大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

京都御所へ秋のお散歩

色々と癌関係の書きたいこともあるんだけど、今日は京都散歩の日記です。

長女は高校受験の年。

午前中は高校の入試説明会&学校見学会へ。

私が受験の時は説明会って行ったことなかった。やっていたのだろうか?
成績でこことここを受けようと決めて、受験の時にはじめて学校を訪れていた。

今はどこの学校も何度も丁寧な説明会を開いてくださっていいですね。何校か長女と見に行きました。

何のイメージももっていなかった学校も、行ってみると意外と良さそうと感じたり。
行ってみないとわからないものですね。

次女、三女の時も一緒に見て回れますように…。


今日の京都の寒いことと言ったら!

見学会を終えて、長女にお昼何食べよう?と聞くと「うどん」という答え。

ではと、訪れたのは京阪三条駅近くの「えいじ」さん。

カレーうどんおばけ!
f0336109_00263453.jpg
カレーの中に浮かぶ謎の物体…おばけの正体はお湯葉!
f0336109_00263646.jpg
湯葉を破ると中から紅葉麩や…
f0336109_00280365.jpg
生麩や海老天やお餅がたくさん出てくる出てくる!

うどんもたくさん入っていて、お腹一杯と感じる前に食べちゃおうと、せっせと2人で一杯づつ食べました。

まさかカレーうどんをお昼に食べると思っていず、ふたりとも白いニットを着ていてカレーのお汁が服に飛ばないか緊張しました。

ま、私のはユニクロのニットでしたが(^◇^;)

11時半ごろに入店してすんなり入れましたが、12時前には満席に。

並ばれているので、食べたらすぐに店を後に。

あったまったねー。お腹一杯だねー。
でも洋食じゃなくて、変な胸焼けはしないねー。

なんて話しながら帰宅の道へ…

しかし五分もするとまた体が冷えてしまいました。北風ピープー吹いてました。

この寒い中、紅葉ライトアップを見に行かれた方も大勢いらっしゃるのかな?


午後からは、だんなと紅葉散歩へ。
どこへ行こうかと色々考えていましたが、あまりの寒さに近場の御所へ。

f0336109_00383321.jpg
堺町御門から入ってすぐ目に入る赤。
赤とオレンジと緑のコントラストが綺麗でした。
f0336109_00383684.jpg
仙洞御所から西へ進むと大銀杏がありました。
f0336109_00383964.jpg

f0336109_00384113.jpg
銀杏の落ち葉の絨毯。
風が吹くと空からたくさん黄色い葉が降ってきて綺麗だった。

体が冷えるのは嫌だけど、秋の景色を楽しみつつ歩きたい。
紅葉の時期の間に、また暖かい日は来るのだろうか?


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
[PR]
by kikupuu | 2017-11-19 23:59 | おでかけ | Comments(7)

はじめての坐禅体験!

今日は建仁寺の坐禅会へ!

初体験!

癌経験者の集いでヨガ体験に行った時に来られていた方にお伺いしたのです♪

ヨガの瞑想と通じるところありとのこと。
いろんなお寺で坐禅体験をさせていただけるそうですが、建仁寺は初心者の方にも分かりやすくやり方を教えてくださるとのこと。

月に一回坐禅会を開催されているそうです。

前日から「明日お母さんは朝早く坐禅体験へ行くからパンでも食べといて!」と宣言してワクワク。

ところが朝起きるとなんかお腹が痛い…

でもいつも温めていたら治るしな…とペタッとお腹にカイロを貼って、青汁にレモン汁絞ったのとりんごと梅エキスのみとって出発!

行きはついでがあった旦那に車で送ってもらう。

f0336109_20382770.jpg

f0336109_20382873.jpg

f0336109_20382921.jpg
無料で体験させていただけるのに、お庭も拝見できてお得だなぁ〜。

あ、気持ちばかりは賽銭箱に入れさせていただきました。

流れはこんな感じ
まず入り口の受付で名前を書かさせて頂き、座禅の仕方の冊子と本日のご法話の資料をいただく。

f0336109_21181155.jpg

ご本堂の畳のお部屋にお座布団が並べてあり、好きな場所に座らせていただく。

朝8時から開始で、7時から入室できるそうです。7時半に着いた時にはまだ半分以上席は空いていましたが、8時少し前には満席で、縁側に座布団を敷かれて座られてました。

縁側も清々しそうですが…なんせ今日は寒かった!

