大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

国保の高額療養費注意事項♪

こんにちは!
薬量6割でのFOLFIRI+アバスチン6クール13日目。とっても元気です!脱毛もまだ始まっていません!

先週は夏の手術以降はじめての腹部CT、本日は胸部CTを撮ってきました。結果発表は明後日。

***

2014年春に癌が発覚して、もうすぐ3年。通院、検査もすっかり慣れっこ。

…今日も病院で「なんか落ち着く…」と思ってしまった(^_^;)

癌発覚当時は毎朝晩にんじんジュースを作って私のことをお姫様のように扱ってくれていた旦那も、いまではすっかり通常運転に。
検査のことなんて何とも思っていないよう。
(にんじんジュースは朝に私がつくって、だんなにご提供)


やっぱり検査となると気持ちが多少ザワザワする私。なんとも思っていない旦那とのギャップを感じてしまいます。

美輪明宏さんの名言としてネットに流れていたものに、
『人生はロマン。自分は不幸だと悩むのではなく、試練を与えられた物語の主人公だと思えば、人生をエンジョイできる。』
という言葉が時々頭に浮かんできます。

でも、これってマイナス思考奨励な気も?

検査結果が良くなかったら今後の予定どうしようと考えている自分がいる。
悲劇のヒロイン症候群?

検査なんて絶対大丈夫だし〜なんでもないよと旦那のように思えたらよいのですが!

***
そんな訳で(!?)検査の前に景気付け011.gif

お気に入りのキュロットにてランチ♪

f0336109_15244208.jpg

本日の定食。鶏とジャガイモと卵の煮物♪

久しぶりにちゃんと玄米食べた〜(^^)
頻便に拍車がかかるので、最近家では玄米を控えめにしているのです。

***

前置きが長くなりましたが…

タイトルの件。
仕事を辞めてから国民健康保険に加入している私。

高額療養費の限度額を超えて病院や薬局の窓口で支払った場合、こちらからご案内を送ります…という国保の担当者の説明を信じていた私。

072.gif高額療養費制度について072.gif
院外処方の薬局での支払い分は、処方箋元の病院の支払いと合算して限度額までの個人負担でOKです。

しかし病院と薬局での支払いは別々のため、高額療養費限度額認定証を提出しても、限度額をオーバーして窓口で一旦支払わざるを得ないことがあります。
072.gif説明終わり

先日、10月分は限度額オーバーしていたので返金しますので申請しにきて下さいと国保からお知らせが届きました。

窓口支払いの領収書持ってきて下さいねとのことだったので、確定申告もあるので2016年分の領収書を全部整理しました。

すると、2016年の1月も限度額オーバーしているのに案内が届いていないことが判明。

区役所に尋ねに行ったところ、病院での支払いが限度額をオーバーしていなかったので(薬局分を合わせるとオーバーしていた)システム的に自動であがってこなかった、とのこと。

システムの改善してほしいな(^_^;)

自分で気をつけていないといけませんね。
行政区によるかもしれませんが、皆様もお気をつけ下さいませ。

以上、国民健康保険の高額療養費に関する注意事項でした004.gif


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-01-31 14:19 | Comments(4)

6クール目と体にやさしい美味しいもの

FOLFIRI+アバスチン6クール目始まり〜

今日は点滴始まってすぐ眠っちゃいましたが、先ほど覚醒しました!

***

最近、素材にこだわった和菓子屋さんとパン屋さんを見つけたので、ご紹介♪

吉村和菓子店
京菓子の老舗店、亀屋良長さんプロデュースのお店。体にやさしい素材を使われているそう。

f0336109_13584205.jpg

パッケージ可愛い♪
f0336109_13584248.jpg

原材料はこちら。白砂糖ではなくココナッツシュガーなど使われております。
f0336109_13584338.jpg

焼きココナッツ。スノーボールクッキーのお味♪娘たちおいしいとパクパクっと食べちゃいました(^^)
f0336109_13584390.jpg

美甘玉(みかもだま)
サイトより…
“低GI値のココナッツの花の蜜とココナッツミルクで作った餡玉。
ココナッツシュガーの寒天をかけ、けしの実をのせています。”

洋風なお味なのかなと想像していましたが、ココナッツの風味は感じず、黒糖の風味に感じました。


続きましてアルペンローゼというパン屋さん。京都駅の近くから二条城の近くに昨年移転されたそうな。

天然酵母を使って余分な添加物を使わずに石窯で焼かれているとか。

購入したのは玄米ミルクを使った食パン。
f0336109_13584317.jpg

原材料…国産無農薬小麦、無農薬玄米天日干、ホシノ天然酵母、甘蔗分蜜糖、赤穂の天塩…ですって!

