大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大腸内視鏡検査の結果

ケモの日。血液検査をして、ケモ室で看護師さんとお喋りして、いつもの主治医せんせの診察。

大腸内視鏡検査の結果は来週以降と言ってたしなぁ。病理検査結果はまだかな?でもカメラで見てどうだったかのお話は聞けるのかなと考えていました。

血液検査はちょっと血小板少ないけど、抗ガン剤はできますね。

それで内視鏡検査のことですが…とモニタに写真。

2014年に見たボコボコしたようなものはないけれど、腸壁が少し腫れるように膨らんで血が滲んでいる写真…

なんですか?これは? と私。

恐らく腸の外側に腫瘍ができて、腸の内側に浸潤している状態。
病理検査でも癌だという結果でした。
腹部CT撮りましょう。 と先生。

そして腹部CT撮影。

撮影前に待合のベンチにちょこんと座ってたら、涙が出ちゃいましたよ。

そして結果が出る前にいつものFOLFIRI +アバスチン開始。

あー。こんな時に抗ガン剤って、泥沼に気持ち落ち込んでいくかも〜。
最近診察の時にいつも、しんどい、しんどいと言っていたら、血液検査的には抗ガン剤できますが、どうします?
と毎回先生に聞かれていたんだけど、今回診察室入った時には、3週間休んだら元気になりましたっ!と
元気いっぱいだったから聞かれなかったんだろうな〜

一連のメニューが済んで、お持ち帰り用点滴につなぎ変えられて、診察室へ。

腹部CTの写真がモニタに。

直腸の横と、あともう少し下にも…3センチくらいかな?
とのこと。

こちらの病院は一年前に腹膜にできた時も手術はしない方針。
今回もそう。

ただ、腫瘍が大きくなって腸閉塞になるようならストマにする手術を。
とのことだった。

昨年の夏、一度はストマになることを覚悟をしていた。ストマにされてからも、再発なく元気いっぱい精力的に活動されていらっしゃる人のことも知った。

でも今回は肺にもある状態の私。
腹部CTに映り込んだ肺の腫瘍も少し大きくなっているとか。

ストマ…皮膚が弱いし、皮膚トラブル起きそうなのが嫌だなぁ。

でももしストマになりそうなら、早めにやっておいても…草津の病院へ聞きに行こうか?

でももう手術は嫌だなぁ。


など頭を巡る。

とりあえず抗ガン剤は変える方向かなぁ。

今ケモでしんどい時に考えても仕方がないし、また元気になってから考えよう。と思考を一旦停止。


ところが、さらに翌日事件が発生するのだった!

続く…。



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
[PR]
by kikupuu | 2017-07-30 11:41 | 2017年再発 | Comments(6)

大腸内視鏡検査の件 その日のこと

昨日からFOLFIRI +アバスチン11クール目始めました!
絶賛気持ち悪いです!!

---

先日の大腸内視鏡検査のこと。

家での最後の便は、まだ少ーしもろもろ残っている気もするけど、OKちゃうかなぁと昼過ぎに病院へ。念のためスマホで最終便の写真を撮って持参(^-^;

サポートされる研修医さん?に便の状態どうでしたかと聞かれ写真を見せる。う〜ん。もろもろありますね〜。便、今出そうじゃないですか?
確認させてもらってだめそうなら浣腸を…とのこと。

えー。きれいに越したことはないけど、OKレベルと思ったんだけど。
便意はなかったけど、出るかなぁとトイレ行ったらすんなり出た。
もろもろなしでOKいただく。

そしてやっぱり眠らせてもらおうと、研修医さんにお伝えしたところ、体位を変えたりしないといけないし無理と…

えっー、以前は可能という話を聞いたけど…

前回は太いケーブルだったので、今回は細いの使いましょうと。

…2年の間に細いケーブルを購入したのでしょうか?

