人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

痔なの?

四月になり、病院で検査しようと思い、
実家の親に、こういう症状があって…と伝えると

なんちゃう?」と…

いや…便が硬い時は、そうかな、と思う時もあるけど、軟便で肛門も痛くない時に血が出たし、前に行った病院でも虚血性腸炎ではないかと言われたし、違うと思う…と伝えてみる。


大きな病院に行く日になり、母親が車で送ってくれると言うので、ありがたく送ってもらったんですが、車中でも、やたら説を説かれる…

なんでや…?たいしたことない、と考えて、安心しようとしてるのか?


とにかく、病院に着いて、軽く問診の後、診察台に横になってくださいと。

ズボンと下着降ろして、お尻出してくださいと025.gif

あ…そうなの?前回は問診のみだったので、心も下着も準備してなかったんだけど042.gif 検査は次回と思ってたよ…スカートにしとく方がよかったかな…

とにかく、診察台でお尻出して横になり、肛門から何やら器具を入れられ、調べられました…
入れられる時、少し痛く、
「力抜いてくださいー、はぁーはぁーって息はいて〜」と指示され、
なんとか力抜いて… 入ってしまえば、特に痛みはなし。


診察の結果は…
肛門付近には特に心配な様子はないですね。少し痔の気があるみたい、とのこと!

…痔ですか?痛みなくても?
痔って、あんなに血がでるもの?


両親のほら見てみぃという、顔が目に浮かぶ…


腹部エコーしてもらいますね、とのことで、エコーする場所に移動して、エコーしてもらいました。
妊娠中にするのと同じやつね058.gif

エコーでも、特に異常は発見されなくて、エコーの先生が、とかないですか?
と、先ほどの診察で、痔の気があると言われた、と伝えると、
あー、痔だね、痔。出血の原因は003.gif
という感じで、大丈夫の太鼓判を押され、また、はじめの診察室に戻される。

診察室にて、先生より、
エコーで特に異常は見当たらなかったけど、念のため大腸内視鏡検査してみますか?大腸内視鏡検査した場合、こういうリスクがあると、説明され、同意。
痔の薬も出しておきます、とのことで、痔の薬ももらう…


痔なのか?
両親やだんなさんは、笑いそうだが、たいしたことなくて、よかったねー、というオチもいいね056.gif


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

by kikupuu | 2014-04-26 05:19 | 大腸癌のはじまり