大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

健康長寿祈願♪三室戸寺

昨日は久しぶりに運動がてらのお散歩に♪

宇治にある三室戸寺の紫陽花を見に行ってきました001.gif

もう紫陽花の季節は終わりだろうか…と心配しつつ行ったのですが、まだまだきれいでした!

f0336109_23263515.jpg

ハート型の紫陽花発見♪

f0336109_23141260.jpg

色々な種類の紫陽花が一面に。

階段の上の本堂の方まで上がると…
f0336109_00374099.jpg


f0336109_23141240.jpg


蓮の花の鉢がたくさんあって、咲いていました!
これから見頃になるようです♪

小雨が降る中、雨水が蓮の葉の上をころころ転がる様子もいとおかし。

お手水の前には…
f0336109_23141252.jpg

宇賀神
耳をさわれば福が来る、髭を撫でると健康長寿、尻尾をさすれば金運がつく

…髭を念入りになで、もちろん耳も尻尾もさすりました^o^

f0336109_23141276.jpg

勝運の牛
牛の口の中にある玉をさわると勝運が着くと伝えられています。

もちろん玉をさわりましたよ037.gif 癌封じの御利益も!

f0336109_23141237.jpg

福徳兎
球中の卵が立てば、運気が上がり、足腰健全になると伝えられています。

混んでいたのでやるのは断念…もし卵がなかなか立たなかったら焦るしね^_^;

f0336109_23141375.jpg

賓頭盧(びんずる)さん
賓頭盧さんはお釈迦様の弟子で、体の病気を治し健康を分け与える仏様です。
古くからそれにあやかり賓頭盧さんの体の箇所を撫でると撫でた人のその箇所が必ず治ると云われています。

「必ず治る」ですって!?003.gif
気になっている鼠蹊部と、その他諸々賓頭盧さんの身体中撫でさせていただきました。

賓頭盧さん!必ず宜しくお願いします!


紫陽花園を見たくて参った三室戸寺。
思いがけずエンターテイメント性の高い楽しいお寺でした(^^)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村






[PR]
by kikupuu | 2016-06-30 23:59 | おでかけ | Comments(10)

再発のテーマ曲

先週木曜に再発だと告げられた時、
美空ひばりの「あ〜あ〜!川の流れのよ〜うに〜」が頭の中を流れていました。

再発転移の繰り返し、また違う治療…
流れにまかせるしかないなと諦めの境地にいたのでした。

ブログ記事を書いて、励ましのコメントやアドバイスをたくさんいただいて…本当にありがとうございました!

コメントを読んで、そうだそうだ、今までも知人に情報をもらったりして、納得して次に進んできたんだった…と、数名の医療関係の知人にアドバイスもらえないかと連絡。

放射線治療になるかも…と連絡したところ、ひとりが、
「腹壁のみの再発だとしたら、オペするより放射線でピンポイントに狙い撃ちする方が、体への負担は格段に軽そうね。」と。

あ、そっか。そういえば私、肝臓転移の時に、ガンマナイフどうかなとか思ったりもしてたんだった…。

手術慣れし過ぎて、手術で取り去ってくれた方が安心!と考えていたけれど、放射線もありかもね。

それに、体の中の方じゃなくて
皮膚→薄い脂肪→癌付き筋肉(腹壁)
だし、放射線も当てやすい?

と、素人の楽観的考えが湧き上がる。

そして「川の流れのように」からテーマ曲が変わりました。
↓↓↓
Chumbawamba - Tubthumping

I get knocked down, but I get up again
You're never gonna keep me down
I get knocked down, but I get up again
You're never gonna keep me down
I get knocked down, but I get up again
You're never gonna keep me down
I get knocked down, but I get up again
You're never gonna keep me down

打ちのめされたって、また立ち上がってやる
オレを倒したままにできると思うなよ
打ちのめされたって、また立ち上がってやる
オレを倒したままにできると思うなよ
打ちのめされたって、また立ち上がってやる
オレを倒したままにできると思うなよ
打ちのめされたって、また立ち上がってやる
オレを倒したままにできると思うなよっ!!


