大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

腹膜播種は切除不可か?

こんばんは!

手術にいつなるかわからないのでゼローダ休薬中の私。
とっても元気です!003.gif

前回までの記事では、腹膜播種で根治が見込めないという主治医の診断から、泣いたりしていると書きましたが、子供らが夏休み中の今。
わちゃわちゃしていて、物思いにふける暇なし!

今の私にはいいことです(^^)

先ほどまで三年生の自由工作をお手伝い… 自分一人でできるのにしてほしい。

--
前回までの記事にとてもためになるコメントをたくさんいただいて、本当にありがとうございます!

ブログ書いてて本当によかった〜。
ステキな方たちと交流できて本当に幸せです♪

前の記事を書いてからずっと書かないとと思っていましたが、
「腹膜播種=根治が見込めない=末期癌?」
というのは、私のように
異時性(原発巣発見時ではなく後から現れた)
他にも再発巣がある
場合のことで、それも現在の大腸癌治療のガイドラインに沿った時の話です。

詳しくは2014年版の大腸癌ガイドラインの「腹膜播種を認めた場合,原発巣と同時に腹膜播種を切除することは有用か?」の項目を読んでいただいたらと思います。

原発巣と同時に腹膜播種が見つかった場合、限局性ならば切除が有効との報告もあるが、エビデンスレベルは2D…

072.gifエビデンスレベル2Dとは!?
・効果の推定値がほとんど信頼できない
・実施することを提案する
(推奨ではない)

エビデンスレベルの詳細はこちらの下の方に書かれてます。)

さらに私のように後から出現した腹膜播種の場合、ガイドラインには…
「異時性腹膜播種に対する切除の有用性も証明されていない。」

と書かれてるんですよね〜。

で、私がお世話になっている病院は、ガイドラインに沿って治療します、という方針なので切除しないんです。


でもね。

卵巣癌の方ですが、同時に腹膜播種切除されて5年再発ない

とか

異時性の腹膜播種をとられてHIPECされて3年再発ない

とか

8年再発ない

というお話も聞いたのです。

ガイドラインにも書かれていますが、
海外からは,広範な播種に対する全腹膜切除(total peritonectomy)が報告され,全腹膜切除による減量手術と腹腔内温熱化学療法との有用性が報告されている。

この腹腔内温熱化学療法(HIPEC)を、今度私が外来で行く草津の病院で行っておられるのです!

冒頭や前回の記事で書いた、私が「末期癌」というのは2014年版の大腸癌ガイドラインによるもので、腹膜播種の切除とHIPECの治験が進めば、次のガイドラインでは書き換えられることになると思います♪

あ、あと、これも書かなくちゃと思ってましたが、末期癌の定義はあいまいなので、「根治が見込めないもの」を末期癌と呼ぶかなと私が認識して書いただけで、

「治療法がなく余命数ヶ月と診断された状態」を末期癌と捉える場合もあれば、
「遠隔転移があれば末期癌」と捉える方もいる。

…これ書きながら、定義曖昧なんだから、別に自分で定義づけんでもいいやん?
なんか意味あるの?
…と思えてきたf^_^;

生活と同じく、なんだか わちゃわちゃ した記事になりましたが…

とにかく!
私は数ヶ月や数年で死んでる場合でもないし、
治験中とはいえ根治を目指せる治療法もあるようだし、
大丈夫です!!

泣いてる場合でもない。

泣いてるヒマあったら、笑って免疫力あげていきましょっ003.gif

f0336109_01312108.jpg


写真は次女が夏休みの自由研究用に撮った写真。

黄色はゴーヤ、ピンクはホウセンカ。

ペーパーに移した花の色が、洗剤やレモン汁をつけるとどう変化するかの実験。

植物の赤〜紫〜青の色がphによって変化するのは、アントシアニン色素の性質によるものだ!←豆知識


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村




[PR]
by kikupuu | 2016-07-27 23:21 | 2016年再発 | Comments(12)

末期癌ってなんぞね?

