大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

タグ:本 ( 15 ) タグの人気記事

MRI結果&FOLFIRI8クール目スタート

ただいま病院でFOLFIRI+アバスチン中。

昨日のMRI結果聞きました。

肝臓には三ヶ所怪しいところが。
離れたところに三ヶ所あって、大掛かりな手術になる。手術せずに抗がん剤メインでの治療を…とのことでした。

で、抗がん剤どうするーという話なのですが、どうしますかー?と、たくさんの選択肢…

まだやってないロンサーフ?
以前やっていた薬を違う組み合わせで?
積極的な治療をと考えないならこういう組み合わせ…とか大腸癌の抗がん剤ガイドラインを見せてもらう…。

あまり何も考えてこなかったので、とりあえず、今回と次回は引き続きFOLFIRI+アバスチンすることに。

そのあとは、次女の発表会や卒業式や入学式、あと夢の国への旅行があるので、しばらく抗がん剤はお休みして今後どうするか考えます、ということにしました(^^)

昨日はまた、抗がん剤意味あるのかなー。明日逃げたい…とか若干ヤサグレてましたが、いざ、どうします?となると、何もしない選択は怖くて今日はとりあえずやることにした小心者な私です。

細胞取り出しての抗がん剤感受性テストではイリノテカン効きそうな結果だったし、どうせやるのなら多少は効いているはずと信じてやらないとねー。

**
本日の通院のお供は長女に借りた「君の名は」
f0336109_14072979.jpg

ずっと前から借りていて、ようやく今日ページをめくりました。
あっと言う間に読めた。

こういう話だったのねー。
面白かったです(o^^o)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!



[PR]
by kikupuu | 2017-02-16 13:46 | FOLFIRI+アバスチン2016 | Comments(8)

洗髪してもらった♪

体の清拭は毎日して下さっていて、ありがたいな〜と思っていましたが、髪の毛がだんだんしっとり…いや、ネットリ(~_~;)
最後に洗ったのは日曜日ですよ。

と感じていたら、洗髪してくれるという♪( ´▽`)

てっきりお風呂場の洗髪台で洗ってくださるのかと考えていたら、洗髪台が病室にやってきた!

洗ってもらって、ドライヤーで乾かすまでしてもらって…途中で、乾かすのは出来ますよ、と申し出ようかと思いましたが、これも彼女のお仕事かしらん?とだまってされるがままに。

スッキリしましたー!

今日は同じ階を3周ぐるぐる歩いてみた。
後でもう3周まわるつもり♪

本も今日読み始めたアニー
を先ほど読み終えました♪
f0336109_15030513.jpg

まだ、アニー熱は冷めやらぬのです(^^)

朝が来れば トゥモーロー
いいことがある トゥモーロー 明日〜

トゥモーロー トゥモーロー
アイ ラヴャー トゥモーロー
明日は 幸せ〜♪


こんな感じでモリモリ元気になっております!

でもごはんが出るのはガスがでてからだとか?
前の病院では早い段階でがっつりしたおかずが出てきて、マジで…とびっくりしていましたが、こちらの病院は慎重なようですな。

となりのベッドの学生さん、盲腸で入院されたよう。彼氏がお見舞いに来ているようで、「家政婦は見た」ばりに耳年増になってしまうkikupuuでした…



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!

[PR]
by kikupuu | 2016-08-25 14:50 | 2016年再発 | Comments(13)

君の膵臓をたべたい

ゼローダ2クール目、一週間が経ちました。特にひどい副作用なし(^^)

時々ムカムカするのと、手が細かな傷があるみたいで、水などがしみるくらい。

足裏は大丈夫になりました♪

先週、主治医に手が痛いと伝えたところ皮膚科を予約して下さったので、本日、受診してきました。

圧がかかるところに不具合がでるよ、ということでしたので、愛用のブーツはしばらく封印かな…。ロングブーツ暖かくて好きなんだけど…。フワフワ中敷入れたら履けなくなるサイズだし~_~;


そんな感じにゆるい副作用で過ごしている私。

ふとよぎる…仕事続けられたのでは^_^;?

仕事を辞めた11月。FOLFIRI +アバスチンをまだまだ続ける予定でした。

ところが12月に不具合が出てポートを除去し、ポートを再度入れるのを見送って飲み薬ゼローダに。

FOLFIRI の時は、定期的に寝込むので、仕事するのムリ〜と考えておりましたが、今なら…?


