大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

眠れない夜つらたん

今クールは来なかったのならいいなと考えていた眠れない夜。

今夜でした(^-^;

0時頃から2〜30分おきにトイレに通ってます。

便はひどい下痢ではなく、ちょっと軟便かな程度なのですが。

なぜ夜中にこんなに活発に腸が動くのでしょうか。


トイレへ行って、おしりも手もきれいにして、ハンドクリームもつけて、やれやれと布団に戻り、ようやく体があたたまってきたかなという5分後に次の便りがやってきたり…


おしりも痛くなってきたので、トイレに行くたび「つらたん」とつぶやく。

「つらたん」って「つらい」とつぶやくより断然いいなぁ。つらいより救いがあるような。つらいけど大丈夫的なイメージ。

いまどき「つらたん」ってすでに言わなくなってる言葉だろうか?まだOK?




クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!




[PR]
by kikupuu | 2016-12-29 03:47 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(2)

手の皮むける

FOLFIRI +アバスチン 4クール7日目。

とっても元気ですが、お腹の調子は少し微妙。

毎回軽い下痢にはなります。
今までのクールでは、夜中に一時間おきにトイレへ目がさめて寝られなくなる…というのが5日目くらいに一晩はあったのですが、今のところそういう夜はないです。

ところで今回、手の指の皮がむけてしまいました。

f0336109_23083928.jpg


FOLFIRI +アバスチンでは皮膚障害の副作用はないと思って気をつけてなかったのがだめだったかな。


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2016-12-28 22:58 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(2)

免疫力を高め冷えに効くツボ「ゆふ」

FOLFIRI+アバスチン4クール5日目!
概ね復活しました(^^)

昨日までは、午前中は割と元気で動けている→夜になるにつれムカムカしんどくて、さらには熱くなったり寒気がしたり…抗がん剤ほんま必要なんかな〜?
などとよしなしことを考えたりしていました。

今日は朝やお昼頃はまだ少しムカムカするな〜と思っていましたが、もうだいたい大丈夫のようです♪

ムカムカ期の間も三食何かしら食べていました。

りんごジュースは相変わらずムカムカ期の私の必須ドリンク。

この前紹介したりんごジュースの他に黄色い林檎ジュースも売ってました♪
f0336109_22155138.jpg


さて、表題の件ですが、免疫力を高め冷えに効く「ゆふ」というツボを教えてもらったのでご紹介♪

以下教えてもらった話

----
免疫力を高めるには「腎」の調子を整えることが大事と東洋医学ではされている。
「腎」は冬の寒さに弱い。

腰とお腹を冷やさないようにしましょう。この部分は「腎」のエリアです。

ツボでは腎経の「兪府(ゆふ)」をお風呂などのときにゆっくりと指圧するとよい。

「ゆふ」は鎖骨と胸骨の角にあるくぼみ。
------

こちらのサイトも参考になりました↓
胸に響く冷えのツボ「兪府」


年末年始、免疫力上げてみなさま元気に過ごせますように♪



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!


[PR]
by kikupuu | 2016-12-26 21:39 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(2)

事件発生!抗がん剤漏れる…

血液検査問題なく、FOLFIRI +アバスチン4クール目始まりました!
f0336109_10195651.jpg


いやー実はもうすぐクリスマスだし、今日は抗がん剤できなくてもいいなぁと思って、今朝は白血球数増やすというバナナはスキップしてみたんだけど(^_^;)

昨日と一昨日はバナナ食べてたけどね。

土曜日もまだしんどいだろうしなぁ。
サンタさん、ちゃんと夜中にプレゼントもって来れるかな!?

クリスマスパーティー自体はこの前の日曜日に済ましたので、ご馳走の用意は不要だけど。

今晩はおでん用意しとこうかなと言ったら、三女がまだしばらくおでんはいいと…

一月以上前におでんしたんだけど、3日連続で食べさせたら飽きるのね。

今日は酢豚と春雨サラダを大量につくってきました。

私は昨晩の豆乳なべの残りを食べる予定。よもぎ生麩入りemoticon-0110-tongueout.gif生麩好きなんですemoticon-0152-heart.gifたまーにしか食べませんが。


…と、ここまで書いて、ベッドに寝ている状態から座ったところ、水滴がポタポタ…

ん?と思ったら、点滴のチューブの接続部からポタポタ…えっと思って、さらにちゃんと起き上がったら、接続部外れるΣ(゚д゚lll)

こんなこと初めて。

よく見ると、着ていたシャツもべっちょり濡れてました…

看護師さんに謝られながら、針も刺し直しで処置してもらいましたが、服は濡れたまま…。
タオル挟んでます。

やれやれー。
アバスチン入り生理食塩水がべっとり胸元の皮膚についてますが大丈夫ですか?

…と今、看護師さんに尋ねたら、ほとんど
お水ですし、アバスチンで皮膚があれるとかないので大丈夫とのことでした。

看護師さんの説明では、製品的に、コネクタ部がゆるくなる不良品があるとのこと…

困ったことだ。



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2016-12-22 10:03 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(6)

冬至ですね

クーイズ♪
下の写真の黄色の丸いのは何でしょう?
f0336109_23193504.jpg


栗の甘露煮っぽいけど、答えは南京団子emoticon-0100-smile.gif
冬至ですからね。

やわらかくしてつぶしたかぼちゃに米粉を混ぜてゆでたもの。

ココナッツミルクをかけて、あんことバナナを添えて…

「南京団子のココナッツミルクぜんざい、バナナ添え」というタイトルです。

長女、次女は喜んで食べてました♪
三女はココナッツミルクもあんこも好きじゃなくて。

冬至には「ん」のつく食べ物を食べると運が開けるのだとか。また地域によって、冬至には小豆を食べて邪気を祓う風習もあるそうですね。

ココナッツミルクに含まれる中鎖脂肪酸には免疫機能を高める効果があるとか!

