大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

術後9日目。病院食についてあれこれ

昨夜先生が回診に来られて、今週末か来週には退院できるよ〜とのこと。

その時私は、あ、そうなんだ早い!と思いつつも、昨日からの疑問に感じていたことを質問。
「いつまで五分粥なんでしょうか?」(^^;;

「えっ〜だんだん上がっていくはずなんだけど〜変えておくわ」ということで、今朝から普通のご飯に♪
f0336109_14210873.jpg

よかった。

こちらの病院は毎朝、野菜のおかずがつくのでうれしい♪ 前の病院では朝に野菜がつかないことが多くて…

あと、こちらでは晩御飯にいつもデザートがつくのですが、なんと手作りプリンや手作りミルクゼリーの時があって感動!
市販の時もありますが、手作りってうれしい♪

病院食の個人負担額は全国共通。
一般は360円
非課税世帯では210円(90日以内の入院期間)
※2016年現在。2018年からは一般は100円値上がりするとか。

ひょっとして物価が高い地域では、決まった病院食の予算内で、品数の多い食事を作ることが困難で四苦八苦されているのでは…?

草津と京都と物価が違うのかわかりませんが、病室から田畑が見えているので、安い新鮮なお野菜が手に入りやすかったりして…なんて思ったのでした(^^;;

協会けんぽのサイトを見てみると、次のように書かれていました。

“入院期間中の食事の費用は、健康保険から支給される入院時食事療養費と入院患者が支払う標準負担額でまかなわれます。

入院時食事療養費の額は、厚生労働大臣が定める基準にしたがって算出した額から平均的な家計における食事を勘案して厚生労働大臣が定める標準負担額を控除した額となっています。”


これって、都道府県とか地域ごとに食事療養費の額(健康保険負担分)は変わってくるということなのかな??

そうでなく、全国共通だったら、地域によって病院食の質って変わってきそうだな。もちろん病院ごとの方針や、栄養士や調理員さんの資質にもよるのでしょうが。

ちなみに、腹膜播種の治療をされる岸和田の病院の病院食は美味しいらしいという噂を耳にしました。どんなご飯なのかな?


--
今朝、先生におたずねしたところ、抜糸は手術から2週間後…つまり次の月曜日。

一度退院して通院で抜糸でもいいよ〜。
とのことでしたが、ドレンの傷跡も毎回なかなか塞がらなくて悩むし、抜糸まで入院させてもらうことにしました(^^)

でも終わりが見えてきましたね。
限られたヒマ時間を満喫しようと思います♪



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2016-08-31 12:19 | 2016年再発 | Comments(8)

術後8日目。一気に身軽に!

「談話室にいます」バージョンも出来ましたemoticon-0100-smile.gif
f0336109_15161270.jpg


先ほどこの書き置きを置いて、お見舞いに来てくれた姉と談話室で談話していたら、執刀医の先生に
「ちょっと抜きましょか」
と呼ばれました。

首から入っていた栄養補給の点滴。
点滴自体は朝に終わっていたのですが、ポートは先生に抜いてもらわないといけないということで、そのままになってました。てっきりそれを抜いてもらえるのだと考えていたら、処置室にてお腹をめくられる。

点滴ポートと同時に、ドレンも抜いてもらえました!

晴れて身軽に♪
もう、階段昇降もできるよemoticon-0102-bigsmile.gif

残るは抜糸(というか抜ホッチキス針)だ!


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
[PR]
by kikupuu | 2016-08-30 15:06 | 2016年再発 | Comments(8)

術後7日目!散歩のはなし

先週月曜日に手術をして、1週間が経ちました!

熱は37度台を上がったり下がったりしてますが、高熱の自覚はなくてとっても元気!

なので、ヒマすぎて、ヒマすぎてふるえる…なんて。
贅沢な話です(^^)

本や漫画や雑誌を何冊読み終えたことか…。

----
さてタイトルにもしましたお散歩について。
私は朝昼夕3回、病棟内をぐるぐる散歩しております♪
何度も手術しているのに今回の手術も事なきを得たのは、癒着が少ないのだろう→いつも術後いっぱい歩いていることの成果だ!

