人気ブログランキング |

大腸癌と私

daichogan.exblog.jp
ブログトップ

障害年金というヒント

f0336109_00225157.jpg


こんな本をブックオフで買っちゃいました。来週読みます。

障害年金申請の進捗状況ですが、

072.gif病歴・就労状況等申立書の下書きをして、障害年金に詳しい社労士さんの無料相談で診てもらった

日常生活状況の各項目を、元気な時は全部自発的にできるよな…と、全て1(自発的にできた)に丸していたら、「これはダメですね〜」とのこと。
一番しんどい時の状況で丸したらいいのかな?それなら、食事、炊事、掃除、入浴、散歩、洗濯、買物は全て4(できなかった)に丸だろうか…

f0336109_00225121.jpg


とにかく、やっぱり社労士さんにお願いした方がいいかなーと思い、どの方にお願いしようかと、模索中。

どうも、私のように抗がん剤治療中で働けていない場合、三級は確実らしいです。申請の仕方を間違えなければ!

なので、とりあえず抗がん剤治療中の方は、社労士さんに相談してみてはどうかと思います。

来週も、他の社労士さんに相談に行ってきます(・∀・)

072.gif受診状況等証明書は、初診の病院に書いてもらうようお願いしてきました。

初診の病院では、大腸癌と診断されなかった私。

傷病名に大腸癌と書いてもらえるのかな??と疑問に思っていましたが、社労士さんによると、傷病名は何でもいいんだって。

大腸癌がわかるきっかけであった、下血して受診したという日の証明があればいいそう。

そして、この証明書の費用はいらないんだって!よかった!
また、数千円かかるんだろうか〜と心配してたんです001.gif


この初診はどこか?というのがけっこうややこしかったりする場合があるそう。
数年前に健康診断でひっかかった場合はそれが初診日に。

私の場合、下血して受診するまで、健康診断でひっかかったことがなく…

というのも、健康診断で検便してないんです。

今属している会社では、最低限の健康診断を受けていて、オプションの自費で大腸癌検査はできるけど、いらんわ〜と思って受けてなくて…

以前働いていた会社では、35歳の時に大腸癌検査の項目があったのですが、その時ちょうど月のものの日だったので、受けなかったんです。

そして、その後その会社は退職しちゃって…

あの時受けていたらどうだったのかな?早期発見できていたのかな?
それとも、まだ検査でひっかかるほどではなかったかな?

--

こんな風に遅々としながらも障害年金の申請についてすすめられるのは、抗がん剤を一週スキップして元気だから066.gif

この前の木曜日に抗がん剤の予定だったのですが、この土日に次女三女がお友達を呼んで、うちでハロウィンパーティをすることになっていたもので。

だいぶ前に日を決めていて、
「お母さんしんどい日になったらどうしよう?」
と相談したのですが、
「自分たちでお菓子も用意してする!」
と子どもらは言って、日も変えられず。

でもどう考えても、そうもいかんよね〜
下痢もするし…トイレに何度も駆け込むパジャマ姿のヨレヨレのお母さんをお友達に見せるなんてねぇ^_^;

木曜日は血液検査だけしに病院へ。

どうせ白血球少なくてスキップになるかな?と予想してたのですが、白血球は少ないながらも、抗がん剤できるレベルでした。

薬の2割減がよかったのかな?

なんか、抗がん剤できる状態なのにスキップってもったいないような、微妙な心持ちでした(^◇^;)


クリックしていただけると
励みになります(^-^)
ランキングがアップするらしいです。
コメントも歓迎です♡
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 結腸がん・S状結腸がんへ
にほんブログ村



by kikupuu | 2015-10-24 23:47 | お金のこと