大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ラジオ波焼灼術 ( 21 ) タグの人気記事

ようやく回復!FOLFIRI +アバスチン

FOLFIRI +アバスチン9クール7日目。
ようやく回復!(^-^)

8クール目までの記事を読み返していたのですが、今までは6日目に回復していたようです。

今回しんどさがひどくて、回復が遅かったです(>_<)

前回の記事で家事をしている話を書きましたが、2日目の朝のお弁当作りの後は全くの役立たずになっておりました…。

その日お弁当を忘れた長女。
布団に横になってしんどいよぉとぐだぐだしていた私。
学校の長女から電話あり。

長女「お弁当忘れた」
私「しんどいし届けられない。玄関に置いておいたよ」
長女、先生に伝える。
先生「生徒を帰せないことになっているので、私が空いている時間に取りに行きます」

…すごく申し訳なくありがたいお話なのですが、こんなボロボロの状態でとても人に会えない…。身繕いする元気もない私。

私「大変申し訳ないのですが、すごく体調が悪くて寝ているかもしれなくて出られないかもしれないので、鍵を持っている娘を取りに戻らせてほしい」

特別に許していただきました。

だけど長女鍵持たずに帰ってくる(^-^;
起き上がって鍵は開けました…


RFA入院から体力が戻ってなかったところの抗がん剤だったからか、今回ほんとうにしんどくて、回復も遅かったです。

今朝もまだちょっとだめかな…と思っていましたが、昼から少しづつ食べられるようになって元気が出て来ました!

やっぱり食べないとねぇ。

近所のスーパーにもようやくふらふらと買い物にもいけました。
木曜日抗がん剤してから病院での抜針以外でのはじめての外出でした。

体重は
RFA退院時 47kg
抗がん剤始まり前 45.5kg
昨日 42kg

退院時から体重が減ったのは、下痢や腹痛で食べられなかったことと、あとむくみ解消によるものかな。

RFA後少しむくんでいるなと思っていましたが、退院後しばらくしてそんなに水分とっていなくても、おしっこの出る量が2日ほど増えました。

手術などをすると体が緊急事態だ!っと体内に水分を貯めると看護師さんに聞いたことがありますが、RFAして緊急事態警報発令されていたのが解除されて尿として排出されたのかと推測。

そして抗がん剤にてさらに体重3.5kg減…。痩せすぎてカッコ悪いです。はぁ。

主治医は先日、休薬もしつつ抗がん剤続けて、小さい状態で抑えていければとお話されました。

次回いきなり休薬したい気満々です(^-^;

もうちょっと体力つけてからでないともたないよ。


抗がん剤中しんどすぎて、誰もいないだだっ広い原っぱの真ん中で
「誰か助けてー」
って叫んでいる小人になった私の絵が頭に浮かんできました。

そのくらいしんどかったのです。

f0336109_20062987.jpg

写真は我が家の愛鳥。
ラブラブなふたり(^-^)
左の子はお腹が膨れていて…卵詰まりかと思って病院へ連れて行ったところ腹水が溜まっているそう。
多分内臓の病気とのこと。
彼女の体の中でも緊急事態警報が発令中なのね。
腹水溜まりすぎなので、利尿剤を毎朝あげてます。
よくなってほしいな。



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-06-21 16:24 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(8)

FOLFIRI+アバスチン再開しました

FOLFIRI+アバスチン9クール目、昨日から始まりました!

f0336109_09504039.jpg


持ち帰り用の点滴はこんな袋に入れてもらってます(^-^)

昨日の血液検査の結果は良好でした。
肝機能は基準値内に(^-^)
炎症反応にHがついてましたが、ほんのわずか基準値より高いだけで偽陽性の範囲。
白血球数も基準値内!