という考えの元、規則正しく散歩中。

徐々に周る数を増やしていたのですが、いったい何キロくらい歩いてるんだろう?
一歩は60cmくらいだろうか…と一周まわる歩数を1,2,3…と数えて175歩!
てことは一周は100mくらい?うーん、もうちょい距離あるような…

とあれこれ考えておりましたが…
ばん!
f0336109_15523287.jpg

文明の利器、iPhoneを持っていたのでした!

iPhone持ちながら歩いたら、歩数も距離も勝手にグラフ化してくれるんやった。忘れてた。

ということで、今日の昼からiPhoneと共に散歩することにしました♪

結局一周は140mくらいかな。
毎日3,000歩目標にしておこう。

そして、昨日はNO BEN DAY だったので、今日は出て欲しいなぁと、便秘のツボをギューギュー押していたからか散歩の成果なのか、形のあるBENが術後初お目見え♪

血がついてるみたいでしたが、腸の手術後は普通でしたっけ?
後で巡回看護師さんに申告しよう。


こんな書き置きも作ってみた。
f0336109_15523231.jpg

先日の入院グッズリストには明記しませんでしたが、24色色鉛筆は私の入院マストアイテム!

アリスはお友達がお見舞いにくれた「ディズニー大人の塗り絵」から写し絵しましたemoticon-0100-smile.gif


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2016-08-29 15:18 | 2016年再発 | Comments(4)

術後6日目

昨夜は病室から打ち上げ花火が見えました!
膳所で夏祭りをされていたようです(^^)

f0336109_19583660.jpg

打ち上げ花火見るのは何年ぶり?
得したー♪

f0336109_19583623.jpg

今日のお昼ご飯♪
三分粥と煮物など、形のある食べ物にemoticon-0110-tongueout.gif

昨日の夜には硬膜外麻酔がなくなっていて、今朝、先生に針を抜いていただけました。

尿管カテーテルも同時に抜きました。

後は栄養補給の点滴が明日4本出ているそうですが…もういらんと思うんやけどなぁ…

明後日には点滴も抜けるはず?
そしてドレンのみになる予定です(^^)


今回私はHIPEC(腹腔内温熱化学療法)をすることもあり、また、腹膜播種の飛び散りがないかなども確認するために、大きく縦にお腹を切ってます。

上はみぞおちから
下は尿道口より4cmくらい上のところまで。
あと、右鼠蹊部の腫瘤を切除するための傷もあり。


emoticon-0103-cool.gifふーむ。こんなに切っていても、もう痛み止めなしで歩いたりスキップしたりできるなんて(スキップはしてないけどできる自信あり)…

ほんと現代医学の進歩と、生命のしぶとさというか回復しようとする細胞の力はすごいなぁ。



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!





[PR]
by kikupuu | 2016-08-28 19:38 | 2016年再発 | Comments(6)

初めての食事♪

術後5日目!
お昼に初めての食事がでました!

f0336109_13120416.jpg


おもゆ

汁だけ味噌汁
イチゴ味栄養ドリンク
チチヤスヨーグルト

この内、ヨーグルトだけ完食。
後は半分くらいづつ食べました。

そして食後早速、2度目、3度目のお通じが…

腸、動いてます!emoticon-0103-cool.gif


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
[PR]
by kikupuu | 2016-08-27 13:08 | 2016年再発 | Comments(4)

入院グッズリスト♪

おはようございます〜♪
今日も元気モリモリです(^^)

こちらの病院、フリーWifiが談話室では使えるので、先ほど前回の「家売る女」をiPhoneで見てきました♪

このドラマは何度か見ていて。
9時消灯の病室なので10時からのこのドラマは見れないな〜と思っていたのですが、最新話だけ無料ネット配信していると知り(^^)
来週も見よう♪
--

さて、入院時に持っていくべきものor持って行って良かったものを今回リストにあげてみようかな〜と思い立ちました♪

前回までの入院時は…「これが最後の入院だし、リスト化不要!」と強がってリスト化せずにおりました。今回の入院もこれが最後と信じておりますが、ブログに書くことでこれから入院される他の誰かのお役に立つかもしれない!と思い立ったのです。

先日、ブログめぐりをしていたら、どなたかのブログでも入院グッズをリスト化されていたのですが…どなただったか忘れてしまいました(>_<)
マジックテープバンドはその方のブログを見てなるほどーと真似っこしました♪
確かに便利!

