人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

炭酸風呂でヒートショックプロテインUP!

※ヒートショックプロテインと癌治療について追記しました。(2014/11/26)


FOLFOX+ベクティビックス 10クール目6日目の体調は、バッチリOK!

…ただ、頭はボンヤリしているのか…


夕方、日も沈んできたし、洗濯物とりこまなくちゃ!とベランダに出たら…



洗濯物干してない(^_^;) あれ?


すでに取り入れたっけ?
としばし悩む。


よく見ると、洗った洗濯物をカゴに入れたまま、ベランダに置きっぱなしでした…


こんなこと初めて042.gif

干そうとした時に、電話がかかってきたとか、何かが起こったんでしょうね…
もう、記憶がないです(^-^;)


このボケボケも抗がん剤の副作用のせいにしてしまいましょう!




さてさて、現在の私。
皮膚は全身くまなく乾燥しております。

特に今回は口周りが乾燥して、赤くなって、口角も切れちゃってます…

体は、ホロホロと乾燥した皮が落ちる〜


以前、炭酸水のお風呂が乾燥によいとコメントをいただいて、でも、炭酸水を手に入れないとっ!と頭がこり固まっていて、まだ試してなかったのですが…


よく考えると、バブ的な入浴剤でもいいんですよね?

でも、香料やら着色料やらの刺激は避けたいので、手作り〜

炭酸風呂でヒートショックプロテインUP!_f0336109_2350393.jpg



以前はアロマとか入れて、固めて、子供達と楽しんで入浴剤つくったこともあるのですが、今回は簡単に

重曹:クエン酸:塩 を 2:1:2 で混ぜただけ。


で、炭酸水風呂の効果で検索してみたら、こんな記事が。


072.gif炭酸水の入浴効果
以下抜粋
炭酸浴には、傷んだタンパクを修復する「ヒートショックプロテイン(HSP)」というタンパクを増やす効果もあります

以下追記 2014/11/26

ヒートショックプロテインってなんぞね?
ということで、検索すると…
072.gifヒートショックプロテインと癌治療
以下抜粋


(1)手術・抗ガン剤・放射線との併用の意義
HSPは障害を受けた細胞の修復をします。

(略)

あらかじめHSPで正常細胞を強くしたり、事後に傷ついた細胞を修復することで、ダメージ(副作用)を軽減できます。

(2)免疫細胞がガンを攻撃しやすくなる
HSPは異物を攻撃して排除するNK細胞(ナチュラルキラー細胞)の活性を高めるとともに、抗原提示能を向上させます。抗原提示能とは、ガンがガンとしてわかりやすくなる、ということです。

(略)

ガン抗原というガンの目印を、HSPがガン細胞の膜の外側に目立つように突き出させるので、免疫細胞は「あ、あいつガンだッ!」って見つけやすくなるのです。
体温が1度下がると免疫力は30%下がるというデータは、HSPの出方、働きと関係ありそうです。


ほほう。良さげです。

ヒートショックプロテイン で検索すると、炭酸風呂でない入浴法もヒットしました。

要約

40〜42度の熱めのお風呂に10分〜20分
週二回程度
湯冷めしないように。



詳しくは検索!006.gif


冷え症で体を温めたいけど、
長くお風呂に入ると、皮膚の乾燥がひどくならないか気になるなぁと思っていました。

でも、 ヒートショックプロテインが皮膚も修復してくれる!?

そして、免疫力アップや抗がんも期待できるなんて、一度に2度おいしい053.gif

炭酸風呂だと、早く芯から温まれるのでいいですよね001.gif





クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

by kikupuu | 2014-11-25 23:20 | 大腸癌