大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

だいぶ回復!FOLFIRI+アバスチン2クール5日目

先週はじめの写真ですが、寒桜が咲いてました。
f0336109_08511914.jpg


紅葉もうちょっと楽しみたかったけど、先々週末から都合がつかず。
今週もまだ楽しめる場所あるかな?


6割の量ではじまった抗がん剤FOLFIRI+アバスチン(アバスチンは通常量)2クール5日目。

気持ち悪いですが、前回8割の薬の時よりも回復が少し早いかな?

いつも朝はマシで、夜になると気持ち悪さが増すのですが、このまま落ち着いてくれたらいいな。


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2016-11-28 08:26 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(2)

FOLFIRI +アバスチン2クール目はじまりー

ただいま、病院で点滴中。

白血球はいつもながらのL表示ながら、抗がん剤できるレベルに回復。

念のため一昨日からバナナを毎日食べたかいがありました(^^)
過去記事「バナナで白血球増量!」

白血球が下がるので、抗がん剤は通常の4割減で2週に一度のペースで続けることに。

吐き気なんかの副作用も4割減で済むといいな。


昨日は廃校になった小学校の建物で開かれるコーヒーのイベントにだんなと2人で。
京都のコーヒー屋さんが8店舗集まり、飲み比べができるというもの。

以前、家の近所にあったunirさん
一度少しお高めのコーヒーを飲んだらすごーく美味しくて。
美味しいコーヒーってこういうことなんだ!と感激。

unirさんは少し遠くに移転してしまい残念に思っていたところ、こちらのイベントに出店されていたので、喜び勇んで注文!

今回も美味しかったです…が、感激するほどの私好みではなかった…。

あの時飲んだのはどこの豆だったかな?

酸味も苦味も少ないが香りの良いのが好み…要はお子様なのです。風呂屋のコーヒー牛乳がお似合いかemoticon-0102-bigsmile.gif

f0336109_12374409.jpg

カレー屋さんも来ていて、だんなと半分こしていただきました。

カレー食べるとコーヒーが飲みたくなるって、何か洗脳されてるのかな。

カレーに含まれるウコンもコーヒーも癌予防になるって説もあるしね!
楽しい抗がんイベントでした♪



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!


[PR]
by kikupuu | 2016-11-24 12:05 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(4)

紅葉の季節ですね&京都のラジウム温泉

白血球少なくて休薬期間が長くなってとっても元気な私。

そろそろ紅葉が見頃?

昨日は特別入園料無料の日だった京都の岡崎地区にある無鄰菴に。
f0336109_23215217.jpg

こちらは洋館からの眺め。

無鄰菴は山縣有朋の別荘だったそう。
f0336109_23215208.jpg

f0336109_23215358.jpg

古い建物を訪れると、その建物を作られた人やそこで過ごされていた人の存在に想いを馳せて、なんとも言えない気持ちになります。

確かにここにいた昔の人は、自分が大事にしている別荘の中をウロつく私に想いを馳せることはなかっただろうな?

f0336109_23215496.jpg

立派な木と母屋。

f0336109_23215425.jpg

お庭。

無鄰菴近くの疎水沿いの桜の木の紅葉もよかったです。
f0336109_23215523.jpg



先週金曜日は北白川ラジウム温泉に温活へ。
f0336109_23215511.jpg

f0336109_23215619.jpg

お風呂の窓からも紅葉が眺められるのですが、色づき始めというところ。

昨年の紅葉は全て赤くなる前に枯れていったりしていました。今年はどうなるかな?

ラジウム含有のお水は5Lまでは持ち帰りOKとのこと。
バス&徒歩で来たので、500mlのペットボトル2本分だけいただいて帰りました。

家で2日かけて飲んだのですが、下っ腹がこの間あったかかった気がする!

またいただきに行こう(^-^)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!


