大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

皮膚科行ってきました&最近のプロポリス

ゼローダ7クール目。休薬期間に入りました♪

下痢は一昨日1日だけで、昨日、今日は音沙汰なく…。
いつものパターンです。

昨夜とうとう左足の親指の爪が完全にはがれてしまいました。

どう処置していいものやらと、今朝皮膚科に行ってきました。

傷があっても石鹸で洗ったほうがいいそうです。

傷があるしと親指は水洗いだけにしていました。

石鹸で洗って、抗菌剤をぬってガーゼを当てるという処置をしてもらいました。

右足の親指の爪も剥がれそうで…短く切っておいた方が引っ掛けなくていいかもと、切っていただきました。

朝は慌てて出かけたので青汁のみ。
今、いつものニンジンジュースとプロポリス+ハチミツをとりました。
f0336109_16080456.jpg


最近はFANCLのプロポリスを定期購入中。それとスーパーでお安く買える純粋アルゼンチン&カナダ産はちみつを混ぜてとっています。

ほんとは、オーガニックプロポリスをとりたいんだけど…なんせ高いもので^_^;
Fanclの健康食品は割と買いやすい値段設定です。冷凍青汁もFanclのを定期購入中。(Fanclの回し者じゃないですよ)

今日、処方された薬はこちら↓
f0336109_16080499.jpg


セフニジルカプセル…抗生物質 朝昼晩一錠づつ
スルファジアジンパスタ…抗菌剤 1日1回患部に塗る


早く治して温泉に行きたいな(>_<)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2016-05-26 13:56 | XELODA | Comments(14)

パワーサラダ&またお腹が…

今日はロンハーマンカフェにてランチ♪

京都BALに出来た当初はすごく並んでいたので、行かずじまいで。

ようやく行ってみました♪

昼一時過ぎに行ったところ、並ばずに入れました。平日だしね。休日はまだ混んでるのかな?

ハンバーガーなどガッツリしたのしかなかったらお茶だけにしよかなと思っていましたが、キヌアをつかったピタパンサンドなど、健康を意識したメニューもあり。

私はパワーサラダをチョイス♪
f0336109_23144599.jpg


1,300円…お高いなと思いながら頼んだのですが、これはシェアして食べるレベルのボリュームではないですか!

色々な野菜にナッツや枝豆、キヌア、蒸し鶏がトッピングされていて、ごま油を使ったドレッシングとライムを搾っていただきます011.gif

美味しい♪

でも、やっぱり1人では量が多いな…と思いながらも完食!

その後ウロウロと買い物をしていたら、腸が動き出す(>_<)

ええ。下痢でした。とても。

食べ過ぎはいかんです。

ゼローダ中は4日おきくらいに下痢する私。

何か食べるとまた下痢しそうだけど、ゼローダ飲む前は何か食べたほうがいいんだよね?
と、晩御飯はお粥をつくって2口ほどだけ食べてからゼローダ飲みました。

何も食べないでゼローダ飲むとどうなるのか今度病院でたずねてみようかな?
胃があれるのか?それとも抗がんの効き目が薄れるとか?

明日はお腹の調子が戻りますように…


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2016-05-24 22:57 | XELODA | Comments(4)

足の爪が!&嵐山で温活&ベジランチ♪

先週のことになりますが…
嵐山の風風の湯に旦那と行ってきました♪
天然温泉。

f0336109_11511833.jpg


塩ミストサウナがあって、塩を体にこすりつけてミストサウナに5分ほど入っていたら、お肌がツルツルになりました♪

そこでお会いした常連さんによると、ご飯をここでは出さない、というのを条件にこの場所ができたらしく、お食事処はなくて休憩部屋に出前のチラシがおいてありました。

なので、ランチは外で。

f0336109_11511803.jpg


祇園の方にもあるmusubi cafe 嵐山さんで、ベジ麻婆丼♪ ご飯は玄米か雑穀米から選べます♪

美味しかった!

