大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

来た!病歴・就労状況等申立書

年金事務所のお姉さんから「病歴・就労状況等申立書」「受診状況等証明書」が届きました(^o^)

f0336109_23263559.jpg


スキャンして画像を載せようかなと思いましたが、検索すると年金機構のサイトのPDFが見つかりました。


病歴・就労状況等申立書(PDF)

受診状況等証明書(PDF)


それと、病歴・就労状況等申立書で検索すると、いろんな方が書き方など載せておられるのを発見。
書籍もあるようですね…。

障害年金に関する書籍 amazonでの検索結果


うーん。どうしようかなぁ…

勉強して自力で?
それとも社労士さんにお願いする?

ちょっと勉強して下書きしてみてから、それを持って、社労士さんの無料相談に行ってみようかなぁ。





クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by kikupuu | 2015-10-16 23:02 | お金のこと | Comments(6)
Commented by ド近眼 at 2015-10-17 16:07 x
障害年金の申請書や申立書、初めて見ました。私も来年申請するつもりなので、kikupuuさんの体験はとても参考になります!お金を払って社労士さんに頼むか、自力でするか・・・悩むところですね。
Commented by kazuken at 2015-10-17 16:41 x
kikupuuさん、こんにちわ!!
障害年金の書類、初めてみました。ガンで入院するまで医療費の限度額申請があるのを知りませんでした。自分が病気して社会保険や医療費の控除の制度のありがたさがよくわかりました。
障害年金は私も以前頭によぎった事がありましたが、適用条件を見ていると手足の痺れがあっても一応仕事が出来ている私にはまだ早いなぁ~って思いました。
適用してもらえる制度であれば、どんどん活用した方がいいと思います。実際には自分だけではなかなかできないですよね。
Commented by kikupuu at 2015-10-17 22:28
ド近眼さん こんばんは!
私も書類初めて見ました〜。一生に一度書くかどうかですものねぇ(^^)
Commented by kikupuu at 2015-10-17 22:33
kazukenさん こんばんは!
ほんとに知らない制度って色々あって、自分から動かないといけなかったりしますよね。

障害年金の適用条件を見ていると、私も該当できるか疑問に感じたりします…でも働けない状況であるのは事実なので、なんとか適用してもらいたいなぁ。
Commented by marcy at 2015-10-18 16:10 x
こんにちは。
うちでも主人の障害年金を申請したいと思っています。
社労士さんにお願いしようかと考えているのですが・・・
なかなか実行に移せずにいます。
元気なうちにやらないと。。。
Commented by kikupuu at 2015-10-18 21:48
marcyさん こんばんは(^^) ご主人、サイバーナイフの治療中なのですね。
お互いうまく申請できますように!