京都の7月は祇園祭一色。
前祭は終わり、今週末は後祭です。

前祭の宵山は週末と重なってすごい人でした。

後祭の宵山は歩行者天国や露店が出ないので人混みはマシで、ゆっくり鉾巡りができるはず。

露店が出ないと言っても、飲食店が店先で美味しいものをちょっと販売するっていうのはあるかと思います♪
錦で食べ歩きもまたよい(^^)

…って、結局、鉾より食べ物011.gif
f0336109_23013836.jpg

写真は金曜日の宵宵山の時。土曜の宵山よりは人混みはマシでした。

---
昨日は三女と屋内プールのプールズへ。
すごい人でした…。

前、9月に行った時はスライダー滑り放題でしたが、今回は長〜い行列ができていたので、三女は並ぶのあきらめました。

プールの後は施設内の温泉に入って温まりましたよ♪

---

こんな風に元気に遊び歩いておりました。

ただ、朝起きた時、1人でお弁当の用意したりしながら、よしなしことを考えてしまったりして…

ちょっと泣いちゃったりします。

泣くのもデトックスになっていいんですが、いつまでもメソメソはいけませんね。

「私には治る力がある!」
「私は絶対大丈夫!」
「諦めたら、そこで試合終了よ!」


今回はテーマソングでなく、こんなスローガン?呪文?をつぶやいております。004.gif


泣いちゃう理由は、前回の主治医の話では、根治は目指さないってことだよね、というところ。

末期癌ってやつですか?

末期癌とは!?
私の認識では、根治が目指せず、積極的な治療をしない癌の状態。

末期と言っても、すぐ死ぬわけじゃないですけどね。

右鼠蹊部は今後出てくるであろう痛みに対処するための手術…。

て、手術も痛いよ!
体液が漏れ出るかもとかいう怖い合併症の話はどうなったの?
…ということは、来週また主治医に質問しに行く予定。


しかし、前向きな話もあります。

草津にある腹膜播種治療をされる病院。
こちらは外来予約を入れることができました。ただ、約ひと月後の予約なんですよねー。

早く前向きな話が聞きたい…。

で、そのひと月の間に後ろ向きなことを考えてしまいそうなので、他にもセカンドオピニオンを聞こうと思い、K大病院に本日予約に行ったのですが、受け入れてもらえませんでした!

理由は私の質問が、放射線治療や腹腔内抗がん剤投与の話も入れてしまっていて、希望した消化器外科では受け入れられないと。

受付の方は、放射線科か化学療法の科に予約入れますか?ということだったのですが、うーん…

だんなの知り合いがK大病院で卵巣癌からの腹膜播種の切除をしてもらって、そののち抗がん剤治療もされたそうですが、五年間再発していないということなんですよね。

なので、一番ききたいのは腹膜播種の切除についてなのですがっ!と受付の方にお話しして、受付の方はまた先生に聞いて下さったのですが、やはり無理だと。

病院に張り紙で、消化器外科は混雑しているので予約の方しか診察は受け入れられません、とか書かれていたので、とってもお忙しいというのも断られた理由かなと推測。

もう一度質問を書き直してねばったら受付てもらえるかなとも思うけど、セカオピ代32,400円が浮いたと思って美味しいものでも食べに行くか!または一泊湯治もできるかもね001.gif

でも断られた後、匙を投げられたような気持ちになって、また泣いちゃいましたよ。

32,400円払ってセカオピ受けて、手術無理ですと言われる状態よりよっぽどいいって分かってますけどね。

まあ、メインは草津の腹膜播種治療の専門の先生。楽しみに待つことにしましょう♪

前向きな気持ちがどんな治療の効果も4倍にするのよ!


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



[PR]
by kikupuu | 2016-07-19 22:10 | 2016年再発 | Comments(22)

PET-CT結果発表!

景気付けに五穀米の豆たっぷりカレー食べてます。

f0336109_13063895.jpg


PET-CT結果は、右鼠蹊部のしこりは光っていて、さらに直腸の近くの腹膜が光っているそうです。

で、右鼠蹊部の方は手術でとろうということで。


…あれ?放射線治療の話は??( ̄◇ ̄;)


で、色々と質問事項を考えていたのに、主治医に尋ねるつもりだったひとつの質問すら聞き忘れて帰ってきてしまいましたー。^_^;

セカオピをどこかの病院で聞こうと思っていると主治医の先生にはお伝えしました。

で、放射線治療がよいという噂のK大学病院にセカオピきいてみようかと考えています。

セカオピの資料も取り寄せ済みなのですが、電話受付の方が、
「ご相談のみなら、セカンドオピニオン外来になりますが、保険適用外なので全て自費で3万円ほどかかります。
治療もということでしたら、一般外来で」
と説明して下さいました。