明日は、今年最後のケモ予定。
白血球下がってないかな。?

クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!






[PR]
by kikupuu | 2016-12-21 23:09 | 食べもの | Comments(0)

制吐剤イメンドの飲み頃

FOLFIRI+アバスチン3クール2日目。

昨日は帰宅後しばらく元気で掃除したり晩御飯の用意したりしてましたが、夜になるにつれしんどくなり…晩御飯のトマト鍋は器に一杯をなんとか食べたという感じ。

気持ち悪しんどい状態になって8時ごろから布団にもぐりこみました。

しばらくしんどくて寝られませんでしたが、10時頃には眠りについていたかな…?夜中2回ほど目覚めましたが、今朝はすっきり。
だんなと長女のお弁当もつくれました!

しかし午後になりちょっと気持ち悪くなってきたな。

ケモの1日目〜3日目まで飲む制吐剤イメンド。
f0336109_12391389.jpg

午前中に服用して下さいと赤字で書いてあります。

f0336109_12391390.jpg

しかし、薬の入っている袋には昼食後服用の文字…。

一年前までは朝食後だったけどなぁ…。

1クール目に気づいて次回先生か薬剤師さんに尋ねようと思いながら、またしても聞くのを忘れておりました。

午前中12時までに昼食食べ終わって飲んだらいいのか!
と自己解決してみましたが、もたもたしてるうちに午後になってましたemoticon-0102-bigsmile.gif

まあ、午前中のしんどさはましなので、昼食後飲むのでいいのかなぁという気もします。
次回は忘れずに先生か薬剤師さんに尋ねよう…。

クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2016-12-09 12:27 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(10)

FOLFIRI+アバスチン3クール目はじまり!

前回のケモから2週間。前回6割の薬量でやったけど、ずっとL表示の白血球数。どうなるかなぁ〜もしできなかったらその足で温活に行こうとタオルも携えて病院へ。

なんと、白血球数のL表示が消えてましたemoticon-0102-bigsmile.gif!標準値の底辺34でした。

バナナがよかったかしら♪あとプルーンよかったかもというコメントをいただき、プルーンも意識して欠かさず食べておりました♪

f0336109_10262735.jpg

すでに眠くなってきた…。

クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2016-12-08 10:17 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(6)

京都紅葉散歩で筋力アップ計画!

FOLFIRI+アバスチン2クール9日目。

ようやくお腹の調子が大丈夫みたい!emoticon-0102-bigsmile.gif

とても良いお天気なので、午前中は布団を干したり、布団カバーを洗ったりしていました。

あまりに気持ちの良い空なので、
「そうだ。京都行こう」的に紅葉散歩へ♪

すでに12時だったので、歩いていける場所へ。
f0336109_15533475.jpg

大通りの紅葉。

ビルの多い大通り。
老舗旅館のガレージがあるここだけは、南からの日差しが差し込んで紅葉を照らしていました。

f0336109_21321082.jpg

白川を横目に目指したのは…

f0336109_21321147.jpg

円山公園!

見頃終わったかなと思っていましたが、まだ楽しめました。

f0336109_21321133.jpg

円山公園の山の手まで上り…

f0336109_21321144.jpg

円山公園を抜けて…

f0336109_21321284.jpg

クリスマス仕様になっている長楽館カフェへ。

f0336109_21321357.jpg

本日のケーキセット。

f0336109_21321359.jpg

子供の頃に一度連れてきてもらって以来。
その時何をいただいたかは覚えていないのですが、洋館が素敵で小公女セーラの世界に入り込んだように思えた記憶が。

ピアノの生演奏も楽しめます。

いいお値段するのですが、雰囲気代ですね(^-^)


長楽館を出て、またテクテク歩いて晩御飯の買い物もして3時ごろ帰宅。

f0336109_21321465.jpg

こんな感じに本日はたくさん歩きました!
8,700歩 !

免疫力上げるために筋力つけとかないとね!
過去記事→リンパ球増やす…




クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!




[PR]
by kikupuu | 2016-12-02 21:32 | おでかけ | Comments(6)

師走ですね

FOLFIRI+アバスチン2クール8日目。
月曜日から元気になりましたが、お腹の調子がいまひとつ…

食べ歩きに出かけられなくてお家にこもってますemoticon-0108-speechless.gif

12月になったので、玄関をクリスマス仕様にしてみました♪

f0336109_15581812.jpg


そろそろサンタ協会(別名amaz*n?)にプレゼントを発注しなくては。


今回2クール目から抗がん剤の量が4割減になったので、しんどい期間は短かったなと思います。

一年前に規定量でFOLFIRI +アバスチンした時は相当しんどかった記憶が…

今回は土日だけ実母に晩御飯ヘルプお願いしました。
月曜日にはふらふらしながらも近くのスーパーで買い物して晩御飯の用意もできました。

体重は2kg減でしたが、すでに1kg回復(^-^)

来週また3クール目の予定。
抗がん剤4割減で白血球数の減りはマシになるかな〜?



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!



[PR]
by kikupuu | 2016-12-01 15:40 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(2)