大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

これから抗がん剤を始める方へ

病院でもらうパンフのようなタイトルになってしまった…。



今日は病院に行ってきました。
卵巣転移癌 切除手術後、はじめての婦人科・外科診察001.gif


先日の投稿で傷が痛むのが気になると書きましたが、最近冷静に状態を把握してみると、皮膚上の傷ではないところが痛んでいました。


今回の手術では、お臍の下から15cmほど縦に切っているのですが、痛むのは傷よりも左の方。

歩いている時なんかに、イタタタ〜
と、大丈夫か私?と、ちょっと焦るほど痛くて。

しばらくするとおさまるのですが…


中の方ではなく、表面に近いところだけど、皮膚の痛みではないよう。

今日婦人科で聞いてみると、腹膜や筋肉を切っていて、ぎゅっと閉じている為、痛む方がいるということでした。

おそらくそれでしょう。日にち薬です…とのことでした。


心配なさそうでよかった。


その他は傷もきれいで大丈夫とのこと。
これにて婦人科での診察は終了!



次に外科へまわり、今後の治療の予定を決めました。

9月始めに短期入院してポートの埋め込み手術をして、FOLFIRI+アバスチンをはじめます066.gif



抗がん剤イヤだけど…

食事療法や健康食品で再発なし!という確固たる信念をもてなくて。

もし抗がん剤しないと決めて、
もし再発したら後悔すると思うのでやります。

…「もし再発したら…」という考えがダメなんだろうな。
ガッツリ系抗がん剤するからには今後は再発転移は絶対しませんよっ!!



今まで、抗がん剤イヤだな〜意味あるのかな〜やらないで済ませたいな〜
…とモヤモヤ考えていた私が、抗がん剤することに決める後押しになったことを書き並べてみようと思います034.gif

これから抗がん剤を始める方の参考になったらうれしいです。


072.gifその一

昨年、手術するつもりで入院後、術前抗がん剤をすすめられて、イヤだ〜とモヤモヤしていた私に薬剤師さんが言ってくれた言葉。

「抗がん剤よく効くようになってきていますし、また、副作用を抑える薬もよいものが出てきています。抗がん剤を試さずにやらないと決めるのはもったいない」


副作用はひとそれぞれです。

私は昨年のFOLFOX+ベクティビックスでは、あまり食べられなくなって、10kgほど痩せました。

けれど抗がん剤するために入院されている方で「食欲はあります〜」とおっしゃっていて、ふくよかな方もいらっしゃる…。

案ずるより産むが易しというか、やる前から大げさに心配しなくてもいいと思う。


072.gifその二

大腸癌切除後の抗がん剤をすすめられ、イヤだな〜と内科医の友人に相談したところのお返事。

“確かにみなさん抗ガン剤始めたり続けるのをすごく躊躇われるんだけど、あとで治療を遅らせたことを後悔される方が正直多いです。”

うん。後悔は少ない方がいい。


072.gifその三

外科医の知人に相談したところのお返事。

“微小癌には高濃度の薬剤が届くので、感受性があれば、やっつけられる可能性があります。
抗がん剤治療をいつ開始できるかは、患者の全身状態によりますが、状態が許すのであれば、創部が治癒してから、(創傷治癒も抑えてしまいます)できるだけ早期に開始する方が、同じ濃度でも効果が高いと考えます。”



まあ、今回、ユーエフティ+ユーゼルしてたけど卵巣に転移しちゃいましたが…

傷の治りの関係で抗がん剤の開始時期がちょっと遅くなった&抗がん剤の種類と転移癌との相性が悪かった?感受性が悪かった?ということなのだろう。

もし微小癌が体の中にあるとしても、ガッツリ系抗がん剤なのだから、今回は効くよ004.gif


癌を育てないためには免疫力あげないといけないのに、免疫力を下げちゃう抗がん剤の矛盾…

でもエビデンスはある。
私の大腸癌も小さくなっていた。
PETで光っていて、遠隔リンパ節にあると思われていた癌もなくなっていた。

小さな癌はなくなる。
ガッツリ系の抗がん剤なんだからね。

--

写真は先日こどもたちと行った京都水族館のイルカジャンプ♫

f0336109_20330362.jpg


空を飛んでいるようだ!023.gif



クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

by kikupuu | 2015-08-20 20:26 | 卵巣切除手術_2015年 | Comments(16)
Commented by amefurashimodoki at 2015-08-20 23:15
こんばんは。

私もいまだに、一年くらい休職してFOLFIRI+bvでがっつり締め上げて、残ったやつを放射線で焼いてみたい、という気持ちがあります。
ま、現実はじみーにIRIS+bvというレアキャラの位置に甘んじてますが。

