大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

小豆粥(小豆で抗がんの続き)

1月15日 小正月。

実家では子供のころから、この日は朝に小豆粥をいただきます。

七草粥は好きなのですが、小豆粥はなんとなく苦手だった私…

私の子供達も小豆粥は好きじゃないので、毎年、小正月はおぜんざいにしていました。



今年は、糖分のとりすぎには注意!
と思っているので、久しぶりに小豆粥を炊いてみました。


f0336109_9203175.jpg



久しぶりに食べると、おいしく感じる♫

地方によっては、この小豆粥に砂糖をかけるところもあるとか…


子供達に、「砂糖かけたら、おぜんざいといっしょやーん」と勧めてみましたが、断られました…

子供ら結局食べないなら、玄米粥にしたらよかったな。


小豆で抗がんの続きのお話でした001.gif





クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2015-01-15 09:13 | 食べもの | Comments(4)
Commented by ロマンティック・コメディ at 2015-01-16 07:09 x
kikupuuさんへ♪
「小豆風呂プカリと浮かぶ丸き餅」‥暦にかこつけて、美味しいものをこしらえたり、工夫したりするの
は、とても楽しいのです。
暦とは暮らしに彩りをもたらす素敵な習慣なのでした。(『きこごよみ』より・根元きこ著)kikupuuさんを見習って、暦を暮らし季節をうたう一年を送りたいです。出町柳のふたばの豆大福の塩味がいいですね。私は上新粉で作られた『しんこ』のニッキ味が懐かしくて好きです。お互いに食いしん坊?(笑)ですね♪
Commented by kikupuu at 2015-01-16 15:27
ロマンティック・コメディさん
ステキな引用ありがとうございます(^-^)

そうですよね〜豆餅の絶妙な塩味と甘味のバランスがなんともおいしくって。
「しんこ」いただいたことないです〜調べてみたらおいしそぅ。食べてみたいです(>_<)

これからも、食いしん坊ブログをよろしくお願いします(笑)
Commented by なっちぃ at 2015-01-16 22:29 x
小豆粥、知っていましたがこちらでは食べない…かな。
お正月も小正月も、とにかく餅、餅…。
でも、おいしそうですね!家に小豆あるし作りたい。小豆とごはん…をお粥にしてうかんでいるのはお餅ですか?
小豆そのものに味はついてないんですよね。
Commented by kikupuu at 2015-01-18 22:54
なっちぃさん こんばんは(^-^)
小豆粥は軽く塩味だけなんです。お赤飯のお粥バージョン+餅です!
前まで、あまり好きじゃなかったんですが、今年は美味しく感じました〜