大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

副作用の状況。FOLFOX+ベクティビックス 8クール 4日目

FOLFOX+ベクティビックス 8クール 4日目の体調。まずまず。

今回、ムカムカ感がマシでたいへんうれしい001.gif
でもなんだか、やたら寝ています…

昨日も昼寝を数時間したにも関わらず、夜9時には寝てしまいました。
夜中に一度目は覚めましたが、二度寝して朝7時過ぎまで寝てました…

その他の副作用はこんな感じ!

脱毛 … 髪の毛が わっさわっさ抜けていて、見るからに薄毛になってます。帽子必須!

毛質の変化
襟足の髪の毛の質が変わって、あっちこっちむいています。
まつ毛がクルンクルンしてます(この副作用は見た目悪くないです。一度、下まつげが一本眼球に向かってクルンとなって、目に入るので痛くて、生まれて初めてまつげカットしましたが…)

手先、足裏がビリビリ
冷たいものに触れるのは論外。
手袋必須。
洗濯物は素手で干してるんですが、今朝、ビリビリくるなぁ…と思っていたら、小指が硬直!?つった?
マッサージしたら治りましたが、副作用ですかね?気をつけよう…

足裏は歩くとビリビリ…


手足のアカギレ
結局、安い絆創膏ペタペタ貼ってしのいでいたのですが、ケモ室で、あまりにひどそうと思われたようで(^_^;) ステロイド剤入りのテーピングがあるよと、処方してくれました。
こちら↓

f0336109_15133268.jpg


でもステロイドってあんまり使いたくなくって…でも、よっぽどガマンできなくなったら使っちゃうかな?

アカギレも慣れてきたというか…でも、みかんの皮を気軽にむいて食べられないのは辛いかなっ!

顔のブツブツ
ひどくないんですが、ずっと、軽い赤みのあるブツブツがあります。たまに小さな白ニキビのようなものもできます。
抗がん剤やめたら皮膚も綺麗になると聞いていますが、ニキビ跡は残るのでは…と少し不安。


皮膚の乾燥
全身乾燥していますが、口周りと首、腰が特にひどい。
口周りは皮がホロホロ剥けて白ひげみたい。
首と腰はなんというか…イメージ象の皮膚?なんか、さわると、ザラザラ、全く潤ってなくて、固い感じになっております。

たまに、食べる時に顎が痛くなる
たまになんで、あまり困ってないです。硬いもの食べるとか顎を大きく動かす時になるのかな?

耳づまり
副作用ではないかもですが、飛行機乗ったときとか、気圧が変わった時になる、あれです。



…こんなとこでしょうか。
新しい副作用が来ると怯えるけど、
なんだか、だんだん、副作用があるのが普通になってきたなぁ。



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2014-10-12 14:37 | FOLFOX+ベクティビックス_2014 | Comments(2)
Commented by kazuken at 2014-10-12 17:58 x
kikupuuさん、こんにちわ!
体調のほうはどうですか?
私は昨日の午前中に抗がん剤が終わり、今はおかげさまで眠気と手足のしびれだけで助かっています。脱毛と白髪は相変わらず増え続けているように思います。かなしいかな・・・
昨日のブログの『普通』という言葉は、病気になるまで当たり前でしたよね。普通ということをあまり考えたこともなかったし、周りの人が特別に気遣ってくれると自分では普通のつもりでも、周りからはちがうようなので・・・どこかさびしく感じることがあります。
お互い、早く普通の生活にもどりたいですね!

Commented by kikupuu at 2014-10-12 19:06
kazukenさん こんばんは!体調大丈夫です!ありがとうございます。今日も早く寝てしまいそうですが…
早く普通な生活に戻れるよう、今が踏ん張りどきですね(^-^)