大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

タグ:旅 ( 6 ) タグの人気記事

【3日目】現代湯治へ…

湯治旅ブログの続きです٩( 'ω' )و

↓前回までの湯治旅ブログはこちら
前置き
前置き2
1日目
2日目


さて三朝温泉で迎える2回目の朝。

朝6時半に起きてさっそくお風呂へ。飲泉も200ml(^^) これで余分なものはなくなると祈るような気持ち♪

お風呂の後は朝ごはん。

f0336109_13372290.jpg


据え膳上げ膳の幸せemoticon-0115-inlove.gif

泊りがけのひとり旅なんて生まれて初めて!
だけど、初めてのように思えない…なぜ?
と考えていましたが、何度も入院しているからですねっ!

湯治に行く前、3人の娘たちに
「お母さんは4日ほど湯治に行くので不在にします」
と発表すると、娘たちはざわついて、
「えっ?湯治って何?」
「入院はしないの?」
と聞くので、
「入院の代わりに温泉に入って療養するのです」
と伝えてきました。

母が不在だと、洗濯したりと何かとたいへん…。

願わくば、料理なんかも自分たちでできるようになってくれたらなぁ…もし、私に万一のことがあったときのために…と頭をよぎったり…

いやいや。そんなことない!
湯治で治るしね♪ と悪い考えを頭から追い出す。



朝ごはんの後はお散歩へ。
木屋旅館さん出てすぐのお薬師さんに手を合わせ、飲泉を少しいただき、その後三朝神社へ。
f0336109_00082246.jpg

雪が残っていました。

自分のこと、そして厳しい状況にいらっしゃる全ての方たちが全て良い方向へ向かっていけるようにとお祈りしてきました。

その後、三朝温泉元祖の湯と言われる株湯のところで飲泉をし、足湯を。
f0336109_00082258.jpg

f0336109_00082311.jpg

お昼ご飯はその辺りのごく普通のお蕎麦をいただきました。

後は宿に戻って。またミスト湯に入ったり、お風呂につかったり、そしてまたまたおいしい晩御飯をいただき、またまたお風呂に入って就寝したのでした(^-^)

出発前は時間を持て余すかな?とも思っていましたが…
持ってきた小説2冊を開くこともなく、
ブログを書くこともなく、
テレビを見ることもなく、

色んなことを考えたり、考えなかったりしながら、
ゆるやかに時間が流れていました。


つづく…ようやく次で最終回!?


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!


[PR]
by kikupuu | 2017-03-25 23:59 | 2017年再発 | Comments(2)

【2日目】現代湯治へ…

朝起きてお湯に入り、品数いっぱいの美味しい朝食を食べた後は川沿いをお散歩。

ところどころ雪が残っていました。
f0336109_16335261.jpg

f0336109_16335362.jpg

梅?が咲いていました。

せっかく旦那と来たので、車で行けるところに連れて行ってもらおうかなと、ホテルのチェックアウト後、倉吉へ。

f0336109_16335397.jpg


赤瓦と白壁が印象的な街並み。
昨年の地震の影響で、ところどころ屋根にブルーシートがかかっていました。

全国的に報道されなくなった後も、何度も余震があったとか。
f0336109_16335381.jpg


f0336109_16335332.jpg

淀屋さんの建物。
元は大阪の豪商だったそうで、淀屋橋の名前の由来になったそうです!

お昼ご飯を食べた後三朝に戻り、本日から二泊する木屋旅館さんへ。
f0336109_16335480.jpg

江戸時代よりラジウム温泉が足元から湧き出る湯宿として親しまれて来たそう。

明治時代に建てられた棟も。
とても素敵な雰囲気のお宿。

野菜と魚中心の食事を出していただける二泊以上でお得な湯治プランで予約しました。

旦那は今日帰るのですが、旦那も木屋旅館さんのお風呂に入りたいと言うので宿に尋ねたところ、どうぞと(^^)

足元からラジウム温泉が湧き出る楽泉の湯。
f0336109_22593199.jpg

家族湯で旦那と一緒に入ったのですが、入る前に、一緒に入っていいのかと旦那がお尋ね。

手術してから、傷を見られるのが嫌かと気を使っていたよう。

えー、夫婦やしいいやんと、一緒に。

旦那はちらとお腹の傷を見て、いっぱい切ったんやなぁ…と感想を述べる。

そうなんですよー。いっぱい切りました。
もう切るのはいいかな、と今は思ってます(~_~;)