それではどうぞ!

-------------------------
☆病院から指定される書類
これまでの病状・治療遍歴の覚書(先生にはお伝え済みなんですけど、看護師さんに別途尋ねられたりしたので、転院などされる方はあった方がよいかも)
☆診察券、保険証、限度額適用認定証
☆クレジットカード(入院費用支払い用)
現金は千円札数枚と小銭(テレビカード買うのには千円札。貴重品入れに入るように薄いコンパクトな財布で

☆腹帯
☆着圧ストッキング
☆T字帯
(手術内容によって要らない場合もあるけど、家にあるので一応持っていく…と使ってもらえたりする)
☆生理用ナプキン
(生理はもうないけど、術後のオムツ的な感じでいることもあるかなと。今回は使ってない。卵巣手術の時は使用)
☆おりものシート
(毎日お風呂に入れないのであると便利)

☆マグカップ
☆ステンレス保温水筒
☆吸い口 (またはストロー。手術後動けない時用、この病院では不要だった)
☆お箸、スプーン、フォーク
☆ZIPロック、ナイロン袋、輪ゴム、袋どめクリップ(お見舞いの品なんか食べきれないものを残しておく用)

☆iPhone
☆iPhone充電ケーブル
☆延長コード
☆マジックテープバンド
(iPhoneが落下しないように、延長コードやケーブルをベッド柵などにグルグル巻くのさ)
☆イヤホン(テレビ見るのに必須)

☆マスク
☆ハッカ油スプレー
☆耳栓
(前、認知症の方と二人部屋で…夜中に騒がれる&便の臭いが気になったので。
マスクに軽くハッカ油をスプレーしたらよいかなと入院必需品にしてますが、使ったことなし^_^;)

☆ボックスティッシュ
☆ポケットティッシュ
☆綿棒
☆爪切り
☆ブラシ
☆はさみ
☆カミソリ
☆シャンプー
☆石鹸
☆洗顔フォーム
☆歯ブラシ
☆歯磨き粉
☆デンタルフロス

☆レジ袋を大小たくさん
☆洗面器
☆洗濯石鹸
☆ハンガー
☆洗濯バサミ6個
(今回レンタルパジャマを使用したので、洗濯物はスポーツタオル、ショーツ、靴下くらい。洗濯機は使わずに手洗いして、工夫して室内干ししてます♪)

☆ショーツ(ローライズもあった方がよい。ドレン管などが邪魔になる場合があるので)
☆靴下
☆一分丈/五分丈スパッツ
☆薄手のレッグウォーマー
(夏場も涼しい病院。冷え対策に!)
☆パジャマ(今回はレンタルパジャマ使用)

☆裏紙などのメモ帳(家族に頼むことをメモ書きしたり、「今談話室にいます」などの置書き用に)
☆クリアファイル(いただく書類の整理に)
☆筆記用具(ネームペンも持参して、入院初日のヒマ時間に自分の持ち物に名前を書こう!)

☆本など自由時間を有意義に過ごすグッズ(自由に使える時間がたくさん…これを機に新しい趣味を始めても♪( ´▽`))

☆紙袋や厚手のビニール製袋(UNIQLOとかの)数枚
(家族に何か持って帰ってもらう時に役立つ)
f0336109_12404795.jpg

↑マジックテープバンドの使用例。IKEAで昔に買ったフック付きのものを持参したが、フック使っていない…100均でも売ってるそう。

以上です。
-------------------------

先ほどBEN出ました!茶色い水様BEN!
早く先生に申告したいな〜。形のあるBENじゃないとご飯は出せませんとか…ではないように(^^;)

あとまだ尿道カテーテルが入っているのですが、こちらの病院では硬膜外麻酔が抜けてから尿道カテーテルを抜くそうです。

硬膜外麻酔をしていると尿が出にくかったりして、一度とったカテーテルをまた入れないといけなくなることもあり、負担になるので…とのことでした。

なるほど〜emoticon-0100-smile.gif

前の病院では、手術の翌日に尿道カテーテルもとって、トイレに行くのに歩いてくださいね♪というスタンスでした。

でも確かに尿は出にくくて、このままだとまたカテーテルを…と言われて、それは嫌だとアホほど水分を摂っていたことがあったな(⌒-⌒; )