病院でのケモ中、やや下痢?頻便に参りました。
なのでシエスタならず。
今朝のお便りはピタリと止まってます。
いつものパターンです。あまり食べない動かない腸の動き止まるの巻。

昨日は点滴の入り具合も良好!
病院での支払いも薬局も混んでなくて順調に2時台に全て終了♪

帰宅して、なんかだるいけどまだ動ける…
動けるうちに用事を…と、りんごジュースだけ少し飲んだのち、昼ごはんは食べずに
掃除機かけや、洗濯物取り入れ、子供達の晩御飯のお給仕(用意したシチュー温めて食べてね…と言ったら4時にもう食べると言うので給仕もした(^-^;)

私もなんか少しだけ…とご飯に豆腐とお湯を乗せて温めたもの…という謎の料理と母が持ってきてくれた冬瓜のたいたんを4時過ぎに食べました。

お風呂も早くに入りました。点滴繋がっている時でお風呂に入れる気力のある時は下半身だけ洗って湯船につかり、洗髪なし、上半身は拭くことにしてます。

ごろごろ横になっていたところダンナ6:30帰宅。お給仕だけして後よろしくねと布団へ。

でも結局スマホさわっていて眠ったのは20:30ぐらいだったかな…

夜中に火照りを感じて寝苦しくて2回目覚めました。

2回目に起きた2:30頃に炊飯の予約をしておこうと思い立ったのですが、分量計り間違えたり、間違って糠を精米後の米入れ容器に入れたり、水切りしている食器を落としたり散々でした(^◇^;) 覚醒していない時に何かするのはだめですね…

朝はやっぱり気持ち悪い〜胃がムカムカ〜

でも洗濯機回して干して、ダンナと中学生のお弁当はつくれた!(だけど長女お弁当忘れる!お届けにあがる気力はないよ!)

ムカムカするけど人参ジュースいつもより少なめと、先ほどうどん半人前に大根おろしと梅干し、イメンドは摂取しました!

今年度はお仕事忙しくないダンナは気持ちの余裕ができて、最近人参ジュースづくりを再開してくれてます♪ お風呂掃除も今朝は頼んでしまいました感謝!

少し食べた方がムカムカマシになったり、回復早くなる気がするので、無理ない範囲で食べてみます(^-^)


なんかダラダラした日記になったな〜
ダラダラしながら書いているし、しょうがないか(^-^;



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-06-16 09:10 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(12)

シエスタ始めました

「冷やし中華始めました」みたいなタイトルですね(^-^;

肝転移へのRFAから三週間経ちました。
退院してからなぜか下痢やお腹痛が一日置きに起こり…下痢orお腹痛→大丈夫かなと食べる→やっぱりお腹痛くなる…の繰り返し。

3回目の下痢でようやく慎重を心がける。
2日間あまり食べないでおこうと、お粥をちょっとだけ食べるくらいで養生したところ食べてもお腹痛くならなくなった!

お腹が空くと相変わらず少し胃はムカムカするものの、ようやく昨日から「もう元気かも!」と思えるようになりました。

そんなわけで、今日は用事を済ませることに。

午前中、少し前から調子の悪かった愛鳥をようやく動物病院へ連れて行く。
その後、父の日のプレゼントを買いにデパ地下へ。帰りにスーパーで晩御飯の用意を買って…

昼過ぎにマンションに帰ると疲れ切っていました…。

入院中も今回は熱が出たり、あと癒着の心配もないだろうからと、熱心に散歩しなかったし、
退院後もお腹痛が多くてなるべく出歩かなくて…体力がすごくなくなってます。

あと肝臓にダメージ与えたのも疲れやすくなっている原因なのかな?

散歩して体力づくりもしなくては思いますが、とりあえずシエスタの習慣を取り入れることに(^-^)


シエスタとは!?
昼寝のこと…と思っていたら、wikipediaで調べたら13-16時の昼休憩のことということでした(^-^;

昔、スペインへ旅行へ行った時、3時前後はお店が閉まっちゃうので、なんてスペイン人は働かないんだろう!
と思っていましたが、今調べたところ、スペイン人は夜遅くまで働いて就寝時刻も遅いのだとか。ヘェ〜そうだったんだ。


…シエスタのウンチクはさておき、要は昼寝始めました!ということなのです。

今までは、1人時間に昼寝なんてもったいない!って思ってたんですが、夜までどうやら体力がもたない今日この頃。
昼寝をして、元気に子供達や旦那をお出迎えしようという計画なのです!

