大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

エシャロット?エシャレット?

水溶性食物繊維の含有率1位のエシャロット

買って食べたことなかったのですが、
スーパーで発見!

エシャレット」と書かれていたけど、
これだよね?

f0336109_13431696.jpg


と思っていたら、エシャロットと呼ばれるものに、二種類あるよう。

“スーパーなどでよく見かける白くて、葉付きを束ねて売られているものはエシャレットやエシャロットなどと書かれていますが、ここで言うエシャロットとは別物で、ラッキョウの一年ものを生食用として命名されたものです。”

[参考サイト] ベルギーエシャロットより抜粋


各サイトで一位になっているエシャロットは、タマネギチックなベルギーエシャロットのことなのだろうか…?

上記サイトで見る限り、100g中の食物繊維は3.2gということだし、
下記サイトに書かれているエシャロットは、やはり、エシャレットのことなのかな?


[参考サイト] 水溶性食物繊維豊富な食べ物ランキングより、

エシャロット100g中に水溶性食物繊維は9.1g含むらしい。

[参考サイト] エシャレットの栄養価では、

100g中の食物繊維量は11.5gということだし、おそらく、そのうち水溶性食物繊維は9.1g含んでいるってことかな。



水溶性食物繊維を多く含むというエシャロットもといエシャレットを間違いなく私は購入できていたようですね012.gif

ちよっと混乱しちゃいました。

とにかくエシャレットは生でも食べられる!ということなので、
生でお味噌を少しつけてかじってみたら…


辛い(T_T)
生の辛いタマネギのような辛さ… そして口内炎にしみました…


どうやら、エシャレットの旬は春だったようで、そのせいなんでしょうね…残念…

炒めて食べたら、おいしく食べられました。


お通じは快調です!

今日は、小雨降る中、京都では時代祭が行われています。
そして明日は抗がん剤投与〜


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2014-10-22 12:57 | 食べもの | Comments(0)