元湯の温度は80度!
水でお好みの熱さに薄めて入ります。

f0336109_22593184.jpg

飲泉もできます♪ 80度!あちちなので、冷ましながらいただきます。

ラジムリエの若旦那さんによると、1日600ccまで飲んでも良いとのこと。

蒸し風呂に入る場合は、200cc分のラドンが体に取り込むことになるので、飲むのは400ccまでにとのこと。

それも、源泉のラドン濃度によるのかと思います。
三朝温泉の違う飲泉場に書いてあったMAXの飲泉量は異なりました。

ラジムリエとは!?
三朝温泉の歴史や泉質、温泉効果や上手な温泉の入り方などを熟知しているスペシャリスト! ラジウム・ラドンについて研究されている専門家を呼んで勉強されテストに合格された方だそうです。
私も勉強会に参加したいなー。

ところで、宿泊客はお湯を持ち帰っていいそうですが、ラドンは汲んで30分もするとなくなってしまうそうです!

ラドン以外のミネラルなどはあるので、持ち帰るのもよいのですが、ラドンは抜けて無くなっているという。

ラドンの効果にあやかりたいと思うなら、ラドン温泉に出向かないとだめだそうです!


その日は木屋旅館さんの全てのお湯を入りました。

蒸し風呂も気持ちよかった!
肺の怪しげな小さな影も心配なので、ラドンの蒸気をスーハースーハー吸い込んでおきました!

夕方に旦那は帰路へ。

私は一人で晩御飯♪

f0336109_22593163.jpg

お刺身!

f0336109_22593286.jpg

三月なので雛祭りメニューの甘酒♪と酢でしめた青魚

f0336109_22593265.jpg

煮魚

f0336109_22593233.jpg

魚の揚げ物
f0336109_22593236.jpg

カニ雑炊♪
f0336109_22593380.jpg

デザートまで!

なんかね。健康を意識した宿泊プランを予約したので、もっと質素なご飯かと考えていましたが、とっても豪華!

…おでんとカレーを大量に作り置きして出かけましたが、子供たちになんだか申し訳ないなぁ。
あ、この日の夜はじいじが回転寿司に連れて行ってくれたんだった。申し訳なく思う必要なし!

旦那はSAでラーメンを食べて帰ったとか…。申し訳ないかな…でもラーメンも美味しいしいいよね(´∀`)

寝る前にもう一度お風呂に入って、11時になる前には就寝したのでした。

つづく


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!


[PR]
by kikupuu | 2017-03-16 14:41 | 2017年再発 | Comments(4)

【1日目】現代湯治へ…

宿のチェックイン時間は午後3時から。
その時間に間に合うように…朝10時に出て途中SAかどこかでお昼ご飯食べたらちょうどよい時間になるかな?と考えていました。

すると朝に旦那が、
「鳥取市経由で行っていい?漁港の市場見たい」とのこと。
急ぐわけでもないし、いいよ〜と快諾。

旦那が下道で行こかな…と。ナビを設定すると夜9時着って予想されましたけどっ!
そこまでかからんと思うけど…とだんなは言うけど、高速で行くことにした。

途中旦那が、「やっぱり鳥取遠いな、高速でよかった」と言っていた…。

名神高速道路→中国自動車道→鳥取自動車道を通り、途中道の駅でお昼ご飯にそばを食べ、まずは鳥取砂丘着。

鳥取砂丘の近くに海鮮丼の店がいくつもあったので、もう少し早く出発してお昼ご飯ここで食べられたらよかったな〜。

鳥取砂丘は…砂がいっぱいでした!
なんだか不思議。
f0336109_12153507.jpg

ラクダもいました(*^_^*)

鳥取砂丘に来るのは2度目。

1度目は高校生の時に友達とハワイ温泉に旅行に来て立ち寄りました。…高校生が旅行に温泉ってなんか渋いような気が…

旦那に海の方まで行く?と尋ねられましたが、米粒ほど小さい人たちが海岸沿いに…
遠そうなので遠慮しました♪(´ε` )

風はそよそよ。広々とした風景を見て、清々しい気分になりました。

そしてすぐ近くの賀露港にある「かろいち」という市場へ。

新鮮でおいしそうでリーズナブルな魚がたくさん!でもこれから三朝温泉なので色々買えないなぁ。

旦那は明日帰るので、生きた若松葉ガニを二杯、こどもたちと実家へのお土産で購入。それと義父母と義兄へも同じものを送ることに(^^)

市場の写真は撮り忘れちゃった。

そしてようやく三朝へ!