でもなぁ。これからどうなるのかなぁ。
と考えると…。


このまま何事もなくひ孫の顔を見るまで元気でいるつもりだけれども。

だけれども…。


ゼローダも薬が蓄積してくると、副作用ひどくなる?

主治医に「今の所大丈夫ですが…」
《今後は癌細胞どうなるかわからないよ》的な言い回しにえっーと思ったり。

ブログの更新が昨年9月から滞っている方を心配したり。

半年前はお元気そうだった癌患者さんが今は大変そうなのを自分の身に置き換えてみたり。


…という色々なことが明日の私を予測できないモヤモヤ感を生み出しております。


でも、わかってます。
明日のことって癌患者だけでなく誰でも確約されていないですよね。



旦那の職場の50代前半の方が、冬休み中に脳梗塞で亡くなられたそう。
冬休み前はお元気だったそうですが…。

明日も生きているなんて、誰にでも約束されたことではない。

そんなことをモヤっと考えていて思い出した本。
君の膵臓をたべたい

f0336109_17314683.jpg


長女に薦められて昨年のFOLFIRI中に読みました。

面白くていつもは眠ってしまうケモ中に起きていることができた本。

タイトルを聞いた時ギョッとしましたがホラーじゃないですよ(・∀・)


青春時代の甘い恋心がベースのおはなし053.gif

不治の病いのヒロイン。

誰にでもおとずれる可能性のある理不尽な死。

ヒロインが語った生きる意味が私には印象的でした。

「生きるってのはね」
「きっと誰かと心を通わせること。そのものを指して生きるって呼ぶんだよ」



ふーむ。そういう考え方もいいな。

食いしん坊の私と旦那は、

「生きるために食べるのか?
それとも、食べるために生きているのか?」

…という話をよくしているけど^_^;


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2016-01-14 16:54 | XELODA | Comments(7)

星の王子さまと私

昨日、小学生2人と母とで映画「星の王子さまと私」を見に行ってきました(^^)

星の王子さま…私の大好きな本なんです。

そのあと、高島屋でやっていた「星の王子さまと私 展」の券をもらっていたので、見に行ってきました。

昨日が最終日。

f0336109_11430506.jpg


いきなり薔薇のトンネルがお出迎え!

ステキな展示でした。

特に期待せずに買い物のついでに立ち寄ったのですが、行ってよかった!

映画はCGとストップモーションアニメが使われていて、ストップモーションで使われた人形も展示されていました。

右下の写真。

星の王子さまが喋る時の口の動きの数だけ人形の顔が…。


映画を見て「星の王子さま」のストーリーについて、あらためてボンヤリと考えちゃいました。

「人にとって大切なことって何かな?」

とか

大切な人とのお別れが来ても…もちろん哀しくて泣いちゃうけど…でも哀しみ過ぎないためのメッセージが「星の王子さま」には込められているのかな。

--

ゼローダを始めて2週間とちょっと。

時々気持ち悪い程度。
ちゃんと食べられていて体重増えました…。


最近、よく眠れる。
今朝も8時起き^_^;

作冬のFOLFOX抗がん剤以降、朝の3時4時に目が覚めてしまうことが多かった私。

早起きのお年寄りなど、続けて眠れないのは、体力がないから…と聞いたことがあるけど、私は体力がついてきたってことかな?

そして小学生たち…なかなか起きてこなくて、起こさなかったらいったいいつまで寝てるんだろう?
と様子見ていたら、12時間近く寝ていた^_^;

体力あるねぇ〜



そうそう。体調がいいので、いつもよく拝見しているブログ まっき〜さんが幹事されるオフ会に、年明け名古屋まで行こうと思ってます♪

楽しみ〜♪

まっき〜さんのブログ東海オフ会のお知らせはこちら!



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



[PR]
by kikupuu | 2015-12-28 10:44 | XELODA | Comments(4)

はたらく細胞〜ポートのとこ痛い

f0336109_23053988.jpg


漫画「はたらく細胞」二巻目♪

やはりガン細胞でてきました(>_<)

NK細胞や白血球たちに殺されそうになり、癌細胞が叫ぶ…

「なんで殺されなきゃならないんだ…!!」
「何も悪いことなんてしてないのに…ただ生まれてきただけなのに!」

なんか切ない叫び〜^_^;

でも、明日は抗がん剤予定!
癌細胞いたらいじめちゃいますよ♪

ところで、ポートのところがまた赤くなって痛いです(>_<)

明日ケモできるかな〜?

