大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

長寿食!クコの実ご飯

先日、歯医者の待合室で「医者がすすめる医者いらずの食事」という雑誌を読んでいたら、クコ飯なるものが載っていた。

昔の長寿の人が毎日食べていたとか。

誰だったっけ?と今、検索して出てきたのは天海さん。
平均寿命30代の江戸初期に108歳まで生きられたとか005.gif


冬にサムゲタン風スープ作った時に買ったクコの実がまだあったはず…

と、炊いてみました!クコ飯!

f0336109_01072603.jpg


先日、中医学を学んだ友人が、私の体質的に、クコの実食べたらよいよ〜クコの実は中の種が出るくらい、よく炊くんだよ!
と教えてくれて。

どうやって食べようかなと考えていたけど、クコ飯、お手軽!
ご飯炊く時に一緒にいれるだけ〜♫

クコの実の効果効能 ~古代中国では不老不死の薬だった~

以下、抜粋↓


免疫力増強
クコの実に含まれているクコ多糖はTリンパ球や、マクロファージの働きを活発にし、免疫力を高めます。 クコ多糖は放射線治療の補助薬品として効果が期待されています。



抗がん作用
マウスを使った実験では、がん細胞に対する免疫力である細胞障害性Tリンパ球やナチュラルキラー細胞の活性を高める効果が報告されています。
また、同じくマウスの移植腫瘍を使った実験では、放射線治療や抗がん剤治療の副作用を軽減し、抗腫瘍効果を高めることが報告されています。




クコの実すごそう!
クコ飯で100歳越えしちゃうかもっ037.gif


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

[PR]
by kikupuu | 2015-08-23 00:43 | 食べもの | Comments(14)
Commented by なっちぃ at 2015-08-23 15:57 x
こんにちは!
いいこと聞いた♪
わたしも、冬のサムゲタンスープのクコの実が余ってて、
先日カレーに入れて、いっしょに煮混んで食べました。
ご飯とは!
Commented by おしゃも at 2015-08-23 16:13 x
kikupooさんへ

こんにちは〜
私も食べてますよ〜!
アロマショップで買ったドライのクコの実。なんとなく栄養あるのかな?と思いながらボチボチ食べてましたが、クコさんがそんなにすごいヤツだとは!
食べきったらまた買いに行くことにしまーす!
いつもためになる情報ありがとうございます☆
Commented by rika*! at 2015-08-23 17:27 x
kikupooさんへ

クコの実ってあの赤いやつですか?
近くのラーメン屋さんのデザートの杏仁豆腐の上にちょんと乗ってます!
買ったことがありませんでしたがすごいやつだったんですね。
ちょっと、今度トライしてみたくなる情報ありがとうございました~


Commented by kikupuu at 2015-08-23 22:34
なっちぃさん こんばんは!
カレーもいいですね(^o^) その手もあったか!
クコ飯、私の中で定番化決定♫ ストックなくなりそうなので、今日発注しちゃいました(^^)
Commented by kikupuu at 2015-08-23 22:43
おしゃもさん こんばんは!
そうなんです。すごいヤツっぽいです(^^)
今回初めてで、恐る恐る、米三合に大さじ2杯程度だけ入れましたが、もっと入れても問題なさそう♫
Commented by kikupuu at 2015-08-23 22:48
rika*! さん こんばんは!
そうなんです。すごいヤツだそうです(^^)
私も杏仁豆腐の飾りという認識しか前はなかったのですが、薬膳でもよく使われるみたいですね〜
Commented by ロマンティック コメディ at 2015-08-23 23:12 x
目がわるくなり…タコ飯?ちごた(^○^)クコごはんだった♪しっかりクコの実を炊き込むみたいなので野菜も入れておじやっぽく鍋で炊いてみようかな?具入りもち米で蒸し中華ちまきなんかにも出来そうですね。ほんとは家庭風薬膳料理っぽくシンプルに鳥スープでクコのだけのお粥で一体どんな味のものなのか知ってみたいです。もうじき夏休みも終わっていきますね~お疲れ様でした~。
Commented by kikupuu at 2015-08-24 08:52
ロマンティック・コメディさん おはようございます♫
今日から娘たちの学校が始まりました。小学校は今日から給食でうれしぃ〜けど、中学生はお弁当が始まりました(T_T)

生姜たっぷり入れたタコ飯も好きです(^o^)♫

蒸し中華ちまきと鶏スープのセットが猛烈に食べたくなってきちゃいました!
ロマンティック・コメディさん、いつもおいしそうなアイデアすごいです!
Commented by pinyarin at 2015-08-26 11:40
初めまして。
エキサイトの闘病ブログで拝見して、遊びに来させて頂きました。
クコの実ご飯の写真があまりにも美味しそうだったのでw

抗癌剤も始められるとか。
色々副作用等で大変なこともあるかもしれませんが、一人じゃないですからね。みんな同じです。
再発の心配もあるでしょうが「これだけするから大丈夫!」と思って、出来るだけ笑って過ごせば大丈夫!
かくいう私なんか、去年末期癌の診断を受けたのですが、抗癌剤のお蔭で腫瘍マーカーが3桁から2桁に落ち、未だに好きなことやってますし!
私も見習って、クコの実買って帰ります。情報、ありがとうございました^^
Commented by kikupuu at 2015-08-26 23:27
pinyarinさん コメントありがとうございます♫ そうですね。「大丈夫」と思う気持ちと笑顔ですね(^^)
pinyarinさんのブログ拝見しました!
抗がん剤されながら、ボランティアされていたり、小説も書かれていらっしゃるのですね。アクティブ!
私も見習わなくちゃ!
Commented by chiroru228 at 2015-08-27 10:02
おはようございます。
体調は如何でしょうか?
クコの実、早速僕も頼んでみよう。
化学療法+免疫力アップの食材。
僕はこれでいきます。
Commented by kikupuu at 2015-08-27 20:49
chiroru228さん 今晩は!体調はすこぶるいいです。ありがとうございます(^^)
私も、あと6ヶ月間は化学療法+免疫力アップの色々で頑張ろうと思います♫
Commented by 始めましてこんにちは at 2016-02-04 17:46 x
2015年8月に今日コメント書いたものです。
前向きですごいなぁと思います。
私も強くなりたいです。
Commented by kikupuu at 2016-05-03 21:53
始めましてこんにちはさん
今、コメントいただいているのに気づきました(>_<) ごめんなさいっ!
「前向きな気持ちがどんな治療法の効果も4倍にする」という星野医師の言葉を信じてます!でも弱気になるときもあります〜