海岸沿いに行くつもりでしたがナビに山道を勧められる。

投入堂寄れるやん!と急遽、投入堂見学も予定する。

しかし三佛寺に着いたところ、昨年の地震で投入堂までの道は閉ざされていることを知る。
f0336109_12153510.jpg

本堂までは行けるようですが、着いた時点で参拝時間終了の3時を過ぎていました…。

何の予備知識も持っていなくて、軽い気持ちで投入堂見たい〜と立ち寄ったのですが、後から知ったところ投入堂への山道はとても厳しいようですね(^_^;)
往復1時間半はかかるとか。

今年のゴールデンウィーク頃には投入堂の前まで登れるようになるそうなので、再チャレンジしようかな(ちょっと山道自信ないかな…)

投入堂(への参道入口…)を後にして、ようやく三朝温泉へ!

宿は後楽。着いてすぐにお湯に浸かって、それから蟹!

後楽さんは水産会社が営まれていらっしゃるそうで、活蟹がお得な値段でいただけるようです♪

完全に蟹目的で宿を決めました♪(´ε` )

f0336109_12153504.jpg

蒸し蟹!
f0336109_12153683.jpg

蟹とその他お魚のお刺身!
f0336109_12153627.jpg

蟹ミソ甲羅焼き!
f0336109_14094930.jpg

蟹鍋!
f0336109_14094980.jpg

蟹雑炊!
完全にお腹いっぱいなのですが、最後のデザートが、なぜかチアシード。
f0336109_14094940.jpg

チアシードってお腹いっぱいになって食べる量が減ってダイエット効果があるってやつですよね?

病人は腹6分目くらいにした方がよいと聞きますが、12分目くらいまで食べてしまった気がします…。

一服して、またお風呂に入って(誰が何と言おうと湯治で来てるんですからねっ)、その日は就寝したのでした(^^)

よく考えたら、旦那と2人で旅行なんて子供が生まれてから初めてだよなぁ。

つづく



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!



[PR]
by kikupuu | 2017-03-13 14:58 | 2017年再発 | Comments(8)

【前置き2】現代湯治へ…

前回の記事、前置きのつづきになりますが...

抗がん剤→手術→抗がん剤→再発→手術→抗がん剤→再発→手術→抗がん剤→再発...
って、ローテーションしてるやんっ!!Σ(・□・;)

ということで、何か違うアプローチを真剣に~と思い、現代湯治に思いきって旅立った私なのです。

「現代湯治って?」
元々湯治とは、1週間以上長期間温泉地に滞在して療養したことを指しますが、現代湯治とは現代人に適した新しいスタイルの湯治のこと。詳しくは三朝温泉観光協会のサイトで(^^)


以前から三朝温泉に三泊したいと思ってはいたのですが、子供たちを置いて難しいよなぁ…かと言って、子供達と一緒に行くと、ゆっくり何回も温泉に浸かるなんてできないし、三泊も子供達は時間を持て余すだろうし…ともやもや実行できずにいたのです。

でも旦那が、「(私が留守しても)入院していた時とおんなじやし、行きたいなら行ったら?」と言ってくれたので、行くことを決意!

ほんといい旦那なのです。

でも、「俺も行く」…と。
えっ?と尋ねると、1人で行って魔が差して自殺しないかと…だって(^_^;)

それはないわ〜と伝えて、納得はしたみたいだけど、私だけ行くのも悪い気がするし、一緒に行くのも楽しそうと思い旦那も行くことに。

でも三泊も仕事休めないし、旦那は一泊だけすることに。

子供達は置いていくことに…。
近くに実家があるので、安心。

↓現代湯治の日程はこんな風になりました
☆1日目
旦那の運転で出発
鳥取砂丘見学
海産物の市場に行く
投入堂へ
三朝温泉で活蟹の食べられる宿に泊まる
f0336109_23050192.jpg


☆2日目
倉吉観光
湯治宿へ 旦那も湯治宿のお風呂に入る
旦那帰路へ
f0336109_23050267.jpg


☆3日目
ひとりでお湯三昧

☆4日目
午前中 お湯三昧
午後に高速バスで帰宅


…って、真剣な湯治でなくて、遊びやん〜!っというスケジュールですね(^_^;)

でも真剣にお湯三昧もしたんですよ…。

つづく。


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2017-03-10 23:00 | 2017年再発 | Comments(10)

初めての砂湯・むし湯と大分の食

もう3日になりましたが…明けましておめでとうございます!
2017年が皆様にとって希望に満ち溢れた素晴らしい年になりますように!