--

で、調子に乗っていたのですが、冷静な外科医の知人から…

「腹壁に再発ですか。
腹壁か。
局所再発なら、確かに放射線治療という選択肢もありますが。
局所であることは少ないです。
全身治療が必要と思います。」

というコメントもらって I get knocked down >┼○ バタッ


でも、また起き上がるよ!^o^

てか、全身治療は今もしてる…(ゼローダ9クール目)

PETの結果がでてからですが、他の病院でセカンドオピニオン聞きに行こうかとも考えております。

--
話は変わって♪

昨日は松葉湯というインコが百羽ほどいる銭湯にだんなと三女とで♪

天然湧水の銭湯。すごくあったまった〜
うっかり入らなかったのですが、サウナがそれほど暑くないのに、遠赤外線効果で体の中からあったまった!とだんなが言っていた。
次回は忘れず入ろう!

そして今日は宇治にある天然温泉の源氏の湯へ。
f0336109_21250385.jpg

広くて綺麗でよかったですよ♪

温活で癌消えてっ!♪( ´▽`)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



[PR]
by kikupuu | 2016-06-26 20:22 | 2016年再発 | Comments(8)

CT結果発表!

先日受けた腹部と胸部CTの結果を本日聞いてきました!

右鼠径のシコリが気になる…と早めに受けることになったCT…

結果は…CTでみるところ、腹壁にできた癌と思われるとのこと。

それ以外…再発・転移が心配される肺や肝臓、腸は、CTで見る限り異常は見受けられないとのこと。よかった。

念のため今度PET-CTを撮ることに。

今後の治療方針はPET-CTの結果次第なのですが、
右鼠径部だけ癌の場合は…
癌をとってメッシュで腹壁を補強しても、合併症を起こしたり、汁が体外に漏れるなどの不具合を起こす可能性が高いため、手術でとるのは難しい。
放射線治療がよいかと、ということでした。

放射線治療の副作用は?とお聞きしたところ、放射線治療をすると、皮膚が火傷のようになったり、腸に放射線があたって炎症を起こしてイレウスになったり下痢をしたりということが考えられるとのこと。


こんなに元気なのにな〜009.gif

何も治療せずにほっておいたらどうなるのかな〜…って誰もわからないよね。

このまま、なんかシコリあるけど、今のまま元気でいられる可能性もある。

なんか知らんけど免疫力大活躍で、癌が消滅する可能性もある。

シコリが大きく育って痛みが出て取り返しのつかないことになる可能性もある。

誰もわからない〜019.gif


もうちょっとで最終の手術から一年で、無治療経過観察に移れたのになぁ。おしいっ!004.gif

今日からゼローダも再開です…。9クール目なり。

さすがに今は若干気持ちがダウン。
というとで、景気付けにまたもや美味しいものを食べにいきましたっ!

カフェパランさん〜♪

オーガニックお野菜やコーヒー。こだわりのお店♪ ベジタリアンメニューもあり!
でも牛肉のハンバーガーも人気のよう!

一度来てみたかったのだ〜♪

私はハタケ定食(950円)+食後のコーヒー(300円)をオーダー^o^

f0336109_11583696.jpg

野菜とヒヨコ豆のシチュー
オニオンポテトパイ
自家製糠漬け
お豆腐の和風オムレツ
自家製ニンジンドレッシングのサラダ
玄米五穀ご飯
コーヒーゼリーとフルーツ

全ておいしー!
ヒヨコ豆のシチューは異国のかほり…今度作ってみたいなぁ。

この定食、11:30くらいに売り切れておりました…

f0336109_11583635.jpg

食後のコーヒーも丁度よい濃さで、飲みやすいっ!おいしぃ〜♪

幸せ〜016.gif

だから食べることも生きることもやめられないのだっ!