場合によっては治療も、ということだったら一般外来に行けばよいのかな?
明日問い合わせてみよう。



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



[PR]
by kikupuu | 2016-07-14 12:50 | 2016年再発 | Comments(18)

病院で尋ねる質問を考えてみた

こんばんは〜 京都はムシムシしてます〜
今週末は祇園祭の宵山。日曜日は鉾巡行。
子供たちの浴衣を出してみてみないとな001.gif

--

さて、今週はこの前のPET検査結果を聞きに行きます。

ちょっと質問したいことで思いついたことを書き出してみましたっ004.gif


072.gif主治医の先生への質問
今の状況と、大腸がん肝臓転移の時や卵巣転移の時と、どちらが難しい状況か(と主人が気にしてます)

072.gif放射線治療するということになった場合、放射線科の先生に尋ねる質問↓

1)
放射線の照射方法、照射機械は何になるか?
治療時間、治療回数、治療期間は?
治療して効果はどのくらいで出る?
副作用が起こる確率は?
全て腫瘍がなくなる可能性はある?縮小するだけ?

2)
放射線治療としての難しさはどの程度?
例えば、肺転移癌、骨転移癌の治療と比べて。

3)
病院により放射線治療は技術力が違うと聞きましたが、今回の治療の場合はどうか?他の病院だと機器の違いで、よりよい治療を受けられる可能性はあるか?

---

こんなところかなぁ。
また思いついたら追記しよう(^^)

安心したくて聞く質問も多数…安心できる答えでありますように♪





クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2016-07-12 21:46 | 2016年再発 | Comments(8)

3回目のPET検査

昨日は七夕でしたね。私の願い事は昨年と同じ
「みんな健康で幸せにずっと過ごしていけますように」

f0336109_14282173.jpg

「みんな」は、
私を含めた家族でもあり、
ブログを通してお知り合いになれた「みんな」でもあり、
世界中の見知らぬ「みんな」でもあります(^^)

笹のお飾りは三女がせっせと1週間前からつくっていたものです♪

--

さて、昨日はPET-CTを受けてきました。

PET-CT…放射線を微量に含んだ薬を注射された後、90分の安静、そして検査は20分ほど。息を止めるのは1回のみ。

20分の検査の間、皆さんはどんなことを考えていらっしゃるでしょうか?

検査の体制は、両腕を万歳し、私は両手を軽く重ねていました。

そして、検査中頭が動かないようにと、耳の横に四角い大きなスポンジを挟まれました。音が少し聞こえづらくなる…


まるで水の中にいるよう。
万歳しているポーズも蹴伸びやクロールを泳ぐ姿勢のよう…。

あー。海潜りたいなぁ。
目が悪くて中学生のころからコンタクトレンズをしている私は、海に行っても潜るということは長年していないのですが…。

なんだか海に潜って太陽でキラキラ光る水面を見上げたい気持ちが沸き起こった。


最後に海に行ったのは、三女が年少さんくらいのころかな?五年前?

プールには次女三女を連れて一昨年行ったけど、私は抗がん剤の影響でヨレヨレだったので入らなかった。

今年は海に行こうか?

そんなことを考えたりしつつ、半分居眠りもしていた気がする20分間でした001.gif

結果発表は来週〜



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2016-07-08 14:11 | 2016年再発 | Comments(10)

続・放射線治療について

昨日は眠くて「放射線治療について浅く調べてみた」の記事が中途半端に(^_^;)

もうちょっとだけ調べた内容があるのでメモ的記事を...

072.gif放射線の照射方法
※参考資料
患者さんと家族のための放射線治療Q&A 2015年版

この本の169ページ目のコピーをいただいたのですが、わかりやすかった。

少しだけ抜粋
対向2門照射...一般的な放射線治療の照射方法
定位照射...多方向から一点に放射線を照射。正常組織への線量を低減することが可能
IMRT...強度を変えたビームを複数方向から照射して組み合わせることで腫瘍の形にあった照射が可能

上記リンク先からPCで立ち読みできるのですが、立ち読みの2ページ目「代表的な放射線治療の照射方法」が簡単にかかれています。

主要の部位などにより適した放射方法が選択されるようです。また、機器も最適なものが選択されるとか..

