大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ビタミンC点滴と酸素ルーム通い始めました

こんにちは!
子供たちの夏休みも終わり、通常運転始まりました(^^)

夏休み中には小学生の三女の強い希望でUSJへ。中1の次女と3人で遊びに行ってきました♪

行きたいという三女に、えっー暑い中遊園地はいやや…と私は断ったのですが、晩酌中のだんなに三女が
「お父さん、連れてって♪」
と申請

お酒で気が大きくなっているだんな快諾

色んな都合でだんなの代わりに私が引率。

という流れ(^-^;

前日に下痢をしていた私は不安でしたが、食事を少なめにして、当日は頻便にならずにUSJを楽しめました♪

f0336109_12593194.jpg

娘たちにねだられたわけでもないのに、自らミニオンのポップコーンバケツを買ってしまった…。かわいい…。

---
さてさて、最近の治療についてですが、三代目の抗がん剤点滴ポートがだめになってしまった私。

もうポートを入れるのいやだと現時点では思ってます。

先日主治医に今後のこと相談に行きましたが、主治医も、痩せていることが原因で3回もポートはだめになったので…もちろん希望されるならポートをまた入れることは可能ですが…と主治医もポートの再造設には消極的。

次の治療は経口抗がん剤のロンサーフかスチバーガかなぁ。というところ。

スチバーガは副作用の皮膚障害がつらいと聞きます。

私的にはロンサーフをするか…でも効くの??と懐疑的でして…。

もう少し考えます…ともうひと月考えることにしました(^-^;

そして、今更感ありますが、高濃度ビタミンC点滴を始めました!

あとご縁があって高濃度酸素ルームにも定期的に入ることに。

高濃度ビタミンC点滴と高濃度酸素との相乗効果で抗がん作用があるという研究結果もあるとか。

HBOT cancer で Google検索すると、色々英語の情報が出て来ます。

HBOTとは高気圧酸素治療のこと。

高気圧酸素治療とは、大気圧よりも高い気圧環境の中に患者を収容し、この患者に高濃度の酸素を吸入させることによって、病態の改善を図る治療の事。(wikipediaより)

傷を早く治す効果もあるとか。
放射線治療との相乗効果もあるとか。

ビタミンC点滴も、HBOTも確固たるエビデンスがあるわけではないし、賛否両論あるようだけれど…

かと言って、エビデンスがあるから保険適応になっているとは言え、100%効果が期待できるとも言えない抗がん剤を、しんどい副作用に耐えて続けて行くかも悩ましいと惑っている私。

ビタミンC点滴も酸素ルームも何だか色んなご縁が重なってやることに。
ご縁があるってことは、きっと何か私にとって良い意味があること!と信じて通い始めました(^^)

酸素ルーム、何度か入りましたが、入ったあと、視界がはっきりします!
そして、なんだかやる気が出るのですよ。
目と脳に酸素が行き渡ったのかな?

友人は、入ったあと足取りが軽くなったとか。

若い子は酸素が常に足りているからか、あんまり自覚症状は感じないそうですが、年寄りの私は効果を実感!
ガンにも良い効果がありますように!

---
酸素ルームのある三条会商店街にあるスムージー屋さん。
お昼ご飯代わりにビーツ+りんご+オレンジ+生姜のスムージー♪

生姜がかなり刺激的!でもおいしい!

f0336109_13345345.jpg


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-08-31 13:34 | 2017年再発 | Comments(21)

体のph。癌が嫌がるアルカリ性に近づけるために。

空前絶後の…イェ〜イ!!
どーもー。サンシャインkikupuuです
\(^o^)/

なんちゃって(^^)

はじめサンシャイン池崎さんのネタ見た時、勢いだけやな…と冷ややかに見ていましたが、だんだん気に入ってきてしまいました(^-^;

常に上機嫌ってステキ。もちろんテレビでている時だけなのだろうけど…

さんまさんとかもね。

テレビでおばあちゃんが、「さんまさんが好き。何言ってるかわからないけど、なんか楽しそうだから」という話をされていたのを思い出す。

楽しげなのはいいですよね(^^)

以前ブログよく拝見しているあめふらさんが、書籍の紹介で、上に立つ人の条件…常に上機嫌というのを書かれていらしたの見てから、常に上機嫌を座右の銘にしたいと常々。

あ、人の上に立ちたいという野望があるわけではなく、常に上機嫌っていいなと思ったからですよ。

現実は、娘らに

「この床に散らばってるのは脱ぎっぱなしのパジャマではないのですか?(~_~;)」

と難しい顔してお小言いっているような場面がしばしば…


「イェーイ!床に脱ぎっぱなしのパジャマはっけーん!(^o^)」

と笑顔で注意できるくらい、常に上機嫌でいられたらなとたまに思う。

---

癌は酸性の環境を好むので、体内をアルカリ性にしたほうが癌が育ちにくいという説があります。
f0336109_07561571.jpg

書籍「がんに負けないこころとからだのつくりかた」より

動物性食品を控え、植物性食品をしっかり摂ることによってからだをアルカリ性の環境にかえること

と書かれています。

私は2014年の春に星野式ゲルソン療法の本を読んでから、ほぼ毎朝スロージューサーでつくったにんじんジュースも飲んでいるし、基本的な食事はお野菜たっぷりだし(抗ガン剤によるムカムカ期は除く)、罹患前から整水器で強アルカリ水を飲料水や料理に使っているし…

