大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

三代目ポート抜去しました!

局所麻酔での処置…苦手…。

毎回痛いんです(>_<)

イタタ…と伝えても、使用できる麻酔量が決まっているとかで、あんまり麻酔を追加してもらえなかったり(>_<)

ぎゅーぎゅー押されたりするのを感じて気持ち悪くなったり。

だいたいベテランではなさそうな先生が担当されて…「あっ!?ま、大丈夫か…」と呟かれるのが聞こえて不安を感じたり…。

そうだ!内視鏡検査みたいに鎮静剤で眠らせてもらえないかしら(^^)?
と家で思いつき、先日看護師さんに伝えてみたけどどうなるだろう?
と本日をむかえました。

抜去の執刀をされる先生から、こういう処置ですと説明を受ける。

説明しました、聞きましたとサインをする書面。局所麻酔のところにしか丸されてないなぁ。鎮静剤のところに丸はなし。

あのぉ。いつも痛みを感じるので、鎮静剤で眠らせてもらえないでしょうか?
と先生に伝えると、
病院にはどうやって来られましたかと。

歩いて来ましたが、帰りには車で迎えが…と伝えましたが、
入院されている場合は鎮静剤を使う場合もなくはないが、お帰りいただかないといけないので、鎮静剤は使いませんとのこと。

ちぇっー(´-`)
てか、どうやって来たかという質問は関係なかったような…帰りは車で迎えが来るのでフラフラでも大丈夫のはずですよね…
むしろ入院してやってもらいたいと言えば良かったのか!?

局所麻酔、よく効かせますね、とのこと。

どうしても嫌だよぅ〜!
とダダをこねたら鎮静剤使ってもらえそうな気もするけどガマンすることにしました。

結果的には、今回は今までの中で一番大丈夫でした(^^)!

痛みも切る段階では感じず。
最後縫われるときにチクチク感じてイタタと呟くと、教育係の私の主治医が麻酔追加してあげてとおっしゃってくれて、追加してもらえたし。

切るのはポートを入れた時の傷と同じところを切ったそうです。
ポートを入れる時は首も切られましたが、抜去の時は首を切る必要はないようで、胸のところだけでした。

胸を切ったところで、「血管切ったかな?」と呟かれた気がするけど…空耳ということにしておこう…と自分を言い聞かせました(^-^;

話が前後しますが、処置室に入った段階で、造影剤をポートから入れて、撮影してどこが漏れているのか調べるというのをされたのですが、それでは漏れているかわかりませんでした。

ただ、ポートとカテーテルを取り出してみると、カテーテルが鎖骨にあたる辺りに穴が空いていたそうです。

鎖骨に擦れて穴が空いたと思われるそうです。

ちなみに他の方でそういうトラブルはないそうで…

痩せているからですか?
しかし、弱すぎませんか?
パワーポートという名前ですが?
アメリカ製はこれだから。

と、多少の文句はここで言っていいですよね(^-^;

先生には言ってませんよ。

もうポートは入れなくていいです。
私には不要ってことですね?
と今は悟った気持ちでおります
(´-`).。oO

今後のことはしばし夏休みを楽しんでから考えます。

f0336109_22054343.jpg

ポート抜去前。抗ガン剤漏れた跡が赤くなってます。徐々に治るとのこと。


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!




[PR]
# by kikupuu | 2017-08-02 21:20 | 抗がん剤点滴用ポート | Comments(10)

三代目にトラブル発生!

FOLFIRI +アバスチン 11クール目 2日目の午後…

午前中は多少家事もしましたが、午後からはいつも通り気持ち悪くて怠くて、役立たずと化して布団で寝ておりました。

少し寝て目が覚めて、テレビをつけてぼっーと見ていたのですが、なんとなく首に違和感。

たまにカテーテルの通っている血管に軽い痛みを感じることもありますが、なんだか痛みが続く…

首をさわってみると少し腫れてるみたい。

のろのろと起き上がって鏡で確認するとやっぱり腫れてる。

こんな時はすぐに病院に電話だっ!