この他写真とってないけど、チョココルネ買いました。娘たちが食べたけど美味しがってました(o^^o)

冷蔵ショーケースに珍しい完全無農薬の小ぶりなりんごをひと玉160円で販売されていたので、ガン見しちゃいましたが、お家では減農薬のりんごを定期的に箱買いしてまして、まだいっぱいあるしなぁと買わず。

以上!最近知った京都にある体にやさしい和菓子屋さんとパン屋さん情報でした(^^)


…癌発覚前は、無農薬やら無添加やら…は、もちろんその方がうれしいけど、こだわらずに生きて来ましたが、
癌発覚した今は、無農薬やら余分な添加物が入っていないものをなるべく選びたい私なのです。



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-01-19 13:23 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(8)

誤針

FOLFIRI+アバスチン5クール8日目。
昨晩は若干眠れない夜?
夜中に2回トイレに起きましたが、便の状態はまずまず良いのでつらたんではない。
前クールの眠れない夜つらたんの記事はこちら。

今日は京都高島屋で、たん熊さんの親子丼を両親にご馳走になった(^^)
お高いたん熊さんだが、この親子丼は1,080円♪お得♪
天ぷらや茶碗蒸しとセットになっているのにしたらと言ってもらったが、揚げ物はお腹の調子を考えてなるべく食べないようにしているのです。

親子丼美味しかったです(^^)
f0336109_20515379.jpg


チケットをいただいたので、ガレ展を見に行きました。

すごく繊細でほっーとなる美しいグラスや花器もあれば、カエルやカタツムリや昆虫など、面白いモチーフのものもあって楽しめました。

マンションに帰ったところで、管理人さんに声をかけられる。

うちは水道代が管理費と一緒に請求されます。

うちの11,12月の水道代が9,10月の倍近いけど、心当たりはないかとのおたずね。

う〜んと考えて、いつもどおりでしたけど〜なんでしょう〜??と答えて部屋に上がってから、ひょっとして2週間に一度くる眠れない夜のトイレ10回が影響してる?
と思い当たる。10月から抗がん剤だったから…

でも管理人さんに頻便なんですなんて言いたくないしなぁ〜と考えていたら、管理人さんから誤針でした〜お騒がせしましたとお知らせ。

よかった012.gif でも確実に8月の手術前よりは頻便で水道代の請求高くなってるやろな。
トイレットペーパーもすごい勢いで減る減る…(^-^;



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!


[PR]
by kikupuu | 2017-01-13 20:22 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(2)

概ね回復とかわいいお守り

FOLFIRI +アバスチン 5クール6日目。

概ね回復。ちょっとまだ胃はムカムカしますが、今日の昼間は起きて過ごしておりました。


姉からかわいいお守りをもらいました。

f0336109_21520296.jpg


因幡薬師というがん封じのお寺のお守り。

右のインコお守りかわいい♪

とり年だけにインコを含めた鳥が盛り上がりそうな予感?インコを飼っている愛鳥家の我が家としてはうれしい限り(^^)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!


[PR]
by kikupuu | 2017-01-09 21:28 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(0)

初出勤〜と、にがくてあまい

皆様は昨日が初出勤でしたでしょうか?
私は本日が初出勤…FOLFIRI+アバスチン5クール目始まりました!

