人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

障害年金。社労士さんに相談に行ったら…

昨日、近くで社労士さんによる無料相談会があると知り、とりあえず相談に行ってみよう!と行ってきました001.gif

特に障害年金の相談会ではなく、何でも、という相談会。


事前準備として、質問したいことを用意♫

・私のような調子の良い時は外出も出来る、抗がん剤治療中の者に障害年金はおりそうか?

・自力で障害年金の申請する場合のアドバイス

・社労士さんにお願いする場合の手数料はいくら?



無料相談会だし、質問はこんなくらいかな?

病歴のメモももっていざ会場へ♫


相談員の社労士のおじさんに、障害年金について相談したくて〜012.gifと伝える。

…その社労士のおじさんは障害年金について、それほどお詳しくない感じ^_^;

お隣にいらしたお姉さんによく質問されていたり…


で結局、お隣のお姉さんに直接相談することに(^◇^;)

お姉さんが、
「お名前とご住所教えていただいたら、基礎年金番号お調べして、申請できる要件に達しているか見てみます」
と。

ん?

社労士さんがそんなことできるの?
と思ったら、そのお姉さんは、
年金事務所の方でした!



あれ?


いいのか私…?

相談に来られるほど元気な人には障害年金はおりないとかならないかしら^_^;
とちょっとビクつきながら、気持ちしんどそうなフリしつつ…

結局、用意してきた一つ目の質問をしてみる。

Q:
私のような調子の良い時は外出も出来る、抗がん剤治療中の者に障害年金はおりそうか?


A:
お医者さんがどう判断されるかによる。
診断書を提出していただいて、それを元に年金機構の審査員が判断する。

ご本人が働ける状態じゃないと考えていても、お医者さんの診断がどうか、というところで判断される。


ということだそうです!

主治医のセンセにどう書いてもらえるか、そこに社労士さんのノウハウが必要なんだろうなー。

…私は社労士さんに相談に来たつもりだったんだけどなー(^◇^;)


年金事務所のお姉さんは端末で私の年金加入状況を見られて、初診日もお伝えしたところ、私は申請の要件には達しているとのこと。

第一段階として、必要な書類…病歴申立書をお送りしますので、それはご自身でご記入いただき、加えて初診された病院で受診状況証明書を取得されてください。

とのこと。



さてさて、どうしよう?
自力で申請するか?

障害年金申請の数をこなしていらっしゃいそうな社労士さん探してお願いするか〜004.gif

「障害年金 社労士 京都市 」で検索して出てきた社労士事務所さんをふたつ見てみると、手数料が最低10万はかかるよう…

一度、障害年金に強そうな社労士さんの無料相談会に行ってみようか…??

障害年金。社労士さんに相談に行ったら…_f0336109_21034134.jpg


相談会でもらった冊子。

障害年金。社労士さんに相談に行ったら…_f0336109_21362178.jpg


障害年金に該当する状態
障害の程度3級
12. 身体の機能に、労働が著しい制限を受けるか、又は労働に著しい制限を加えることを必要とする程度の障害を残すもの

…に私は該当しているとみなしてもらえるように申請できるか(・∀・)!?


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村

by kikupuu | 2015-10-15 20:17 | お金のこと