人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

抗がん剤(FOLFOX+ベクティビックス)終わって二ヶ月後の副作用の今

今日はだんながおはぎと桜餅を買ってきてくれた!わーい、わーい。

抗がん剤(FOLFOX+ベクティビックス)終わって二ヶ月後の副作用の今_f0336109_2058620.jpg


今回腸の手術でなく、肝臓の手術だったので、術後2日目に常食出ます、と言われ…

常食とは、たまに、カツなんかの揚げ物も入って来るんです。

それはいきなり食べられないな…と今日の朝まで粥食にしてもらってましたが、元気になるにつれお粥が食べにくくなったので、今日のお昼から、普通に炊いたご飯に変えてもらいました(^^)

おかずは揚げ物はまだ嫌なので、粥食に付いてるおかずのまま…というオーダーメイド食(!?)ですが。

食べられるのは、元気な証拠011.gif
おはぎと桜餅も、一個をだんなと半分づつしておいしくいただきました♪( ´▽`)



--

FOLFOX+ベクティビックスを最終2014年12月18日〜20日までしていたなと思い出し、抗ガン剤終了から二ヶ月経った副作用の今を記しておこうと思います。


072.gif体重減少

それがですね。なぜか今回の入院で太りました001.gif
自宅で間食したりしていても、ちょっとしか増えなかった体重が、手術3日後に計ったら3kg増えてました019.gif

驚きです。

点滴が…名前は覚えていないのですが、肝臓の働きをよくするとかいう成分も入っているとかいう、今回はじめてされた点滴があったのですが、それのせいかしら?なんとなく。

入院前41.8kg→今45kgです!
びっくりー。
肝臓の60%と胆嚢も切除したのに、その分の重さ減少はどこへ…?

入院前はこのまま一生40kg代前半のままかと考えはじめていましたが…


072.gif皮膚障害

前回の大腸の手術での入院中に、手のあかぎれはすっかりよくなり、一週間ほどの帰宅中には、なんと数か月ぶりに素手で料理しちゃいました!

やっぱり、手袋はめてやるのとは効率が違いますね!

顔も、薄く赤く跡は残っていますが、化粧でごまかせるのではレベルになっています。

今回の入院前はホロホロと皮膚が乾燥して、着替えの時にハラハラと乾燥した皮膚がフケのようにまっていた体も、今回の入院でしっとりしました。

なんなのかなぁ。

肝臓の悪い部分をとったら、色々よくなったのかしら?


072.gif脱毛

わっさわっさ抜けることはもうなくなっているのですが、生え揃ってないし、
薄毛&毛質が細くてホヤホヤ ベビーヘアー(≧∇≦)な感じ…

長女の卒業式どうすべ…というのが目下の悩み。スーツに合うのは〜!?

長女にウィッグは不自然やしだめと釘さされてるし…使わないともったいないんだけど…

眉毛はくるんくるんのまま。これは、このままでもOK。


072.gif末梢神経障害…手足のしびれ

これはですねー。しびれてますね。
入院するとひどく感じるような…?
病棟温かくて、血流がよくなってしびれるとか?

冷たくてもしびれるけど、
温かくてもしびれてしまうように思います。
私だけ?

これはうわさから、半年は続くのかな?と覚悟しております。

072.gif婦人科のこと

そうそう、今までふれるのを忘れていたのですが、抗がん剤投与中前半は、抗がん剤投与ごとに出血があり。婦人科でみていただきましたが、抗がん剤の副作用ですかね〜 ということ。

そして、後半…ぷっつりと、月のものもこなくなりました。そして、今に至る…

もう、来ないのかな?
更年期障害でてないし、ラクなんで、困っていないですが、私の卵巣とかは抗がん剤でどういう影響を受けたのかな〜というのは、ふと、気になったり。



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

by kikupuu | 2015-02-21 20:38 | 肝臓転移ガン切除手術