大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

タグ:京都スイーツ ( 17 ) タグの人気記事

ジェラートと酸素ルーム

少し前の話なのですが、娘たちを酸素ルーム&ジェラート屋さんに連れて行った(^^)
f0336109_21592588.jpg
娘たちが選んだのは…
べにはるかのほくほく焼き芋
特上宇治抹茶とオーガニック抹茶
とろけるいちごみるく&ひまわりハニー
ザ・モンブラン

一口づつ味見させてもらったけど、どれもメッチャうまっ!娘らも大絶賛!

こちらは私が利用させてもらっている自然食品屋さんが営むジェラート屋さんプレマルシェ・ジェラテリアさんです♪

f0336109_21592763.jpg
動物性素材を使っていなくてビーガン対応らしいです!
その他、ヘンプシードなどスーパーフードをつかったものや、黒忍者という炭を使ったジェラートなど、とっても気になります…。
今度味見させてもらおう(^^)

そして、このプレマさんが9月から始められた酸素ルームに最近通っております♪
f0336109_21592834.jpg
酸素カプセルは鍼灸院やエステサロン、スポーツジムにあったりするのですよね?

酸素ルームはちょっと珍しい。

座ってだと4人まで一緒に入れます。
上の娘2人と入りましたが、出た後なんかスッキリした!と言ってました。

二条城の近く、三条会商店街の中にあります。
二条城観光のついでに行かれるのもよいかもしれません♪



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
[PR]
by kikupuu | 2017-09-09 21:57 | おでかけ | Comments(6)

運動でガン細胞へいくエネルギーを減らす♪

今日は本当はケモの日…FOLFIRI +アバスチン11クール目の予定でしたが、今回はスキップさせてもらいました。

10クール目は9クール目よりも副作用の持続期間は短かかったです。
8クール目までと同じくらいで、水曜日には回復しておりました。よかった(^^)

ただ、体力の回復がまだまだだなぁ…疲れやすいと感じるので、体力を回復させるため今回はスキップ。

そして、5月の入院時から始まった便に血が混じるのが、いまも時々あって…特にケモ中はあんまり食べられなくて便の量が少ないからか血がよく見えて気になり…

2年ぶりに大腸内視鏡検査を再来週に受けることになりました。

昨年の夏に直腸の腹膜にできた病変を取るため二度目の腸の手術をした私…。

手術後、腸の切断面にガン細胞ありとか嫌な結果も聞いていましたが、腹腔内抗ガン剤投与もしてるし、大丈夫なはず!
と一年過ごしてきました。

心配事は絶えませんが、考えても仕方ないですね。ケセラセラ。

内視鏡検査苦手だし眠らせてもらおうか悩む…。

---

さて、タイトルの件。

以前によく医療相談をさせてもらっていた医療関係者の知人。彼の専門は癌ではないのですが、どうしたら…というときに何かヒントになる情報を得られないかと、よくメールで相談させてもらっていました。

最近医療相談はしていなかったのですが、久しぶりにお会いする機会があって、その時にお聞きした内容です(^^)
↓↓

体の中では細胞によるエネルギーの取り合いが行われていて、ガン細胞がどんどんエネルギーを取り込んで行って、他の細胞が負けてエネルギーを取り込めずにいると患者は痩せ細っていく…

運動をすることで、運動するのに必要なエネルギーを筋肉やその他の正常細胞が積極的に取り込むのでガン細胞が取り込むエネルギーが減る。

疲れやすくて、あまり運動できていないとお話ししたところ、疲れても、その後休息をとって回復するなら、疲れることは別に悪いことじゃない。

無理のない範囲で1日15分でもウォーキングなど有酸素運動をすることはよい

運動している人はよい状態を長く持続できることが多い…というようなお話でした!

細かな言い回しはお聞きした通りではないのですが、概要はそんな感じでした。

改めてもっと歩いて体力つけなくちゃ!と思いました!