病院のケモ室に電話して症状を説明。
看護師さんより、すぐ来てもらいたいとのことだけど、通常の外来受付になるか救急になるか微妙な時間帯だったよう。

30分くらいで着けると伝えると、通常の外来としてケモ室にまず来て下さいとのこと。

ケモで気持ち悪い状態でとりあえず服だけパジャマから着替え、出かけていた子供たちに連絡したり段取りをしてから近所に住む父に車で病院へ送ってもらう。

ケモ室にて、首を確認してもらって、点滴を止めてもらう。(あ、確認して自分で早めに止めといた方がよかったなとこの時気づく)

フラッシュはしない方がいいですねと、フラッシュなしで抜針。

いつもの主治医のセンセの診察。
レントゲン撮りましょう、とレントゲン撮影。

前みたいにカテーテルちぎれているとか、あきらかな不具合はレントゲンでは写っていないが、恐らく小さな穴がカテーテルにあいて抗ガン剤が漏れたのだろうとのこと…。

これで三度目の点滴用ポートトラブル!

初代と2代目のお話はこちら↓
2代目ポートトラブルの過去記事
初代ポートトラブルの過去記事


その日は来週抜去しましょうとのことで帰宅。

で、本日今から抜去予定です!


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
# by kikupuu | 2017-08-02 13:48 | 抗がん剤点滴用ポート | Comments(6)

大腸内視鏡検査の結果

ケモの日。血液検査をして、ケモ室で看護師さんとお喋りして、いつもの主治医せんせの診察。

大腸内視鏡検査の結果は来週以降と言ってたしなぁ。病理検査結果はまだかな?でもカメラで見てどうだったかのお話は聞けるのかなと考えていました。

血液検査はちょっと血小板少ないけど、抗ガン剤はできますね。

それで内視鏡検査のことですが…とモニタに写真。

2014年に見たボコボコしたようなものはないけれど、腸壁が少し腫れるように膨らんで血が滲んでいる写真…

なんですか?これは? と私。

恐らく腸の外側に腫瘍ができて、腸の内側に浸潤している状態。
病理検査でも癌だという結果でした。
腹部CT撮りましょう。 と先生。

そして腹部CT撮影。

撮影前に待合のベンチにちょこんと座ってたら、涙が出ちゃいましたよ。

そして結果が出る前にいつものFOLFIRI +アバスチン開始。

あー。こんな時に抗ガン剤って、泥沼に気持ち落ち込んでいくかも〜。
最近診察の時にいつも、しんどい、しんどいと言っていたら、血液検査的には抗ガン剤できますが、どうします?
と毎回先生に聞かれていたんだけど、今回診察室入った時には、3週間休んだら元気になりましたっ!と
元気いっぱいだったから聞かれなかったんだろうな〜

一連のメニューが済んで、お持ち帰り用点滴につなぎ変えられて、診察室へ。

腹部CTの写真がモニタに。

直腸の横と、あともう少し下にも…3センチくらいかな?
とのこと。

こちらの病院は一年前に腹膜にできた時も手術はしない方針。
今回もそう。

ただ、腫瘍が大きくなって腸閉塞になるようならストマにする手術を。
とのことだった。

昨年の夏、一度はストマになることを覚悟をしていた。ストマにされてからも、再発なく元気いっぱい精力的に活動されていらっしゃる人のことも知った。

でも今回は肺にもある状態の私。
腹部CTに映り込んだ肺の腫瘍も少し大きくなっているとか。

ストマ…皮膚が弱いし、皮膚トラブル起きそうなのが嫌だなぁ。

でももしストマになりそうなら、早めにやっておいても…草津の病院へ聞きに行こうか?

でももう手術は嫌だなぁ。


など頭を巡る。

とりあえず抗ガン剤は変える方向かなぁ。

今ケモでしんどい時に考えても仕方がないし、また元気になってから考えよう。と思考を一旦停止。


ところが、さらに翌日事件が発生するのだった!

続く…。



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
[PR]
# by kikupuu | 2017-07-30 11:41 | 2017年再発 | Comments(6)

大腸内視鏡検査の件 その日のこと

昨日からFOLFIRI +アバスチン11クール目始めました!
絶賛気持ち悪いです!!