私の体はどちらかといえばアルカリ性に傾いているはず、とずっと思っていました。

体内のphは尿をph測定紙で測る…とよく拝見しているみぃさんのブログで書かれていました。

いつか測ろうかなと思っていましたが、そういえば抗ガン剤アバスチンを使っていたので、副作用のたんぱく尿が出ていないかを測るために月一程度病院で尿検査をしていました。

たんぱく尿がでていないかだけ気にしていたけど、phも測っているのでは?と結果一覧をもらったところ…

ph=5がずらり!

これって結構酸性だよね…とショックを受ける。

抗ガン剤していると酸性に傾くという話もあるけど、だがしかし(~_~;)

しかし先日、体力が戻らないから今日は抗ガン剤はスキップしよう!と決めて病院へ向かった日の尿検査の結果はph=6.5

f0336109_07561516.jpg


改善した!\(^o^)/

いつもは「また今日から抗ガン剤、やだな…」とテンション低めで病院に向かっていましたが、この日はしないと決めていたので晴れやかな気分だった。

食べ物も重要だけど、心の持ち方が体に与える影響は計り知れないな、と思った出来事でした(^^)

ところで、乳酸菌を摂ると腸内が酸性に傾くそうだけど、癌が腸内で育ちやすくなるの?
と、腸内環境を整えるためせっせと乳酸菌を摂ることにしている私は最近悩んでます??

どうなんだろう?

まあ、常に上機嫌でいれば、そんな細かなことは気にする必要ないか?
イェ〜イ!!\(^o^)/



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-08-12 08:03 | Comments(15)

イリノテカンの副作用対策

昨夜の深夜1時ごろ、腹痛で目がさめる。
胃のあたり?

ケモの後、1週間以内に一度だけ、ひどい腹痛が起こることがこれで4度目。

いつもは朝に起こっていて、お腹をあたためながら横になったら1時間程度で治っていました。

今回は深夜。
眠いのもあり、ポート抜去の傷が痛いのもあり。
カロナールを飲んでみる。

いつも次女が耳鼻科に喉痛いと言っていくと、出しますよという予告なしで処方されてしまう痛み止めカロナールが飲まずにたまっていて…

ポート抜去の時、主治医に痛み止めありますか?と聞かれて、ありますと答えて処方してもらわなかった。
カロナールってどのくらいよく効くのかしら?

と思いながら飲む。

効いてこないような…
痛い。今、病院へ行ったら胃が痛いのかなんなのかわかるのかな?
でも眠い。ポート抜去の痛みは少しましになってきたような…効いてるのかな?
でもお腹は痛いよー。

とひとりでウンウン困っていましたが知らぬ間に寝てました。

朝になったら痛みなく。

イリノテカンの副作用なのかなぁ?
タイミング的にそれっぽいなぁ。急性胃炎?

---
ところでポートなき今、イリノテカンはもうしないかも?
というところで、やってよかったイリノテカンの副作用対策を突如紹介♪

★ひとつめ
脱毛対策!

イリノテカンの副作用といえば脱毛と聞いておりました。

育毛剤で予防できるという説を知り。

f0336109_20150565.jpg

私が使っていたのはこちら!

資生堂のアデノバイタル
副作用とは関係なく、お友達の旦那が使っていて効いてるという話だったのでこれにしてみました♪

毎晩使っていたのがよかったのかもと思ってます♪
そんなに脱毛の副作用が叫ばれていないFOLFOX+ベクティビックスの時に6クール目あたりからわっさわっさ抜けていった私ですが、イリノテカン11クール(2015年分を合わせると14クール)脱毛なく無事終了。

6割の薬量でやっていたのと、休薬が多かったのも功を奏したのかもしれませんが、ご参考まで♪

★ふたつめ
下痢対策


いっとき、夜中にトイレと友達になっていた時期がありましたが…
下痢になる前から、ムカムカ期でご飯食べられない時にも整腸剤ミヤBMをせっせと飲んでいたら、トイレと友達になるほどの下痢にはならなくなりました♪

軟便にはなってしまいますが…

あと、ムカムカ期が終わっても1週間は消化の良いものを食べておいた方が下痢対策になるようだ!

※追記(2017/8/4)
金魚さんからイリノテカン投与の前日から翌日まではミヤBMを飲まない方が良いという情報をいただきました!
こちらのサイトに詳しくのってました。

ご参考まで♪



突然の腹痛対策はわからないままでしたが…。イリノテカンやめて起こらなくなれば、イリノテカンの副作用だったんだなということですね(^^)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-08-03 19:54 | Comments(4)

三代目ポート抜去しました!

