大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

心臓からちぎれたカテーテル取り除けました。

f0336109_18182460.jpg


無事処置終わりました!

出血しないように7時まで安静にとのこと。
ごはんは今晩はなし009.gif

おでん…たくさんつくったし、明日の晩も残っているよね。

問題なければ明日退院♫


072.gif処置の内容はこんな感じ↓

右鼠蹊部に局所麻酔で穴あけて、
そこからカテーテルを入れます。

針金を入れて、心臓にあるちぎれた抗がん剤投与用のカテーテルを、輪っかの針金でキュッと縛って捕獲し、引っ張り出すという処置。

所要時間は15分程度だったかな?

痛みは局所麻酔の注射が痛かった程度。
今も痛みはないです(^-^)
カテーテルや針金通す時も、引っ張り出す時も、なんとなく違和感を感じる程度。


出てきたちぎれたカテーテルを見てびっくり!15cmくらい?
長っ!Σ(・□・;)



処置が終わり、体内に残っている使えないポートはどうするの?という話になり、それも取ることに ( ´θ`)

すぐ終わりますよ〜
という外科医の先生の言葉とはウラハラに、癒着のためなかなかとれず、
ギューギュー押されたり、引っ張られたりし、ようやくとれる…

そして、今、胸のポート取り去った後の傷口がズキズキ痛いです(>_<)

まあ明日にはだいぶおさまるのかな〜



七時過ぎたら水分をとっていいし、トイレ行ったり歩いてもいいそうなので、こうしてブログ書きながら七時を待っております…


おでん食べたい…


普通の病室が満床のため、1,800円プラスの二人部屋…

美容院でパーマ待ちしているつもりのお婆さんと二人きりです…^_^;


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-01-22 17:34 | 緊急入院から大腸癌切除_2015年 | Comments(6)
Commented by みのむしくん at 2015-01-22 18:42 x
こんばんは〜
まさかのヤル気スイッチが壊れるなんて。
ビックリ!(◎_◎;)
大変でしたね。

局所麻酔でできる簡単な手術だから大した物が入ってる感覚が無かったけど、一つ間違えれば…と思うともうちょっと大事に扱わなきゃなって認識しました。

よく柱にぶつけたり、傘やかばんでぎゅーぎゅー押したりしちゃうから。

7時まであと少しの辛抱です。じーっと我慢の子です(^^;;

また新しいポートいれるのかしらん?
Commented by ロマンティック・コメディ at 2015-01-22 19:23 x
ふぅ~‥びっくりでしたね。気丈なkikupuuさんに救われます。安静が解けたとしても、今日はもう身体やすめてて下さいね。埋められてたポ―ト自体を取り出すのが、やはり大変ですよね。痛いことだと思います。我慢せず痛みはお薬で和らげてもらって下さいね。一晩辛抱して明日我が家に帰れるといいですね。私は今日自宅でポ―ト抜針の日でした。kikupuuさん私も頑張っているからね‥と呟いてました。お大事にね♪
Commented by kikupuu at 2015-01-22 20:01
みのむしくんさん ありがとうございます(^-^)

そうなんです。
ちょっとやそっとでは壊れないと主治医から聞いていたやる気スイッチが…

ちょっとやそっとではないことが
いつの間にか起こっていたということですか^_^;

まず手術になるので、しばらくはやる気スイッチなしの体です(^-^)
Commented by kikupuu at 2015-01-22 20:05
ロマンティック・コメディさん
今日抜針だったのですね。しんどい時にコメント下さって…ありがとうございます!(^-^)

安静が解けてトイレ行こうとしたら、右鼠蹊部からタラっと血が…
トイレ以外は安静にしとくよう申し渡されました^_^;

早寝しま〜す
Commented by なっちぃ at 2015-01-22 22:24 x
うわ~、良かった…。
kikupuuさん、がんばりました!
さぞやびっくりしたことでしょう…。
お水もきっと飲めましたね。明日はおでんも食べられますよ。

いやー、わたしもまだポート入ってるんで…。びっくりしました…。

お大事にしてください。
Commented by kikupuu at 2015-01-23 08:41
なっちぃさん ありがとうございます♫
ポート入れたままなのですね。
今回のようにちぎれるのは稀らしいので、ご安心を〜

<< 大腸癌摘出手術になだれ込み     緊急入院! >>