!

お店の雰囲気もとっても優しげ。

2軒ともリピートしたいお店です♪


パン屋さんは平安神宮へ行かれたときにでも。
自然食屋さんは藤森神社の五月のお祭で流鏑馬を見るついででも…
(両方、お店までは軽いウォーキング必要。食べて運動で健康に♪)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



[PR]
by kikupuu | 2016-03-21 22:09 | 食べもの | Comments(4)

石投げりゃガン患者にあたるかな。

ゼローダ休薬二週間が過ぎて、調子の良い私は、本日岡崎エリアをダンナとお散歩♪

ずっーと行きたいと思っていた、いつも長蛇の列の山元麺蔵さんへ♪

一時間待ちました〜
食い意地が私をガマン強くする…

私は暖かいおうどんを注文したのですが、ダンナが頼んだ冷たいザルうどんの味とコシが格別でした!

暖かいのも美味しかったけど、次にもし来るなら冷たい麺を食べようと心に誓いました♪

f0336109_23183278.jpg


疎水沿いの桜はまだでしたが、道中の彼岸桜でしょうか…をパチリ。
f0336109_23183393.jpg


春はもうすぐ…
それにしてもよく歩きました。

家に帰ってから夕方一人で晩御飯の買い物に出かけたところ、娘の同級生のママとすれ違いました。

彼女は自転車に乗っていて、軽くこんにちは〜と挨拶しただけだったのですが、しばらくして方向転換して追いかけてくれて。

はて?と思いつつお話してみると、先月に乳がんが発覚したとのこと…
kikupuuさん抗がん剤されてると前おっしゃってましたよね、としばらくお話しました。

時々スーパーで彼女とお会いすることあって、確かFOLFOX+ベクティビックス中にお会いして、調子悪そうだけどどうしたの?と聞かれてガンになりましてと告白したのだったかな。

2人に1人はガンを経験すると言われる昨今。

私のまわりの40代までの方達でも20人に一人程度はがん経験者…。

石投げて当たった人はガン経験者かも?
(当たってしまった私)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2016-03-19 23:17 | おでかけ | Comments(6)

ようやくマシに

ゼローダ休薬二週間経ちました。
本日の左手。
f0336109_22431216.jpg


指を曲げると皮がだぶついてる。

娘に、「えっ!?手袋はめてる?」
と驚かれた〜^_^;

ほんと。ゴム手袋はめてるみたい。脱げそう…

しかし!痛みが一昨日あたりからマシになりました♪

水掻きのパックリ割れも治りました♪( ´▽`)

グーすると皮が弾けそうだったのですが、グーもできるようになりました。

採血の時、手を握ってくださいと言われるけど、握りずらかったんですよねぇ。

この調子なら三週間休薬くらいでよかったかも?四週休薬なんですよね。

足裏も、皮はボロボロだけど痛みは少なくなった。
連休はお出かけ楽しみます♪


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2016-03-18 22:30 | XELODA | Comments(2)

手足症候群 対策グッズ♪

ゼローダ4クール目の休薬12日経ちましたが、まだまだ手足は痛いです。

100均にフラフラと寄って、色々買ってしまった♪( ´▽`)

f0336109_22480359.jpg


靴の中敷…フカフカ低反発!

中が綿、外が化繊でゴム手袋を上にはめても着脱しやすい手袋

作業用滑り止め付き手袋

アカギレばん透明


ふふふ〜ん♪003.gif

中敷はクロックスもどきに敷いてみました。

着脱しやすい手袋はよかった!

作業用手袋はまたなんかに使うかなと。

アカギレばんはやっぱり水掻きに貼ってもはがれちゃうなぁ。



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2016-03-14 22:38 | XELODA | Comments(2)

和菓子deウォーキングde免疫力アップ♪

今日は「和菓子deウォーキング」という地域のイベントに参加してきました♪

地域の10箇所の和菓子屋さんをスタンプラリーしながら歩いて巡るという楽しいイベント!和菓子のお土産つき011.gif

最近歩きすぎるとゼローダの副作用で足裏が痛くなるので、お散歩も控えめにしていた私…あきらかに運動不足^_^;

筋肉をつけて免疫力をアップしないと!
(詳しくは過去記事「リンパ球増やすのに3分間ウォーキング♫」

f0336109_23365828.jpg

右下は見事な工芸菓子!
今まで訪れたことのない和菓子屋さんにも入れて面白かった(^^)

f0336109_23365872.jpg

上はお土産のお菓子(๑′ᴗ‵๑)
下はゴールの区役所屋上庭園。見晴らしが良くて気持ちよかった!

結構な距離を歩いて疲れた〜012.gif
明日、足裏痛になりませんように!


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2016-03-12 23:02 | Comments(6)

CT結果発表〜♪

本日、腹部・胸部CTの検査結果を聞いてきました!

問題なし!腫瘍マーカーも異常なしでした〜♪( ´▽`)

卵巣・腹膜転移がん切除手術から7ヶ月クリア!

