人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

最近の口腔状況

FOLFOX+ベクティビックス 最終12クール10日目001.gif

顔は少しましかな…
見た目はひどいですが、痛みはましになりました(^-^)

首が相変わらず、ヒリヒリ…
首は今までも定期的に痛くなっておりましたが…


10クール目、口角炎に初めてなってしまい、色々アドバイスをコメントでいただき、ありがとうございました!

ユースキンAを塗ったり、馬油を塗ったり、ホホバオイルを塗ったり…

でも、なかなか治らなくて、
11クール目の投薬の日に皮膚科で相談しました。

プロペト軟膏とステロイド剤が処方されましたが、ステロイド剤を塗るまでもなく治りました。

11クール目のムカムカ期に入って食べなくなったのがよかったのかな(^_^;)

今は口角炎予防で、うがいしたり
食べたりの度に保湿しております(^∇^)


それから口角炎にはなっていないのですが、11クール目から舌が痛くなってしまいました007.gif

朝晩のにんじんジュースもしみるので、
ストローを口の奥の方まで差し込んで吸ったり…
食べるのもよく噛むのも辛くて、
すぐ、ごっくんしたり(^_^;)

12クール目の時にケモ室の薬剤師さんに相談したところ、
院内処方のうがい薬を出していただけました!



最近の口腔状況_f0336109_22473612.jpg


アズノール(粘膜を修復)
グリセリン(粘膜を保護)
キシロカイン(痛みを抑える)


のブレンド。

今も舌は少し痛いのですが、食事の20分ほど前にうがいしておくと、食事の時に辛くなくなりました!

薬剤師さんに感謝016.gif


口内炎はここ最近できていないです。

ひょっとして…
今まで、いただきものの石鹸歯磨き粉を使っていたのですが、
普通の市販の歯磨き粉に変えたのがよかったのかな?

石鹸歯磨き粉の方が、口内に優しいかなと思っていましたが、
市販歯磨き粉の殺菌作用がきいているのかな、と。

そうか、単に副作用が口内炎から舌炎に移行しただけかも?

副作用は、ほんと、その時々で違ってきますね。



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

by kikupuu | 2014-12-27 22:19 | 大腸癌

<< 京都府立医科大学にガン治療施設...     顔と首は痛いけど楽しいクリスマス! >>