大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

温熱療法 ハイパーサーミア について問い合わせしてみました。

保険適用の温熱療法、ハイパーサーミアが、自宅から通いやすい診療所で受けることができると知り、問い合わせしてみました。


数ヶ月前に、ハイパーサーミアは保険適用なんや…と知りましたが、その時期、お腹や背中に発疹ができていて、体が温まるととっても痒かったので、
温熱療法なんて皮膚的にムリ… と考え、何も調べたりせず。


最近は、首は乾燥ひどくて、痒いのですが、
胴体部分は、乾燥のみで、痒くもないので、ハイパーサーミアもいけるのでは!?

と気になり調べたところ。
交通の便のよいところにハイパーサーミアを受けられる診療所あり003.gif

さっそく電話してみました!


毎週一回受けて、8回が1クール。

金額は、3割負担で下記の通り。

---
初回 850円
1回目 27,230円
2回目以降 230円
(ただし、月初めは900円?←理解できなかった)
---

そして、今通っている病院の主治医の先生から、次の情報をもらって提出して下さいとのこと。

---
診療情報提供書
CT画像
血液検査結果
---


今通っている病院の抗がん剤治療だけで、高額医療費の限度額いっているし、健康保険組合に申請したら、きっと、全額戻ってくるはず?
もし戻って来ないとしても、まあ、出してもいい金額…

ただ、免疫療法もされている診療所で、
温熱療法とセットでされる方が多く、混んでいるとのこと…9月から始める予定の方が10月からになったとか。
待ち期間が生じるよう。


自宅からまあ、通える範囲に後ふたつ温熱療法をしている場所があり、そこにも問い合わせてみられたら… と言われました。

でも、そこの診療所が、断然近くて交通の便もいいんですよねぇ。


うーん。

ハイパーサーミアを受けようか迷っている理由は
---
1)
途中で、あるいは、温熱療法をはじめる前に、手術になる可能性もあり。

2)
あたたまって、汗をたくさんかいたら、皮膚の状態が悪くならないか

3)
検索していくつかヒットしただけの情報ですが、抗がん剤とのセットでハイパーサーミア受けられた方で、いったん、癌が消えても、再発されている。

4)
ハイパーサーミアって、身体を電子レンジにかけるような感じのようですが、
電磁波かかって大丈夫なん?
---


という感じで、モヤモヤ中…

受けるなら今日でも、主治医の先生に書類の用意をお願いすべきでしょうけど…

だれかに相談したらいいんだろうけど…決めるのは自分だしねぇ。


今日は今から抗がん剤投与。
いまケモ室で血液検査結果待ちです!


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2014-10-08 15:55 | FOLFOX+ベクティビックス_2014 | Comments(0)