大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

血圧150って!

FOLFILI+アバスチン 2クール目 6日目。

ようやく復活003.gif

1クール目は白血球が大幅ダウンしたため、今回は2割減の薬量で行っているので吐き気なんかも2割減ならいいなぁ〜♫001.gif

…と考えていましたが、ガツンと吐き気はやってきました…


072.gif今回の副作用はこんな感じ↓

5日間ほとんど食べられず、体重46kg→42kgになりましたー。

ほぼ寝たきりの5日間。
鳥越さんの講演会も断念007.gif


さらに、前回は大丈夫だったのですが、今回は下痢もあり…

四六時中トイレというほどではなく、朝と夜中に3回ほど続けてという感じ。

便秘よりはスッキリしてよい。

今日は出てないけど、下痢から便秘というパターンでありませんように!


あと、高血圧
私は最高血圧100いくかいかないかくらいの低血圧体質なのですが、昨日の夜は150になっていてビックリ!

特に動悸するとかなんとかという自覚症状はなかったですが。

今日は110ほどに落ち着いていてよかった。


あーあと。4日目まで、寒気と火照りが時々交互にくるような感覚も。

火照りはイリノテカンの副作用で、確率は少ないけどそういう症状を訴える方もいる、という薬剤師さんの説明でした。

寒気は下痢の前触れ…かな?

まあ、しんどい5日間乗り切れば、楽しい9日間が012.gif
久しぶりの方とのマダムランチ(マダムな友とのちょっとリッチなランチをこう呼んでいる(^^))の予定なぞもいれております♫

f0336109_23531324.jpg


写真は治療日誌と今飲んでいる整腸剤。

まじめにこのクールから治療日誌書いてます!
障害年金申請時にも書いていた方が役に立つらしいし〜

明日は社労士さんの無料相談会に行って、障害年金についてちょっと相談してこようと思います001.gif


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2015-10-13 23:37 | FOLFIRI+アバスチン_2015年 | Comments(9)
Commented by ぼぶ at 2015-10-14 07:41 x
おはようございます。なおる男のぼぶです。
副作用。大変ですよね。

FOLFIRI+アバスチンは、最初の数日の副作用のダメージは、FOLFOX+アバスチンより大きいと思います。また、1週間ほど後に、遅延性の下痢がくることもあります。

でも、FOLFOXはオキサリプラチンの抹消神経障害が後遺症として残るのとくらべると、FOLFIRI+アバスチンの副作用は一過性のものですから、薬効の持続を大事にしていきたい治療法ではあると思います。
アメリカでは、FOLFIRI+アバスチンを最初に行うと医師に聞いたことがあります。

私の場合、ポート感染から敗血症になってから、投与中の体力低下に危機感を覚え、何とか食べて飲むようにしました。果物などを少しずつ口にしていきました。そうすると、副作用からの回復が多少早くなっていったと思います。

次に向けて、どうか体調と体重を出来るだけ戻して下さいね。
Commented by rika*! at 2015-10-14 08:21 x
こんにちは~

副作用で減った体重は楽しい9日間で少しでも取り戻しましょ!!
マダムランチいいですね~!(^^)!
私もマダムランチ参加したいわ。ランチできる人探さなきゃ!!

早く回復するといいね ^^) _旦~~
Commented by kikupuu at 2015-10-14 09:17
ぼぶさん おはようございます!
ぼぶさんの情報、ブログもそうですが、今回いただいたコメントもすごく参考になります!ありがとうございます!

以前のFOLFOX+ベクティビックスの時の皮膚障害や痺れに比べると、確かに気持ちは楽です。
遅延性の下痢…マダムランチの日に重なりませんように^_^;

私も前回はもう少し食べていたからか、今回よりもムカムカや倦怠感はましだったように思います。
敗血症も怖いですよね(>_<)
次回はゼリーとか、なにか少しでも食べられそうなもの用意しておこう。
ありがとうございます!
Commented by kikupuu at 2015-10-14 09:23
rika*!さん コメントありがとうございます(^^) 今日は朝からモリモリごはんも食べられました!絶好調です!
お近く来られた時は、ぜひご一緒にマダムランチを〜♫
Commented by まりも at 2015-10-14 10:23 x
kikupuuさ〜ん
体重、減っちゃったのですね(><)
絶好調の期間にモリモリ食べてくださいね。

鳥越さんのお話、聞いてきました!
鳥越さんって、きっちりまとめてズハズバお話されるイメージでしたが、穏やかに暖かい声でゆっくりなお話でした。
常に好奇心を持って、前向きに生きてらっしゃるな、と感じました。

〇年齢には3つある。
実年齢(75歳後期高齢者の仲間入り)、体内年齢(46歳体重計にて)、心年齢(18歳!大学入学時となんら変わってない)
心年齢は自分で決められるもの。〜したいという好奇心を常に持っている。

〇生きる3カ条
努力しない(好きなことはするが、嫌いなことには熱心には取り組まない)
いいかげんに(いい加減=ころあいのよい、ということ)
なんとかなる(楽天的に)

〇自身を取材するにあたって
受身にならず、自ら行動する。
手術など、好奇心いっぱいで、なにが起きるのかワクワクしていた。
癌と共に生きる。敵対視しない。

病気の経過や、自身を取材されたことは、本にも書いてありました。
鳥越さんも著書「がん患者」の宣伝?をされてました(^^)

長くなりそうなので、続きは後程〜
Commented by まりも at 2015-10-14 10:31 x
講演後の質疑応答で「再発を予防するにはどうすれば」というのがありました。
鳥越さん「予防なんてできません。なる時にはなるんです。」
(後で定期検診の大切さや、早期発見のことをおっしゃってました)
香西さんの「なる時にはなる」と一緒だ!と数日前に感銘を受けた言葉を思い出しました!

会場は私達と同世代の女性がわりとたくさん来られてましたよ!
医療関係者の方もいらっしゃるのかもしれませんが…
私一人じゃないんだ、って元気もらって帰ってきました。

マールブランシュのモンブラン最後の1個をゲットできて幸せだった〜(^^)

長々とすみませんm(__)m
Commented by 林檎 at 2015-10-14 12:35 x
こんにちは。

復活されてよかったですね。
抗がん剤治療の時はどうしても、食欲がなくなってしまいますが、
栄養はとても大事だと思っておりました。
友人の薬剤師に相談したら、栄養補助食品のプロシュアを勧められ、
治療中は一日に1パックは飲んでいました。
病院の前のパン屋さんの隣のoo町薬局で購入出来ます。
美味しくはありませんので、冷やしたり、紅茶に混ぜたり。。。
Commented by kikupuu at 2015-10-15 00:10
まりもさん
鳥越さんの講演について書いて下さってありがとうございます!

なんとかなる。いい加減に(^^)。そして、好きなことだけして生きて行こうっと♫

あー。モンブラン食べたくなって来ちゃいました(^o^)
Commented by kikupuu at 2015-10-15 00:23
林檎さん こんばんは(^o^)
以前の抗がん剤の時に、プロシュア的なものを処方してもらって飲んでみたのですが、ムカムカ期に甘ったるいのはどうも受け付けなくて…(>_<)

でも栄養大事ですよね!次回は食べるか飲むかできそうなものを考えてみます。
ありがとうございます(^^)