--
ちなみにこちらのお店。雰囲気もステキ♪さらにトイレはバリアフリーのマルチパーパストイレ。
f0336109_12092848.jpg


素晴らしい〜。



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



タグ:
このエントリーをはてなブックマークに追加 Like
[PR]
by kikupuu | 2016-06-23 12:14 | 2016年再発 | Comments(19)

梅雨時の手術の傷

こんばんは!6月は私の誕生月ということで、浮かれてブログ更新が滞っておりました♪

今日は姉がランチをおごってくれました^o^ これにて誕生月のイベントは終わりかな♪

ランチはブュッフェで食べ過ぎたので、夜ご飯は抜きました…が、ちょっとこの時間になってお腹空いてきた〜グーグー言ってる^_^;

でも実は今朝下痢したんですよね。(なのにランチブュッフェ…)という理由もあり、夕食は自粛。

ゼローダ休薬四週目なのに4日に一回は下痢になる…やな感じです。

でも元気!^o^
剥がれた足の親指の爪はもう一息で治りそう!治ったら温泉行きたい!

手も概ねいい感じ♪ 調子に乗ってたまに素手で食器洗いしてます♪( ´▽`)
優しい洗剤使ってますけどね。

--
ところで梅雨時ですね。

手術した皆さま、傷の痛みはどうですか?

私は最終の手術…昨年7月にした卵巣と鼠径ヘルニアの手術の傷は全く違和感を感じません。

だけど、昨年の2月にした肝臓の手術の傷がまだ痛むんですよね〜雨の時とか。

一年は違和感あるものかと思っていましたが、一年以上経った今でも。

かがんだりする時など、よく動かす場所だからかな?

それと昨年1月に取り除いた右胸のポートの傷もたまにピリピリ…一番古い傷なのになぁ。

まぁ、生活に支障あるほどの痛みではないのでたいしたことないのですが、いつになったら違和感なくなるのかちょっと気になる001.gif

--
写真は今朝初めて収穫したうちのミニトマト♪
f0336109_22110861.jpg


大きくなってから赤くなるまで、結構時間がかかるものなんですね〜003.gif


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加 Like
[PR]
by kikupuu | 2016-06-21 21:48 | XELODA | Comments(8)

ユーグレナ入りおやつ

こんなの買っちゃった^o^;

f0336109_16431489.jpg

f0336109_16431529.jpg


ユーグレナきなこねじり。

きなこねじりは好きで…でもつい食べ過ぎちゃうので時々しか買わないのですが、ユーグレナ入りという文言に惹かれて…^o^

⭐︎ユーグレナとは!
いわゆるミドリムシ。
体に不足している栄養素を補給でき、体に不要なものを排出する機能を兼ね備えている食品であるとか…。

また地球上でユーグレナにだけ含まれている「パラミロン」という物質は、デトックス効果免疫力アップ効果があり、抗がん作用も期待できるとか♪

なんかすごいね〜

↓参考サイト
ユーグレナの効果
ミドリムシの効能

--
ところで…
6月は私の誕生月なんです016.gif

昨日長女が誕生日プレゼントにマンガ「はたらく細胞」の最新刊を買ってくれた003.gif
わ〜い♪

f0336109_16431513.jpg


3巻には癌細胞は出てこなかったですが、今回も免疫細胞たちが大活躍♪

私の体内でもきっと活躍中だね!004.gif


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


タグ:
このエントリーをはてなブックマークに追加 Like
[PR]
by kikupuu | 2016-06-14 15:49 | 食べもの | Comments(14)

