大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

タグ:京都パン ( 6 ) タグの人気記事

6クール目と体にやさしい美味しいもの

FOLFIRI+アバスチン6クール目始まり〜

今日は点滴始まってすぐ眠っちゃいましたが、先ほど覚醒しました!

***

最近、素材にこだわった和菓子屋さんとパン屋さんを見つけたので、ご紹介♪

吉村和菓子店
京菓子の老舗店、亀屋良長さんプロデュースのお店。体にやさしい素材を使われているそう。

f0336109_13584205.jpg

パッケージ可愛い♪
f0336109_13584248.jpg

原材料はこちら。白砂糖ではなくココナッツシュガーなど使われております。
f0336109_13584338.jpg

焼きココナッツ。スノーボールクッキーのお味♪娘たちおいしいとパクパクっと食べちゃいました(^^)
f0336109_13584390.jpg

美甘玉(みかもだま)
サイトより…
“低GI値のココナッツの花の蜜とココナッツミルクで作った餡玉。
ココナッツシュガーの寒天をかけ、けしの実をのせています。”

洋風なお味なのかなと想像していましたが、ココナッツの風味は感じず、黒糖の風味に感じました。


続きましてアルペンローゼというパン屋さん。京都駅の近くから二条城の近くに昨年移転されたそうな。

天然酵母を使って余分な添加物を使わずに石窯で焼かれているとか。

購入したのは玄米ミルクを使った食パン。
f0336109_13584317.jpg

原材料…国産無農薬小麦、無農薬玄米天日干、ホシノ天然酵母、甘蔗分蜜糖、赤穂の天塩…ですって!

この他写真とってないけど、チョココルネ買いました。娘たちが食べたけど美味しがってました(o^^o)

冷蔵ショーケースに珍しい完全無農薬の小ぶりなりんごをひと玉160円で販売されていたので、ガン見しちゃいましたが、お家では減農薬のりんごを定期的に箱買いしてまして、まだいっぱいあるしなぁと買わず。

以上!最近知った京都にある体にやさしい和菓子屋さんとパン屋さん情報でした(^^)


…癌発覚前は、無農薬やら無添加やら…は、もちろんその方がうれしいけど、こだわらずに生きて来ましたが、
癌発覚した今は、無農薬やら余分な添加物が入っていないものをなるべく選びたい私なのです。



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-01-19 13:23 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(8)

からだ喜ぶ おいしいとこ2軒♪

この連休に行ったおいしいとこ2軒をご紹介♪

まずは岡崎エリアにあるドイツパンのお店 ペルケオ さん
f0336109_22462038.jpg

全粒粉100%!ヒマワリの種がのってます♪ すごくおいしかった〜

ドイツで修行されたマイスターの資格をお持ちの方がオープンされたお店だとか。

今はその妹さんがされていると雑誌に書いてあった。

他にも色々おいしそうなパンが!
イートインもできます♪


お次は伏見にある自然食のお店tsumugiさん

f0336109_22462082.jpg

おばんざい定食1,000円。

f0336109_22462084.jpg

梅干しと生姜と干し椎茸の風味のお白湯。すごく美味しかったです!

お店の雰囲気もとっても優しげ。

2軒ともリピートしたいお店です♪


パン屋さんは平安神宮へ行かれたときにでも。
自然食屋さんは藤森神社の五月のお祭で流鏑馬を見るついででも…
(両方、お店までは軽いウォーキング必要。食べて運動で健康に♪)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



[PR]
by kikupuu | 2016-03-21 22:09 | 食べもの | Comments(4)

CT結果発表〜♪

本日、腹部・胸部CTの検査結果を聞いてきました!

問題なし!腫瘍マーカーも異常なしでした〜♪( ´▽`)

卵巣・腹膜転移がん切除手術から7ヶ月クリア!

お祝いにお気に入りのパン屋panscapeさんでお買い物♪

全粒粉入りイングリッシュマフィンを買って、平飼い卵で目玉焼きつくって野菜と一緒にサンドしてお昼ご飯に食べました011.gif

f0336109_15124036.jpg


チョコ入りパンとクリームパン、バケットも購入〜♪( ´▽`)

甘いパンは子供達と4分こ♪

f0336109_15124044.jpg


うまーい003.gif

--

さてさて、本日、主治医に抗がん剤はいつまで続けるのかときいてみました034.gif

「前に転移ありましたからね〜画像では問題ないですが、見えないガンが体の中にあると考えられるので…

いつまで続けるとは言えないですが…
画像次第で、次見つかったら、手術するか、またポートを入れて点滴の抗がん剤をするか…」

う〜ん。再発前提ですねっ^_^;

私的には、卵巣と腹膜のがん切除した後の見えないガンは、3回のガッツリ抗がん剤FOLFIRI+アバスチンで消え去ったと仮定しております♪

だいたい見えないがん細胞って誰でももっているわけだし、免疫細胞さんたちに頑張ってもらったらおとなしくしているのではないかと?

まあ、次のCT検査…三ヶ月後か半年後までは今の抗がん剤ゼローダを続けて、問題なければ、無治療経過観察になりたいなと思ってます。

…といいつつ、ゼローダの副作用で手がハンパなく痛く025.gifえんぴつ握るのもつらいので、本日始まる予定だった5クール目はスキップすることにしました♪

4週休薬したら治るのかな〜?

