大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

休日京都散歩と病院三昧

なんだか毎日があっというま。
大したことしてないのに1日が過ぎていく…

チケットをいただいたので休みの日にだんなと魯山人展へ。
f0336109_18434670.jpg

祇園にある美術館。
4階に茶室と坪庭がつくられていて趣きがありました。
坪庭の前のソファーに腰掛けてしばしぼっーとしたり。

f0336109_18434728.jpg

f0336109_18434919.jpg

下鴨神社近くのパン屋 ナカガワ小麦店。
国産有機全粒粉使用だったかな?
美味しいパンでした(^^)

f0336109_18435098.jpg

下鴨神社内のお茶屋 さるやさんで無病息災祈願の申餅いただいたり。

f0336109_18435129.jpg

糺ノ森で森林浴。マイナスイオン〜


そして今週は私と子供達の通院週間。
なんだかせわしい。

思春期にありがちな自律神経失調症かなと思われる次女を病院行くというので連れて行ったら、なんだか脳波とったりMRIすることになったりで検査三昧に…(^-^;

安心するためと思えばいいけど、通院のために何度か学校を早引きする必要があって…母は授業の遅れも気になります…

自分のことをじっくり考えることもなく日常が過ぎております。それもまたよし。



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-09-27 18:42 | おでかけ | Comments(10)

さようなら、ききちゃん

今日、飼っているインコのききちゃんが死んでしまいました。

6月の記事でちらと書きましたが、腹水が溜まっていて、お腹がパンパンに腫れていたききちゃん。

毎日利尿剤をあげていましたが、腹水は減ってはいかなくて。

体が重くてはぁはぁと肩で息をしているような感じではありましたが、3ヶ月間それなりに元気につがいのプイちゃんと仲良く過ごしていました。
f0336109_23364408.jpg
今日は朝から目をつむってることが多くて、調子がいつもより悪そうだったのでプイちゃんとは別のカゴにして保温していました。

夜の7時頃にカゴを見ると、いつもは止まり木にとまっているのに、床でうずくまっている…。

いよいよ調子が悪いんだ…。
でも、ちょっとコンタクトを長く装着していて目が痛かった私は、洗面所でコンタクトを外してからききちゃんを抱っこしてあげようと、カゴから離れようとしたその時…

バタバタっと暴れてひっくり返ってそのまま逝ってしまいました。

すぐに抱っこしてあげたらよかった…
それとも、最期になるならつがいのプイちゃんと同じカゴに入れておいてあげた方がよかったのかな…

などああしておけばよかったということが色々頭を巡りました。

私の時は家族には後悔しなくていいよ、と伝えておかないと…なんてことも頭に浮かぶ。

まだまだ先の話ですけどね!

ききちゃんの死を目の当たりにして、3ヶ月間お腹が膨れていたけれど、急変っていうのはこういう感じなのかな…と色んな方の死や自分にもいつか訪れる死と重ねて考えてしまいました。

さようなら、ききちゃん。
あなたに会えて、一緒に過ごせて幸せでした。ありがとう。

クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
[PR]
by kikupuu | 2017-09-17 23:36 | 家族 | Comments(8)

病は気からというわけで…気功

台風心配ですね。京都は盆地のおかげだか被害にあわないと信じていますが…。皆様お気をつけ下さいませ。

三連休、色々とお出かけしたかったのですが、引きこもっていた方が良さそうですね。

--
色々と書きたいことはあるのに、夜に書こうと思っていて横になると眠くなって書けない日々…

体のこと…
肺に多発と言われてから、なんか息がしにくいかも!と、時々思ったりしていましたが、今は骨盤内が気になって肺のことは気にならなくなりました(^-^;
息苦しくないです。病は気から…

血便は毎回…どのくらいの血便かというと、便がトイレの水たまりに落ちるともやっと水になんとなく血が滲みだす程度。

見るたびに不安を感じていましたが、それも馴れてきた感。

一番困っているのは、恥ずかしながらおなら!