まあ、起きとこうか悩んでいたくらいなので腹を据えよう。

検査着に着替えて、前の人が終わるのを待っていました。

前の人が終わった様子…問題ないとか聞こえて来た。よかったね。

ただ、はぁぁぁ〜とため息つかれ、起き上がれないご様子で、しばらくベッドで休んで行ってくださいねと連れて行かれる気配…。
ドキドキするやーん!

そして私の順番。
あ、この前消化器内科の診察室でお話しした先生だ。先生が検査もして下さるのですね。

眠らさせて欲しいとか。同意書が必要なので、用意しますね。とテキパキ。

よかったー。前回診察室でお願したらよかったですね…バタバタさせてごめんなさい。

なんか、検査も上手そうな雰囲気だけど…見た目じゃわからないし、やっぱり眠らせてくださいお願いします(^-^;

「点滴で鎮静剤入れますね〜。眠くなりますよ〜」というのを聞いて、すぐに、
「終わりましたよ〜」と声をかけられて目覚める。

下半身が青っぽい液体などで汚れてビチャビチャ。気持ち悪い。
青っぽい液体で汚れているってことは、組織採るためかな?ポリープか何かがあったってことかなぁ。

体感的にはほんと一瞬の検査!。
眠らさせてもらえてよかった!


「どうでしたか?」と尋ねたのですが、
看護師さんがすかさず、
「まだ鎮静剤が効いていてぼっーとされているので、今聞かれても忘れてしまうだろうから、少し休まれてから聞きましょうね」とのこと。

着替えて、休む場所につれていかれ、ベッドとソファーどちらにします?と聞かれましたが、割と覚醒出来てると思ったので足置きつきのソファーをチョイス。
3:30になったら声かけに来ますね〜とのことでウトウト…だいぶん時間が経ったような…スマホ見るとすでに4:30!!

忘れられてた(^-^;

すみませーんと声をかけて、結局、検査結果は来週きくことになり、帰宅。

しかし来週の消化器内科の診察を待たずして、いつものケモの前に主治医から結果をお伺いしたのでした。


続く…


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-07-28 11:10 | 2017年再発 | Comments(4)

やっちまったな!

本日の京都は涼しくて爽やかな風が吹いております。

蒸し暑かった昨日がウソのよう…

祇園祭後祭の山鉾巡行を見るにはいい日です。

本日午後から大腸内視鏡検査で朝からムーベン投入。トイレと友達の私は、自宅の窓から巡行を眺めています。

バッチリ楽しめるビューではないのですが、お囃子も聞こえるし、それなりに祭気分を味わえています♪

f0336109_10301434.jpg


それはそうと、先ほどムーベンを結構吐き戻してしまいました。

もうお腹いっぱい…ムーベン飲もうとすると少し気持ち悪いけど、あともう少し。

2時間以上かけて2L飲まないといけないのですが、もうすぐ3時間が経とうとしている…少し頭痛も…

あと一口!
と頑張って飲んだところ少しだけ吐き戻し…それに誘因されて、結構な量を吐き戻してしまった。

あの一口は残しておいたらよかった…(>_<)

でも便がOKになったらOKですよね?
まだちょっともろもろ残ってるなぁ。

もう少し便の様子みてから病院に確認しよう。

ムーベン追加はカンベンして欲しいけど…


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
[PR]
by kikupuu | 2017-07-24 10:11 | 2017年再発 | Comments(18)

今日は大腸内視鏡検査!と祇園祭後祭の山鉾巡行!

前回FOLFIRI+アバスチンをスキップして3週間休薬したので、体力もどって元気になりました!

先日まではちょっと家事しただけで疲れきっていたのですが、今ではシェスタの習慣もなくなってしまいました(^-^;

休薬してよかったです。
屋久島トレッキングもいけそう。

また今週中頃から新たな気持ちで抗がん剤始めるつもりですが、正直気は重いです…
子供達も夏休みに入っちゃったし〜

治療すればするほど元気になる楽しい治療ならいいのに!!

