大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

投与20日目の副作用は?

FOLFOX+ベクティビックス 8クール20日目の私。

先週、血小板減少で抗がん剤投与ができなかったため休薬期間が長くなり、体調はすこぶるいいです!

現状の副作用はこんな感じ↓

072.gif脱毛

あいかわらず、わっさわっさ抜けます。
娘の1歳頃の毛量になっております。
(三歳ごろまで薄毛でした…)

美容院行くのも躊躇しており、
だんなに、ボリュームアップショートヘアに切ってもらいたいのですが…

だんな「変になってしまってもいい?」
私「だめ053.gif

という会話ののち、まだ、切ってもらってません(^_^;)

まあ、常に帽子被っているので、現状のままでもいいかな…
昨日は風がきつくて、外出中に帽子が飛んでいかないか、ちょっと不安になりましたが…

ウィッグ買おうかなぁ。
トップにつけ足すやつとか…048.gif

(ウィッグが風で飛んで行くのも避けたいが…)


私が投与している抗がん剤は
エルプラット、5-FU、ベクティビックスです。
抜け毛は5-FUによるものときいています。
休薬期間がちょっと長くなる程度では、ハゲ止まりしないんかなぁ…015.gif

072.gif 舌の色素沈着

今回初の副作用!投与一週間くらいで、口内炎ができるのですが、
鏡で口内炎の様子を見ようとしたら…

あれ!?舌がところどころ紫色っ!005.gif と驚きました。
現在はちょっとマシになっております。

072.gif 手足の痺れ

かなりましです。
冷蔵庫のものも、素早く素手でとれるようになりました!
足のしびれ具合も、わずかに感じる程度となっております。

072.gif 手足のアカギレ、皮膚の乾燥

アカギレは変わらずですね〜
皮膚の乾燥も変わらず…

投与後一週間くらい、かゆみもあり、イメージ象の皮膚のように固くてゴワゴワになっていた首はマシになり、
ゴワゴワは首の付け根あたりだけに縮小しました!


そんなところかな。

↓うちの末っ子たち053.gif
f0336109_20331818.jpg

換羽期で、末っ子たちも秋口から抜け毛がひどかったのですが、冬毛がほぼ生えそろいました(^-^)

私にも早く、冬毛が生えてこないかなぁ〜003.gif



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2014-10-28 13:05 | FOLFOX+ベクティビックス_2014 | Comments(10)
Commented by kazuken at 2014-10-28 20:23 x
kikupuuさん、こんにちわ!!
抗がん剤治療が遅れた分、体調や気分的には楽ではないですか?少し休薬できるだけでも、気が楽ですもんね!
薬の副作用は私もありますkikupuuさんほどではないですが、脱毛(白髪も増えました)・手足の痺れがあります。特に、手足のしびれは途中でエルプラットをやめても続いています。でも副作用は他の人よりはとても軽いように思います。
私は先週で12回目の抗がん剤治療が終了し、このクールを終えました。今後は術後半年の精密検査の結果で治療を考えるとのことです。やっと半年、一日一日は早く過ぎるのに、あらためて考えると5年は長いなぁ~と感じます。
あまり考えると気が滅入るので、考えないように過ごす事ととします。
髪型の話を旦那さんとされるようですが、kikupuuさんの旦那さんは、美容師さんですか?
Commented by kikupuu at 2014-10-28 20:49
kazukenさん こんばんは!
最近、隔週で投与できていて、ちょっと体調よくなったら、もう次の投与…
と休むヒマなし…て感じでしたが、ちょっと一息つけました(^-^)
kazuken さんのシビレはなかなかとれないのですね…早く治りますように!
だんなは、美容師ではないです。器用で子供たちが保育園児だったころは、前髪切ってもらったりしていたので、私にもチャレンジしてもらおうかと^_^;
Commented by ロマンティック・コメディ at 2014-10-28 21:26 x
休薬中の良さを感じて過ごされているようでいいですね♪私は以前エルトップを投薬中酷いアレルギー反応が出て、耐え難い腹痛で吐きながら「出産より痛い!」の一言で先生来て下さいました。今はエルトップ抜きでやっています。秋というより初冬の感です。首もとがス―ス―するショ―トは又のお楽しみに♪今日から治療中に入りました。映画いっぱい借りて来ました♪乗りきれます☆
Commented by kikupuu at 2014-10-28 23:27
ロマンティック・コメディさん こんばんは!アレルギー反応でられたんですね…大変でしたね(>_<) 映画お好きなんですね♫ 私も好きなはずなのに、最近、見てません…
またオススメの映画教えてください〜
Commented by なっちぃ at 2014-10-28 23:34 x
エルプラットにはみんな手を妬いている感じ…、でしょうか。
あれはキツイわ…。わたしはFOLFOXの2クールめが終わってからすぐに4割減らしてもらいましたもん。
根性が足りない!?
Commented by kikupuu at 2014-10-29 00:11
なっちぃさん こんばんは!
そうなのですね。私はエルプラットの副作用、マシな方なのかしら?
でも、エルプラットの腕からの点滴はもうやりたくないです(^_^;) しびれがハンパなかったです!
Commented by maemukinaranakyy at 2014-10-29 08:57
おはようございます。
今日は抗ガン剤の日、今日も病院の待合室からです。
私は8月末から二週間に一回です。
二週間は早いですね。一時は38キロまで減りましたが食べられるとき、いっぱい食べようと一生懸命食べてたら42キロまで太りました。脱毛は止まらないですね。私は病気になってから仕事をフルタイムからパートに変えてもらって何とか続けています。だから明後日までは薬をさげての勤務です。薄くなる髪が気になって気になって、ウイッグスタイリストの美容師さんがいる美容室に相談に行き、フォンテーヌのヘアピースを買いました。29000円くらいでした。それをつけただけで、気持ちが楽になりました。頭皮が痛いし、抜けるからシャンプーもやさしくしてたのですが、血行を良くするのが大事だと美容師さんからのアドバイスで指先で頭皮をマッサージするように洗って、ブロッコリースプラウトが育毛効果あるとネットで知り3日に一回食べてます。

