大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

タグ:京都観光 ( 23 ) タグの人気記事

京都紅葉散歩で筋力アップ計画!

FOLFIRI+アバスチン2クール9日目。

ようやくお腹の調子が大丈夫みたい!emoticon-0102-bigsmile.gif

とても良いお天気なので、午前中は布団を干したり、布団カバーを洗ったりしていました。

あまりに気持ちの良い空なので、
「そうだ。京都行こう」的に紅葉散歩へ♪

すでに12時だったので、歩いていける場所へ。
f0336109_15533475.jpg

大通りの紅葉。

ビルの多い大通り。
老舗旅館のガレージがあるここだけは、南からの日差しが差し込んで紅葉を照らしていました。

f0336109_21321082.jpg

白川を横目に目指したのは…

f0336109_21321147.jpg

円山公園!

見頃終わったかなと思っていましたが、まだ楽しめました。

f0336109_21321133.jpg

円山公園の山の手まで上り…

f0336109_21321144.jpg

円山公園を抜けて…

f0336109_21321284.jpg

クリスマス仕様になっている長楽館カフェへ。

f0336109_21321357.jpg

本日のケーキセット。

f0336109_21321359.jpg

子供の頃に一度連れてきてもらって以来。
その時何をいただいたかは覚えていないのですが、洋館が素敵で小公女セーラの世界に入り込んだように思えた記憶が。

ピアノの生演奏も楽しめます。

いいお値段するのですが、雰囲気代ですね(^-^)


長楽館を出て、またテクテク歩いて晩御飯の買い物もして3時ごろ帰宅。

f0336109_21321465.jpg

こんな感じに本日はたくさん歩きました!
8,700歩 !

免疫力上げるために筋力つけとかないとね!
過去記事→リンパ球増やす…




クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!




[PR]
by kikupuu | 2016-12-02 21:32 | おでかけ | Comments(6)

紅葉の季節ですね&京都のラジウム温泉

白血球少なくて休薬期間が長くなってとっても元気な私。

そろそろ紅葉が見頃?

昨日は特別入園料無料の日だった京都の岡崎地区にある無鄰菴に。
f0336109_23215217.jpg

こちらは洋館からの眺め。

無鄰菴は山縣有朋の別荘だったそう。
f0336109_23215208.jpg

f0336109_23215358.jpg

古い建物を訪れると、その建物を作られた人やそこで過ごされていた人の存在に想いを馳せて、なんとも言えない気持ちになります。

確かにここにいた昔の人は、自分が大事にしている別荘の中をウロつく私に想いを馳せることはなかっただろうな?

f0336109_23215496.jpg

立派な木と母屋。

f0336109_23215425.jpg

お庭。

無鄰菴近くの疎水沿いの桜の木の紅葉もよかったです。
f0336109_23215523.jpg



先週金曜日は北白川ラジウム温泉に温活へ。
f0336109_23215511.jpg

f0336109_23215619.jpg

お風呂の窓からも紅葉が眺められるのですが、色づき始めというところ。

昨年の紅葉は全て赤くなる前に枯れていったりしていました。今年はどうなるかな?

ラジウム含有のお水は5Lまでは持ち帰りOKとのこと。
バス&徒歩で来たので、500mlのペットボトル2本分だけいただいて帰りました。

家で2日かけて飲んだのですが、下っ腹がこの間あったかかった気がする!

またいただきに行こう(^-^)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!


[PR]
by kikupuu | 2016-11-16 22:50 | おでかけ | Comments(4)

亀岡ラジウム温泉&癌封じ薭田野神社

やっぱりラジウム温泉かな〜と、今日は旦那に車で亀岡に連れて行ってもらった♪

まずは夢コスモス園がお出迎え。
f0336109_21531040.jpg

きれい〜。コスモス好きです。

コスモス園のそばの物産展。
f0336109_21531137.jpg

釜戸炊きまつたけご飯〜♪
f0336109_21531226.jpg

ネギたっぷり豚汁!汁見えない!
豚肉は旦那が食す。

そして湯の花温泉へ。
どこのお湯に行こうかな〜と検索し、今回はサウナもある渓山閣へ。

露天風呂がジャグジーのある寝湯で気持ちよかった〜

サウナは暑かった…

お湯の後、癌封じのご利益があるという薭田野神社へ。
f0336109_21531200.jpg

f0336109_21531269.jpg

必勝気力石。
最期まで頑張り通す強い気力を授かってきました。

ブログで交流のある皆様の癌封じもお祈りしてきましたよ♪

家に帰ってから検索して、神社の中に癌封じの樫の木があったと知りました…気づかなかった〜(>_<)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!





