大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

ケトン食

病院にあるコンビニに、
「ガンにならない食事」、みたいな本があったので、立ち読みしてたら、
ケトン食なるものが、載っていた。

穀物など、糖質をとらず、
脂質を60%、あとは、野菜、というような食事らしい。
つまり、ガンガン、肉とか食べたらよい、でも、ご飯は食べないでね。
という食事によって、ブドウ糖をエネルギーにしているガン細胞が、育たなくなるという方法。

へぇー。005.gif

退院後は、玄米菜食に近い食事にしようと決心してたのに^_^;

色々あるんだなぁ。


個々の体の状態によって、
向いている療法があるのかも…とも
思える。

自分がよさそう、と感じることを、
臨床実験していくしかないかな。
退院後は、お灸もしてみようかなぁと思う。034.gif


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
# by kikupuu | 2014-05-27 20:50 | 食べもの | Comments(0)

今日もすることないらしい

f0336109_814425.jpg

朝ごはん。ずっとお粥で、なんで…?と思っていましたが、
看護師さんが、なんでも食べていいですよねぇ…先生に確認しますね、と、確認してくださって、OKだったみたいで、
常食になりました!

お粥、美味しいけど、よく噛まずに食べてしまうので、どうなんかなぁ、と思ってたんです。

なんか、噛まない、歩かないと、ボケそうっていうか015.gif



歩くのは、毎朝、同室の方とフロアをグルグル3〜5周してるけど070.gif
それでも、日常生活に比べたら歩いてないかな、と思う。
据え膳、上げ膳だし、家事をしないからねぇ。
仕事は、元々、デスクワークで、体動かすのは、脳と手指と眼球だけって、感じでしたが^_^;




いったい、いつから、投薬?
と、モヤモヤしてましたが、
ようやく水曜日に分子標的薬をどれにするかの検査結果が出るらしい!

で、投薬は早くて木曜日って、
遅かったらいつになるのー025.gif


はぁ。今日も外出しようかなぁ。
スッピンだけど…


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
# by kikupuu | 2014-05-27 08:01 | 大腸癌発覚から入院まで | Comments(0)

病院の食事

f0336109_10581534.jpg

野菜が少な過ぎる…
パンもイーストフードとか、マーガリンが入っていて気になる^_^;
明日から、朝はご飯にしてもらうことにしました!
わがまま言ってすみません…と、看護師さんに言ったら、
全然、わがままじゃないですよ〜と、言ってもらえました。
ここの看護師さんは、みなさん、感じがいいです001.gif



昨日読んだ本の中では、
次のような食事療法を推薦していました。

1:
にんじんジュースなど、生の野菜ジュースを一日1200-1500ml飲む

2:
無塩食

3:
動物性たんぱく質はとらない。魚介、鶏も。
油は、加熱に使うのはオリーブオイルのみ。マーガリンやバターもとらない

4:
積極的に次の食品をとる
いも、未精白の穀類、豆類、野菜と果物、堅果類(クルミ、栗など)、海藻類

5:
絶対に禁止するもの
アルコール、タバコ、カフェイン、
精白された米・小麦、砂糖、食品添加物


これを元に、動物性たんぱく質は、
魚介と鶏肉は少量はOKという、自分式に変更して、退院後は実践するつもりです003.gif



ところで、分子標的薬を決める検査結果が、まだ、とのことで、今日もすることなし015.gif
ひま過ぎ!

また昼間、自宅に外出します>_<

今日は雨が降りそうだなぁ…


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
# by kikupuu | 2014-05-26 09:03 | 食べもの | Comments(2)

食生活改善!

f0336109_17114610.jpg

主人の父が、本を送って来てくれました。

読んでいる最中デス045.gif
主に、食事療法のことが、書かれています。

色々な情報で惑わされることは多いけど、健康的な食事をして
体に悪いはずないので、実践しようと
思います012.gif

(まだ、読みかけだけど)
[PR]
# by kikupuu | 2014-05-25 17:06 | 大腸癌発覚から入院まで | Comments(0)

姉のお見舞い

今日もやることなく…
今日のメインの予定は シャワー15分 だけ026.gif

ポート埋め込みの後は、小さな傷って感じで、
濡れてもいいよ、ということでした。
(ゴシゴシはやめてね、ということでした)


姉がお見舞いに来てくれました。
割と近くに住んでいるのですが、
普段、お互い忙しくて、そんなに会わないし、
あっても、そんなにおしゃべりしない
たちの私なんですが、
ヒマな私に3時間ほど付き合ってくれて、
こどものこととか、旅行のこととか、
ペットのこととか、そんな、他愛のない話をしました。

きょうだいって、いいなぁ。


だんなとも、この入院中に、
1年分くらいの話をした感じ001.gif
ほとんどが、これから、お金どうしよーって話ですが^_^;


ヒマで仕方ないので、土日は自宅へ外出しまーす。
外泊は許可おりなかった…
[PR]
# by kikupuu | 2014-05-23 20:29 | 大腸癌発覚から入院まで | Comments(0)