大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

続・つくられた「おへそ」の謎

おへそ周りの赤味と痛みは治まりました!
よかった!

これでまた温活できる♪

私のおへそはわざわざつくられたおへそなのかな?と検索してみたら、こんなのがヒット。

標準手技としての臍に切開を加える正中切開法(PDF)

2009年のレポートのようです。

以前は臍を避ける切開法がとられていたようですね。

確かに、病院でもらった冊子にも、臍をよけた傷跡のイラストが描かれていたりしました〜

臍をよけてきた理由は
1,先輩からの教えとして,いつも臍をよけてきた.
2,外科のテキストに臍をよけると書かれている.
3,臍に切開を加える術式を知らない.
4,臍部は薄く,脆弱で哆開の恐れがある.
5,臍の皮膚は縫合がしにくい.
6,臍は清潔でない.

などが考えられるそう。

しかし、臍に切開を加えた正中切開法(臍切開法)は特有の合併症もなく,美容上優れているとわかり、標準手技に。

臍の皮膚は縫合しないようですね。
なので、おへその傷の治りが遅くて、痛くなったのかな。

以上、つくられたへそレポートでした!emoticon-0103-cool.gif

---
写真は先日訪れた京都水族館。
f0336109_22414571.jpg

エイがヒラヒラ〜

クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!


[PR]
by kikupuu | 2016-09-30 21:30 | 2016年再発 | Comments(0)

つくられた「おへそ」 の謎

この前の手術でおなかを縦に大きく切った私。

おへその上を通ってざっくり切られました。

術後しばらくは、私のおへそはなくなったのかなーと考えていましたが、どうやらわざわざおへそっぽく傷が縫い合わせてある??

執刀医の先生には尋ねていないので正確なことはわからないのですが、おへそがあったあたりの傷の縫い合わせ方がおへそのようにへこんでいる仕上がりなのです。

わざわざではなく、どうしてもそうなってしまうのかもしれませんが..
もし先生に尋ねるチャンスかあればまた尋ねてみます。


ところで、昨日なんか傷が痛いなー気圧の関係かな?と思いつつ、ふとお腹を見てみると、おへその周りとおへそより上部の傷の周りがほんわり赤くなっていました。

おへその奥がどうなっているのかおへその奥をのぞきこもうとすると、おへその中の縫い合わせが破けないかと心配でのぞいていませんでしたが、おへその奥の縫い合わせが完全にふさがっていなかったとか..?

で、銭湯にいったりしたもんで雑菌にやられたとか??


今思い切って、一生懸命おへその中をのぞこうとしてみたところ、傷はふさがっているようです。


今日は昨日より赤みがひいたので様子みることにします。

---
日曜日は久しぶりに東寺さんに行ってきました。
前回東寺さんへ行った時の記事はこちら→

万病ぬぐいの亀さん??が北門の近くの橋のたもとにもいらした。

f0336109_15174974.jpg

それとも万病はぬぐわない単なる亀さんの像なのかしら?

f0336109_15355510.jpg

川の中には生きている亀さんも。



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
[PR]
by kikupuu | 2016-09-27 15:38 | 2016年再発 | Comments(6)

よく動きまわる人ほどがんにならない!?

保険会社からニュースレターが届いて、何気に読んでいたら、こんなことが書いてあった。

f0336109_23120080.jpg


「座りっぱなし」は三大疾患のリスクをアップするらしい。

私は今まで主にデスクワークで座りっぱなしの仕事をして参りました…。

今現在、座りっぱなしのお仕事をされていらっしゃる方は ぎょっ! とされちゃったでしょうか?

f0336109_23243491.jpg


でも安心してください!

一時間に2分間歩き回るだけで、座りっぱなしの害が帳消しになるというアメリカの研究結果があるらしいです!

一時間に一回はトイレに行くなり、コーヒーを淹れに行くなり歩き回ると良さそうですね!emoticon-0100-smile.gif

f0336109_23120882.jpg


藤井大丸のアラビカコーヒーのカフェラテemoticon-0110-tongueout.gif

だんなと晩御飯の買い物ついでに立ち寄って飲んだ。美味しかった♪

クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!



[PR]
by kikupuu | 2016-09-25 22:53 | 抗がん参考情報 | Comments(0)

腸の手術後の食べ過ぎ注意…

先日の敬老の日にブュッフェに行った私…。

次の日のトイレの回数20回超え(>_<)

下痢ではないです。

便のたまる部分の腸切除のため、術後は日に10回程度の頻便になっているのですが、ブュッフェで食べ過ぎて便の量が増え、トイレに行く回数が増えた模様。

20回以上もとなるとさすがに疲れました…。

ブュッフェだと自分の食べられるものを選んで食べることができるので良いのですが、ついつい食べ過ぎちゃうんですよね〜。

昨年の腸の手術後しばらく頻便でしたがそのうち落ち着いた私。でもいつ頃から落ち着いたのか記憶にない…。
とりあえず術後4週間では落ち着かないのね、とメモ代わりに記録しとこう。

あ、頻便ですが、外出は問題なくできています。下痢ではないので少しの我慢はできますし、街中はどこでもトイレありますしね!

f0336109_22482293.jpg


今日は術後初めての温活♪ 伏見にある力の湯へまた行ってきました!