---

ところで左足の親指の爪をとうとう服に引っ掛けて、剥がれかけて血がにじみでております…痛い…(T_T)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2016-05-23 11:01 | XELODA | Comments(5)

ワサビで抗がん♪

今朝はムカムカも腹痛もないです♪よかった!
あと一週間したらゼローダ7クール目の休薬〜003.gif


今日のお昼は蕎麦が食べたい…と十割蕎麦を買って茹でて、ブロッコリースプラウトとネギ、納豆、平飼い卵と麺つゆ少々をかけて…

ん?蕎麦にはワサビだけど、納豆にはカラシだよね…どっちを?
と一瞬悩みましたが、ワサビにしました003.gif
f0336109_14100379.jpg


ワサビには抗がん作用があるというからね〜

がん代替療法の最前線Ⅲ いま注目されている健康成分ワサビスルフィニルとは

以下抜粋

“体内で働く解毒酵素のひとつとして挙げられるのは、GST(グルタチオンSトランスフェラーゼ)というもので、この酵素を活性化させる働きが最も強い野菜が、わさびなのだとか。

発がん抑制や血液サラサラ効果など、たくさんの健康効果をもたらしてくれるのが、わさび特有の成分「ワサビスルフィニル」です。
正式名称は『6-メチルスルフィニルヘキシルイソチイオシアネート』と言って、わさびに含まれている芥子油のひとつ。この成分は日本原産のわさび(別名:本わさび)に多く含まれているもので、例えばヨーロッパ原産の西洋わさび(ホースラディッシュ)には含まれていません。
ワサビスルフィニルの最大の特徴は、わさびをすりおろすことで初めて生まれ、健康効果を発揮すること。西洋わさびが主体のわさび製品や、副原料や食品添加物の多い常温チューブのわさびにはほとんど含まれていません。”


ふむふむ。

一応添加物の少ない本ワサビ使用のムソーのわさびを使ってます。
生ワサビもスーパーに売ってますけど、そんなに一度にたくさんは使わないので〜

お腹いっぱいで眠くなってきたけど、今から娘の授業参観に行ってきま〜す。

居眠りして先生に怒られたらどうしよう012.gif


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2016-05-20 13:50 | XELODA | Comments(8)

お腹痛かった&キヌアポン!

今日はようやく遠赤外線ヒーターを片付けようとお手入れ。

セラミックについた黒い汚れがなかなかとれない…
ダイニングにおいているので、こどもがこぼした醤油などが飛び散ったと思われます。

かがみこんでゴシゴシ長い時間していたら、腹痛が(>_<)

お腹を曲げた姿勢を長時間すると、痛くなることがあります。

多分肝臓切った時の筋肉の縫い合わせの関係かと思われます。

そのせいかな?とおもっていたのですが、姿勢を正しても治らず…。
今日出るものが出てないのが原因かな?

運動したほうがいいかも…と思いつつ、
横になって電熱器でお腹を温めながら長女に借りた漫画を読むことにしました。

お昼いらんかなぁと思っていたのですが、1時近くなって腹痛もおさまり、お腹すいたような…と、青汁と玄米ご飯にキヌアポンというふりかけをかけて食べました♪
f0336109_00225824.jpg

f0336109_00225851.jpg


名前が可愛い♪とおもって買ってしまったのです。

キヌアについては過去記事をどうぞ♪

見た目は玄米茶?

でも食べたらまた腹痛が015.gif

結局今日は一日家でお腹を温めながら漫画13巻を読破したのでした〜。

夕ご飯どきには腹痛もおさまり、普通に食べられました♪


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2016-05-20 00:04 | XELODA | Comments(2)

ゼローダ7クール一週間!なんか今ひとつ

うーん。
昨日は早い段階…夕ご飯前に気持ち悪くなってしまいました。

ヨーグルトを少し多めに食べたのが行けなかったかなぁ…。

ヨーグルト好きなんですが、ムカムカ期の私とは相性が悪い。

そして今朝は軟便を通り越して下痢。
でも朝だけで済んだのでよかった。

今日のお昼は冷凍うどんをチンして、生姜と梅干しとブロッコリースプラウトを乗せていただきました。

梅干しの塩味で、麺つゆとかかけなくてもおいしくいただけます♪

f0336109_23201683.jpg


夜もあんまり食べられなかったー。

元気なんだけどね。

私から食いしん坊をとったら何が残るというのか…


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2016-05-18 23:07 | XELODA | Comments(8)

おいしいスピルリナスープで自然治癒力アップ♪

おはようございます♪
ゼローダ7クール6日目。元気です003.gif

ちょっと軟便。
夜9時過ぎるとやや気持ち悪くて早く寝たいよ…となりますが、昼間はいたって元気♪

手足も見た目はひどいですが、冬よりも楽のようです♪

最近お気に入りのスープ♪
f0336109_10490765.jpg

プレマシャンティ(R) 宮古島スピルリナと野菜のめぐみスープ

ん?なんかリンク先の説明文がおかしいけど…

スピルリナって藻の一種。
たんぱく質やベータカロチンが豊富。
動物実験で抗がん作用が確認されたとか…
マクロファージが増殖するとかで自然治癒力のアップに期待!