指先の痺れは炊事が大変ですね。冷蔵庫から出したものが触れないですね。
慣れなきゃな、、、、。

口内炎、私らそれが一番痛くてなかなか治らなくて辛かった。
早く良くなるといいですね。

これから寒くなるし抗ガン剤の回数を重ねるごとに副作用がどう出るのか不安です。が、体にいいもの食べたりマッサージしたり自分で出来る対策は出来る限りやって備えたいです。

お互い、頑張りましょう
Commented by kikupuu at 2014-10-29 12:34
maemukinaranakyy さん こんにちは!
抗がん剤下げてお仕事されてらっしゃるんですね(>_<) すごいです。抗がん剤しながらお仕事されている方の話を聞くたびに、えらいなぁ…それに比べて私は… と、頭が下がる思いです。
ブロッコリースプラウト!髪の毛にもいいんですね!抗がん作用があるときいてから、よく食べてます! 洗うだけで気軽に食べられるので続けられます(^-^) 癌と髪の毛と一石二鳥ですね〜 よい情報ありがとうございます♫

ヘアピースいいですね…お値段がもいいですね…悩む… 私もやさし〜く髪の毛洗ってました…マッサージですね。ありがとうございます。

ほんと寒くなってきましたね。
お互い寒さに負けないよう、できる対策をして、乗り切っていきたいですね!
Commented by ロマンティック・コメディ at 2014-10-29 18:23 x
kikupuuさん今日も落ち着いた一日を、過ごされましたか?私は一本映画を観ました「鑑定士と顔のない依頼人」と言うジャンル的にはクライムサスペンスでしょうか?切ないながらもある意味ハピ―エンドでもあったかという思いも残りました。私は、ストーマ―パウチを、装着してからは特に、長時間座り
続けると、お腹にガスが溜まるので映画館や、学習会など以外と室内が、静かな場所には、失敗を気にし行く勇気が出ず、残念です。音楽ならきっと大丈夫‥「磔々」に、海外からエッ!という人が来たら、その時は、是非楽しみに行く私でいてたいものです♪
Commented by kikupuu at 2014-10-29 23:55
ロマンティック・コメディさん こんばんは!
今日は半日、晩御飯の仕込みをしていたような… たいしたもの作っていないのに、要領が悪くて(^_^;)
映画、教えてくださって、ありがとうございます!
室内へのお出かけが心配なのですね…最近の映画館はあまり混んでいないので、近くに座った人への配慮なら大丈夫かも?
混み具合は映画によるかしら?マルフィセントは混んでませんでした…
「磔々」に行かれるとは、京都にお住まいかしら〜?