…といいつつ、テスト前で部活なく3時半ごろ帰ってきた中学生に今日は昼寝を起こされました(^-^; お出迎えしてない…

寝すぎ注意!
1:30〜3:00くらいの昼寝が理想かな。

wikipediaに「心身の活性が低い午後の2~3時を睡眠時間にあてることは合理的な行動である。」とも書いてあったし!


さてさて、明日は3ヶ月半ぶりのケモです。
FOLFIRI+アバスチンの続きをすることに。

明日から数日は長いシエスタになりそうです。

f0336109_22390220.jpg

ベランダ栽培中のプチトマト(^-^)
ケモ中のムカムカ対策に一役買ってくれるかな?


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
[PR]
by kikupuu | 2017-06-14 21:57 | 2017年再発 | Comments(20)

免疫上げる足の甲のツボ

退院から1週間経ちました。

肝臓へのRFA後、なんだか胃が少しムカムカすることが多いです。
ひょっとして入院中は点滴で、退院後は飲み薬で摂っていた抗生物質のせいだろうか?

昨日の夜で抗生物質は終わりになったので、胃のムカムカが治ればいいなぁと思ってます。

入院前に中医学を学んだ友人に足マッサージをしてもらった(^^)

ツボを押しながら、「腸も肝臓も…あと腰も悪いね…。」
確かにその頃は腰痛があった。

「生殖器は大丈夫」あ、もうないです(^-^;

と的確に言い当てながら、
「胃は元気!」

とうれしい太鼓判を押された食いしん坊の私♪( ´θ`)ノ
その日はおいしい薬膳料理を2人で食べにも行きました♪

ムカムカが続いている今、診て貰ったら胃もダメかもなぁ。

私から食いしん坊をとったら何が残るというのか…

そういえば、その時免疫を上げる足の甲のツボを教えて貰ったのでご紹介♪

f0336109_21300704.jpg


写真右側:
内くるぶしの足の甲側の端のくぼみから、親指と人差し指に続いている骨の間を通って足先に向かって流すように刺激します。

写真左側:
外くるぶしの足の甲側の端のくぼみから足先にむかって流すように刺激します。

内くるぶしの足の甲側の端のくぼみ…これが下半身(腹部)リンパ腺の反射区。
親指と人差し指に続いている骨の間…胸部リンパ腺の反射区。
外くるぶしの足の甲側の端のくぼみ…上半身リンパ腺の反射区。

だそうです!

こちらのページの画像がわかりやすいかな?→足つぼ甲側足首の反射区

写真右側と左側に分けていますが、写真を片手で撮る関係でして(^-^; 両手で同時にやってよいです!

右足は体の右側、左足は体の左側をつかさどっているそうなので、気になる方を…というか、この際両足ともやっちゃって下さい!

痛かったり、ゴリゴリするのは、何かが滞っているということらしいです〜。

四月に夢の国で散財し、入院中に届いたメールで5月のカード引き落とし額におののいた私…

お金のかからない方法での免疫アップに努めてます!!♪( ´θ`)ノ



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!




[PR]
by kikupuu | 2017-06-07 21:29 | 2017年再発 | Comments(5)

主治医の診察は…

こんにちは〜

昨夜の京都はすごい雷雨でびっくりしましたが、今朝は爽やか。
f0336109_15115248.jpg

近所の街路樹の紫陽花がきれいに咲いていました。

さて一昨日にRFAしてもらった大阪の病院を退院して、昨日はいつもの病院で主治医と今後の治療方針をお話しする予定でいました。

大阪の病院でいただいたお手紙とCT画像CDをもっていつもの病院へ。
地域連携室にお渡しして、消化器外科外来の待合室へ。

今日はいつもと違ってすいてるなぁ。
あまり待たなくて大丈夫そうだな〜。と、ぼっーと、掲示板を見ていると…

---
休診のお知らせ
6月1日(木)
◯◯先生
---

◯◯先生…私の主治医だ!
Σ(・□・;)

なんか、ご家庭の事情で急に休診になってしまったようです〜
代診の先生いらっしゃいましたが、今後のご相談なんで、今僕が色々お話ししてもねぇ…ということで、診察なしで帰って来ました!