岩盤浴に40分。その後お風呂に入って、遠赤外線サウナにも五分入ってきました(^^)

気持ちよかった〜♪


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!


[PR]
by kikupuu | 2016-09-22 22:13 | 2016年再発 | Comments(4)

術後4週間♪初入浴!

今日で術後4週間♪ ドレン孔のかさぶたもはがれたので、術後初めて湯舟につかりました。気持ちよかった〜♪

明日でもさっそく温活に出かけたいけど、大雨かな…?

--
今日は敬老の日ということで、父母を誘って、元気になる農場レストラン モクモクへ!

f0336109_21195148.jpg

…写真とるの忘れてパクパク食べちゃったので、母のお皿をパチリ(^^)

お惣菜がたくさんあって、全種類食べられなかった。

生パスタのモチモチ感ときたら!

こちらのお店は三重県伊賀にある観光農場が経営されていて、そちらでとれるお野菜や、工房でつくられるハム、ソーセージ、パン、ジェラートなどなど…

玄米もあって、満足♪
パインビネガードリンクや、りんごビネガードリンク。有機のお茶各種もありました。

ディナー限定で、かますの塩焼きや、豚の角煮、チキンカツなどのガッツリしたおかずもありましたよ。

デザートには、くだもの、トマトゼリー、パンプディング、ジェラート、揚げパン、白玉ぜんざいemoticon-0110-tongueout.gif

また来てもいいなぁというお店でした!
ディナーは大人2,399円税込♪

クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!


[PR]
by kikupuu | 2016-09-19 21:05 | 2016年再発 | Comments(6)

ドレン孔は順調にふさがる♪

もうすぐ術後4週間♪

昨年の大腸癌の手術後、ドレン孔がなかなか塞がらなくて困り、肝臓転移ガン手術後は胆管パイプの孔がなかなか塞がらなくて困り

今度はどうだろうと少し心配しておりましたが、問題なく塞がって、今はかさぶたができております♪
もう数日したらかさぶたもとれそうかな(^^)

太りすぎでも、痩せすぎでも、孔はふさがりにくい場合があると看護師さんから前にききました。

昨年の手術の時は術前抗がん剤の副作用ですごく痩せていたからふさがりにくかったのかもしれませんね。


前回の記事に書きましたが、病院の診察予約がとれず、なかなか治療をはじめられなくてモヤモヤしておりましたが…。

今は開き直って、ドレン孔が問題なくなったら、治療開始までは温活に勤しもうと計画中です♪
うふふん♪( ´▽`)

----
今日は岡崎エリアのイベントに出かけました!

f0336109_23003492.jpg

なぜか3人のマツコがいた…。

f0336109_23003574.jpg

40店舗ほどの飲食ブースが平安神宮前にお目見え♪ 炭火焼鮎をいただきました(^^)

f0336109_23003639.jpg

京都市美術館前ではプロジェクションマッピング!
f0336109_23003721.jpg

白川には川床の茶席が。

岡崎エリアのイベントは明日もやっているそうです!お天気がもてばいいのですが。

f0336109_23003875.jpg

帰りに三条にあるメキシカンカフェレストランAVOCADOへ。

ワカモレがすご〜くおいしかった!!
今度作ってみようと帰りにスーパーでアボカド購入♪ 追熟させてつくってみます(^^)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!


[PR]
by kikupuu | 2016-09-17 22:40 | 2016年再発 | Comments(2)

外来予約がなかなか取れないのよ

こんにちはー。
先週は三女とスイカゼリー作ったりしました。
f0336109_12241559.jpg

砕いたチョコを種に見立ててみたんだけど、水分を吸ったからか薄い茶色で種っぽくなくなっちゃったな。


さてそろそろ、京都の病院の予約を取ろうと、病院に出向きました。

電話でも予約は取れるのですが、お手紙も持って行きたかったので。

私の主治医は週一回しか外来の診察をされていなくて。来週は祝日で休みだし、再来週になるなぁ…と考えていたら、予約が詰まっていて、10月の第1週に(>_<)

なんだかなぁ…

予約枠と別に当日枠あるよねと思って、予約なしで待ったらダメですか?と受付の方に聞いたら、当日枠は別の先生になるとのこと。

そうなんだ…。

こちらの病院では、検査を受けるときでも混んでいて、おかしいなと思ってから、検査して結果が出るまでひと月近くかかったりと、なかなか思うように進まなかったり。

人口の多い地域の総合病院では、どこでもそんな感じなのでしょうか?