ずっと前にテレビで見た内容を記事にしたことがありますが、筋力をつけること、運動をすることは大事だと思います。
【過去記事】リンパ球増やすのに3分間ウォーキング

運動嫌いでそれがストレスになるとか、疲れ切っている状態で無理をして…というのは良くなさそうですが、無理なくほどほどに運動していきたいです!

そう言えば屋久島でトレッキングしたかったのを思い出しました。目指せ屋久島トレッキングに耐えうる体力!(^o^)

---
明日から京都では祇園祭の宵山が始まります。

三女を連れて鉾や夜店を見ながらたくさん歩きまわることになると思います♪

楽しみながらできる良い運動になりそうです!

通院の帰りに遠回りして鉾を見てきました。
f0336109_14394720.jpg

お祭に活気付く鉾町の雰囲気にワクワクする祭り好きな私。

明日からは鉾の上でお囃子がはじまり、露天を出される飲食店も(^o^)/
大通りの歩行者天国と夜店は土曜と日曜のようです。

夜のお祭は雰囲気ありますが…今年は宵山が土日にあたったのですごく混雑するかもしれませんね。

ところどころの町家で飾られている屏風などのお宝や、鉾をゆっくり見て回るなら午前中や昼間の路地もオススメですよ^_−☆

ただし暑さには注意してくださいね!

老舗の和菓子屋さんではお店の前にわらび餅などの涼菓の露店を出されるところも(^-^)

お茶専門店や甘味処屋さんでは本格的な抹茶氷〜

全国津々浦々回っていらっしゃるような露店…綿菓子や台湾カキ氷…子供達は大好きですが!
大人には飲食店前で出されている露店がオススメです!

もちろんお店に入って食べるのもよし(^-^)

あ、あと、京の台所、錦通りもオススメ。
魚屋さんが出す鮎の塩焼きや鰻の肝串、天ぷら屋さんの練り物の天ぷら、豆腐屋さんの豆乳ドーナツや豆乳ソフト、お麩屋さんの生麩田楽…。

ワクワクしますね!!

最後にちょろっと触れるだけのつもりだった祇園祭情報…思いのほか長くなってしまいました(^-^;

以上!祭好き食いしん坊のkikupuuがお伝えしました!



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
[PR]
by kikupuu | 2017-07-13 14:40 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(14)

治る力 & GW & またポートが…

今日は腹部CTを撮りにいつもの京都の病院へ行ってきました。

放射線科で頭に血の滲んだガーゼをたくさんあてていらっしゃる意識のない方がベッドで運ばれていました。

事故か何かに遭われたのでしょうか?その方を見て、とても大変そうだけど、治る力がある!数日か数週間後には「あー、あの時は大変だったわー」と笑って普通に過ごしていらっしゃるはず!とふと強く思いました。

そして、私も、ブログを見てくださっている闘病中の皆様にも、治る力がある!
そういうふうに生き物の体はできている!

***
このGW何をしていたかといいますと…
f0336109_13031526.jpg

京都御所近くの気になっていたお蕎麦屋さん「花もも」で鴨ざるそばを旦那と食べたり。

f0336109_13031528.jpg

映画「美女と野獣」を見に行った後、次女三女と最近京都にできた「池田牧場」へジェラートを食べに行ったり♪

この池田牧場は元々滋賀にあるお店で独身時代に旦那と2人で何度か行ったことのある思い出のお店なのです♪ 今は滋賀のお店の場所も変わったようですが、以前は牛舎の横の小さな店舗でジェラートを販売されていました(^^)

