人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

CT結果と美味しいもの

おはようございます!


今朝の京都。外は静かです。

嵐の前の静けさかしら…

京都は昼頃から台風で風雨が強くなるとか。


デパートなど休みのところが多いみたいです。


——

昨日は三女の運動会が雨で中止に。

代わりに授業。でも給食はないのでお弁当必要。


自分でお弁当を作るという。

私はご飯を炊いただけ。


おとつい買い物も自分ですると言って好きなものを買ってきた。

作ったお弁当はほとんど冷凍食品の詰め合わせだったけど、卵焼きは上手に作れました(^^)

CT結果と美味しいもの_f0336109_06521429.jpg

中学生になったら、自分のお弁当とみんなのお弁当を作ってくれたらとっても助かるんだけどなぁ〜(^^)


——

昨日はお昼をダンナと外食しました。


美先というお店。

平日は1,000円くらいの湯葉丼やお魚定食などお得なメニューがあって人気のお店。


土日はちょっとお高めだからか、雨だったからなのか席は空いていました。

だんなは1,680円(税抜)のお刺身御膳とビール、私は1,800円の湯葉づくし御膳をいただきました。


CT結果と美味しいもの_f0336109_07161771.jpg
湯葉づくし!お汁も豆乳入り♪
生姜の効いたあんかけ湯葉丼がとっても美味しかった!

…お腹一杯になりつつ完食。


それで腸が刺激されたからなのか、1日間の便秘を経て、便が出だす。

いつも通り勝手に…


夜はオムツを履く。あ、先日のひどい下痢の時から大人オムツデビューしました(^_^;)


しかし昨日は今までみたいに腹痛を伴う下痢ではなく良かった!


こんな風に一日の便秘ぐらいでチョコチョコ便が出たらよいな。


——


先日いつもの病院で久しぶりにCTを撮りました。


少しづつ肺、肝臓、腸の外回りの腫瘍は憎悪。


最近ひどい腹痛を伴う寝込んでしまう下痢を2日ほど→3,4日便秘

を2回繰り返したので、何故でしょう?とケモ先生に質問。


CTと肛門からの触診から、腸周りの腫瘍が大きくなって、そこの部分の腸の通り道が細くなっている。


便が腫瘍までのところで溜まっていって、いっぱいになったところで、炎症などで腸の刺激になって腹痛を伴う下痢になっていると考えられる。


強力な下痢止めを飲んで便が硬くなって細い腸を通れなくて詰まるより、下痢便でダラダラと出ている方が安心。

とのことだった。



下痢を伴う副作用が考えられる化学療法をまだ「やろう!」という気になれていません。

治験が終わった段階ではまだ治療を続けようとやる気だったんだけどなぁ。

治験中は京都から千葉に通って元気だったな。


治験終了後から全身湿疹ができたり、下痢で体力と筋力が落ちてやる気もどこか彼方に…


まだまだ死ぬ気はないし、諦めてもいないけど。


このまま腸閉塞を心の片隅で心配して過ごすのもなぁ。どうしたもんかのぉ。セカオピどこかできこうかなと思いつつ、日常を過ごしていて実行になかなかうつせていません(^_^;)


体調の良い日は美味しいものを食べながら日常を楽しく過ごしています。


昨晩は生麩をいただいたので、お鍋に入れていただきました。

生麩大好き♪ 

夜は調子の悪い時が多く…さらに台風の気圧の関係か昨晩はいつもよりさらに体調悪かったのですが、美味しくってパクパク食べてしまった。


今晩は家族みんな大好き餃子祭り!わっしょーい♪

豚ニラ餃子とエビパクチー餃子をつくります♪ あ、台風来る前に旦那にニラを買いに行ってもらわないとっ!




クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

※時々、せっかくいただいたコメントを見落としているようです(>_<) ごめんなさい!見落としてそうな時はぜひともご指摘ください!


by kikupuu | 2018-09-30 07:38 | 膣から出血_2018