詳細は次のようなサイトが検索して出てきました↓
スピルリナ投与で癌細胞が減少

スピルリナの特徴と効果3つ!栄養価が超すごいスーパーフードの王様

とにかくなんか体に良さそうなものらしいですが、それよりなによりこのスープが美味しいのです011.gif

今朝はパン朝食♪
f0336109_10490773.jpg


072.gifタマヤパンの五穀食パン
(ココナッツオイルとシナモンがけ)

072.gifレタス、ブロッコリースプラウト、プチトマトのサラダ
(プチトマトは隠れてる…オリーブオイルとバオバブパウダーがけ)

右手前は旦那と長女のお弁当の残り
072.gifアルゼンチンからきた有頭エビのガーリック焼き
072.gifほうれん草と卵でニセ菜の花和え(小学生の時、給食に出ていたのを思い出して作った)
072.gif鶏胸肉の照り焼き(かけら)

072.gifそして右奥がスピルリナスープ
(あまりおいしくなさそうに写っちゃいましたが、おいしいんですよっ!)

今日はお家ご飯の紹介でした〜♪

クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2016-05-17 10:07 | XELODA | Comments(8)

ゼローダ7クール目&愛鳥も抗がん?

血液検査問題なくゼローダ7クール目始まりました!

腫瘍マーカーの結果が出るまで時間がかかるため、前回は結果を聞いていず。

診察待ちしながら、「腫瘍マーカーあがってるんですよ…」と昨年の卵巣転移発覚の時みたいなことにならないように…と祈る気持ち。

今日は混んでいたのか診察待ちの時間が長くて、よしなしことを考えてしまいました。

ようやく診察室に呼ばれ…

前回の結果も、本日の結果も問題なかったです!003.gif

腫瘍マーカーも問題ないし、次にCT撮るのは7月に抗がん剤終えてからでもいいかなぁ〜とのこと。

なんかうれしいなぁ〜♪

---
帰りに愛鳥のエサを買いに。

f0336109_22143681.jpg


自然派とPOPが書かれた新商品が。

わ〜い♪ なんか赤○号とか着色料がムダに使われているのも多くて、やだなぁと思っていたけど、これは良さげ〜♪しかもセールでお安い!

原材料を見てみると…

f0336109_22143649.jpg


フラックスシード、キヌア、チアシード…
スーパーフード入ってるのね005.gif
アルファルファまで…。

抗がんできそうですやん。


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2016-05-12 21:58 | XELODA | Comments(10)

鉄斎でげんき&雨の御所&第一関節が曲がらないのよ

8日は兵庫県立美術館に鉄斎展を観にいってきました001.gif
先日、腹痛で行けなかったけど、最終日に行けました♪

f0336109_22544810.jpg


写真の虎…猛虎って…猛っているようには見えないですけど〜037.gif鉄斎の描く人物や動物は愛嬌あるのが多いですね。

風景画の蒼色が印象的でした。

大きな屏風画…遠くから見ると繊細に描写されているように見えたのに、近くで見ると大胆に(大雑把に!?)描かれているように見えました。

面白かった。

それにしても…兵庫県立美術館周辺は広々としていて気持ちの良い場所でした〜。

京都ってこじんまり。

--

9日の月曜日は用事があったついでに、雨の中、御所を縦断。

f0336109_23241062.jpg


シロツメグサや黄色い小花が雨に濡れていました。

この風景を見て、「大草原の小さな家」のオープニングでローラが草原を走ってくるシーンを突然思い出しました…。

草原を見ると童心が蘇るのか?