そしてGW中盤は何故か急遽旦那と2人キャンプへ行くことになって…
f0336109_13031632.jpg

炭火で鮎焼いたり
f0336109_13031691.jpg

燻製ものつくって食べたり

f0336109_13031618.jpg

キャンプの帰りに美山の「ふるや」というお店で寝かせ玄米のおむすび定食を食べたり

f0336109_13031787.jpg

f0336109_13031762.jpg

こどもの日は藤森のお祭目的で、家族と親戚の家へ。
祇園「いづ重」の箱寿司と鯖寿司を持って行って食べたり。

f0336109_13031751.jpg

私達夫婦がキャンプへ行っている間にじいじに図書館へ連れて行ってもらって、お菓子づくりの本を借りてきた三女。

おかし作りがブームになっている三女がひとりでつくったフルーツタルトを食べたり…
とても美味しかった!家族みんなで将来彼女がパティシエになったらいいなと期待中。


そんな風に、つまりGW中は元気に色々と食べて楽しく過ごしておりましたというレポートでした!(^^)

**
ところでところで、
私の右胸に設置されております三代目抗癌剤点滴用ポート。
またもやポートとカテーテルを繋いでいる糸と思われるものがちょびっと皮膚から顔を出しております。

左腕2代目ポートの時も、そんな風に糸が出て…
何かしらと思っていたら汁がでて…
絆創膏をはっておいたところ、ポート上の皮膚が壊死してポート露出して撤去という顛末に。

またですか?

明日、主治医の診察なので、どうするか聞いてみます(´-`)

旦那に「また糸でてきたー」と、あははと笑って話したら、あんたは凄いな、そういうことになってもよく笑ってられるね、と感心されたけど、こう何度もだともう慣れっこというか、逆に可笑しくなってきますね。

f0336109_13031781.jpg

美山では桜が咲いていて綺麗でした!
キャンプ熱が再熱中の私たち夫婦。次はいつ行こう(^^)
中学生の姉たちはついてこないとしても、せめて小学生の三女とは次は一緒にキャンプへ行って遊びたいな。


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-05-10 11:57 | Comments(14)

京都の夜桜さんぽ

だんなと夜桜を見にぶらり。
f0336109_23341602.jpg

鴨川沿いの桜はライトアップされていました。

f0336109_23341690.jpg

白川は雰囲気ありますなぁ。

そして八坂神社を抜けて円山公園へ。
f0336109_23341722.jpg

円山公園のしだれ桜。
圧倒的な存在感。

大きいなぁ。何年生きてきてるのかな。

帰りに四条通りで甘いものをお土産に…
f0336109_23341705.jpg

福栄堂の桜餅とあんこわらび。

桜餅は赤あんと桜あん、白あんの三種類があるそう。買ったのは桜あんと赤あん。

あんこわらびは黒糖あんをわらび餅で包んだもの。

こどもらと分け分けしていただきました。
おいしかった(^^)

今日も良い日でした。
明日もきっと良い日。



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!


[PR]
by kikupuu | 2017-04-15 23:16 | おでかけ | Comments(6)

6クール目と体にやさしい美味しいもの

FOLFIRI+アバスチン6クール目始まり〜

今日は点滴始まってすぐ眠っちゃいましたが、先ほど覚醒しました!

***

最近、素材にこだわった和菓子屋さんとパン屋さんを見つけたので、ご紹介♪

吉村和菓子店
京菓子の老舗店、亀屋良長さんプロデュースのお店。体にやさしい素材を使われているそう。

f0336109_13584205.jpg

パッケージ可愛い♪
f0336109_13584248.jpg

原材料はこちら。白砂糖ではなくココナッツシュガーなど使われております。
f0336109_13584338.jpg

焼きココナッツ。スノーボールクッキーのお味♪娘たちおいしいとパクパクっと食べちゃいました(^^)
f0336109_13584390.jpg

美甘玉(みかもだま)
サイトより…
“低GI値のココナッツの花の蜜とココナッツミルクで作った餡玉。
ココナッツシュガーの寒天をかけ、けしの実をのせています。”

洋風なお味なのかなと想像していましたが、ココナッツの風味は感じず、黒糖の風味に感じました。


続きましてアルペンローゼというパン屋さん。京都駅の近くから二条城の近くに昨年移転されたそうな。

天然酵母を使って余分な添加物を使わずに石窯で焼かれているとか。

購入したのは玄米ミルクを使った食パン。
f0336109_13584317.jpg

原材料…国産無農薬小麦、無農薬玄米天日干、ホシノ天然酵母、甘蔗分蜜糖、赤穂の天塩…ですって!