コートなどの上着と靴下は脱いで坐禅を組むのですが、開け放たれた襖…
とても寒い…

20分坐禅
5分休憩
20分坐禅

お経唱和
管主のご法話

で2時間。

坐禅中…
「スキーウェア並みに厚着しないと冷え大敵の癌患者には無理…」
「寒い…次くるのは暖かくなってからだ」
「お腹痛い…朝食べてないし余計に発熱できなくて寒いんやろな…」

と、雑念だらけでダメダメでした(>_<)

ヨガ体験で教わった瞑想の仕方と同様、呼吸を数えることで雑念を払えるとはじめに教わったのですが…

ご法話も結構長い時間されたのですが、途中でちょっと気持ち悪いかもと感じ始め、ご法話が終わってトイレへ行って吐いてしまいました…。

うーむ。3時間以上前に摂った梅エキスやりんごがまだ消化できずに胃にとどまっていたようだ。

そういえば上の子供2人が最近、胃が気持ち悪いとか風邪気味だったみたいだけど、それがうつっていたのかも…
そして冷えで悪化(-_-;)

帰りは秋の景色を楽しみつつ歩いて帰るつもりでしたが、無理っ!と思ってタクシーで帰りました(>_<)

そして帰宅した10時半から夕方まで布団で眠り続けたのでした。
だんなが晩御飯に鍋を用意してくれて、ほんの一口だけいただいて、ちょっと元気になりました。

お腹はまだ時々痛みます…。
明日はおとなしくしておいた方がよいかな…。


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-11-12 21:20 | おでかけ | Comments(10)

医療従事者は患者に希望を!

こんにちは!

今日はひと月ぶりのクリニックの先生の診察日。

先日受けたCTの画像と血液検査結果を持参しました。

主治医にきいたお話の違和感…肝臓のこと。
今年5月に大阪の病院でRFAで焼いてもらったので、肝臓に腫瘍はなくなっていると認識していたのに。
「大きくなっている」「増えている」
と腫瘍があるという前提の表現に違和感を感じたのでした。

「またでてきましたね」という表現なら納得したかもですが…


今日、クリニックの先生に見ていただいたところ、悪くなっているようには見受けられない。
いつもの病院は、あなたが良くならない、悪くなるのを前提に見られているのだろう。
血液検査結果も良いから、良くなっていくよ。

とおっしゃっていただいて、うれしかった!


そう!私は希望を求めているのです!

医療従事者は患者に希望を与えてほしい!

とここに声を大きく宣言したいと思います(^^)


もちろん、「そんなこと聞いてないよ!裁判だ!」みないなリスク回避のため、どうしても最悪なことを患者に伝えがちなのはわかっておりますが。

私に関しては最悪よりも最良のことを伝えてほしいと宣言します!

そして前向きになったところで、色んな治療の情報を頂いているので、少しまた新たなことに動き出したいと思います♪

f0336109_14213813.jpg
画像は私の血液検査結果。見えるかしら?
白血球、リンパ球増えていってます♪

☆リンパ球数
7/27 871
9/28 1077
11/2 1292

f0336109_14320994.jpg
上の写真は黒谷さんの紅葉。昨日訪れました。
f0336109_14321759.jpg
本堂の隣に立派な大銀杏!

黒谷さん。これから紅葉が楽しみです。
11月10日から特別拝観が始まるとか。

景色の他にも、本堂にご安置されている、運慶作と伝えられている獅子に乗られた文殊菩薩像や、重要文化財に指定されている吉備観音と呼ばれている千手観音像など色々見どころがありました。
写真撮影はできないのでのせれませんが、遠目、素人目でも素晴らしいなぁと感じましたよ(^^)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-11-08 14:46 | 2017年再発 | Comments(14)

腹部CT結果

こんばんは!

腹部CT検査結果ですが、腹腔内と肺の病変は少しづつ大きくなっている。

肝臓の方も増えている…


だんなと私「えっ?肝臓?RFAで焼き切ってなくなったはず…」

主治医「質感が変わってきているので、残っていたがん細胞が大きくなってきているのではないか」

だんなと私は後から、えっー。それはないんちゃう…焼いた部分の肝臓の細胞が復活してきているのが写っているだけでは…きっとそうだ、と勝手に解釈しておきました(^^)

肝臓RFAしてもらった焼肉の町の病院でよくみてもらったら納得できる答えを聞けるのだろうけど…ま、深追いはしませんっ!