病院によりそれぞれだなぁ。



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
[PR]
by kikupuu | 2016-08-26 09:56 | 2016年再発 | Comments(6)

洗髪してもらった♪

体の清拭は毎日して下さっていて、ありがたいな〜と思っていましたが、髪の毛がだんだんしっとり…いや、ネットリ(~_~;)
最後に洗ったのは日曜日ですよ。

と感じていたら、洗髪してくれるという♪( ´▽`)

てっきりお風呂場の洗髪台で洗ってくださるのかと考えていたら、洗髪台が病室にやってきた!

洗ってもらって、ドライヤーで乾かすまでしてもらって…途中で、乾かすのは出来ますよ、と申し出ようかと思いましたが、これも彼女のお仕事かしらん?とだまってされるがままに。

スッキリしましたー!

今日は同じ階を3周ぐるぐる歩いてみた。
後でもう3周まわるつもり♪

本も今日読み始めたアニー
を先ほど読み終えました♪
f0336109_15030513.jpg

まだ、アニー熱は冷めやらぬのです(^^)

朝が来れば トゥモーロー
いいことがある トゥモーロー 明日〜

トゥモーロー トゥモーロー
アイ ラヴャー トゥモーロー
明日は 幸せ〜♪


こんな感じでモリモリ元気になっております!

でもごはんが出るのはガスがでてからだとか?
前の病院では早い段階でがっつりしたおかずが出てきて、マジで…とびっくりしていましたが、こちらの病院は慎重なようですな。

となりのベッドの学生さん、盲腸で入院されたよう。彼氏がお見舞いに来ているようで、「家政婦は見た」ばりに耳年増になってしまうkikupuuでした…



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2016-08-25 14:50 | 2016年再発 | Comments(13)

手術終わりましたー

先ほどICUから一般病棟に戻ってきました。本当は昨日に戻ってくる予定だったのですが、熱が39度近くまであがったのと、何度も吐いたりしていたので。

今は熱は38度弱。喉イガイガで咳がしょっちゅう出て、下腹部の傷が痛みますが、それ以外は大丈夫です!

先ほど看護師さんと一緒に歩くこともできました。

昨日、吐いたものを見たら黒ーい液でした。なんでこんなに黒いの?と看護師さんに尋ねたら、何も飲んでないし、胃液が濃縮されて…ということでしたが、こんな色になるんや?

でもこんなものが胃に入っていたら、そりゃあ、吐きたくなるよね。

熱も体が闘っている証拠だし、順調、順調emoticon-0100-smile.gif
f0336109_14481803.jpg

さて、手術の内容ですが、

・右鼠蹊部腫瘍…
切除、メッシュなどの補強なし。

・直腸腹膜腫瘍…
直腸を切ってつなげる手術。ストーマにはなりませんでした。

・肝臓腫瘍…
画像診断では今まで認識されていませんでしたが、お腹を開くと表面にあったので切除。

・腹水にはガン細胞認められず。

・HIPEC(腹腔内温熱化学療法)もしてもらった!

…という内容でした。

肝臓の腫瘍が、えっー、またあったのー…と思いましたが、肝臓にあったのはそこだけと信じよう!
順調な手術だったようです(^^)

みなさまの応援のお陰です!ありがとうございます♪( ´▽`)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
[PR]
by kikupuu | 2016-08-24 14:33 | 2016年再発 | Comments(36)

ストーマサイトマーキング

今日は、
・絶食
・おへその掃除
・入浴
・下剤(昼過ぎにマグコール、18時にセンノシド2錠)
・水分補給の点滴一本を4時間
・ストーマサイトマーキング

というスケジュールでした。
点滴はまだ落とし中…。


ストーマサイトマーキングはストーマ(人工肛門)の位置決めのことです。

詳しくはこちら「ストーマサイトマーキングの実際

腹筋を貫く位置につくるとか。

腹筋分かりやすい!何か運動やってました?と聞かれる。

のんべんだらりと生活してるんだけどな。


前に外来の看護師さんにストーママーキングの説明を受けた時は、自分でケアしやすいように真剣に決めるのよ、みたいなことを言われて、重大事だな、でもどこがよいのかよくわからないんだけど?と少し不安に思っていましたが、看護師さん3人に、座ってこの位置は見えますか、とか、お腹曲げてシワになる位置じゃないかとか確認してもらって位置を決めてもらえた。
水性ペンで3つの位置候補がお腹にマーキングされてます。