この他写真とってないけど、チョココルネ買いました。娘たちが食べたけど美味しがってました(o^^o)

冷蔵ショーケースに珍しい完全無農薬の小ぶりなりんごをひと玉160円で販売されていたので、ガン見しちゃいましたが、お家では減農薬のりんごを定期的に箱買いしてまして、まだいっぱいあるしなぁと買わず。

以上!最近知った京都にある体にやさしい和菓子屋さんとパン屋さん情報でした(^^)


…癌発覚前は、無農薬やら無添加やら…は、もちろんその方がうれしいけど、こだわらずに生きて来ましたが、
癌発覚した今は、無農薬やら余分な添加物が入っていないものをなるべく選びたい私なのです。



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-01-19 13:23 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(8)

京都紅葉散歩で筋力アップ計画!

FOLFIRI+アバスチン2クール9日目。

ようやくお腹の調子が大丈夫みたい!003.gif

とても良いお天気なので、午前中は布団を干したり、布団カバーを洗ったりしていました。

あまりに気持ちの良い空なので、
「そうだ。京都行こう」的に紅葉散歩へ♪

すでに12時だったので、歩いていける場所へ。
f0336109_15533475.jpg

大通りの紅葉。

ビルの多い大通り。
老舗旅館のガレージがあるここだけは、南からの日差しが差し込んで紅葉を照らしていました。

f0336109_21321082.jpg

白川を横目に目指したのは…

f0336109_21321147.jpg

円山公園!

見頃終わったかなと思っていましたが、まだ楽しめました。

f0336109_21321133.jpg

円山公園の山の手まで上り…

f0336109_21321144.jpg

円山公園を抜けて…

f0336109_21321284.jpg

クリスマス仕様になっている長楽館カフェへ。

f0336109_21321357.jpg

本日のケーキセット。

f0336109_21321359.jpg

子供の頃に一度連れてきてもらって以来。
その時何をいただいたかは覚えていないのですが、洋館が素敵で小公女セーラの世界に入り込んだように思えた記憶が。

ピアノの生演奏も楽しめます。

いいお値段するのですが、雰囲気代ですね(^-^)


長楽館を出て、またテクテク歩いて晩御飯の買い物もして3時ごろ帰宅。

f0336109_21321465.jpg

こんな感じに本日はたくさん歩きました!
8,700歩 !

免疫力上げるために筋力つけとかないとね!
過去記事→リンパ球増やす…




クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!




[PR]
by kikupuu | 2016-12-02 21:32 | おでかけ | Comments(6)

ポートの傷ガードが…

抗がん剤点滴ポートの埋め込みで首にできた傷痕を隠そうと、ストール巻いたりスカーフ巻いたりしていた私。

どうもオシャレに巻けなくて。

検索して、ループノットという巻き方をしてみたのですが、中学生に
「なんか変。船に乗ってる人みたい」
と、船乗り認定^^;

なんかもう、バンソコウでも貼っとこ!
ガーゼの白い部分が目立つし、肌色の部分だけを切り取って貼ってみる。
f0336109_00074196.jpg

うーん。なんかピップエレキバン貼ってるおばちゃんみたいか…。

とも思いましたが、このままお出かけ。
小学生達の個人懇談がありました。

少し痒くも感じて、お出かけから帰ってすぐにはがしたら、傷ガードののりも一緒に剥がれてしまった^^;

ぺりぺりはがしたりせず、自然に剥がれるまでそのままねと言われてましたが、よかっただろうか!?

ポート埋め込み手術から10日。
もう傷は癒えているようだし、大丈夫だよね?