主治医に前にも聞きましたが、今の病院では抗がん剤治療をすすめられていて、腸閉塞になるなら、ストマを造設する手術をするとのこと。

もしそうなった場合、開腹した時に腹腔内の他の腫瘍はついでにとってもらえないのか?
と尋ねると、それはしないとのこと…。ストマをつくるだけ、という病院の方針とのこと。

ふーん…そうなんだ…

次回の胸CTと腹CTの予約をとっておきました。
ひと月後くらいに血液検査はしてもらえるか?と聞くと、えっ?という感じの主治医。
血液検査の結果で抗がん剤をしようかなと考えているなら…て感じで血液検査の予約もしました。

抗がん剤と絡めないなら、血液検査はしないんだ…とちょっと愕然というか…
あ、腫瘍マーカーは私の場合あがらないんですよね。上がったのは卵巣転移の時だけ…

まあ、体重が増えて血液の状態がよくなったら抗がん剤ロンサーフしてもいいけどなぁ。とも思ってはいます。

血小板がLOW。なんでやろ?なかなか回復しないです。
白血球は少なめながらも基準値内。

ロンサーフしたらまた下がるだろうしなぁ…

以前はCT検査結果に心が折れそうになったけど、今回はそんなことはなかった。

だんなについてきてもらったのはよかったかな。

待ち時間…ガンの話は一切しなかった(^_^;)

前半は私が興味ない話をだんながしていて…何の話だったかも思い出せない。

この人はなぜこんな話をしているのだろう…不安だしついてきてもらってるんだけど…ほんと私の病気のことたいしたことと思ってないな…とやや不満も感じたが、色々思い悩むこともなく返ってよかったのかも。

後半は子供の話で盛り上がって主に私が話をしていた。

そして検査結果を聞いてお昼ご飯を二人で食べ、だんなは趣味の釣りに連休を出かけた…今週末もいくらしい。

The 日常。

だんなは抗がん剤していないと私が元気だし、抗がん剤しない方がよいと思っている。
まあ、私もしなくて済むならしたくない。
だんなは気合でなんとかなると思っている。まあ、私も気合いでなんとかなるならなんとかしたいんだけど(^_^;)

ちょっとお腹事情が気になりつつも、私は外食もできたり、お出かけもできたり、概ね楽しく日常を送っております。

治療については時々悩むけど…結局は結果論。
なかなか、これでいい!と悟りは開けていなくて悩んだり不安になることもあるけど、諦めたわけではなく、これからも治療法の手探りはつづく&今生きていることを大事に&まだまだ先の事だけど終活も念頭に。

そんな感じです。

f0336109_23591843.jpg
今日はちょっと体力づくりの秋のお出かけしました。
真如堂。色づき始め〜



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-11-06 23:11 | 2017年再発 | Comments(4)

腹部CT検査&不安を取り除く瞑想

すっかり秋の空ですね〜
f0336109_10202192.jpg

今日はひと月ぶりのいつもの病院。

血液検査→腹部CT→先生とお話

です。

検査終わって先生とのお話まで時間があるのでちよっとお散歩♪


最近、何かあると言われているお尻周辺が痛いと感じることがよくあります。

ひと月以上前からも時々ありましたが、最近は毎日のように。特に夜寝る時に気になります。昼間はなにかと気が紛れているけど、夜は体の具合に意識が集中してしまう。

便が通ったりたまったりしている時なのか?それとも便とは関係なくなのか…

あと血便の具合。
ひと月前は便が水たまりに落ちたらもやっと赤いものが…という感じでしたが、便が少ない時は、紙で拭いた時に鮮血がつくことも。

検査前でどうしても気持ちがザワザワするからそんな風に調子が今ひとつなのかな?病は気から…

そんな感じでちょっと検査結果を聞くのに旦那について来てもらうことに。

今まではだいたい一人で来ていたんだけど。


先日、初めてヨガをしました!

参加者は皆ガンの方。

瞑想も初めてしました。

瞑想ってどういうものかというと、事実だけに意識を集中して余計なことを考えない…というような訓練。

簡単な方法として、5秒かけて息を吸い、5秒息を止め、また5秒かけて息を吐く…という繰り返しをやった。

その間は呼吸に意識が集中して余計なことを考えないというわけ。

そのほか、心の中で オーンと唱えるとか、3種類ほどやりましたけど、呼吸がわかりやすいなと思った。

そういう瞑想の時間を毎日少しでも持つことで、頭の中で悶々と色んなことを考えたりしない方向に頭を持って行けて、不安から解放されることが期待できそう。


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-11-02 09:23 | 2017年再発 | Comments(8)