明日、さらに先生に見てもらって、油性ペンで清書するらしい。

こんな冊子ももらえたよ。
f0336109_20314011.jpg


今日は久しぶりの友達が4人もきてくれた!
私が土日はすることなさそーと勝手に思って、滋賀在住の友人に軽い気持ちで来てきてーとお誘いしたら、大阪や東京の子にも声かけてくれた。なんだか遠くから申し訳なかったけど、楽しくお喋りができてうれしかった!
ほんとありがとう!

今日もよい日だった〜emoticon-0102-bigsmile.gif

明日は昼ぐらいから手術予定です♪
先生、看護師さん、宜しくお願いします!


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
[PR]
by kikupuu | 2016-08-21 20:03 | 2016年再発 | Comments(20)

リビングウィルと遺言書

今日は午前中に歯のクリーニングを受けただけで…むっちゃ、ヒマー^o^

と思っていたら、病院の近くに住む友人が会いに来てくれた!

明日から絶食(T_T)今日は何でも食べれるよと伝えたら、たねやの蓮子餅を持ってきてくれた♪
f0336109_17385115.jpg

付属の針でプツッと刺すと…
f0336109_17385243.jpg

風船が割れてプルンと中身が出て来る!
きな粉をふっていただきます^o^
f0336109_17385269.jpg

おいしかった^o^

一時間ばかりお喋りしました♪ありがとうー♪

--

さて、リビングウィル…「治療や延命に関する事前指示書」を今日、書いてみました。
よく拝見しているはるもちさんのブログで2年前にリビングウィルのことを知ってから、いつか書こうと思っていて、ようやく。

あ、まだまだ死ぬつもりはないですよ!

でも、みんないつかは訪れる死ですから、書いておいて無駄にはならない♪
ましてこのヒマ時間に書かなくていつ書くっていうのさ。

ブログに貼り付けるつもりでしたが、内容がはるもちさんの書かれたもの、ほぼそのままだったので、やめておきます(^-^;)

はるもちさんの2014年に書かれたリビングウィルの記事はこちら!

私は終末期を迎える場所は自宅ではなく、病院や施設がいいと考えていて、そこの部分が違うだけで、あとははるもちさんの内容と全く同じ内容に仕上がりました…。

あ、臓器提供やアイバンクのことも書いておこうかな。後で追加しよう。

若い頃から、自分が死んだ後、使えるものは使って!と思って、臓器提供カードへの署名もアイバンクへの登録もしている私ですが、癌患者の臓器はいらんやろな〜。角膜は大丈夫かしら?

ついでに遺言書も書こうかなと書いてみました。

とりあえず葬儀に関する希望だけ。
とりあえず下書きというところ。

公開しようかなと思ったけど、ちょっと恥ずかしいから、今日は参考にしたサイトのご紹介にとどめておこうかなっ!


遺言書の書き方

遺言パーフェクトガイド


ちなみに私の希望の葬儀は…

・無駄なお金はかけずに簡素にしたい
・でも私と交流のあった人たちには来て欲しい(これが遺族には大変そうだけど…)
・逆に主人の職場の方たちとか私の知らない人を呼ぶ意味はわからない
・お墓はいらない、法事も不要
・焼骨灰は火葬場で処理してもらう
(参考:0葬
http://www.hakairazu.com/smart/zero.html)

というところです。

何度もいいますが、まだまだ死にませんよっ!
赤ちゃんからご老人まで、万人生まれた直後から死は隣り合わせと言いますが、私と私の隣にいる死との間には千里…いや万里の距離があるのです!!



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
[PR]
by kikupuu | 2016-08-20 16:52 | 2016年再発 | Comments(18)