のりの端がぺりぺりめくれかけて気になっていたので、すっきりしました!

f0336109_00074209.jpg

蚊に刺されましたか?
ぐらいの目立ち具合と思いますがどうでしょう?

鎖骨上を通るカテーテルも、なんか青筋たってる?くらい。

でも抗がん剤始まると痩せるんだよねー。
痩せるとさらにカテーテル目立つかなぁ。
今のうちに体重増量しとかなくちゃ。

というわけで↓
f0336109_00074290.jpg

やまかけご飯。
丹波とろろ芋が五穀米の上にかかってます。お出汁のジュレとアボカドも♪サラダもたっぷりでおいしかった!

f0336109_00074394.jpg

賞味期限10分間モンブラン!
先日テレビで見て、どーしても食べたくなってしまったのです。

お店は菓子工房&Sweets Cafe KYOTO KEIZO
お友達と行っちゃいました♪

たまには甘〜いもの食べてもいいよね!


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!



[PR]
by kikupuu | 2016-10-20 23:47 | 抗がん剤点滴用ポート | Comments(2)

鉄斎でげんき&雨の御所&第一関節が曲がらないのよ

8日は兵庫県立美術館に鉄斎展を観にいってきました001.gif
先日、腹痛で行けなかったけど、最終日に行けました♪

f0336109_22544810.jpg


写真の虎…猛虎って…猛っているようには見えないですけど〜037.gif鉄斎の描く人物や動物は愛嬌あるのが多いですね。

風景画の蒼色が印象的でした。

大きな屏風画…遠くから見ると繊細に描写されているように見えたのに、近くで見ると大胆に(大雑把に!?)描かれているように見えました。

面白かった。

それにしても…兵庫県立美術館周辺は広々としていて気持ちの良い場所でした〜。

京都ってこじんまり。

--

9日の月曜日は用事があったついでに、雨の中、御所を縦断。

f0336109_23241062.jpg


シロツメグサや黄色い小花が雨に濡れていました。

この風景を見て、「大草原の小さな家」のオープニングでローラが草原を走ってくるシーンを突然思い出しました…。

草原を見ると童心が蘇るのか?


迎賓館がこの日まで一般公開されていました。

ひょっとして見れるかな?とわずかな希望で立ち寄りましたが、やはり昼過ぎでは整理券配布は終了しておりました。

7月からは常時公開になるそうなので、また見に来よう♪

--
10火

さすがに連日の歩きすぎで足裏痛〜い!

後、右手の第一関節が曲がらない…

f0336109_23241038.jpg


一生懸命、曲げようとしてもこれが限界…

皮が硬くなって曲げられなくなっている模様。

お風呂に入ると皮が柔らかくなるのか、もう少し曲げられるようになります。

---
そーしーてー本日!
ずっーと、一度はお茶してみたいと思っていたマリベル京都本店のカフェでだんなとお茶♪
f0336109_23311047.jpg

チョコの球体の中にはマシュマロ、ブラウニー、ジェラートが入っていて、暖かいホットショコラをかけると中身がお目見え♪

砂糖は癌によくない?023.gif

いえいえ。すごーく楽しくて美味しくて幸せを感じて、免疫細胞が活性化した!と感じましたよ〜♪(私の場合はです^_^;)

さー、明日からゼローダ7クール目の予定!もう一踏ん張り〜!




クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2016-05-11 22:32 | おでかけ | Comments(4)

和菓子deウォーキングde免疫力アップ♪

今日は「和菓子deウォーキング」という地域のイベントに参加してきました♪

地域の10箇所の和菓子屋さんをスタンプラリーしながら歩いて巡るという楽しいイベント!和菓子のお土産つき011.gif

最近歩きすぎるとゼローダの副作用で足裏が痛くなるので、お散歩も控えめにしていた私…あきらかに運動不足^_^;

筋肉をつけて免疫力をアップしないと!
(詳しくは過去記事「リンパ球増やすのに3分間ウォーキング♫」

f0336109_23365828.jpg

右下は見事な工芸菓子!
今まで訪れたことのない和菓子屋さんにも入れて面白かった(^^)

f0336109_23365872.jpg

上はお土産のお菓子(๑′ᴗ‵๑)
下はゴールの区役所屋上庭園。見晴らしが良くて気持ちよかった!