癌を人に言うか言わないか

ワイドショーでは海老蔵さんの記者会見、小林さんの癌のことが多々取り上げられていますね。

小3の三女がテレビを見ていて、
「芸能人だとこんな風にテレビで発表されるんだね」
「お母さんの癌はテレビで取り上げられないの?」
と冗談か何なのかの意見。

何でやねーん^o^;
何故テレビで公にしなければならぬ。

芸能人の方はお気の毒だ。


しかし、私は癌であることを人に言うことについては、それほど否定的ではないです。

私は癌になった年に久しぶりに高校の友達たちと会う機会があって…その前にFacebookで繋がりのある人たちに癌が発覚したことを伝えました。

その時は、Folfox+ベクティビックス中。

痩せて、顔の皮疹と脱毛隠しのマスクと帽子をしていた私。

いちいち会う人会う人に説明するのも面倒と思い、一括で伝えられるFacebookを利用したのです。

またある時、酸素ボンベを持ち歩いてらっしゃる方とお知り合いになるキッカケがありまして。その奥様が、病気であることを言いふらした方がいいよ、ということをおっしゃっていて…。

情報が入ってくるから…という理由からだったかな?

この重病そうな方が言うから間違いないわ!
と素直に思ったのでした。

私の場合は、人に言うことで励ましてもらったりと、良いことしか起こらず、困ったことは特に起こっていないです。

もちろん今のゼローダ中のように、見た目病人とわからない状態だったら、そんなにたくさんの人には伝えなかったかな…と思いますが、結果的には人に伝えてよかったなと思っています。

例えばFacebookでのみ繋がっていた高校の同窓生が、私も癌だったのよとメッセージをくれて、彼女の元気そうな様子のFacebook投稿を見て、癌発覚まもない私にはどんなに励ましになったことか…。

また医療関係者の友人から色々情報をもらったりもしました。

しかしテレビで公にするほどの事態はカンベン願いたいかな004.gif

f0336109_12105073.jpg

写真は人から頂いた紫陽花。

もう萎れてきておわりかな…と水切りするたびにもちなおしております。

生命力の強さ!あやかりたいっ^o^



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加 Like
[PR]
by kikupuu | 2016-06-10 11:40 | 大腸癌 | Comments(12)

眠い…

ゼローダ7クール目の休薬2週間。

昨日は皮膚科と腹部CT。

めくれてしまった足の親指の爪…まだ滲出液が出てます。ちなみに右足小指の爪も剥がれましたが、小さい爪なのであまり問題ないような。痛みもなし。

徐々に良くなってはきているようです(^^)

手はボロボロと皮がめくれておりますが、アカギレは治ってきました♪

腹部CT結果発表は2週間後〜
胸部CTもそれまでに撮ります。

--

なんかね。最近すごく眠い(~_~;)

先日、長女の中学校での教育説明会に行きました。

説明されている先生が、「生徒に、先生の声は子守唄みたい!眠くなる。…と言われるんですよ」と仰ってました。

はい。その通り!
私も失礼ながら船を漕いでしまいました〜^_^;

あと私はなるべく昼寝はしたくないタチなのですが…お昼間の時間に眠るなんてもったいないっ!って思うんです。

が、ここ最近寝ないぞ〜と思うのに、子供達が帰ってくる直前に限界がきて10分ほどまどろんだり…

昨日もCTの待ち時間に意識が薄れました…

そして昨夜は旦那が晩御飯いらなかったので、帰りを待つことなく早々に寝てしまい。

あー。お風呂掃除できてないわ…と今朝みんなが家を出てからお風呂を覗いたら、なんかキレイ?

だんなにLINEで問い合わせ。
f0336109_10503919.jpg


嬉しかった♪

人は期待してないことが起こると、些細なことでも幸せを感じるのです016.gif

それにしても、運動もしてないのに、なんでこんなに眠気が〜?




クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加 Like
[PR]
by kikupuu | 2016-06-09 10:29 | XELODA | Comments(4)

ゼローダ休薬11日目

ゼローダ7クール目の休薬11日目。

昨日はなぜかお腹を壊していましたが、今日は大丈夫!

ゼローダ服薬中は4日おきくらいに下痢しますが、いつもの休薬中は大丈夫なのに今回はなんで?

と思っていましたが、旦那も昨日は下痢してたとか…

子供達は大丈夫なので、大人だけ何かよくないものでも食べちゃったかな?