漫画「はたらく細胞」の中で書いてあったこと。

「笑い」による刺激が間脳に伝わることで、神経ペプチドという情報伝達物質が活発に生産される。これがNK細胞の表面に付着して、NK細胞を活性させる。


明日も笑っていこ〜!(^∇^)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村


[PR]
by kikupuu | 2015-11-25 22:34 | FOLFIRI+アバスチン | Comments(4)

死ぬまでにしたい10のこと

ここ最近、「死ぬまでにしたい10のこと」って何かな?とボンヤリ考えてます。

まだまだ死ぬつもりはないですけどね。

そういう映画がありましたよね。
大昔に見ました。

余命いくばくない女の人が「死ぬまでにしたい10のこと」を実行していくというやつ。

私の場合は…?

072.gif家族でハワイ旅行?

…でも、行かなかったからって、死ぬ瞬間に「ハワイに行けなかったー」って後悔するかな?しないよなぁ。


072.gif宇宙旅行?

…したいけど、非現実的過ぎだ…^_^;


072.gif親孝行

いつもお世話になっている父母に。

これはしなくちゃだけど、元気で長生きするのが親孝行だよねー。

経過観察の身になって、働けるようになったら、どこかいい温泉旅館にでも連れて行ってあげたいな。


…などなど、ぼーんやり何故か最近頭の中で考えています。

--
お友達が 泣いた!と言っていた本を図書館で借りてきました。

f0336109_15452859.jpg


「世界から猫が消えたなら」

レビューみると好き嫌いありそうな本です。

まだ、読みかけなのですが、主人公が脳腫瘍で、余命いくばくないと宣告されるところから物語が始まります。

この中でも、主人公が「死ぬまでにしたい10のこと」を考えます。

1 ジェット機からスカイダイビング
2 エベレスト登頂
3 フェラーリでアウトバーンを疾走


ふざけているような10項目…

それを指摘された主人公は、
「少なくとも10個なんてないですよ。それにあったとしても、つまんないことなんですよ。きっと」


…そうなのかも。
親孝行はつまんないことじゃないけど。

死ぬ瞬間に、
「あれ、しとくんだったー」
と後悔するようなことは10個もないのかも。

でも、癌で生き延びた人の共通点のひとつは「これするまでは死ねん!」という生への執着心、というのをどこかで聞いたような?

とりあえず、ひ孫の顔を見るまでは死ねんと思っておこうかな(^o^)



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2015-10-27 15:32 | FOLFIRI+アバスチン | Comments(10)

障害年金というヒント

f0336109_00225157.jpg


こんな本をブックオフで買っちゃいました。来週読みます。

障害年金申請の進捗状況ですが、

072.gif病歴・就労状況等申立書の下書きをして、障害年金に詳しい社労士さんの無料相談で診てもらった

日常生活状況の各項目を、元気な時は全部自発的にできるよな…と、全て1(自発的にできた)に丸していたら、「これはダメですね〜」とのこと。
一番しんどい時の状況で丸したらいいのかな?それなら、食事、炊事、掃除、入浴、散歩、洗濯、買物は全て4(できなかった)に丸だろうか…

f0336109_00225121.jpg


とにかく、やっぱり社労士さんにお願いした方がいいかなーと思い、どの方にお願いしようかと、模索中。

どうも、私のように抗がん剤治療中で働けていない場合、三級は確実らしいです。申請の仕方を間違えなければ!

なので、とりあえず抗がん剤治療中の方は、社労士さんに相談してみてはどうかと思います。

来週も、他の社労士さんに相談に行ってきます(・∀・)

072.gif受診状況等証明書は、初診の病院に書いてもらうようお願いしてきました。

初診の病院では、大腸癌と診断されなかった私。

傷病名に大腸癌と書いてもらえるのかな??と疑問に思っていましたが、社労士さんによると、傷病名は何でもいいんだって。

大腸癌がわかるきっかけであった、下血して受診したという日の証明があればいいそう。

そして、この証明書の費用はいらないんだって!よかった!
また、数千円かかるんだろうか〜と心配してたんです001.gif


この初診はどこか?というのがけっこうややこしかったりする場合があるそう。
数年前に健康診断でひっかかった場合はそれが初診日に。

私の場合、下血して受診するまで、健康診断でひっかかったことがなく…

というのも、健康診断で検便してないんです。

今属している会社では、最低限の健康診断を受けていて、オプションの自費で大腸癌検査はできるけど、いらんわ〜と思って受けてなくて…

以前働いていた会社では、35歳の時に大腸癌検査の項目があったのですが、その時ちょうど月のものの日だったので、受けなかったんです。

そして、その後その会社は退職しちゃって…

あの時受けていたらどうだったのかな?早期発見できていたのかな?
それとも、まだ検査でひっかかるほどではなかったかな?