[PR]
by kikupuu | 2016-11-16 22:50 | おでかけ | Comments(4)

バナナで白血球増量!の結果。

本日の血液検査結果

白血球数 26 (基準値32-92)
Neutro 54.1%
(白血球数の単位 ×100μ/リットル のはず)

ということで、抗がん剤ならずでした。

前回は白血球数 29 だったので、微かに減ったという感じ。

減りが少なかったので、白血球上げる注射の話は出なかった!わーい。
バナナ効果かな?

次回はなんと二週間後!

一年前にFOLFIRI+アバスチンしていた時も、抗がん剤して2週間後より3週間後の方が白血球数が減っていたので、4週間後にすることになったのです。

4週に一度の抗がん剤なら楽しく続けられそうだなぁ。

5-FUとイリノテカンは前回2割減でやっていたそうです。アバスチンは通常量。

更に減らして続けることになるかもしれません。


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2016-11-10 11:07 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(2)

バナナで白血球増量!

本日は通院日。

前回の通院の時の血液検査で白血球がL表示。

しばらく抗がん剤していなかったのになんで白血球少ないのかなぁ。

バナナを食べると白血球が増えるという記事を見つけたので、昨日と今朝と食べて来た。

バナナ大学
白血球を増やすには

f0336109_09365756.jpg

記事では毎日一本を3日連続で食べた場合に白血球数が増えたという研究結果があるとのことだけど、どうなるかな?

休薬になるのはやぶさかではないけど、白血球上げる注射は腰がズンドコ痛くなるから嫌なんだよね…。↓
昨年腰痛になった時の記事

今日は人が多くてなかなか診察室に呼ばれないな。


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!




[PR]
by kikupuu | 2016-11-10 09:22 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(4)

やま芋とろろで抗がん♪

昨日はだんなとデート♪

体重増量計画の一環で葱や平吉という人気店でランチemoticon-0110-tongueout.gif

f0336109_16342316.jpg

とろろ飯!

f0336109_16342372.jpg

こんな漬まぐろとろろめし膳を私は注文。
だんなは天丼を頼んでました。

やま芋ってむちんさんとかなんか体にいいんだよね?

こんな情報も見つけましたよ!

食べてがんを治す「やまいもはとろろ汁で食べるといい!」

以下抜粋

“…がんや成人病の元凶となる活性酸素を解毒してくれるカタラーゼという酵素や…たくさんの有効成分があります。

陳代謝を高めてくれ、病気への抵抗力や回復力をつけて、さらには老化をも防いでくれる成分が含まれているのです。”

おいしく食べて滋養強壮&抗がん♪
私にぴったりな食材だ!


FOLFIRI +アバスチン1クール一週間が過ぎました。

FOLFIRI +アバスチン1クール6日目は便がしばらく出ていなくて少し心配していましたが、その翌日から軟便・頻便…元(腸の手術後の状態…)に戻ってしまいました(^_^;)

しばらく便が出なかったので、便貯める場所出来た!?とうれしくも感じていたのですが、そうではなかったようです…

体重増やしたくてたくさん食べたいけど、たくさん食べると頻便に拍車がかかる…

葛藤します!(でも結局食べてます)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2016-11-04 16:10 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(4)

ようやく復活!FOLFIRI+アバスチン1クール目

FOLFIRI+アバスチン1クール目6日目。
ようやく復活しましたemoticon-0102-bigsmile.gif


一年ぶりの点滴抗がん剤。やっぱりしんどい..
抗がん剤してないと元気なのに...これって必要なの~と心の中でぐちを呟いてましたemoticon-0143-smirk.gif

今回の経過はこんな感じ。
忘備録のために...ちょっと長文です。

◆1日目
病院で点滴。よく寝る。最後生食流す段階でカッーと顔がほてる。首も赤いよ~と看護師さんに心配される。
昨年のFOLFIRI+アバスチンの時もあった...「そうじゃったそうじゃった」と思い出す。
昼食抜き。
晩御飯には用意していた鶏のうどんすきをお椀に一杯だけ食べる。
むかむかする。早く寝る。