---

さてさて、祇園祭前祭の宵山巡りで体力増強をしたお祭好きの私。

祇園祭情報を書きすぎた前回記事で昼間に宵山に行くのオススメです!と書きましたが…三女とその友達と昼間の宵山に行ったところ…

人は夜より少なくて周りやすいのですが、暑すぎました(^-^;
特に暑いですと言われていた日でした…。

3時間ほど周る予定をしていましたが、慣れない浴衣で汗だくになった三女とお友達…2時間ほどでもう帰る…ということになりました(^-^;

前祭の宵々々山の夜は夜店が出なくて人が少なかったらしく、その日もオススメでしたね。
飲食店が店の前で出される露店はありますが当て物などのゲームはないのでちびっ子には物足りないかな…

後祭の宵山もそれほど混まないのでオススメです。飲食店が店の前で出される露店と、あと芸術センターという小学校跡の校庭でされる屋台村はあります!

前祭の山鉾巡行の日は、唯一、生のお稚児さんが乗られる長刀鉾(他はお人形のお稚児さん)からお稚児さんが降りるところを母と一緒に見に行きました。

同じ目的の見物客でごった返す新町御池通周辺…混んでいて大変でした(^-^;

お稚児さんは祇園祭の間は神様なので地面を歩いてはいけません。

お付きの大人に担がれて鉾から降りられるところは見れましたが…

どこまで連れて行かれるの??
というくらいズンズン西に向かって行かれ…
鉾を降りた後に八坂神社の方向に向かって礼をされるそうなのですが、それは見えませんでした。

来年はもっと早くに来ていいポジションから見ようと母と約束。

来年のこと話すと鬼に笑われるかな
(^∇^)

…終わった後でなんなのですが、来年以降のご参考と自分用のメモとして色々祇園祭情報を書いてみました(^-^;


終わったと言っても前祭が終わっただけ。まだ祇園祭は続きます!
今日は祇園祭後祭の山鉾巡行の日です♪

当然観に行くつもりでおりましたが、そういえば今日は大腸内視鏡検査の日ではないですか!

検査は昼からで、巡行は午前中から始まりますが…

巡行の時間帯、私はトイレで過ごしていると思われます(^-^;

f0336109_07042104.jpg


もうすぐムーベン投入!

昨夜8時にマグコールを投入したところ、夜中の12:30にトイレで良便。
1:30ごろから早朝まで下痢便を5回ほど…よく寝れませんでした(T-T)

繊維質のものは昨日あんまり食べなかったつもりなんだけど、結構出るなぁ。

さてさて今からムーベン投入がんばります!


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
[PR]
by kikupuu | 2017-07-24 06:23 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(0)

運動でガン細胞へいくエネルギーを減らす♪

今日は本当はケモの日…FOLFIRI +アバスチン11クール目の予定でしたが、今回はスキップさせてもらいました。

10クール目は9クール目よりも副作用の持続期間は短かかったです。
8クール目までと同じくらいで、水曜日には回復しておりました。よかった(^^)

ただ、体力の回復がまだまだだなぁ…疲れやすいと感じるので、体力を回復させるため今回はスキップ。

そして、5月の入院時から始まった便に血が混じるのが、いまも時々あって…特にケモ中はあんまり食べられなくて便の量が少ないからか血がよく見えて気になり…

2年ぶりに大腸内視鏡検査を再来週に受けることになりました。

昨年の夏に直腸の腹膜にできた病変を取るため二度目の腸の手術をした私…。

手術後、腸の切断面にガン細胞ありとか嫌な結果も聞いていましたが、腹腔内抗ガン剤投与もしてるし、大丈夫なはず!
と一年過ごしてきました。

心配事は絶えませんが、考えても仕方ないですね。ケセラセラ。

内視鏡検査苦手だし眠らせてもらおうか悩む…。

---

さて、タイトルの件。

以前によく医療相談をさせてもらっていた医療関係者の知人。彼の専門は癌ではないのですが、どうしたら…というときに何かヒントになる情報を得られないかと、よくメールで相談させてもらっていました。