--

こんな風に遅々としながらも障害年金の申請についてすすめられるのは、抗がん剤を一週スキップして元気だから066.gif

この前の木曜日に抗がん剤の予定だったのですが、この土日に次女三女がお友達を呼んで、うちでハロウィンパーティをすることになっていたもので。

だいぶ前に日を決めていて、
「お母さんしんどい日になったらどうしよう?」
と相談したのですが、
「自分たちでお菓子も用意してする!」
と子どもらは言って、日も変えられず。

でもどう考えても、そうもいかんよね〜
下痢もするし…トイレに何度も駆け込むパジャマ姿のヨレヨレのお母さんをお友達に見せるなんてねぇ^_^;

木曜日は血液検査だけしに病院へ。

どうせ白血球少なくてスキップになるかな?と予想してたのですが、白血球は少ないながらも、抗がん剤できるレベルでした。

薬の2割減がよかったのかな?

なんか、抗がん剤できる状態なのにスキップってもったいないような、微妙な心持ちでした(^◇^;)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



[PR]
by kikupuu | 2015-10-24 23:47 | お金のこと | Comments(8)

またまた白血球減少&無塩料理

またまた白血球が減少していて抗がん剤ができませんでした(>_<)

先週木曜日白血球減少でグランジリングの皮下注射したら翌日金曜日は
2000→5000に白血球増加♫

今日は絶対打てると思って病院へ行ったら、また2000ほどまで減少…

またまたグランジリング打ちました。
明日病院でまたまた血液検査します。


今朝、娘らに「お母さん病院やし」というと「そういいつつ、いつも家いるやん?」と言われ。「いや。今日は絶対帰り遅いし」と宣言したのに、また家にいる〜

狼少年の気分^_^;

またまた体調のよい、楽しい週末となりそうですね001.gif

主治医からは、抗がん剤の量を減らして続けるか、違う薬にするかを考えないといけないかも…ということでした~_~;

相変わらず風邪ひとつひかず元気な私ですが…

f0336109_13064561.jpg


さてさて今日は書籍紹介♫

週末だけ塩抜きダイエット デトックス・レシピ

星野式ゲルソン食事療法では無塩食が推奨されています。

私自身は塩味足りなくても食べられますが、家族の者たちもおいしく食べられる無塩料理がつくれるかな?
と買ってみました。

塩抜きでおいしくつくるコツや、おいしそうな写真つきレシピが載っていて、参考になりました♫

今度何かつくってみよう(^^)
…たぶん、家族からは味薄い!ってやはり言われるかな?お好みで足してと、食卓塩を食卓に出しておこう〜037.gif


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2015-09-24 12:48 | FOLFIRI+アバスチン | Comments(3)

FOLFIRI+アバスチン 1日目はまずまず

すでに、ベバシズマブ(アバスチン)、l-LV、カンプト、5-FU急速も終わり、5-FU46時間持続点滴にうつっております。

今のところ、まあ大丈夫004.gif

いつも100いくかいかないくらいのやや低血圧の私が120と血圧上がってましたが、問題なし。

気持ち悪さは…今のところ油っこいものはイヤかな。好物の豆大福も今はいらなくて、果物がいいなレベル。
吐きそうではないです。


それより!

以前FOLFOX+ベクティビックスの時は点滴中うつらうつらしてたし、今回もそうかなと、本は軽い読み物三冊だけもってきたのですが、全部読み終わってしまった(T_T)

今日、読んだのはこれ↓

f0336109_17344822.jpg

ムーミン・コミックス あこがれの遠い土地

ムーミン好き。特にムーミンママが好き。
理想の母親像(^^)

スナフキンもいいな。

目に留まった一コマ。

f0336109_17344955.jpg


ムーミン「ねえ…義務ってなんのこと?」
スナフキン「したくないことをすることさ」


そうじゃないけど、「したくなくてもしないといけないこと」が義務ですよね。

できればしたくないことだけど、抗がん剤は義務じゃない。
しいていえば、権利?