---

先日の大腸内視鏡検査のこと。

家での最後の便は、まだ少ーしもろもろ残っている気もするけど、OKちゃうかなぁと昼過ぎに病院へ。念のためスマホで最終便の写真を撮って持参(^-^;

サポートされる研修医さん?に便の状態どうでしたかと聞かれ写真を見せる。う〜ん。もろもろありますね〜。便、今出そうじゃないですか?
確認させてもらってだめそうなら浣腸を…とのこと。

えー。きれいに越したことはないけど、OKレベルと思ったんだけど。
便意はなかったけど、出るかなぁとトイレ行ったらすんなり出た。
もろもろなしでOKいただく。

そしてやっぱり眠らせてもらおうと、研修医さんにお伝えしたところ、体位を変えたりしないといけないし無理と…

えっー、以前は可能という話を聞いたけど…

前回は太いケーブルだったので、今回は細いの使いましょうと。

…2年の間に細いケーブルを購入したのでしょうか?

まあ、起きとこうか悩んでいたくらいなので腹を据えよう。

検査着に着替えて、前の人が終わるのを待っていました。

前の人が終わった様子…問題ないとか聞こえて来た。よかったね。

ただ、はぁぁぁ〜とため息つかれ、起き上がれないご様子で、しばらくベッドで休んで行ってくださいねと連れて行かれる気配…。
ドキドキするやーん!

そして私の順番。
あ、この前消化器内科の診察室でお話しした先生だ。先生が検査もして下さるのですね。

眠らさせて欲しいとか。同意書が必要なので、用意しますね。とテキパキ。

よかったー。前回診察室でお願したらよかったですね…バタバタさせてごめんなさい。

なんか、検査も上手そうな雰囲気だけど…見た目じゃわからないし、やっぱり眠らせてくださいお願いします(^-^;

「点滴で鎮静剤入れますね〜。眠くなりますよ〜」というのを聞いて、すぐに、
「終わりましたよ〜」と声をかけられて目覚める。

下半身が青っぽい液体などで汚れてビチャビチャ。気持ち悪い。
青っぽい液体で汚れているってことは、組織採るためかな?ポリープか何かがあったってことかなぁ。

体感的にはほんと一瞬の検査!。
眠らさせてもらえてよかった!


「どうでしたか?」と尋ねたのですが、
看護師さんがすかさず、
「まだ鎮静剤が効いていてぼっーとされているので、今聞かれても忘れてしまうだろうから、少し休まれてから聞きましょうね」とのこと。

着替えて、休む場所につれていかれ、ベッドとソファーどちらにします?と聞かれましたが、割と覚醒出来てると思ったので足置きつきのソファーをチョイス。
3:30になったら声かけに来ますね〜とのことでウトウト…だいぶん時間が経ったような…スマホ見るとすでに4:30!!

忘れられてた(^-^;

すみませーんと声をかけて、結局、検査結果は来週きくことになり、帰宅。

しかし来週の消化器内科の診察を待たずして、いつものケモの前に主治医から結果をお伺いしたのでした。


続く…


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
# by kikupuu | 2017-07-28 11:10 | 2017年再発 | Comments(4)

やっちまったな!

本日の京都は涼しくて爽やかな風が吹いております。

蒸し暑かった昨日がウソのよう…

祇園祭後祭の山鉾巡行を見るにはいい日です。

本日午後から大腸内視鏡検査で朝からムーベン投入。トイレと友達の私は、自宅の窓から巡行を眺めています。

バッチリ楽しめるビューではないのですが、お囃子も聞こえるし、それなりに祭気分を味わえています♪

f0336109_10301434.jpg


それはそうと、先ほどムーベンを結構吐き戻してしまいました。

もうお腹いっぱい…ムーベン飲もうとすると少し気持ち悪いけど、あともう少し。

2時間以上かけて2L飲まないといけないのですが、もうすぐ3時間が経とうとしている…少し頭痛も…

あと一口!
と頑張って飲んだところ少しだけ吐き戻し…それに誘因されて、結構な量を吐き戻してしまった。

あの一口は残しておいたらよかった…(>_<)

でも便がOKになったらOKですよね?
まだちょっともろもろ残ってるなぁ。

もう少し便の様子みてから病院に確認しよう。

ムーベン追加はカンベンして欲しいけど…


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
[PR]
# by kikupuu | 2017-07-24 10:11 | 2017年再発 | Comments(18)