大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

血小板増量計画!

血小板減少で木曜日に抗がん剤打てなかった私。

血小板が少ないと、出血した時に血がかたまりにくいということですが、
血が止まらなくて困るーというレベルの減少ではなく、あくまで抗がん剤を打てないレベルということでした。

看護師さんによると、血小板が少ないと青タンが治りにくかったりする…ということでした。
確かに、ちょっと痒くて体を掻いた後が
青じんで、なかなか治らなくはあります…


血小板増やす薬はないということでしたが、食べ物は?

と検索してみました。


血小板 増やすナビ
http://www.dong.jp/kesshoubanfuyasu/

しかし、このサイトはどこが運営してるのかな?

↓抜粋
“血小板を増やす食品

血小板を増やす効果のある食品には、あるキーワードがあるようです。

それは、「ポリフェノール」「ビタミンP(ルチン)」「OPC」「アントシアニン」というようなものです。

これらを豊富に含んでいる食材は何かというと、ピーナッツの赤い薄皮、いちご、スモモ、プルーン、ぶどう、トマト、茄子、さつま芋、大豆、黒豆、黒ゴマ、そば、赤ワインなどがあげられています。

これらの食品を、ビタミンCに富んだ食品と同時に摂取すると、さらなる効果が期待できるといわれています。

こういったものを毎日の食事に積極的に取り入れたいものですね。

ですが、これは血小板を増やす確実な方法だというわけではありません。”



ふーむ。プルーンや黒ゴマ良く食べてます。後は赤ワインを飲もうかしら011.gif


あと、ビタミンKもいいとか?

Wikipedia ビタミンK
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/ビタミンK

↓以下、抜粋

血液凝固とビタミンK
血液凝固に関わる多くの因子がビタミンK依存性タンパク質であり、ビタミンKは正常な血液凝固に必須である。成人では、通常の食事で血液凝固に関してビタミンK不足になることはほとんどない


特に多く含む食品
糸引き納豆、挽き割り納豆、納豆
わかめ、ひじきなどの海藻類
パセリ
ホウレンソウ
シュンギク
コマツナ
抹茶粉


ふむふむ。
ビタミンK不足には通常の食事をしていたらならないってことですが、納豆食べておこうかな!

f0336109_1440323.jpg




クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2014-10-24 08:48 | 食べもの | Comments(4)
Commented by ロマンティック・コメディ at 2014-10-26 11:20 x
kikupuuさんはお料理ごころがある方ですね。今までもずっと食に関してはどんなものも、たいそうせず、ちょこちょこっと美味しいものを作られ、ご家族に家ごはんの良さを、感じさせてこられたのではないでしょいか(笑)急には出来ない取り組み方ですよ。感心しています。私は粒納豆よりひきわり納豆派です。製法が違うん
ですよね。刻んでから発酵させているそうですね♪私が買うときはひきわりオンリーです。休薬と食物で血小板の数値が改善されるといいですね☆
Commented by kikupuu at 2014-10-26 20:50
ロマンティック・コメディさん こんばんは!料理得意だといいのですが…今日も味付けに色々と失敗しちゃいました(>_<)
ひき割り納豆について調べたら、ビタミンKは通常の納豆より多いみたいですね!いつもためになる情報、ありがとうございます!
Commented by himethan2323 at 2014-10-27 19:49
こんばんは!初めまして??
私も大腸ガンで肝臓、肺、腹膜に遠隔転移
1年前に手術してズット抗がん剤治療しています。
もし良かったら情報交換してもらえますか?

ひめちゃんより
Commented by kikupuu at 2014-10-28 14:11
ひめちゃんさん はじめまして!
コメントありがとうございます!
ぜひぜひ情報交換お願いします(^-^)