もっとスムーズに進む病院は近くにないかなぁと考えたり。
モヤモヤ。

クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!



[PR]
by kikupuu | 2016-09-12 12:13 | 2016年再発 | Comments(8)

かゆいと思ったら…

こんにちは〜
退院して毎日元気に過ごしております♪

退院日の次の日は、父母がお昼ごはんをご馳走してくれた(^^)
f0336109_12475929.jpg

蕎麦 ろうじな

石臼挽きの自家製粉のお蕎麦♪
細く切ってあって食べやすい。

お昼のおきまり
1,300円
・もりそば
・しょうがとおあげの炊きこみご飯
・おひたし(生ゆばと青菜)
・だしまき玉子
・つけもの

美味しかったです♪

本来なら、入院中子供達のお世話ありがとう!とこちらが父母を労うべきなのだが…お言葉に甘えてご馳走になりましたemoticon-0110-tongueout.gif

40過ぎてもいつまでも父母にはお世話になりっぱなし。ありがとうございます!


さて、体が痒いなぁ。手術の傷が治ってきてるからだね、と入院中後期から思っていましたが、傷よりだいぶ離れた箇所も痒くなってきた…背中も痒いぞ??

と先ほど鏡で見てみたら、発疹ができてる。蕁麻疹?

何か悪いもの食べたかなー?

元気だからって調子に乗りすぎんなよ、という体からのメッセージかな^^;


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!


[PR]
by kikupuu | 2016-09-09 12:36 | 2016年再発 | Comments(6)

退院しました♪

本日 退院しました♪( ´▽`)

久々のシャバご飯はみますや おくどはん で。
f0336109_22285243.jpg

ボリュームたっぷり。ちょっと量が多かったのでダンナに手伝ってもらいました。
f0336109_22285383.jpg

でもデザートは別腹♪( ´▽`)
ドリンク、デザート付きで1,250円♪(^^)

満足。

夜ご飯は簡単にアサリのトマトパスタと簡単カルボナーラ(茹でたてパスタに卵、粉チーズ、黒胡椒を混ぜるだけ♪)を作りました。

久々料理したー。

今日もいい日だった!

あ、えびちゃんはお亡くなりになってました(>_<) かなしぃー。


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!


[PR]
by kikupuu | 2016-09-06 22:15 | 2016年再発 | Comments(18)

抜鈎&抗がん剤感受性テスト結果発表!

f0336109_17522159.jpg

今日のおやつ。チアシード入り!お腹がいっぱいになってしまった(-。-;

さて、お昼頃に抜鈎(ばっこう)しました!
ホッチキスの針のようなもので留めてあったので、抜糸ではなく抜鈎というそうです。

抜鈎の前に数えてみたら、腹部の縦1列には35針、右鼠蹊部には8針ございました。

抜鈎中は時々チクチク痛くて、手に汗握るといる感じ。 目つむっておきました(^^;)


さて。抗がん剤感受性テスト結果が出ましたよ。
f0336109_17522204.jpg


大腸癌に適応でない薬も含まれています。
大腸癌適応の薬による私のガン細胞増殖抑制率は下記の通り。

☆マイトマイシンC 76.7%
HIPECで使われた抗がん剤です

☆5-FU 73.7%
お馴染みのです。私が歴代経験したFOLFOX、FOLFIRI、UFT、XELODAは5-FUが含まれる。

☆イリノテカン 76.1%
FOLFIRIに含まれる

うーん。この結果からだと、ポートの不具合で中止したFOLFIRIやってみてはどうかな?とか思うけど…

ところでよく耳にするパクリタキセルは大腸癌対応じゃないのね?
79.4%と一番成績いいんだけどー。

草津の病院の主治医は、まあ、今まで色々抗がん剤されてきてるし、TS-1でもしばらくやっとく?というふうにすることが多いとのこと。

京都の主治医からは、右鼠蹊部と腹膜の腫瘍がわかった時に、ロンサーフはどうかなと考えていると言われています。
これは、私がポートはイヤだと言っていたことからでもあります…。

結局悩んだあげく、京都の今までお世話になってきた主治医に紹介状を書いてもらい、そちらで今後の治療をしてもらうことにしました。

うーん。なんかちょっとまた、気持ちがモヤモヤとしております。

抗がん剤ガツンとやって、ガンのことを考える生活からおさらばしたいんだけどなー。
ポート埋め込んでガツンとやりたいって言おうかなぁ。
どうしようかなぁ。

あ、そうそう。手術の時に虫垂とっといたとさらっと言われた。初耳ー!(^^;)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!


[PR]
by kikupuu | 2016-09-05 17:12 | 2016年再発 | Comments(12)