最近医療相談はしていなかったのですが、久しぶりにお会いする機会があって、その時にお聞きした内容です(^^)
↓↓

体の中では細胞によるエネルギーの取り合いが行われていて、ガン細胞がどんどんエネルギーを取り込んで行って、他の細胞が負けてエネルギーを取り込めずにいると患者は痩せ細っていく…

運動をすることで、運動するのに必要なエネルギーを筋肉やその他の正常細胞が積極的に取り込むのでガン細胞が取り込むエネルギーが減る。

疲れやすくて、あまり運動できていないとお話ししたところ、疲れても、その後休息をとって回復するなら、疲れることは別に悪いことじゃない。

無理のない範囲で1日15分でもウォーキングなど有酸素運動をすることはよい

運動している人はよい状態を長く持続できることが多い…というようなお話でした!

細かな言い回しはお聞きした通りではないのですが、概要はそんな感じでした。

改めてもっと歩いて体力つけなくちゃ!と思いました!

ずっと前にテレビで見た内容を記事にしたことがありますが、筋力をつけること、運動をすることは大事だと思います。
【過去記事】リンパ球増やすのに3分間ウォーキング

運動嫌いでそれがストレスになるとか、疲れ切っている状態で無理をして…というのは良くなさそうですが、無理なくほどほどに運動していきたいです!

そう言えば屋久島でトレッキングしたかったのを思い出しました。目指せ屋久島トレッキングに耐えうる体力!(^o^)

---
明日から京都では祇園祭の宵山が始まります。

三女を連れて鉾や夜店を見ながらたくさん歩きまわることになると思います♪

楽しみながらできる良い運動になりそうです!

通院の帰りに遠回りして鉾を見てきました。
f0336109_14394720.jpg

お祭に活気付く鉾町の雰囲気にワクワクする祭り好きな私。

明日からは鉾の上でお囃子がはじまり、露天を出される飲食店も(^o^)/
大通りの歩行者天国と夜店は土曜と日曜のようです。

夜のお祭は雰囲気ありますが…今年は宵山が土日にあたったのですごく混雑するかもしれませんね。

ところどころの町家で飾られている屏風などのお宝や、鉾をゆっくり見て回るなら午前中や昼間の路地もオススメですよ^_−☆

ただし暑さには注意してくださいね!

老舗の和菓子屋さんではお店の前にわらび餅などの涼菓の露店を出されるところも(^-^)

お茶専門店や甘味処屋さんでは本格的な抹茶氷〜

全国津々浦々回っていらっしゃるような露店…綿菓子や台湾カキ氷…子供達は大好きですが!
大人には飲食店前で出されている露店がオススメです!

もちろんお店に入って食べるのもよし(^-^)

あ、あと、京の台所、錦通りもオススメ。
魚屋さんが出す鮎の塩焼きや鰻の肝串、天ぷら屋さんの練り物の天ぷら、豆腐屋さんの豆乳ドーナツや豆乳ソフト、お麩屋さんの生麩田楽…。

ワクワクしますね!!

最後にちょろっと触れるだけのつもりだった祇園祭情報…思いのほか長くなってしまいました(^-^;

以上!祭好き食いしん坊のkikupuuがお伝えしました!



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
[PR]
by kikupuu | 2017-07-13 14:40 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(14)

星に願いを☆

f0336109_14451535.jpg


みんな健康で幸せに
末永く すごしていけますように(^^)


「みんな」は
私であり、家族であり、友人であり。

もちろんブログを通して交流のあるみなさま、
交流はなくてもブログを見ていただいているみなさま、
その大切な方、

地球の裏側に住まれている見ず知らずの方…

世界中のみんなです(^^)



願いが叶いますように!!



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-07-07 14:37 | Comments(6)