本日の左手

f0336109_15124177.jpg

水かき部分がパックリ割れて痛いのよ。

後、気になっているのが爪の甘皮。
伸び方がすごい…これも副作用ですか?


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2016-03-10 14:50 | XELODA | Comments(19)

鯖で抗がん♪鯖サンド!

今朝の朝ごはんはトルコ名物鯖サンドとノヴァの有機アールグレイ豆乳入り♪
f0336109_08385505.jpg


私が初めて行った海外はトルコ。
イスタンブールの海岸には鯖サンドの屋台がいっぱい!

並んでるところがおいしいのかな…と混んでいる屋台で買って食べたっけ。
おいしかったな〜

もう20年以上も前のおはなし。


鯖サンドには、スライスオニオンとブロッコリースプラウト、レタス、レモン入り。

クレイジーソルトかけて粉をふった鯖をニンニクオリーブオイルで焼いて挟んでます。

レモン汁もたっぷりかけて〜♪( ´▽`)


鯖には抗がん作用があるからね♪
と、以前書いた鯖で抗がんの記事を読み直したら、抗がん剤中は青魚食べないほうがと書いてるよ♪( ´▽`)

前の記事の時はFOLFIRI中だったから抗がん剤は3日のみ。
今はXELODAで2週間も抗がん剤続くし、その間青魚食べないとかありえないね♪( ´▽`) ということで、気にしないことに決定。

パンはFlip up!さんのライ麦パン。

Flip up! さんはすごく好き。超人気店でお昼時は行列の場合も…時間をずらして行かれるのがよいです♪

全粒粉入りの自家製酵母パンなんかもありますよ〜♪

いつもは玄米と納豆が朝ごはんの私ですが、たまにはパンの朝食も♪


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



[PR]
by kikupuu | 2016-02-04 08:31 | 食べもの | Comments(10)

足首その後

今日は、ゼローダ副作用の手足症候群の状態を診てもらうついでに、腫れた足首を皮膚科で診てもらった。

バイキンが入っていて炎症を起こしてるっぽいけど、関節に水がたまっているようなら整形外科で診てもらわないと…
とのことで、整形外科へ。

レントゲンも撮ってもらい、骨は大丈夫。結局、バイキンかな?との診断。

普通なら白血球の値がグンとあがるはずだけど、抗がん剤の影響で白血球少なめのため、当てにできず。

抗生物質を処方してもらいました。

昨夜よりはましなので、だんだんよくなるでしょう。

散歩したい熱がフツフツと湧いているのですが…もうしばらく安静にしときます(T_T)

ほんとは今日、狸谷山不動院の初不動へ癌封じの笹酒をいただきに行こうかと目論んでたのですが〜ザンネン。


あ、外科でのいつもの診察もしてもらいました。
前回、腫瘍マーカーの結果を聞けていなかったのですが、問題なかったようです(^^)

072.gifCEA 基準値 0-3.9ng/ML
2015/06 : 7.7
2015/07 : 28.6 ←この後PETで卵巣腫瘍発覚し切除
2015/09 : 1.5
2015/10 : 0.7
2015/11 : 0.9
2015/12 : 0.4
2016/01 : 1.2

CA19-9 も調べてますが、卵巣腫瘍の時も基準値内だった。

主治医のセンセは「いけるとこまでゼローダでいきましょう」とのこと。

…いけなくなる時が来るような言い回しなのです〜^_^;

安心してくださいっ!
このまま再発・転移なしで行きますよっ(^∇^)


今日は、玄米パンを白はとベーカリーにて購入。
f0336109_14304988.jpg

玄米ベーグルや全粒粉100%のおいしい小さなパンなどもありお気に入りのパン屋のひとつです♪

ふわふわ玄米ぱ〜ん♪
ほんとは噛むほどに味わいあるハード系パンが好きなんですが、子供たちはふわふわが好きみたい。

本日も食いしん坊ブログへのご訪問ありがとうございました011.gif


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



[PR]
by kikupuu | 2016-01-28 14:01 | XELODA | Comments(10)

オススメ京都パン屋♪

行こう行こうと思っていて、やっと行けたパン屋さんPanscape

全粒粉を使われているパン屋さん♪

f0336109_23250885.jpg

全粒粉100%食パン!

全粒粉100%なのにこの柔らかさ…どんな魔法が使われてるのか?

この他にも全粒粉入りのメロンパンやスコーンを買って食べました♪
美味しかった(^∇^)



癌を育てない食事療法…星野式ゲルソン療法では精製穀類は摂らないようにということなんですよね。

あ、私は星野式ゲルソン療法は実践してないですが、癌発覚時に義父が星野式ゲルソン療法の本を送ってきてくれて読んだので、頭の片隅にあるのです。

精製されてないと気になるのが残留農薬なんですが、以前マクロビオティックに詳しい方から、玄米は解毒作用があるから、無農薬にこだわらなくても大丈夫と聞きました。

全粒小麦粉も同じように考えていいのかな?

とにかく美味しかったので、Panscape オススメしておきます♪



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



[PR]
by kikupuu | 2016-01-24 23:09 | 食べもの | Comments(4)