もし放射線治療になったなら、どんな照射方法になるのか聞いておこう。

072.gif放射線治療の最新機器

「ガンマナイフ協会」のサイトが見やすかった。

ガンマナイフ、サイバーナイフ、ノバリス、トモセラピーといった高性能の放射線照射機器があるようです。

京都では、「ノバリス」は京大病院に、「トモセラピー」は宇治武田病院にあるそう。
ノバリスのさらに精度が高くなった「ノバリスTX」は京都の病院にはなくて大阪や滋賀の病院にはあるとか。

※参考サイト
再発転移がん治療情報「ノバリス」
宇治武田病院「トモセラピーとは」


…ほんとにメモ的記事になっちゃった!



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2016-07-07 11:36 | 2016年再発 | Comments(2)

放射線治療について浅く調べてみた^o^

ゼローダ9クール目明日で2週間。
明日の夜からは休薬です♪

ちょっと手が痛くなってきたのと、3日前に下痢(それから出てない…)、夜は胃が気持ち悪くてあまり食べられない…という感じですが、昼間は元気です♪

今日は娘のクラスの懇親会があって、朝から美味しいケーキをパクついてきました♪

フルで働いていた時は一度も出たことがなかったですが、専業主婦の特権ですね♪( ´▽`)

--

さて右鼠径部腹壁での再発。
前の診察では放射線治療になるかもということだったので、放射線治療について少し調べてみました。

明日PET検査で、来週が結果発表!
その結果を受けて、放射線治療すると確定し、病院の放射線科の先生とお話してから考えることですが…予備知識として少し調べました。

まず、下記の質問を医療関係者の知人数名にお聞きしました。

---
1・今、通っている病院の放射線治療のレベルは?
2・京都で放射線治療を受けるならどこの病院がよい?
3・他に代替の治療法はある?

---

答えの前に放射線治療について得た私の浅い知識を備忘録として書きます。

072.gif放射線治療とは?

一般的に行われているのは体外から放射線を照射する外部照射である。

放射線治療の適応となった患者の8割以上は、医療用電子直線加速器(リニアック)による治療を受けている。

072.gifIMRTとは
強度変調放射線治療 のこと。
色々な方向から放射線を腫瘍に当てるとき、ぞれぞれの方向からの放射線の量を変化させ、腫瘍の形が複雑な場合や腫瘍の近くに正常組織が隣接している場合でも、多くの放射線を腫瘍に当てることができる技術・治療のこと。

072.gifIGRTとは
画像誘導放射線治療のこと。
IGRTはIMRTなどの高精度放射線治療をより高い位置精度で行うための技術。

日本放射線技術学会のサイト参照
--
で、私の通院している病院には、IMRTもIGRTの機械もあるそう。

ただ私の場合、その機械での治療は適応にならないかも。適応になるのは 脳腫瘍など。

単純な照射になるならば、どこの病院もそれほど技術に差がないとか…。

まあ、PETの結果から今の病院ではどういう治療にするかを聞いてから、他の病院でセカオピきくか考えるかなぁ。

で、話は戻って、複数の知人に聞いた答えをまとめると…。

--
1・今、通っている病院の放射線治療のレベルは?

まあ大丈夫そう?でも放射線の治療実績はやや少なめ。
--

2・京都で放射線治療を受けるならどこの病院がよい?

京都には二つの大学病院があるのですが、(…他にもあったらごめんなさい^_^;)そこがよいと言われている。

大学病院は研究施設でもあるわけですし、最新の機器があるのね、と私の想像。

そして、その二つの大学病院を比べると、資金力からK大学病院の方がよいとのこと。(あ、どっちもK大学病院か^_^;)

3・他に代替の治療法はある?

陽子線治療もひとつの選択肢?
ただ、まだ標準治療になっていないので、保険適用外で200万以上かかるとか!

陽子線治療とは?
一般の放射線治療の放射線は、だんだん力が弱まるので、皮膚など癌に放射線が届くまでの間の器官がより強くダメージを受けるのに対し、陽子線は癌に最大のダメージを与えられるように放射できる。

陽子線治療機械を写真で見てみましたが…
すごーく大きいですね!びっくり。イメージ的にはガンダムくらい?

--
と、なんか眠いので今日はこの辺で…。
写真は家庭菜園で採れたプチトマト♪
f0336109_16100303.jpg

クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2016-07-06 15:41 | 2016年再発 | Comments(8)