--
ところで、今年ははじめてきゅうり作りに挑戦♪

今朝、三女に収穫してもらいました!
f0336109_23123258.jpg


トゲトゲがチクチクする新鮮なきゅうり011.gif

スーパーのきゅうりとどれだけ違うかな?
と三女が一番に試食!
私も一緒に試食!

2人の感想…
009.gif「…きゅうりだね」009.gif

プロのお百姓さんに張り合うのは10年早かったか!

いや、美味しかったですが、
「美味しい〜!さいこー!」というほどの感動はなかったです^_^;

やっぱり土作りかなー。コンポストで堆肥づくりやってみたいけど、だんなに「匂いで苦情来ない?」と言われる。

生魚などの動物性のものは入れずに人参ジュースの絞りカスだけなら匂いはさほど問題ないのでは…

と思いつつ、まだ手付かず。

f0336109_23123256.jpg


プチトマトも大きくなってきました!
早く赤くならないかなぁ011.gif

苗の宅配のお兄ちゃんが、マンションの上階だとミツバチが来なくて受粉が上手くいかなくて実をつけないことも…と言われて、心配していましたが、問題ないや〜ん♪

よかった!

こんな風にのほほんと生活しております♪
明後日は腹部CT〜


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加 Like
[PR]
by kikupuu | 2016-06-06 22:48 | XELODA | Comments(6)

このままずっと死ぬまでHappy!

ゼローダは昨日から8クール目の予定でしたが、手足の状態が悪いのでスキップしました♪
足のめくれてしまった親指の爪の状態はだんだん良くなっていますが、まだ血の混じった滲出液が出ております...

そして、冬よりもまし~と対策を怠っていたからなのか、手のあかぎれがたいそうひどいことに...
f0336109_10325413.jpg
なんか…開眼してるみたい..

f0336109_11041817.jpg
...落書きしてしまった....。
手指に七つの眼をもつ女...004.gif

そして、昨日病院から帰った後になぜか左の足首が腫れてきました。

ぷつっと小さな赤い点もあったので、虫刺されのような..?

前に右足首が腫れたことがありましたがそれと同じような雰囲気。腫れ具合は前よりましですが..。

足首フェチの虫が私の行動エリアに生息しているのかな?

明日は滋賀までお出かけの予定なので、どうかひどくなりませんように...

--

ところで来週腹部CTを撮ることに!
前までは7月に抗がん剤を終えてから撮ろうかということになっていたのですが..

実は右鼠径部を触ると1cmくらいのしこりがあることに3日ほど前に気付いたのです。

念入りに触ったことは今までなかったので、いつからあったのかわからないのですが..

気付いた時は、まさかまさか...と思って、次の日もさわってみて、やっぱりあるなぁと。
で、昨日主治医に伝えて、来週CTを撮ることに。

昨年7月の卵巣転移のときに、右鼠径ヘルニアの手術もしたのですが、ヘルニアのところの腹膜にもがんがありまして。
なので、またそこにできる可能性もあるねと主治医。

でも、昨日の血液検査では腫瘍マーカは正常値内。
以前、腫瘍マーカの上昇で卵巣転移が発覚したので、もし転移再発していたら腫瘍マーカが教えてくれると思うのです。

手術した場所だから脂肪腫とかなんか悪性でないしこりの可能性もあるよね!
と考えております。

それにー臓器の腫瘍じゃなかったらそんな悪さしないのでは?生命維持には差し支えない!?

などなど考えております。

--

なんかこんな「まさか、まさか」のもやもやのときは、なぜかウルフルズの「バンザイ~好きでよかった~」の曲が頭を駆け巡ります。

「イェ~イ!」
「ばんざ~い!」

「このまま、ずぅっと、ずぅっと!死ぬまでHappy!!」


曲は恋愛の歌なんですけどね。上記のフレーズが好きなんです。

Happyな日常がずっとずっと死ぬまで続きますように!!


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2016-06-03 11:43 | XELODA | Comments(12)