[PR]
by kikupuu | 2016-10-23 21:08 | おでかけ | Comments(4)

ポートその後&古に想いを馳せる…

ポートの埋め込みから一週間経ちました。
傷ガードのノリのヘリが少し剥がれてきましたが、まだまだぺったりついたまま。

手術の血がペタッとついている上を透明ノリがカバーしてるので、見た目がイマイチー。

無理にノリははがさないように、とのことでしたが、早く剥がれて欲しいなぁ。

キズ隠しのストールを、首に毎日巻き巻きしてますが、外出先で鏡見たらストールのすき間から傷がばっちり見えていて意味ないやんな時もしばしば^^;

--
ここからは昨日のお出かけレポート♪

昨日は平安神宮の献華祭へ。

f0336109_09405831.jpg

子供らがお世話になっているお花の先生からご案内いただいて行ってきました!

毎年、行きたいなぁと思いながら都合があわず。ようやく行くことができました♪

初めてで全く知識がなく、神殿の前でお花を活けられるのを、観光客がわやわやと遠巻きに見るのかなぁと考えていましたら、献華祭は大々的に広報はされていないようで、平安神宮のイベント案内のページにも見当たらず。

五流派のお家元がお花を活けられ、神殿に献げる儀式に、その流派の先生やお花を習われている方たちが参列するという形でした。

ご参列の方はお着物をびしっと着られている方も多数。
対して、スニーカーとジーンズを履いて自転車でやってきてしまった私^^; (←行儀知らず)穴の空いていないキレイめのカラージーンズだったからまだOKか??

宮司さんはじめ神主さんもたくさんいらして、献華祭に先立ち、神主さん、お花を活けられるお家元、参列する私たちも起立、低頭してお祓いされる。

神主さんたちは神殿への階段をつま先立ちで駆け上がり、果物やお野菜などもお供えされたり。

お家元がお花を活けて神殿にお供えされた後は、また階段をつま先立ちで駆け上がりそれらのお供え物を下げられる…。

「階段はつま先で素早く駆け上がること!」と平安時代に決められたしきたりを今も守る神主さんたち…神殿の裏の宿舎で平安時代と変わらぬ穢れのない律された生活を送られている…

と、妄想を広げていた私。

平安神宮は、明治時代に創建された新しい神宮です^^;
あと、神主さんたちは、普通のサラリーマンのように、一般家庭からお通いのはず(ウラはとってません)

神社にお参りする時の作法、二拝二拍手一拝…「はじめは一拝より二拝の方が厳かなんじゃね?」とか「こういう裾の長い服着た方がよくなくね?」とか古の神主さんたちが会議で決められたのだろうか…と色々と古に妄想を膨らませた時間でした。

最後にお神酒とご徹餞まで頂戴し、辞しました。

貴重な興味深い体験でした(^^)


せっかく来たしと、ご神苑も拝観することに。

桜の季節でもなく、紅葉にもまだ早いしな〜と神苑の入り口で入ろうかどうか少し悩む。

リンドウが咲いているというお知らせが掲示されているのを見て、秋のお花が楽しめそう♪と600円の拝観料を払って入苑。

f0336109_10595151.jpg

背の高いすすき?と秋の空。気持ちいい〜

f0336109_10595287.jpg

ツボすみれ

f0336109_10595265.jpg

臥龍橋…「龍の背にのって池に映る空の雲間を舞うかのような気分を味わっていただく」という意図が織り込まれているとか。

f0336109_10595365.jpg

可愛い睡蓮のお花がひとつだけ咲いていました。

f0336109_10595359.jpg

紅葉も少しだけ。

りんどうはどこに咲いていたのだろう…
見つけられなかった^^;
人も少なく、前半は私ひとりの貸切お庭状態。後半も外国の方がちらほら程度。ゆっくりと景色を満喫できました。

そして美味しいものを♪と訪れたのはアンド ノマ カフェ

温野菜サラダのセットをいただきました。
f0336109_10595322.jpg

温野菜はタプナードというアンチョビとオリーブのソースをつけながらいただきました。
にんじんのポタージュとライ麦パンも美味!
1,350円。ちとお高いけど、美味しいから文句でないんだろうなあ。

来週後半から始まる抗がん剤。それまでに体重増やしときたいけど、たくさん食べると頻便が…^^;
手術からもうすぐ2ヶ月ですが、まだ落ち着きません。

こんなにお野菜で食物繊維とったら、今日はトイレと親密な関係になりそうな予感emoticon-0103-cool.gif


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!


[PR]
by kikupuu | 2016-10-19 08:42 | おでかけ | Comments(2)

癌封じ!蛸薬師堂…肺癌サミットへの参加

大腸癌経験者の私ですが、今日は肺癌サミットというオフ会に参加させてもらってきました♪

まずは蛸薬師堂へ。癌封じの御利益が!
f0336109_23150428.jpg


近所でよく前は通っているのですが、お参りするのは初めて!