年末年始は義父母が住む大分に久しぶりに帰省しておりました。

大分といえば、別府や湯布院などの温泉どころ。
温活してきました(^^)

初めての砂湯♪
f0336109_23141205.jpg

竹瓦温泉という市営のお風呂。

砂湯は15分1,030円、内湯は100円なのですが、正月三が日は内湯が無料でした♪

砂湯は砂を温泉のお湯につけて温めるタイプ。

酵素浴はしたことありますが、酵素浴と違って砂は重いですね。

貸してもらった浴衣を来て砂場に寝転がると、砂かけさんが体に砂をかけてくれます。
温かくてとても気持ちが良かったです!

汗をダラダラかくほどではなく、気持ちの良い15分間。

建物も古くてステキ。
天井の高い砂場で砂に埋もれながら、白壁と黒い梁、窓から差し込む光を眺めるのはとても清々しい気分。

砂湯のあとはシャワーで砂を落とし、砂湯利用者専用のあがり湯に浸かりました。

シャンプーなど置いてあるシャワーもひとつあったのですが、内湯で洗おうと一旦服に着替えてホールを通って内湯へ行ったところ、内湯にはシャワー設備やシャンプーの備え付けがなかった…

砂湯に入るなら砂湯のところで洗髪など済ませた方がよかったな。

でも内湯も雰囲気あってよかったです。

f0336109_23141293.jpg

お風呂場に飾ってあった写真。


他に蒸し湯という箱に入って蒸される…というのも初体験!
f0336109_07492959.jpg

里の駅かんなわにある夢たまてばこというお風呂。

サイトには砂湯もあると書いてあったけど、もう辞めてないということだった…

蒸気に満ちている木箱の中に入って、首だけだして座って蒸されるというもの。

こちらも気持ちよかった。

同じ施設内にある、食材を温泉の蒸気で蒸して食べる地獄蒸しをお風呂の前に楽しんでいたので、地獄蒸しされる食材の気分にもなれました(^-^;
f0336109_07493063.jpg


f0336109_07493025.jpg

岡本屋の地獄蒸しプリンも食べました。

おいしいのですが、蒸したてアツアツを勝手にイメージしていたところ、冷蔵庫から出された冷え冷えプリンだったので、ちょっと残念に思う。

他に、帰省時には毎回通っているおさるの湯というお風呂にも入りました。
こちらは家族風呂もありますよ♪

あと、臼杵でフグも食べた!
f0336109_07493055.jpg

テッサ4人前のボリュームといったら!
f0336109_07493141.jpg

フグの唐揚げ。
f0336109_07493176.jpg

フグちりの後のふぐ雑炊最高!

京都では考えられないようなリーズナブルなお値段でお腹いっぱい食べられます♪



3日間温泉と食を満喫!お肌ツルツル(^^)

それでは、本年も温活&食いしん坊ブログをよろしくお願いします(笑)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!


[PR]
by kikupuu | 2017-01-02 22:59 | おでかけ | Comments(8)

食いしん坊が行く!名古屋観光♪

昨日はオフ会に参加するため名古屋へ。

せっかくなので、名古屋観光も楽しみたいという欲張りな私♪

朝ごはんにキューサイの冷凍青汁とりんごとゼローダを摂り、7時過ぎに家を出て、朝9時前に名古屋へ到着♪


emoticon-0171-star.gif名古屋と言えばモーニング!小倉トースト!

…ということで、一日中モーニングサービスがあるという喫茶リヨンで小倉あんプレスサンド付きストレートティーをいただく。

430円あられつき!
f0336109_11530685.jpg
満足emoticon-0110-tongueout.gif

人気店で行列ができることも!というレビューがあったのですが、行列はなくすんなり入店できてよかった。
でも、立ち替わり入れ替わりで満席になりゆっくりできなさそうな雰囲気。

9:30にはお店を出ました。

続きまして!
…どこ行こう… 熱田神宮は行こうと考えていたのですが、12時のオフ会に戻ってこれるかな?

と近場を検索。


emoticon-0171-star.gif名古屋市科学館だ!
f0336109_11530695.jpg
外観を見てびっくり!
わ~!でかーい!すごーい!!!

大人ひとりで科学館…へんなやつ?

長女が修学旅行で名古屋へ行って、すごかった!と話していたので興味あったのです。

ほんとは世界最大級のプラネタリウムも体験してみたかったのですが、プラネタリウムのチケット購入ブースには長蛇の列!
あきらめて常設展示のみ。

常設展示のみでも盛りだくさん!