ふと思う。昭和初期だったら、私はもう死んでいたのかな?
添加物やら農薬やら、大気汚染やら、放射能やら。
現代社会。不具合も増えたかもしれないけど、医療の進歩に感謝。

ますます進歩して、楽な癌治療法が見つかりますように〜012.gif



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村




[PR]
by kikupuu | 2015-09-03 17:13 | FOLFIRI+アバスチン | Comments(5)

卵巣転移癌について思うこと

まだ、大腸からの転移と100%決まったわけでなく、90%ぐらいの確率。
病理検査の結果は明日に出る予定で、明日の夕方に説明してもらうことになってます。

最終の結果と今後の治療方針を聞いてから、色々と考えるべきだよね。

と、頭の中は逃避行044.gif シルバーウィークに家族で沖縄旅行!!
…と検索したり、小説や雑誌を読み倒したりして、ベン出ろ出ろ運動以外の時間を過ごしておりました。

結局、シルバーウィークの旅行は、高いじゃん!空いてないじゃん!と、計画迷走中…
で、逃避行からちょっと現実に戻ってきた私の頭。


病理検査結果を聞いた次の日、木曜日の朝には退院して、夏休み中の子供らの待つ家に帰るので、このことについて、ゆっくり考える時間ないよね。

と、朝早くぼんやりと今回の卵巣転移について考えてみた034.gif

--
072.gif今までの経緯

2014年5月19日
CT結果から、腹腔鏡手術で大腸の原発巣と、まわりのリンパ節、肝臓に一箇所ありそうな転移、を切除する方針で入院

入院中にPET-CTの結果説明で、遠隔リンパ節と、肝臓には数カ所転移があるようなので、腹腔鏡での手術は無理。
(この時、卵巣ははれていなかった)

先に抗がん剤治療をすることをすすめられる。

ただ、これは医師の中でも意見の分かれるところで、先に原発巣を取ったほうがいい、という意見もある。
どちらを選んでもらってもよい、とのこと。

おすすめの、抗がん剤を先にするのを選ぶ。

2014年5月29日〜12月末
抗がん剤FOLFOX+ベクティビックスを12クール行う。

前半は、抗がん剤をする度に不正出血?生理?になっていましたが、後半にぴたりと止まる。月のものも来ない。

抗がん剤終わって半年ほどしたらまた始まった、という話も耳にしたので、そうなるのかな〜と考えていました。


2015年1月28日
大腸癌、リンパ節転移癌を腹腔鏡手術で切除

2015年2月17日
肝臓転移癌を開腹手術で切除



072.gif素人の私の想像
抗がん剤は細胞分裂の激しいところを攻撃しがちなので、卵巣も攻撃されちゃって、ヘロヘロに弱っちゃったんだろうな。

で、抗がん剤FOLFOX+ベクティビックス終了から大腸ガン、肝臓転移癌、リンパ節切除手術が終わる2015年2月17日までの2ヶ月弱の間は、結構大きな腫瘍やら複数の目に見える腫瘍が体内にあったわけで、気軽に弱った卵巣に転移しちゃったのではないかと。


だったら、先に大腸ガン、リンパ節、肝臓転移癌切除の手術をして、それから抗がん剤FOLFOX+ベクティビックスしたほうが、今回の卵巣転移には繋がらなかったのではないかしら?

はじめに遠隔リンパ節が手術不可ときいていたと思うのですが、結局、大腸ガンの手術の時に腹腔鏡手術でリンパ節とって、遠隔リンパ節には腫瘍は見当たらなかったという結果だったのよね。
なんか、そこがちょっと解せないのだが(手術で遠隔リンパ節とれるんやんというところ)終わったことだしいいけど。


まあ、それは想像なだけで、目に見えないガン細胞が、ユーエフティ+ユーゼルでは効かずに、つい最近、卵巣にやってきたのかもしれないですしね。


072.gif結局は…?
真実は闇の中004.gif

こんな風に色々考えていますが、考えるのが好きなだけで、今までの治療の選択について思い悩んでいるわけではないのでご心配なく!


072.gifで、前を向いて考えるべきことは…?

先生おすすめの治療方法はこれから伺うので、伺ってからあーだこーだ思ったらよいのですが。

術後、先生が旦那にちらりと伝えたところでは、ユーエフティ+ユーゼルでは転移してしまったので、薬を変える。
またポートを埋め込んで、がっつり系の抗がん剤を考えていらっしゃるらしい。

いやだな♪( ´▽`)

--

本日の書籍紹介♫

f0336109_08545889.jpg


2003年発行 市川拓司著
「いま、会いにゆきます」

家にあったのを持ってきました。
読むのは久しぶり♫

こういう、ほんわか、ちょっとファンタジー、そして幸せだけど切ないお話は好きだな。

私が子供の頃から一番好きな本、「星の王子さま」と通じるところがあるような。



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-08-04 08:14 | 卵巣切除手術 | Comments(4)