この診察に間に合わすためにやや急いで大阪の病院を退院したのですが、
なんのこっちゃ!でした ( ´θ`)ノ


主治医が「焦らなくていいんですよ〜」
と菩薩のように空から見守ってくださる絵が頭に浮かびました…。

焦らずゆっくりやっていきましょう〜

---

退院後の体調はいい感じになってきました!
入院中ずっと午後から発熱していましたが、たぶんもう発熱していない(はかってない)

軽い頭痛と胃のムカつきもずっとあったのですが、今日は大丈夫そう。

今日は用事で近所をぐるぐる歩いていたら、さすがにちょっと疲れて今寝転んでいます。

体力はおちてるな〜

ぼちぼちを心がけます(^^)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
[PR]
by kikupuu | 2017-06-02 14:52 | 2017年再発 | Comments(0)

RFA9日目 退院の運び

本日退院します♪

今朝の採血結果
AST 31
ALT 80 H
CRP 4.2 H

2日前は
AST 38
ALT 107 H
CRP 6.1 H

だったので、順調に値が落ち着いてきております(^^)

炎症反応があるので、念のため1週間の抗生物質の飲み薬が処方されました。

昨夜は最高37.6度と少しづつ発熱具合も落ち着いてきました。

さーて。今後の治療はどうしたものかのぉ。
実は明日主治医にお話しにいきます。

前回草津の病院で手術受けて、退院して、そろそろ主治医に抗ガン剤の相談しに行こーと病院に電話したら、お忙しい主治医の診察予約はだいぶ先しかとれなかったのです(^_^;)

なので今回は入院前に、退院時期を見計らって診察予約させてもらっていたのですが、ギリギリセーフ…というか、明日の主治医診察に間に合わせる形で本日退院させてもらうことに(^_^;)

今後の抗ガン剤…何がいいかな?
というのをこの入院中のひま時間に予習しておけばよかったものを、新抗ガン剤すってなお〜るを妄想開発したり…

あとこの病院には図書室があって、漫画が充実してて…「コウノトリ」14冊とか、「がばいばあちゃん」9冊とか他多数読んだりしていました(^_^;)

えっーと、えっーと抗ガン剤…

FOLFIRI+アバスチン
まだ回数的には続けてもいいし、続けてみて次CTとって憎悪がひどくなければコントロールできてると判断…ということで続けてみる?

という主治医との話でとまってます。
その後私がなんやかんや理由をつけて休薬しておりました(^^)

あとまだ使ってないのは…

スチバーガ
ロンサーフ
TS-1(フルオラフラシルだけど一応)
アービタックス
サイラムザ

なんか使ってないんですよね。他にもあるかな。

違う組み合わせで
IRISとか?
FOLFIRI+アービタックス
とかも考えられるのかなぁ。

私は2014年に一番最初に使ったFOLFOX+ベクティビックスの後遺症で足痺れという末梢神経障害があるので、エルプラットとか末梢神経障害を起こしやすい薬はもう使わないな。


FOLFIRI +アバスチン中に現れた肺のポツ。

FOLFIRI +アバスチンしていたからポツで済んでいたのが、休薬してたからポツポツになったのか。

でも、よく効いてたら ポツ さへも出なくていいんじゃないかとか。

素人にはわかりません。

治験に興味があります。
一発逆転ホームラン!の夢があります。

今ある抗ガン剤の奏効率って、プラセボ群との平均生存期間の差が2ヶ月とか30日とかって、どうなんかなー?やる意味あるのかなー?とかやっぱり思っちゃいますよねぇ。

スーパー・すってなお〜るneoの開発を待ちたい(^^) あ、その前にすってなお〜るの治験に参加か!?

また妄想の国へ…

f0336109_13233963.jpg

昨日は三女が社会見学でお弁当が必要でした。もう先週の土曜日くらいには退院するつもりでいた私。今週の予定はノーチェック…まあ、なんとかなるやろーと思っていましたが、お弁当日があったとは。

だんなと一緒に玉子焼きづくりに挑戦したようです(^^)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-05-31 11:35 | 2017年再発 | Comments(14)

CRP…C反応性蛋白って?