上の写真の左下は9mの竜巻発生装置による竜巻!
右下は水の実験装置なんだけど、映画「チャーリーとチョコレート工場」のティム・バートンの世界を彷彿させる!カラフルで見ているだけでも楽しい~

はじめはひとつひとつ、見ていっていたのですが、6階まであって、宇宙のフロアや生命のフロアや...盛りだくさん!最後は流すように~


10時に入館して、11:30過ぎに退館しましたが、ひとつひとつ丁寧に見ていたら一日中楽しめそう。


そして科学館から歩いてオフ会のお店へ♪
…思ったより意外と遠くて&行きすぎたりしつつ予定の12時より数分遅れて到着(>_<)ごめんなさい。

オフ会楽しかった~


emoticon-0171-star.gifそして熱田神宮

2時過ぎにオフ会を後にし、ここいいよとコメントで教えていただいた熱田神宮へ♪

f0336109_11530652.jpg
写真は上から本殿、参道の大楠、こころの小径の看板。

こころの小径で森を散策。
すごくすてき!マイナスイオーン♪
いっぱい深呼吸しました!

看板にカメラ禁止マークがあったので写真はないのですが…


湧水のお清水様は肌がきれいになるですと!
岩に杓子でお水を三回かけ、お祈りし、手を洗わせていただきました。
手足症候群が気になる足裏もほんとはつけたかったけど…。


森の中にも大きな楠が。いつからここに?
長い年月を感じさせられる…

はぁ。満喫。

オフ会で教えていただいた「きよめ餅」を購入して、この時3時。


emoticon-0171-star.gifお土産を買う旅に…ハプニング付き

さて、ひつまぶし発祥と言われるあつた蓬莱軒でひつまぶしを食べる!
…のはさすがにお腹いっぱいでムリ(^_^;)

でも、持ち帰りができるようなので、お土産にもって帰ろうかとお電話すると、お昼の部は終了していて、一番早くて4:45のお渡しとのこと!

ほんとは遅い新幹線で帰りたかったのですが、節約のためのこだまは5時以降全て満席とのことで、予約できたのは名古屋4:48発のこだま。間に合わない~(T_T)

2:30までにお電話していただいていたら~とのこと。電話しておいたらよかったな。

栄の松坂屋にある店舗では何時でも大丈夫とのことで、時間もあるし、そこで買って帰ろうと、松坂屋店に電話しようとしたら、iPhoneの充電切れ!

安心してくだい! モバイルバッテリーあります!

…と思ったら、ケーブル忘れてるやーん!
ケーブルもってると思ってたら、これはバッテリー充電用のケーブル…iPhoneにはつなげません!

もうね。このパターン三度目。学習能力ないわ~

f0336109_11535660.jpg
まあ、とりあえず店舗に行ってみようと、GoogleMap先生にも聞けないので、路上にある案内板をたよりに地下鉄の駅に行き、地下鉄に乗車。

ところが!
目的の駅まであと一駅というところで、車内が停電?

「..優先席付近では携帯電話の電源はお切り下さい」とかいうアナウンスとともに車内が暗くなったので、

何々?これは名古屋式??みんながアナウンスに注意を払うようにする仕掛けか??
と頭をよぎりましたが、しばらくしてまた車内アナウンス。

「○○駅にて人身事故発生のため、上下線とも運航を休止しております」

とのこと。
すぐ復旧するかな~と20分ほど車内で待っていたのですが、いつになるかわからず。新幹線に乗り遅れても困るので、蓬莱軒はあきらめて、乗り換えをして名古屋駅に向かう。


でも、名古屋駅にてちゃっかりひつまぶしの持ち帰りは購入しましたよ!
f0336109_11530679.jpg
買ったお土産の数々。

稲生のひつまぶし
味噌煮込みうどん
熱田神宮で買った「きよめ餅」
名古屋名物だとはじめて知った「鬼まんじゅう」


ひつまぶし、家族5人で分け分けして晩御飯にいただきました!
おいしかった~(^u^)

きよめ餅、やわらかくっておいしー!
甘いのですが、小さいサイズなのでちょうどいい!
…これは行くたびに買ってしまうだろうな。

味噌煮込みうどんは今晩いただく予定♪



はあ。食いしん坊万歳!

しかしさすがに歩きすぎたようで、今朝はゼローダの副作用らしい足裏痛復活!
今日は家で大人しくしておきます~




クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2016-01-18 14:22 | おでかけ | Comments(15)