腸内環境が悪くなってるのだろうなぁ。
病は気から、病は気から…

そんなこんなで、気功を初体験!
ガン経験者の無料で参加できる集いに初参加!
f0336109_22492092.jpg
内臓をリラックスさせる気功〜
体験して、無理のないゆっくりな動きなのに、掌もホカホカと抹消まで温まりました(^^) 体を動かすって気持ち良い〜

詳しい動きはほぼ忘れてしまいましたが、ひとつだけ。

上のコピーの右側一番下にある八段錦という名前の動き。
つま先立って、しばらくそのまま我慢して、自分のタイミングでストンと踵を落とします!その時の振動が脊柱から頭に伝わるのを感じ取ります。
この動きは百の病を防ぐそうですよっ!



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-09-16 22:49 | 2017年再発 | Comments(2)

ジェラートと酸素ルーム

少し前の話なのですが、娘たちを酸素ルーム&ジェラート屋さんに連れて行った(^^)
f0336109_21592588.jpg
娘たちが選んだのは…
べにはるかのほくほく焼き芋
特上宇治抹茶とオーガニック抹茶
とろけるいちごみるく&ひまわりハニー
ザ・モンブラン

一口づつ味見させてもらったけど、どれもメッチャうまっ!娘らも大絶賛!

こちらは私が利用させてもらっている自然食品屋さんが営むジェラート屋さんプレマルシェ・ジェラテリアさんです♪

f0336109_21592763.jpg
動物性素材を使っていなくてビーガン対応らしいです!
その他、ヘンプシードなどスーパーフードをつかったものや、黒忍者という炭を使ったジェラートなど、とっても気になります…。
今度味見させてもらおう(^^)

そして、このプレマさんが9月から始められた酸素ルームに最近通っております♪
f0336109_21592834.jpg
酸素カプセルは鍼灸院やエステサロン、スポーツジムにあったりするのですよね?

酸素ルームはちょっと珍しい。

座ってだと4人まで一緒に入れます。
上の娘2人と入りましたが、出た後なんかスッキリした!と言ってました。

二条城の近く、三条会商店街の中にあります。
二条城観光のついでに行かれるのもよいかもしれません♪



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
[PR]
by kikupuu | 2017-09-09 21:57 | おでかけ | Comments(6)

免疫力アップ!

昨日はみぃさん金魚さんペコさんとお会いすることに♪

夜ごはんをお友達と食べにでかけるなんていつぶり?一年以上ぶりかしら?

f0336109_20254384.png
一度は行ってみたいと思っていた いもぼうさん!みぃさん、ナイスチョイス過ぎ!(^^)
f0336109_20254672.png
おぃしそー!
いもぼうは柚子かな?柑橘系の香りがふわっとしてやさしいお味。
煮崩れていないのに柔らかい!

次のお正月には、こんないもぼうを自分で炊けたらなぁ。
f0336109_20254714.png

f0336109_20254838.png
こんな大きな椋の木がお手洗いへ行く通路の壁に…。

素敵な時間でした!

f0336109_21002215.png
帰りに通りがかったら、珍しく列が短かったので、みよしやさんのみたらし団子購入。

帰ってから旦那に、あぁだった、こぉだったと、普段はあまり会話してないのに珍しくペラペラと喋ったら、今日は元気そうやなぁと旦那。

うん。やっぱり、お友達との楽しいお喋りの時間ってとっても大事!
免疫力アップした!

みぃさん、金魚さん、ペコさん、ありがとうございました♪

そして元気になった私は今日は珍しくひとり温活に!
f0336109_20212030.png
初!不動温泉
f0336109_20212134.png
お隣にある北白川ラジウム温泉には行ったことあるのですが、こちらは初めて。
f0336109_20212430.png
広い休憩室に通されて、瓶にはおたすけ水と呼ばれているラジウム鉱泉のお水を入れて下さいます。

初めての方には色々と説明してくださいました。

今一番気になるのは骨盤内の再発箇所なのですが、肺にも10箇所以上1cmくらいのとかあるらしいし…

ラジウム含有の湯気をスーハースーハー吸っておきました!

休憩室では枕や毛布も貸していただけます♪

RFA以降初めてひとりで遠出したような?

連日免疫力アップ中ですね!

クリックしていただけると励みになります(^-^)ランキングがアップするらしいです。コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-09-05 21:06 | 2017年再発 | Comments(8)