局所麻酔での処置…苦手…。

毎回痛いんです(>_<)

イタタ…と伝えても、使用できる麻酔量が決まっているとかで、あんまり麻酔を追加してもらえなかったり(>_<)

ぎゅーぎゅー押されたりするのを感じて気持ち悪くなったり。

だいたいベテランではなさそうな先生が担当されて…「あっ!?ま、大丈夫か…」と呟かれるのが聞こえて不安を感じたり…。

そうだ!内視鏡検査みたいに鎮静剤で眠らせてもらえないかしら(^^)?
と家で思いつき、先日看護師さんに伝えてみたけどどうなるだろう?
と本日をむかえました。

抜去の執刀をされる先生から、こういう処置ですと説明を受ける。

説明しました、聞きましたとサインをする書面。局所麻酔のところにしか丸されてないなぁ。鎮静剤のところに丸はなし。

あのぉ。いつも痛みを感じるので、鎮静剤で眠らせてもらえないでしょうか?
と先生に伝えると、
病院にはどうやって来られましたかと。

歩いて来ましたが、帰りには車で迎えが…と伝えましたが、
入院されている場合は鎮静剤を使う場合もなくはないが、お帰りいただかないといけないので、鎮静剤は使いませんとのこと。

ちぇっー(´-`)
てか、どうやって来たかという質問は関係なかったような…帰りは車で迎えが来るのでフラフラでも大丈夫のはずですよね…
むしろ入院してやってもらいたいと言えば良かったのか!?

局所麻酔、よく効かせますね、とのこと。

どうしても嫌だよぅ〜!
とダダをこねたら鎮静剤使ってもらえそうな気もするけどガマンすることにしました。

結果的には、今回は今までの中で一番大丈夫でした(^^)!

痛みも切る段階では感じず。
最後縫われるときにチクチク感じてイタタと呟くと、教育係の私の主治医が麻酔追加してあげてとおっしゃってくれて、追加してもらえたし。

切るのはポートを入れた時の傷と同じところを切ったそうです。
ポートを入れる時は首も切られましたが、抜去の時は首を切る必要はないようで、胸のところだけでした。

胸を切ったところで、「血管切ったかな?」と呟かれた気がするけど…空耳ということにしておこう…と自分を言い聞かせました(^-^;

話が前後しますが、処置室に入った段階で、造影剤をポートから入れて、撮影してどこが漏れているのか調べるというのをされたのですが、それでは漏れているかわかりませんでした。

ただ、ポートとカテーテルを取り出してみると、カテーテルが鎖骨にあたる辺りに穴が空いていたそうです。

鎖骨に擦れて穴が空いたと思われるそうです。

ちなみに他の方でそういうトラブルはないそうで…

痩せているからですか?
しかし、弱すぎませんか?
パワーポートという名前ですが?
アメリカ製はこれだから。

と、多少の文句はここで言っていいですよね(^-^;

先生には言ってませんよ。

もうポートは入れなくていいです。
私には不要ってことですね?
と今は悟った気持ちでおります
(´-`).。oO

今後のことはしばし夏休みを楽しんでから考えます。

f0336109_22054343.jpg

ポート抜去前。抗ガン剤漏れた跡が赤くなってます。徐々に治るとのこと。


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!




[PR]
by kikupuu | 2017-08-02 21:20 | 抗がん剤点滴用ポート | Comments(10)

三代目にトラブル発生!

FOLFIRI +アバスチン 11クール目 2日目の午後…

午前中は多少家事もしましたが、午後からはいつも通り気持ち悪くて怠くて、役立たずと化して布団で寝ておりました。

少し寝て目が覚めて、テレビをつけてぼっーと見ていたのですが、なんとなく首に違和感。

たまにカテーテルの通っている血管に軽い痛みを感じることもありますが、なんだか痛みが続く…

首をさわってみると少し腫れてるみたい。

のろのろと起き上がって鏡で確認するとやっぱり腫れてる。

こんな時はすぐに病院に電話だっ!

病院のケモ室に電話して症状を説明。
看護師さんより、すぐ来てもらいたいとのことだけど、通常の外来受付になるか救急になるか微妙な時間帯だったよう。

30分くらいで着けると伝えると、通常の外来としてケモ室にまず来て下さいとのこと。

ケモで気持ち悪い状態でとりあえず服だけパジャマから着替え、出かけていた子供たちに連絡したり段取りをしてから近所に住む父に車で病院へ送ってもらう。

ケモ室にて、首を確認してもらって、点滴を止めてもらう。(あ、確認して自分で早めに止めといた方がよかったなとこの時気づく)

フラッシュはしない方がいいですねと、フラッシュなしで抜針。

いつもの主治医のセンセの診察。
レントゲン撮りましょう、とレントゲン撮影。

前みたいにカテーテルちぎれているとか、あきらかな不具合はレントゲンでは写っていないが、恐らく小さな穴がカテーテルにあいて抗ガン剤が漏れたのだろうとのこと…。

これで三度目の点滴用ポートトラブル!

初代と2代目のお話はこちら↓
2代目ポートトラブルの過去記事
初代ポートトラブルの過去記事


その日は来週抜去しましょうとのことで帰宅。

で、本日今から抜去予定です!


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-08-02 13:48 | 抗がん剤点滴用ポート | Comments(6)