おはようございます♪
今朝の体温は36.8度。ここ最近毎朝同じ。
一昨日はまた夕方に38.3まであがっていましたが、昨日は37.8度止まり!
徐々に回復しているようです(^^)

毎回、手術後は驚異的回復力を見せる私の体…今回はのんびりの回復だなぁ。

いつもは手術後の癒着防止に病棟内をガンガン歩いているのですが、今回は刺しただけだし大丈夫だよね?と歩いてないからだろうか。どうなのだろう?

歩いて体の血液の循環が良くなったら回復は早まるような気もするし、
ゆっくりベッドで横になっているのも回復に寄与するような気もするし…


さて昨日(RFA7日後)の採血結果を伺いました。
AST 38 基準値内!
ALT 107 H
でした。

RFAの翌日
AST 395 ALT 367

RFA4日後
AST 152 ALT 262

だったので、順調に下がりましたね。
強力で新しい箕さんの薬は用済みということになりました(^^)

炎症反応…CRPの値は
RFA前日 7.6 (TACEの影響で高い)
RFA翌日 6.5
RFA4日後 8.6
RFA7日後 6.1

下がってはきているものの、まだ高く、熱も夕方以降高くなるので、抗生剤の点滴を朝晩もう少し続けることに。

ところでよく目にする、CRPって何だ? と、突然疑問が湧く。

CRPはC-reactive proteinの略。
日本語ではC反応性蛋白のこと。
体内で炎症反応や組織の破壊が起きているときに血中に現れるタンパク質。 C反応性蛋白は細菌の凝集に関与し、補体の古典的経路を活性化する作用を有する。

(Wikipediaより)


ですって。

補体の古典的経路を活性化する…という意味がよくわかりませんが…新陳代謝を活性化するという意味かしら?

CRPの上昇する原因のひとつ…組織の破壊…はい!TACEとRFAで肝臓に起きてますね!

ところでこのCRP、肝臓でつくられているんですってね。
傷ついている自らがんばってCRPつくっている肝臓さん。ほんとお疲れ様です(>_<)
がんばれー!

f0336109_07472149.jpg

今から朝ごはんです♪

皆さまステキな1日を!(^^)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!




[PR]
by kikupuu | 2017-05-30 07:13 | 2017年再発 | Comments(6)

私の受けたい治療って何かな

おはようございます♪

今朝は36.8度(^^) 昨日の朝と同じ。
昨日は夕方以降徐々に熱が上がって、夜には38度。でも38度超えることは昨日も一昨日もなかったので、徐々に落ち着いてきてるのよね。

昨日は大阪で働いているお友達が仕事帰りにお見舞いに寄ってくれた。
f0336109_07242686.jpg

お土産にいただいた豆乳プリン♪
the豆乳!という感じのプリンにくろみつをたっぷりかけて〜とってもおいしかったです(^^)

一昨日はなんだか胃が少しムカムカして、げっぷがあがってきていましたが、昨日は大丈夫でした。

よかった。食べる楽しみって大事。
胃は丈夫でいたい(^^)

そういえば、大腸癌から胃に転移はあんまりないんですかねー。聞いたことないような?

--
ところで大阪国際がんセンターっていうのが、今年の4月にできたんですってね。

そのセンターで行われる笑いと癌の研究のニュースは目にしていたのですが、大阪国際がんセンターが新しい病院として移転改名した病院であるとは知らずにいました。

なんか気になるなぁ〜。

--

さて、今後の治療どうするかなー
とぼんやり、毎日考えています。

私の受けたい治療を書き出してみると…

・99%治るよという治療!
・しんどくならない治療!
・むしろどんどん元気になる治療!


…本来病気を治す治療なんだから、こういうことは当たり前であってほしいですよねー。

とりあえず、目に見えるところで私の次のミッションは肺なので…

粉薬の吸入とかどうかなぁ。
風味はオレンジの香りがいいかな。
1日1回吸入。3日間吸えば99%の患者さんで効果(腫瘍の消失)がみられます。
まず肺への腫瘍に効果が現れ、その後全身の腫瘍へと効果が広がっていきます。原発部位は問いません。
副作用は特に報告されていませんが、香りが懐かしくてまた吸いたいとおっしゃる患者さんが時々おられます。

…薬名は…「スッテナオ〜ル!」


…なんて、ばかな妄想を繰り広げています(^^)

今日も平和です。


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
[PR]
by kikupuu | 2017-05-28 06:39 | 2017年再発 | Comments(10)

RFA結果…ウェルダン!