迎賓館がこの日まで一般公開されていました。

ひょっとして見れるかな?とわずかな希望で立ち寄りましたが、やはり昼過ぎでは整理券配布は終了しておりました。

7月からは常時公開になるそうなので、また見に来よう♪

--
10火

さすがに連日の歩きすぎで足裏痛〜い!

後、右手の第一関節が曲がらない…

f0336109_23241038.jpg


一生懸命、曲げようとしてもこれが限界…

皮が硬くなって曲げられなくなっている模様。

お風呂に入ると皮が柔らかくなるのか、もう少し曲げられるようになります。

---
そーしーてー本日!
ずっーと、一度はお茶してみたいと思っていたマリベル京都本店のカフェでだんなとお茶♪
f0336109_23311047.jpg

チョコの球体の中にはマシュマロ、ブラウニー、ジェラートが入っていて、暖かいホットショコラをかけると中身がお目見え♪

砂糖は癌によくない?023.gif

いえいえ。すごーく楽しくて美味しくて幸せを感じて、免疫細胞が活性化した!と感じましたよ〜♪(私の場合はです^_^;)

さー、明日からゼローダ7クール目の予定!もう一踏ん張り〜!




クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2016-05-11 22:32 | おでかけ | Comments(4)

ゼローダ副作用とGWの振り返りと腹痛

ゼローダ6クール目の休薬期間に入りました!

ただいまの副作用の状況は…

手は痛くて力を入れにくく、瓶の蓋をあけるとか、鉛筆もって字を書くのが難しくなってきました。

でも手のアカギレは薄皮一枚残ってる感じ。しみないので素手調理ができて助かってます。

足はしびれ中。これはずっとだけど、ちょっとひどく感じるなぁ。

足の指先の色素沈着がひどい…紫っぽい。
後、本日気づきましたが、舌も色素沈着しているような…

足の親指の巻き爪がひどくて、いつ爪がぽろっと剥がれるかとヒヤヒヤしております。

でも元気!^o^

---
遊びすぎて毎日ブログを書けていなかった私。ちょっとGWを振り返り♪

072.gif2(月)
帰省中の友人と韓国薬膳カフェ「ソムシコチャヤ」さんでランチ♪
f0336109_00405880.jpg

松の実粥!優しいお味〜美味しかった(^^)

072.gif3(火)
長女の希望で、長女次女とイオンモールへ。
一緒に回ったらなんか買わされる…と現地では別行動♪( ´▽`)
春物の自分の服でも買おうかな〜と見て回りましたが、結局赤パンだけ買いました^_^;

赤パンのうんちく過去記事はこちら!

072.gif4(水)
親戚のおばさんを尋ねた足で藤森神社のお祭りへ。駆け馬神事は次の日…子供達が夜店を楽しみました(^^)

そして夕方に別の場所にて次女・三女が食品サンプル作り体験!
f0336109_00405867.jpg

お抹茶パフェ〜♪
美味しそうに出来上がりました!
体験料はひとつ1,080円。

作ったのを長女に見せたら、「本物が食べられる値段だね〜」と。

うっ。確かに…。
まあ、楽しかったしいいのだ!

072.gif5(木)
次女三女とことりカフェ心斎橋へ!

f0336109_02065250.jpg

鳥好きな私たちは、とっても満喫しました(^^)

ところで、その日の朝ちょっと下痢気味だった私。
でもまあ大丈夫かなと思っていたのですが、帰りの特急電車の中で腸が動き出す…

久しぶりに冷や汗でましたよ。

なんとか降車駅まで我慢できてよかった〜042.gif

多分抗がん剤の副作用ではなく、三女から胃腸風邪がうつったのかな?彼女も今週はじめに1日だけお腹悪くしていて、次に次女
、そして私と順にかかってしまった模様。

072.gif6(金)
ほんとはひとりで電車に乗って美術館に行くつもりでした。朝から用意していて、さて出かけようとしたらやっぱり腹痛が…

もしおさまったら行こう…と、布団に横になって一休みするつもりが…

起きたら午後2時だった004.gif

何だか1日損した気分〜
だけど体調は良くなった!

土日も元気にお出かけしよっと(^^)


そしてこんな時間なのに眠くないという事態に陥っていて、ブログを長々と書いてしまっているのです…^_^;



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



[PR]
by kikupuu | 2016-05-07 00:11 | XELODA | Comments(8)