でも、我事に於いて後悔せず。反省するけど後悔はしない、ってことで。
がっつり系、いきましょう。応援します。

イリノテカンだと、テタリスαで脱毛対策、という手もありますです。回し者じゃないですが(苦笑)
Commented by kikupuu at 2015-08-21 09:24
あめふらさん 応援ありがとうございます♫
IRIS じみなレアキャラなんですね。響きがお嬢様系だといつも思ってます。FOLFOX は強いキツネ系(なんのこっちゃ^_^;)

テタリスα いいんですか?さっそく検索しちゃった。

今回は娘たちの意見は聞かずに、ベリーショート(五分刈り)にしようかと企み中…
Commented by yagi at 2015-08-21 09:46 x
初めてコメントいたします。
私は、今年2月に虫垂癌が発見され、3月に手術し、他臓器への転移は無かったのですが、術後の病理検査でリンパ節への転移が3個確認され、StageⅢaということで、術後補助治療として、UFTユーゼル飲んでいたところ、3クールが終わったところで、あっさり腹膜転移(播種)がみつかってしまいました。
手術は現段階ではできないそうで、これからエンドレスの抗がん剤治療に入ることにし、現在、ポート埋め込みと、第一回のFOLFOXのために、現在入院中です。
やる気スイッチは、昨日無事に挿入されました!
私も、UFTをしていたときに、もうこれが終わったら、再発しても二度と抗がん剤なんてするもんか!と思っていたのですが、いざ再発し、家族の顔を見ると、治療しないという選択は無いと悟りました。
また、私も今はようやく食事療法や、鍼灸などを組み合わせて、心身に良い生活を送るように心がけ初めました。
抗がん剤はなぜするのか、それは、西洋医学の外からやっつける力と、東洋医学や自己免疫力アップで、中からやっつける力と、両方の力で全力でやっつけるためだと、私は、自分を納得させました。
kikupuuさんのブログには、前向きに闘病生活を送られている様子が、歯切れの良い文章と共に力付けられ、術後補助治療を初めてから、良く拝見させて頂いております。
また、年齢が近いことからも、勝手に共感を強くさせて頂いておりました。
本当に抗がん剤治療は憂鬱になりますが、免疫力をあげるためにも、お互い笑って乗り切れると良いですよね。
長くなってしまい、失礼しました。
Commented by chiroru228 at 2015-08-21 10:45
こんちちは。
抗がん剤、考えますよね。
僕は、やった方がいいと考えてます。
いろんな情報が入手出来る現代ですが、免疫力をアップの食事をしながら化学療法をするのがベストではないかと。
自分は術後補助化学療法ですが、11月に終了してからの検査で転移はないのだろうかと心配はあります。
が、病は気からです。病気の事を忘れた時が治った時だと思います。
あんまり病気の事は考えないようにする。
人は思ったとおりになっていくそうですから。
Commented by kikupuu at 2015-08-21 14:29
yagiさん はじめまして!コメントありがとうございます(^^)

やる気スイッチ入ったのですね♫ 私の好きなブロガーさんがポートを「やる気スイッチ」と呼ばれていて、その呼び方気に入ってます(^^) 私ももうすぐ二代目のやる気スイッチ入れます!

エンドレス抗がん剤と言われるといやんなっちゃいますね。うちの主治医もそんなニュアンスで…いや半年で経過観察の身になってやる!と心に誓っております。

そうそう、笑顔ですよね!
笑顔で免疫力アップさせて、お互い乗り切りましょうね!



Commented by kikupuu at 2015-08-21 14:36
chiroru228 さん コメントありがとうございます♫
そうですよね。病は気からですよね!
抗がん剤で副作用があると、どうしても癌患者であること意識してしまいますが、「忘れちゃう療法」もあるのではないかと!

chororu228 さん、11月の検査は「忘れちゃう療法」でいい結果になりますように!
Commented by kazuken at 2015-08-21 16:07 x
kikupuuさん、こんにちわ!!
抗がん剤治療を再開されるのですね。
私が術後に抗がん剤治療をすすめられた時は不思議なぐらいに何の違和感もなく受け入れていました。治療をし始めてからの副作用を感じるようになってから、もう少しよく考えればよかったと思った時もありました。
抗がん剤治療というのは、本人よりも周りの家族が抗がん剤をしているという事実だけで安心してくれるようでしたので、その意味でも治療はして良かったかなぁとは思います。
結果論として、術後1年4ヶ月仕事のも復帰できて何事もなく過ごせたので今の所は良かったように思います。
2度目の抗がん剤治療がんばって下さいね。
Commented by kikupuu at 2015-08-21 19:43
kazukenさん コメントありがとうございます♫
kazukenさんはお仕事も復帰されて、順調で素晴らしいです!
kazuken さんに続けと、私もがんばります(^^)
Commented by kohichiroh at 2015-08-21 22:14 x
こんばんは