◆2日目
フルオロウラシル点滴中。
むかむかしながらも、朝ごはんの用意と洗濯は済ませて家族を起こす。
だんなと長女のお弁当づくりはお休みさせてもらう。
昼間はソファーでテレビを見ながらだらだらする。眠ることはなかった。
朝ごはん りんご  昼ごはん にゅう麺少し
晩ごはん 母がつくって持ってきてくれた炊き込みご飯と茶碗蒸しをおいしくいただく。
時々カッーと顔がほてる
腸の手術後あんなに頻便だったのに、まったく音沙汰なし。

◆3日目
フルオロウラシルは朝6時ごろ起きた時点ですでになくなっていた。
洗濯と朝ごはんの用意はする。
10時に病院で抜針。
ほぼ一日寝て過ごす。
こどもたちの昼ごはんは旦那が、晩御飯は母がつくってくれる。
私は昨日の残りのにゅう麺を少し食べてみるが気持ち悪い...
点滴前に仕込んでおいたふろふき大根をひとつ食べる。おいしく感じた。
リンゴジュースとりんごは食べられた。白湯を飲むのも気持ち悪くなる..
夜に下痢5回ほど

◆4日目
洗濯と朝ごはんの用意はする。
こどもたちの昼ごはんは旦那がつくってくれて、晩御飯は父母が外食に連れて行ってくれた。
寝たり起きたり。
朝はリンゴジュースとりんご。
昼ごはんにふろふき大根に白みそをつけて食べると、お雑煮が食べたくなって、小さな餅をチンしてこぶだしに白みそといて食べた。おいしい。
3日前の鍋用に用意していた野菜と鶏肉の残りをなんとかせねばと、鍋でたいて自分の夜ごはんにお椀一杯だけ食べる。
まだ気持ち悪いけど、だいぶ回復してきた。
便は出ず。

◆5日目
朝起きたときはむかむか。
洗濯と朝ごはんの用意はするが、今日もお弁当づくりはお休みさせてもらう。
昨晩の鍋から雑炊をつくって食べる。
昼間はソファーでだらだらしたり、布団で少し眠ったり。
まだ少し気持ち悪いけど、食べたほうがましになるみたい。
晩ごはんはお芋のおこわを炊いて、豆腐と玉ねぎの卵とじをつくっておいしく食べる。
便は出ず。時々下腹が痛いぞ..

◆6日目 今日
朝起きたときはむかむかした。
今日からお弁当づくり復活!
朝から久しぶりにニンジンジュースをつくろうかと思うほど気力が持ち直していたが、にんじんが二本しかストックなく..
冷凍青汁+りんごジュース+レモン汁を飲む。
昨日の残りのお芋のおこわと豆腐の卵とじ、朝につくった麩とわかめのお味噌汁でおいしく朝ごはん。
デザートにりんごも食べる。
うん。大丈夫だ!

あとは便が出てくれれば安心...運動しなくちゃ。
昨年も下痢と便秘を繰り返す感じだったなぁ。
しかしあんなに頻便だったのに、急に便の溜まるところが出来上がったのだろうか..

今回の体重増減 -2kg
次回抗がん剤開始まで..あと10日で元に戻したい!のでしばらく食いしん坊ブログになると思いますemoticon-0110-tongueout.gif


今回のむかむか期に大活躍した飲み物がこちら↓
f0336109_09034938.jpg
お気に入りのりんごジュース「希望の雫」
青森県産のりんご100%!濃縮還元でもないストレート果汁emoticon-0110-tongueout.gif
私のむかむか期の常備飲料に決定!

こういうジュースって1L1000円近くしたりするのが多いけど、これは家の近くのリカーショップで300円ほどなのだ!
amazon楽天でも売っているみたい。


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!



[PR]
by kikupuu | 2016-11-01 10:06 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(10)