人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

PET CT

PET CT 受けてきました!

ホテルみたいな施設でした...005.gif

受付して、問診表に記入。
検査着に着替え、薬剤を注射。

今回は、ベテランっぽい看護婦さんで、一発OKでよかった~053.gif

注射の後、80分間安静にする、とのことで、リクライニングチェアーにゆったりと腰かけて、読書など...


PET CT とは!?
癌細胞がぶどう糖を正常な細胞に比べて、たくさん吸収することから、
ぶとう糖に似た構造の薬剤を注射することで、
薬剤の集まっている箇所を判断する、というものらしい。

色々な検査方法があるんですね~考え出した人、機械つくった人、すごいなぁ。026.gif


そんな機械なので、運動したりすると、そこに薬剤が集まったりするので、
ゆったり、としておかないといけないそう。
ガムかむのも、顔の運動になるので、だめなんだって。


80分、安静室でゆったりすごした後、検査室へ。
体の幅ぎりぎり?はみ出してる?ような細い台に横になり、動かないようにお腹と足を固定。
細いドーム型の機械の中に、入ったり、出たり、自動で動きます。
息をとめたのは、はじめの一回っきり。
20分ほどの検査で終了。

検査技師のおにいさんに、乳癌もこれでわかるかきいてみましたが、
がんの種類によって、PET CT ではわからなかったりするんだって。
専門の検査をオススメされた。
ふーん。

乳癌検査を一度も受けていない私...ちょっと気になってるんだけど。


さてさて、このPET CT の検査結果は、なんと入院後に発表!
どきどきするなぁ。転移していませんように!!!


よかったらクリックお願いします。
励みになります(^-^)
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
by kikupuu | 2014-05-11 23:37 | 大腸癌発覚から入院まで