昨夕は先生にCTの写真を見ながらRFAの結果を説明してもらってきました(^^)

抗ガン剤と塞栓物質を入れた後が白くうつっていて、その周りが黒く焼けていました。

先日ちらとお話を聞いたときは、2つは余裕をもって焼けていて、1つはまあOKとお聞きしていました。

まあOKでもOKだけど、3つともウェルダンだったらよかったな…と正直思いましたが…なんと昨日のお話では、RFA前の画像ともう一度よく比べてみて3つめの病変も余裕をもって焼けていると判断します、とのことでした!

目に見える3つの病変に関してはRFAで余裕をもって焼けています。

ということだったんです!

うわーい♪♪( ´▽`)

さすが焼肉の街の病院。ウェルダン!!

あー。ほんとやってもらってよかったです(^^)

さて退院時期について。昨日の朝の血液検査で肝酵素の値も下がってきていましたがまだH。炎症反応もあるし、また、昨日も結局夕方以降発熱して(^_^;)
なので、週明けまで様子をみることになりました。

日にち薬ですが、何もせず入院してもらうのもなんなので…ということで、TACE後RFA後数日間朝晩していた抗生剤と、TACE後にもしていた肝機能を改善する点滴をすることになりました。

肝機能を改善する薬の名は…
強力ネオミノファーゲンシー!

…この名を耳にする度、
以前はネオミノファーゲンシーという薬があって、さらによく効く薬をつくったので「強力」を冠につけました!
…てことなのか?と名付けへの妄想が広がります…

f0336109_05595785.jpg

昨夕の空。雲への光の広がりがきれいでした。

みなさま素敵な土曜日を♪



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-05-27 05:27 | 2017年再発 | Comments(17)

RFA術後4日目 ようやく平熱

おはようございます♪

昨日は午前中37度台で機嫌よく読書していたのですが、午後からまた38.4度…しんどくてベッドで寝ておりました。

今朝は久しぶりの36度台!
f0336109_09091304.jpg

このまま落ち着けばいいなぁ。

今までの手術の入院時は、ひまー!と思うことが多かったのですが、今回はないです。しんどくて寝ている時間が多いです。

手術の時は傷の治りを待つ時間がヒマ時間なのかな。
今回は体表面の傷はたいしたことないのだけど。肝臓の中の傷…火傷はたいしたことあるだろうなぁ(^_^;)

私の肝臓も、
なんかできもの(腫瘍)できたり、
きつい薬(抗ガン剤)分解しないといけなかったり、
切られたり、
焼かれたり、
大変だよねぇ。ほんとお疲れ様やわ。


RFA結果の詳細は都合で今日の夕方に伺うことになりました。

RFA翌日の採血結果のAST・ALTの値が高くて→ AST395、ALT367
今朝の採血結果のAST・ALTの値がまだ高ければ週明けまで様子をみるようです。

今朝の採血結果がよければ明日にも退院できるのかな?
夕方にわかります(^^)

昨夜はごろごろ寝ながら、今後どうするべー?とぼんやり考えていました。

今までは、転移再発するたび、手術で目に見える癌を取りきって、再発防止に6ヶ月か1年抗ガン剤やって、再発なければそれで抗ガン剤やめるんだ!というモチベーションでやってきた私。

肺にぱらぱらありますよというこの状況で抗ガン剤を延々と続けていくというモチベーションがあがらないでいます。

なんか、ぱーっ!とよいことが降ってこないですかね!?

腹膜転移の時もかかりつけの病院で手術しないと言われて、でも他の病院で手術でき。

今回も肝臓の手術は難しいと言われたけど、こうしてRFAで焼くことができ。

肺にもなんかステキな方法ないかなー。
肺にぱらぱらとあるものって、いったいいくつくらいあるんだろう…

また、湯治に行きたいなぁ。

ステキな方法が降ってこないなら、せめてお金でも降ってこないかな〜♪( ´▽`)

みなさま今日もステキな一日を!


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
[PR]
by kikupuu | 2017-05-26 08:36 | 2017年再発 | Comments(8)