結構な距離を歩いて疲れた〜012.gif
明日、足裏痛になりませんように!


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2016-03-12 23:02 | Comments(6)

雨の京都…梅見ごろ♪

雨降りの京都...

今日は北野天満宮に梅を観に行ってきました001.gif

ちょっと用事で朝一に北の方に行っていた私。
用事は9時過ぎに終わったので、ついでに足を伸ばそうと思い立ったのです。

用事の場所から北野天満宮までは徒歩だと30分弱?
通常なら私にとっては歩いちゃえっ♪って距離なんですが、ゼローダの副作用で足裏の皮がべろんとめくれていて、歩きすぎると絶対痛くなるよね...と市バスを利用。


バスの中で検索してみると北野天満宮の梅苑は10時からとのこと...まだ9:30..

天満宮の隣のポルトガル菓子屋のカステラ ド パウロさんは9:30からと知り、まずは温かいものでほっこり♪ 
f0336109_13243401.jpg



一度、義兄がお土産でこちらのカステラを買ってきてくれたことはあるのですが、その後よく拝見しているともさんのブログでこちらのカフェでお茶されているのを見て、私も次に北野天満宮さんに行く時は絶対寄る!と心に決めていて(^^)

メニューを見てあれもこれも食べたい...と散々迷いましたが朝ごはんもきちんと食べてきた私(^_^;)
パステル デ ナタ + ガラオン の500円のセットにしました♪

このお菓子、あつあつ焼き立てで外のパイ生地はさっくり、中のクリームはとろ~り♪
あったかいカフェオレもおいしいし、お店の雰囲気もすてきでとっても満足!

あー。でも今ともさんの記事を見直して、やっぱりチキンパイも食べたらよかったなと..次行く時は必ず食べよう♪

そして北野天満宮へ。
f0336109_13243423.jpg

樹齢300年という紅和魂梅...(くわしくはこちら
f0336109_13243523.jpg
f0336109_13243566.jpg

f0336109_13243532.jpg

椿の花も咲いていました。



桜は圧倒的な美しさに ほ~っ となることが多いですが、梅はなんだか愛らしい。

境内の梅だけで満足...
そして入場料700円をけちって梅苑には今回も入りませんでした(^_^;)

昨年の北野天満宮の記事はこちら♪


そ・し・て
毎回すごい行列だなと気になりつつ行ったことのなかったとようけ茶屋さんに♪

いつも並んでるよね...と開店30分ほど前に店先に行ったら一番乗りだった(^_^;)

その後15分ほど前になると結構な行列に。
f0336109_13243592.jpg


先付けの黒豆豆腐と生麩丼♪ シソ豆腐と湯葉のお刺身、お漬物付き。

おいしくいただきました。
生麩好き♪ でも味の濃い目の丼ものって最後の方飽きちゃうかな..

f0336109_13243553.jpg

お土産も買って帰りました。

カステラ ド パウロさんで買った「ナプキン」という意味のネーミングのお菓子と、とようけ茶屋さんで買った豆乳、豆腐、豆腐プリン、豆腐ヨーグルト。

..買って帰ってから、お豆腐や豆乳に消泡剤入ってるんだ..とか豆腐プリンにアミノ酸?とかちょっと衝撃を受けつつ..おいしくいただきます♪

※消泡剤の脂肪酸エステルは安全なものだと検索では出てきましたよん♪ 酸化するとよくないそうだが..





クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2016-02-29 13:19 | おでかけ | Comments(14)