「癌封じ」と書かれたロウソクを灯し、

左手で触れるだけで全ての病が癒されるという、薬壷をもった蛸薬師さまをなで、

手をかざすだけで苦患を吸い取るという木彫りの蛸さまに手をかざして、お参りしてきました。

これで完璧emoticon-0103-cool.gif


お昼ご飯は京都産の野菜がたっぷり食べられるおばんざいビュッフェへ。

f0336109_23150566.jpg

写真は最後に食べたスイーツ♪
幸せ〜emoticon-0115-inlove.gif

肺癌に限らず、癌患者さんは参加できるということで参加させていただいた肺癌サミットおしゃべり会。

肺癌サミットというだけに、肺癌の方がほとんどでした。

耳馴れないお薬名…の中に、聞き慣れた「アバスチン」や「TS1」。
知ってるー!
大腸癌でも肺癌でも使える同じ薬もあるのですね。

色々お話ききました。

5年間お薬されている方が、腫瘍が見えなくなったとか。すごい!

あと、腹膜播種の再発を無治療で、もとあった場所の腫瘍がなくなった方も。すごい!

違うところに転移された癌はあるとのことですが、標準治療しなくても消えると聞き…

抗がん剤治療始まる間際の私は、このまま何もせずほっといちゃう?と思ったり^^;

いやいや、痛い思いしてせっかく3代目やる気スイッチ(点滴ポートのことね)入れたから、やりますけどね。


楽しい時間を過ごせました。

帰宅してからも心軽やかemoticon-0100-smile.gif
やっぱり喋るって大事だわ〜
幹事の皆さま、お話させていただいた皆さま、ありがとうございました(^^)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2016-10-16 22:22 | おでかけ | Comments(8)

続・つくられた「おへそ」の謎

おへそ周りの赤味と痛みは治まりました!
よかった!

これでまた温活できる♪

私のおへそはわざわざつくられたおへそなのかな?と検索してみたら、こんなのがヒット。

標準手技としての臍に切開を加える正中切開法(PDF)

2009年のレポートのようです。

以前は臍を避ける切開法がとられていたようですね。

確かに、病院でもらった冊子にも、臍をよけた傷跡のイラストが描かれていたりしました〜

臍をよけてきた理由は
1,先輩からの教えとして,いつも臍をよけてきた.
2,外科のテキストに臍をよけると書かれている.
3,臍に切開を加える術式を知らない.
4,臍部は薄く,脆弱で哆開の恐れがある.
5,臍の皮膚は縫合がしにくい.
6,臍は清潔でない.

などが考えられるそう。

しかし、臍に切開を加えた正中切開法(臍切開法)は特有の合併症もなく,美容上優れているとわかり、標準手技に。

臍の皮膚は縫合しないようですね。
なので、おへその傷の治りが遅くて、痛くなったのかな。

以上、つくられたへそレポートでした!emoticon-0103-cool.gif

---
写真は先日訪れた京都水族館。
f0336109_22414571.jpg

エイがヒラヒラ〜

クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!


[PR]
by kikupuu | 2016-09-30 21:30 | 2016年再発 | Comments(0)

つくられた「おへそ」 の謎

この前の手術でおなかを縦に大きく切った私。

おへその上を通ってざっくり切られました。

術後しばらくは、私のおへそはなくなったのかなーと考えていましたが、どうやらわざわざおへそっぽく傷が縫い合わせてある??

執刀医の先生には尋ねていないので正確なことはわからないのですが、おへそがあったあたりの傷の縫い合わせ方がおへそのようにへこんでいる仕上がりなのです。

わざわざではなく、どうしてもそうなってしまうのかもしれませんが..
もし先生に尋ねるチャンスかあればまた尋ねてみます。


ところで、昨日なんか傷が痛いなー気圧の関係かな?と思いつつ、ふとお腹を見てみると、おへその周りとおへそより上部の傷の周りがほんわり赤くなっていました。

おへその奥がどうなっているのかおへその奥をのぞきこもうとすると、おへその中の縫い合わせが破けないかと心配でのぞいていませんでしたが、おへその奥の縫い合わせが完全にふさがっていなかったとか..?

で、銭湯にいったりしたもんで雑菌にやられたとか??