自分は抗がん剤正直キツイですがやれる事はやるって決めたので、自分はまた体力が回復すれば始めようと思ってます。

傷の治りがなかなかで、ケロイドになってる所を切ってもらったら、また腹水があふれてきて難儀してます。腹水しつこいですね。絆創膏とガーゼ張り付けて釣りに行ったら、服汚れまくりましたが、気にせず動き回るようにしてます。

肝臓の6割と胆嚢が無くなりましたが、手術前より体調は良くなりました。

体調はどうですか?傷の痛みは嫌ですが、日にちがたてば良くなるはずです。

まだまだ暑さも続きますが、元気になるようお互い頑張りましょう。

Commented by kikupuu at 2015-08-21 23:45
kohichirohさん こんばんは!コメントありがとうございます♫
腹水たいへんですね…でも、釣りなどアクティブに過ごされているのですね。体調もよいとのこと、何よりです!

私はいたって元気なのですが、時々下腹の筋肉?の傷の痛みで焦ります…早くよくなーれ。 kohichirohさんも、また抗がん剤されるのですね。お互いがんばりましょうね!
Commented by まりも at 2015-08-22 00:03 x
決意されたのですね!
本当に決まるまでのモヤモヤ…わかりますよ。
私はゼロックスです。お薬やポートもどうするか悩んでしまって結論が出せなくて、主治医の「とりあえず一回チャレンジしてみたら?ポートもそのあとで考えたら?」と言われて踏ん切りがついたというか…
ポートなしでここまできました(血管痛が〜)。
あと残すところ1クールです!

水族館のイルカ(^^)
開館して間もない頃は、「そうやねー、来てすぐやからねー、練習時間あんまりなかったんやなー」って感じで暖かい目で見てましたが…
技はレベルアップしたのかな(^^)

京都の学校は早く始まるって友人が言ってました。
お子さんの学校が落ち着いた頃に入院かな。
休み明けはバタバタするから、いいタイミング?
Commented by みのむしくん at 2015-08-22 00:37 x
こんばんは

うん。
やらぬ後悔よりやった後悔を私もとります。
あの時やっておけば良かった。は悔やんでも悔やみきれないと思うから。

できる治療法があるって事はまだまだ前に進めるって事だもんね。

kikupuuさんなら大丈夫(^^)
今まで頑張ってきたのだから・・・。

やる気スイッチもまた入ることだしね^_−☆
Commented by kikupuu at 2015-08-22 05:45
まりもさん おはようございます(^^) コメントありがとうございます!

ポートなしで抗がん剤つづけられたのですね!すごいです!
一度だけポートなしで腕から点滴しましたが、数日つらかったです〜

水族館のイルカ。私も水族館出来てすぐに訪れて、がんばれ〜とほのぼの応援してました^_^; 今はレベルアップしてましたよ!

はい。もう来週から学校始まります!いきなり給食も始まり、親としてはありがたいです(^^) 中学生にはお弁当つくらなきゃ…
Commented by kikupuu at 2015-08-22 05:49
みのむしくんさん ありがとうございます♫
はい。できる治療法があるのはありがたいこと(^^)
やる気スイッチ入れてがんばります!
Commented by 始めましてこんにちは at 2016-02-04 13:05 x
お母さんは強いですね。独身の者です。
子宮筋腫多発もっていて今悩んでます。
胃が不快で検査しました。鼻から入れてらくと聴きましたが。おぇーと気持ち悪くなりました。
結果逆流性食道炎、炎しょうといわれまして。
ピロリ菌がいたら将来胃ガンといわれ。
最近食べるのも控えてます。食欲もなんとなくないです。ゲップがでるし悪いこと考えてます。
婦人科では手術しょうかどうしょうか迷ってます
前から大腸検査をしたほうがいいのかなと思ってました。一度してすごく痛かったのでまた不安あります。ここのブログ読みました。
婦人科体験した人達の文章を検索して知りました。
こんなに手術して頑張ってるお母さん。
すごいなぁと思います。
どうしたら前向きになれるのですか?
私はまだこれからの検査も不安で仕方ないです。
Commented by kikupuu at 2016-08-09 12:48
始めましてこんにちはさん ごめんなさい!こちらにコメントいただいていたのですね(>_<) 気づかないことが度々あってごめんなさい。
その後体調はいかがですか?
よくなられていらっしゃいますように!