お祝いにお気に入りのパン屋panscapeさんでお買い物♪

全粒粉入りイングリッシュマフィンを買って、平飼い卵で目玉焼きつくって野菜と一緒にサンドしてお昼ご飯に食べました011.gif

f0336109_15124036.jpg


チョコ入りパンとクリームパン、バケットも購入〜♪( ´▽`)

甘いパンは子供達と4分こ♪

f0336109_15124044.jpg


うまーい003.gif

--

さてさて、本日、主治医に抗がん剤はいつまで続けるのかときいてみました034.gif

「前に転移ありましたからね〜画像では問題ないですが、見えないガンが体の中にあると考えられるので…

いつまで続けるとは言えないですが…
画像次第で、次見つかったら、手術するか、またポートを入れて点滴の抗がん剤をするか…」

う〜ん。再発前提ですねっ^_^;

私的には、卵巣と腹膜のがん切除した後の見えないガンは、3回のガッツリ抗がん剤FOLFIRI+アバスチンで消え去ったと仮定しております♪

だいたい見えないがん細胞って誰でももっているわけだし、免疫細胞さんたちに頑張ってもらったらおとなしくしているのではないかと?

まあ、次のCT検査…三ヶ月後か半年後までは今の抗がん剤ゼローダを続けて、問題なければ、無治療経過観察になりたいなと思ってます。

…といいつつ、ゼローダの副作用で手がハンパなく痛く025.gifえんぴつ握るのもつらいので、本日始まる予定だった5クール目はスキップすることにしました♪

4週休薬したら治るのかな〜?

本日の左手

f0336109_15124177.jpg

水かき部分がパックリ割れて痛いのよ。

後、気になっているのが爪の甘皮。
伸び方がすごい…これも副作用ですか?


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2016-03-10 14:50 | XELODA | Comments(19)

弾丸 日帰り〜三朝温泉♪ ラジウム温泉で抗がん!

カニ食べ行こう〜♪ はりきって行こう〜♪
と、パフィーの渚にまつわるエトセトラを歌いながら三朝温泉へ行ってきました♪( ´▽`)

でも、今、歌の歌詞を検索したら、「はりきって行こう」じゃなくて、「はにかんで行こう」だった(^◇^;)


もちろん私ははにかまずに張り切って行ってきました!


まずはおいしそうなカニの画像をどうぞっ!

f0336109_13505191.jpg


蟹にはがん予防の効果もあるとか♪( ´▽`)

ま、蟹は第二の目的で、第一の目的は三朝ラジウム温泉での抗がんですよ!

よく拝見するみぃさんのブログで知ってからずっと行きたいと思っていた三朝温泉。

三たび朝を迎えるとすべての病が癒されるという世界屈指のラジウム温泉である三朝温泉。(詳しくは三朝温泉観光協会のサイトで
癌封じに訪れる方も多いとか。あと皮膚疾患にもいいらしい♪


家族5人で行ったら結構な金額になるなぁ...とか、家族5人の予定を合わせるのが難しくてなかなか実行できずにいたのですが、だんなが「日帰りやったらいつでも車で連れてったるよ」と言ってくれたので、日帰りプランのある旅館を予約(^^)

行く人~? と聞いて手を挙げた三女とだんなと三人で行ってきました♪


かにを堪能した後は旅館の温泉にじっくり入り、飲泉もしました(*^_^*)



その後、旅館を出て三朝橋を渡り温泉本通りへ。
f0336109_14433490.jpg


昔ながらの温泉街..子供の娯楽場や大人の娯楽場が(´艸`)
f0336109_14433497.jpg


薬師堂でお参りをして薬師の湯で足湯と飲泉♪


f0336109_14433447.jpg


そして三朝神社でお参り。こちらのお手水はラジウム温泉なのです!
f0336109_14433426.jpg



朝7時に出発して、三朝温泉には11時~4時ごろまでおりました。
道中、道の駅で ふきのとう や うど葉を買って昨夜天ぷらにして食べましたがとってもおいしかった!
山田養蜂場も道中にあって、セールになっていたプロポリスも買っちゃいました♪


弾丸日帰り三朝温泉への旅...とってもいい旅でした(^^)
次は泊まりたいな♪


そして本日は術後6ヶ月目の腹部CT検査でした。
結果は木曜日の診察で..

三朝ラジウム温泉効果で問題なしの予感!




クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



[PR]
by kikupuu | 2016-03-08 13:42 | おでかけ | Comments(8)

果てしない物語…

ゼローダ4クール目の休薬期間となりました。

まだちょっと胃がムカムカしますが、明日にはスッキリするかな。

手足は痛いです…

朝起きたてが一番痛いかな。
朝一トイレまで歩く時に足裏の痛さにひとりで泣いてます(T_T)

エルプラットの名残の痺れと、今回のゼローダの足裏皮めくれとで、足裏ビリビリ〜025.gif

手も痛くてずっと手袋で過ごしてる私をいま悩ましているのが、これ。


f0336109_13051759.jpg

娘のバレエの発表会の衣装の飾り付け。

もともと不器用でお裁縫不得意なんですが、手痛で手袋もしていたら、全然進まないのです(T_T)

薄い布ならもうちよっと効率よくできると思うのですが、硬い布で少し力がいるし…手袋に針が刺さったり〜

30分やっていて6針しか進んでない^_^;

果てしない…


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



[PR]
by kikupuu | 2016-03-04 12:41 | XELODA | Comments(14)