バナナを欠かさず食べることは辞めたからか、白血球やや少なめでL表示でしたが、抗がん剤できるレベル。

血小板もやや少な目でしたが、他の値は全て基準値内。

主治医に健康体ですねと言っていただく(^^)

ケモ室の看護師さんに、毎回トイレに頻繁に通う夜が一晩あることと、手の皮がむけたことを伝えた。

夜になんで頻便に…と尋ねると、交感神経と副交感神経の優位が昼夜逆になるのかな、とのこと。ほほぉ。

手の皮がむけたのは、皮膚障害ないと思ってた…と伝えると、FOLFIRIに含まれる5FUで、まれだけど皮膚障害が起こるとのこと。

ゼローダも5FUだものね。
手の状態はだいぶマシになった。
これからは手袋するとか、保湿をまめにするとか気をつけよう。…と言いつつ、今朝も素手でふきんを洗剤で洗っちゃったな。

本日の通院のお供。
f0336109_11510716.jpg

長女が読んでと貸してくれた漫画。
「にがくてあまい」

ベジタリアンの料理レシピがいくつも出てきてステキ。
押麦のスープやタカキビのキーマカレー。
今度つくってみようかな。

ところでこの漫画は続くらしく。

長女が一巻だけ買って私に読ませて、私がはまって次の巻以降を買ってしまうというパターンがよく発生しております。
逃げ恥もそのパターン。

今検索してみたら、にがくてあまい、12巻もあるんや…
まんまと長女の策にはまってるなぁ(^-^;


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!




[PR]
by kikupuu | 2017-01-05 11:22 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(8)

初めての砂湯・むし湯と大分の食

もう3日になりましたが…明けましておめでとうございます!
2017年が皆様にとって希望に満ち溢れた素晴らしい年になりますように!


年末年始は義父母が住む大分に久しぶりに帰省しておりました。

大分といえば、別府や湯布院などの温泉どころ。
温活してきました(^^)

初めての砂湯♪
f0336109_23141205.jpg

竹瓦温泉という市営のお風呂。

砂湯は15分1,030円、内湯は100円なのですが、正月三が日は内湯が無料でした♪

砂湯は砂を温泉のお湯につけて温めるタイプ。

酵素浴はしたことありますが、酵素浴と違って砂は重いですね。

貸してもらった浴衣を来て砂場に寝転がると、砂かけさんが体に砂をかけてくれます。
温かくてとても気持ちが良かったです!

汗をダラダラかくほどではなく、気持ちの良い15分間。

建物も古くてステキ。
天井の高い砂場で砂に埋もれながら、白壁と黒い梁、窓から差し込む光を眺めるのはとても清々しい気分。

砂湯のあとはシャワーで砂を落とし、砂湯利用者専用のあがり湯に浸かりました。

シャンプーなど置いてあるシャワーもひとつあったのですが、内湯で洗おうと一旦服に着替えてホールを通って内湯へ行ったところ、内湯にはシャワー設備やシャンプーの備え付けがなかった…

砂湯に入るなら砂湯のところで洗髪など済ませた方がよかったな。

でも内湯も雰囲気あってよかったです。

f0336109_23141293.jpg

お風呂場に飾ってあった写真。


他に蒸し湯という箱に入って蒸される…というのも初体験!
f0336109_07492959.jpg

里の駅かんなわにある夢たまてばこというお風呂。

サイトには砂湯もあると書いてあったけど、もう辞めてないということだった…

蒸気に満ちている木箱の中に入って、首だけだして座って蒸されるというもの。

こちらも気持ちよかった。

同じ施設内にある、食材を温泉の蒸気で蒸して食べる地獄蒸しをお風呂の前に楽しんでいたので、地獄蒸しされる食材の気分にもなれました(^-^;
f0336109_07493063.jpg


f0336109_07493025.jpg

岡本屋の地獄蒸しプリンも食べました。

おいしいのですが、蒸したてアツアツを勝手にイメージしていたところ、冷蔵庫から出された冷え冷えプリンだったので、ちょっと残念に思う。

他に、帰省時には毎回通っているおさるの湯というお風呂にも入りました。
こちらは家族風呂もありますよ♪

あと、臼杵でフグも食べた!
f0336109_07493055.jpg

テッサ4人前のボリュームといったら!
f0336109_07493141.jpg

フグの唐揚げ。
f0336109_07493176.jpg

フグちりの後のふぐ雑炊最高!

京都では考えられないようなリーズナブルなお値段でお腹いっぱい食べられます♪



3日間温泉と食を満喫!お肌ツルツル(^^)

それでは、本年も温活&食いしん坊ブログをよろしくお願いします(笑)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!


[PR]
by kikupuu | 2017-01-02 22:59 | おでかけ | Comments(8)