今思い切って、一生懸命おへその中をのぞこうとしてみたところ、傷はふさがっているようです。


今日は昨日より赤みがひいたので様子みることにします。

---
日曜日は久しぶりに東寺さんに行ってきました。
前回東寺さんへ行った時の記事はこちら→

万病ぬぐいの亀さん??が北門の近くの橋のたもとにもいらした。

f0336109_15174974.jpg

それとも万病はぬぐわない単なる亀さんの像なのかしら?

f0336109_15355510.jpg

川の中には生きている亀さんも。



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!
[PR]
by kikupuu | 2016-09-27 15:38 | 2016年再発 | Comments(6)

健康長寿祈願♪三室戸寺

昨日は久しぶりに運動がてらのお散歩に♪

宇治にある三室戸寺の紫陽花を見に行ってきましたemoticon-0100-smile.gif

もう紫陽花の季節は終わりだろうか…と心配しつつ行ったのですが、まだまだきれいでした!

f0336109_23263515.jpg

ハート型の紫陽花発見♪

f0336109_23141260.jpg

色々な種類の紫陽花が一面に。

階段の上の本堂の方まで上がると…
f0336109_00374099.jpg


f0336109_23141240.jpg


蓮の花の鉢がたくさんあって、咲いていました!
これから見頃になるようです♪

小雨が降る中、雨水が蓮の葉の上をころころ転がる様子もいとおかし。

お手水の前には…
f0336109_23141252.jpg

宇賀神
耳をさわれば福が来る、髭を撫でると健康長寿、尻尾をさすれば金運がつく

…髭を念入りになで、もちろん耳も尻尾もさすりました^o^

f0336109_23141276.jpg

勝運の牛
牛の口の中にある玉をさわると勝運が着くと伝えられています。

もちろん玉をさわりましたよemoticon-0136-giggle.gif 癌封じの御利益も!

f0336109_23141237.jpg

福徳兎
球中の卵が立てば、運気が上がり、足腰健全になると伝えられています。

混んでいたのでやるのは断念…もし卵がなかなか立たなかったら焦るしね^_^;

f0336109_23141375.jpg

賓頭盧(びんずる)さん
賓頭盧さんはお釈迦様の弟子で、体の病気を治し健康を分け与える仏様です。
古くからそれにあやかり賓頭盧さんの体の箇所を撫でると撫でた人のその箇所が必ず治ると云われています。

「必ず治る」ですって!?emoticon-0102-bigsmile.gif
気になっている鼠蹊部と、その他諸々賓頭盧さんの身体中撫でさせていただきました。

賓頭盧さん!必ず宜しくお願いします!


紫陽花園を見たくて参った三室戸寺。
思いがけずエンターテイメント性の高い楽しいお寺でした(^^)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村






[PR]
by kikupuu | 2016-06-30 23:59 | おでかけ | Comments(10)

足の爪が!&嵐山で温活&ベジランチ♪

先週のことになりますが…
嵐山の風風の湯に旦那と行ってきました♪
天然温泉。

f0336109_11511833.jpg


塩ミストサウナがあって、塩を体にこすりつけてミストサウナに5分ほど入っていたら、お肌がツルツルになりました♪

そこでお会いした常連さんによると、ご飯をここでは出さない、というのを条件にこの場所ができたらしく、お食事処はなくて休憩部屋に出前のチラシがおいてありました。

なので、ランチは外で。

f0336109_11511803.jpg


祇園の方にもあるmusubi cafe 嵐山さんで、ベジ麻婆丼♪ ご飯は玄米か雑穀米から選べます♪

美味しかった!

---

ところで左足の親指の爪をとうとう服に引っ掛けて、剥がれかけて血がにじみでております…痛い…(T_T)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2016-05-23 11:01 | XELODA | Comments(5)

私の癌は早期発見?

ゼローダ6クール5日目♪

手足は少し痛いけど、たいしたことないです。やはり冬よりも皮膚障害は軽く済むのでは〜^o^

---

週末に三女のお友達と嵐山へ…
f0336109_12541687.jpg

八重桜は今が見頃ですね(^^)
でも、もう今週末まではもたないかな?

嵐山へ行った目当ては…

f0336109_12541632.jpg


モンキーパーク!

岩田山を登った先に猿がたくさんいて、エサを金網越しにあげたりできます。

小山ですが、徒歩30分ほどの登山が必要…
結構な運動になりましたemoticon-0100-smile.gif

帰りにご飯を食べながらお友達とおしゃべりしていたのですが、突然三女が、「お母さん、癌やってん〜」となぜか告白^_^;

まあ、絶対にナイショというわけではないし、いいんだけど…

楽しい場で突然言わんでも^_^;

何人かのママには告白済みでしたが、こどもたちは知らなかったはず。

一人の子が、「早期発見なんやな!」と。

なんと答えていいものやらと、ただ黙って頷いた私。

うーん。確かに今は元気だし、早期発見だったのか?ステージ4だったけどさ。
少なくとも末期ではないと言えるか?

などと思ったりしたのでした。emoticon-0103-cool.gif



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村







[PR]
by kikupuu | 2016-04-25 12:40 | XELODA | Comments(4)